そういえば!!

買ったくせにインプレ放置のNEWアルデバラン

えーと確かちゃんとした名前は・・・

「 アルデバラン BFS XG 」

です。。




P1020352

アルデバランと比較してみると。

ぼでーが小さくなってますね♪


カタログで見ると145gと言う驚異的な軽さっ!
10g軽くなってますね♪

と言っても旧アルデにはZPIスプールを入れてますから実際は5g?6g?軽くなったかな?って感じ。
あとハンドルも変えてますから・・・

性格には・・・・・・・・・笑



P1020353

逆光気味で申し訳なさすぎますが・・・(笑)
正面から。

見た感じ色以外はびっくりするほど変わってない??


P1020355


買ってから数回使用しましたが、使用感は良いですねぇ^^

一番気に入っているところは8:1のギア比。

最初はびびりましたねこの回収の速さ。


回収が早いってことは、ストラクチャーに入ろうとする魚に対して有効ですね♪

尺Dを使ったメバルゲームにも期待です^^



P1020356

今回、一番変わった?と思ったのがこのSVSのハッチ部。

脱着式に変わったのが良いのか悪いのか・・・
怖いのは現場でのブレーキ調整をする際に、外してポロっ・・・泣

なーんてことも十分考えられますので、気を使います。


構造上ハッチをオープンさせる場所にメカニカルブレーキがあるので調整がちょっと難しいです。

コンパクトですけど^^



P1020357

カパっと空けて遠心ブレーキを拝見。

帽子で言うハットみたいな形の赤と透明のやつを8個。
ブレーキシューって言うんでしたっけ?笑

純正セッティングは確か赤を8個だったかな?

取り合えずですが、赤と透明を交互に4個づつ着け、現場で調整しながら様子をみております。






さて。

肝心の飛距離ですが!!

ZPIスプールを組んだ旧アルデとほぼ変わりません♪

ラインもスーっと気持ちよく出て行きますし、バックラもほぼ0に近い。
ブレーキ関係の調整は必要ですが、慣れれば旧アルデより使いやすく感じました^^

チューニングをするならば、ベアリング交換ぐらいで事足りるのかなぁ?

それぐらいのポテンシャルです。




これからベイトフィネスを始める方にはお勧めです♪






ではでは。