ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

2013年12月

クリスマス。

やってしましましたね。
まさかの接待(汗)

結婚記念日と重なるこの日は一年で最も大切な日。


みたいです(笑)

みたいです。と言いながらちゃんと考えてますよー?(笑)

前倒しで23日に祝うってことで難を逃れたゆーすけです。。。



女性は・・・後々怖いですからネ(汗)







さてさて。

相変わらず市内の近場で短時間勝負。

仕事が終わって、ポイントに着く頃にはいい感じに夕マズメタイム♪

セイゴが水面でバシャバシャやりながら、少し離れた場所でメバルらしきライズ♪


この日はメタル縛りなもんで、1.5gを表層フワフワ。


image




















まぁなんというミニマムサイズ。
1.5gのメタルが3gに見える(笑)



夕マズメの活性も日が落ちるとともに落ち着いてやっと本番。

表層でばんばんバイトしてたのが状況が変わって全く当たらない。
ボトムから中層にレンジが下がったんでしょうね。


浮いている魚もいるとは思うんですが、効率よく魚を狙うのであればボトム&ストラクチャー狙い!




市内の河川が絡むポイントってストラクチャー絡みに魚が付く感じです。
なんにも無いオープンエリアよりも、テトラ・牡蠣ひび・藻場って具合。

杭打ち何かもいいですね~♪



ボトムを狙うとすぐさまヒット♪
image




















相変わらずサイズは変わりませんが、ポンポンと4.5匹追加。

レンジが変わっても魚が付く場所は敷石やテトラ、藻場周りが熱いですね。



3gメタルに変えてちょっとお気を探ると良型のカサゴ♪

image



























あぁ。

短時間釣行面白いー!!


小1時間で10匹程度遊んでもらえれば満足です^^


そろそろ短時間じゃない釣りに行きたいですが・・・

休みになるまで無理ですね。トホホ・・・。






ではでは。

12月も後半戦・・・。

この時期になると肝臓をフルに使って夜のお付き合いが多くなりますね^^;

酒の席と言っても


「飲んでも飲まれるな」


これ、まさにソレですよ!!


飲んで飲まれて場の空気をぶち壊した先輩のフォローが仕事のゆーすけです。。




さて。

仕事柄「明日の作業は中止です」ってことがたまにあるんですねー

それなら「デイメバ?」と思い立ってイトーちゃんを拉致ww







船に揺られることきっかり15分で到着!!




天気良し!

ロケーション良し!

風少し強め!(笑)



自分のデイメバルリグはスプリット(2B~4B)にJHorカブラか3g~7gのダート。
てかメタルも投げますね。

結局なんでもやるスタイルです(笑)

もちろんJH単体もやるんですけど、風が強い日には向きませんね~^^;




朝日が海中に差し込んでメバルの活性も上がってきた♪

さっそくいとーちゃんがナイスサイズのメバルをゲット^^



image





































表層は15cm以下ばかりですが、反転流の表層から1m下くらいに良いのがいますね~



負けじと自分も続きます。

image




















こうしてみるとメバルも綺麗なさかなだなぁ。

このボディサイズに大きな尾ヒレ。
小さいながらよく引く訳ですね。


良型を数匹追加するとスレたのか?
小型のメバルばかり釣れるので、少し移動。



image




















いつもなら気にも止めない風景がこういう時には絵になったり。

トンネル歩いてるだけなんですけどね(笑)




いたるところで魚の反応はあるんですが、思うようなサイズには出会えず・・・^^;

デイゲームって気持ち的に何かしら余裕があるからちょこちょこ脱線(笑)

image




















なんとも癒される雰囲気です♪


10時を過ぎたあたりから北寄りの風が強くなり。

奇跡的に1匹だけ釣れたアジに惑わされながら12時でストップフィッシング。



もう少し良いサイズのメバルを数釣りたかったですが、まぁこんなもんでしょう。。

次回来るのは来年かな?(笑)



それでも、気持ちのいい釣りが出来たので満足してます。



いとーちゃんお疲れ。



ではでは。


12月も半ばに差し掛かってくると一気に寒くなりますね。

寒くなると同時に世間はクリスマスモード展開でございます。。


毎年この時期になるとなんとなくこの雰囲気に馴染めない私です(笑)






Jimmy Eat World - Last Christmas

好きなバンドが演奏しているのなら、恒例の曲も一味違います。






さて。


釣りの方は相変わらず仕事帰りの短時間釣行のみ。

潮位なんて気にせず会社から家までの間でめぼしい場所のみ打ってます。



この時期メバルも良いのだけども、カサゴも気になりますね!

という事で今日はカサゴメイン♪



五日市~草津までの間はカサゴの付きそうな敷石のある波止や藻場がいくつか点在
してますね。

その中でも沖からの潮が当たりそうな箇所をチェックすると答えが出やすいです。


image





















今日はベイトタックル1本ですがやっぱり楽しいですね~ベイト♪

飛距離はスピニングほど出ませんけど敷石周りを狙うのがメインなのでボトム感知と
操作性重視。

ここかな?
ってところでちょんちょん・・・ゴン!

ってな感じで狙って釣れたら楽しさ倍増です^^



ウェイトは3g~5gをメインで使うんですが、メバルもちゃんと釣れまっせ!!

image




















カサゴに関しては基本ボトムの釣りになりますが。

メバルを狙う場合はボトムから20cm~50cmレンジを上げてリフト&フォールで狙います。


活性の高い個体であればフォールでバイト。

低活性であればフォール後の着底でシェイクして食わせるイメージ。




自分のスタイルで自分の楽しめる釣りが一番ですね。


ではでは。


今年も秋が短く、気が付けば雪が降る季節になりました。


昨年みたいな青物祭りも下火に終わり、マルアジも見逃し気が付けば師走、、、。

あぁ。

今年もメバルの時期がやってきた^^


と言うわけで仕事帰りの短時間釣行の始まりです♪


小メバルでも釣れたらラッキー♪ なーんて思ってましたが! 運良くグッドサイズ^ ^ 


しかも連チャン~^ ^ 





image




































image
































何気に24cmありまして^^; 近場侮るべからず! 遠くに行けない時は近場っすねー


! ではではー

↑このページのトップヘ