2011年06月17日



と言う訳で!

気分転換?ではないですがブログ移転のお知らせです^^;




ゆーすけが行く!!!









移転と言うよりか作り変えると言いますか・・・

同じライブドアブログなので特に何も変わりません(笑)

タイトルも(笑)


細かな部分で言いますと!マークを一つ増やしたくらいでしょうか?爆







5年前から始めたブログですが、最新の機能になぜかついていけないんですよね〜
文字を大きくしたり、動画UPしたりだとかの機能が使えないんですよ(汗)
形式が古いから?

よく分かりません。



これからどんな内容にするのか?

どのように書いていくのか?


特に考えておりません(笑)


現象のようにのんびりやっていけたらと思いますm(__)m




〜お願い〜

嬉しい限りですが、多数の方にブログをリンクして頂いております。

お手数ですが新しいURLに差し替えてやって下さいm(__)m


もちろんご挨拶に伺わせてもらいます^^;





これからはゆーすけが行く!!!の方を宜しくお願いします♪




管理人  ゆーすけ

ゆーすけyusuke121212 at 19:55│コメント(6)トラックバック(0)

2011年06月16日



と言う訳で宣言通り?

「親父と行く!!」でございます^^;




釣れない釣りより釣れる釣りの方が楽しいですね♪
(個人的には釣れない釣り大好きですが!笑)



そんでもって今回も上関エリアへ。



実をいう所の、前回おいしいポイントを見つけたんです。



JH0.5gを使った、相変わらず表層パターンでおもしろいくらい釣れるんですが。



バイトを拾えないアタリがものすっごく多いんです。



なんでそれが分かるかと言うと、実はこの場所、サイトで釣れるんです(汗)


ワームを見とると、アジが追従してきて「モフ」っと咥えて「ペッ」と吐きだす瞬間まで明確に見えます^^;



これが

「全く感じない」

ですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



PE使ってもだし、ワーム替えたり、ロッド角度変えたり、立ち位置変えたり・・・


全くもって感じる事ができませんでした(爆)


どういうこっちゃねん(爆)



それでも活性の高い奴は明確なバイトで答えてくれて嬉しい限り♪

BlogPaint





BlogPaint



レギュラーサイズの中に泣き尺サイズが混じるのには正直ビックリでしたが(汗)



今回は少し思考を変えてアプローチ。

P1010233


尺Dダートタイプは効きますネ♪



3時間で30ほどキャッチで納竿。


今回は干物になるので、食すのが楽しみです^^









ではでは。


次回はday & nightをお送りできたらと思います。









ゆーすけyusuke121212 at 18:59│コメント(8)トラックバック(0)アジング │

2011年06月14日


平日なので単独で上関へ。


時期的にはとびしまヘリアでのアコウも魅力的ですが、なーんとなくまだいいかな?
と思って手堅くアジング^^;



5月からこっちのヘリアは風が吹く日が少なくなったように思います。
単純に運良く風が無い日に来れているのかもしれませんけど(汗)



まずはいつものポイントへ。


現地に到着したのは19時ころでしょうか?

まだ明るく、波止にはサビキ釣り師が1.2.3....8人も(爆)



「こりゃ撒き餌に付いてる」


だろうと思って釣れないのは分かっていてもキャストしてしまうのは釣り人の性でしょうね〜(笑)
もちろん!釣れませんでしたヨ(爆)



1時間もしないうちに日は落ち、徐々に常夜灯の灯りが海面を照らす。



こうなればもちろんルアーにも口を使ってくれる^^


P1010222



と言っても釣れるサイズはジャスト20cm・・・。




隣の餌師の方にはなぜか25cmが釣れてるのが羨まし過ぎる(汗)

あーでもない、こーでもないと持てる引き出しを出しつくしても釣れるサイズは20cm。



「今度はサビキ釣りをしよう!」(爆)



と思いながらポイント移動。




家族が食べる分は確保したのでこっからはサイズ狙いでポイントを開拓してみる。
普段から行くような常夜灯周りではなく、ほんの些細な要素が重なりあうポイントをしらみつぶしに探す。




一か所だけ良さそうな場所があったんですが、ぽつぽつ25cmが釣れて個人的には満足♪

次回来る時はこのポイントで一潮粘ってみようと思います〜。



P1010224



上関安定しています^^





次回更新は

「親父と行く」

をお届け出来たらと思います〜^^




ではでは。



TACKLE DATA

ROD:ufm Pro4EX 4S-77SL baku
REEL:DAIWA EXIST 2004RCS+OfficeZPI CARS09
LINE:KUREHA SeaguarR-18FluoroLTD 1.5lb
JIGHEAD:0.5g〜1.0g
LURE:reins アジリンガー



ROD:ufm Pro4EX TFL78EX-R
REEL:DAIWA CERTATE 1003RCS
LINE:VARIVAS Light Game Mebaru PE 0.3


ゆーすけyusuke121212 at 16:45│コメント(6)トラックバック(0)アジング │

2011年06月12日


D氏としまなみへ。


今年になって月1以上のペースでしまなみエリアに行っているんですが・・・
どうもやってもアジが釣れないんですよ。。。^^;


いつもD氏に頼りっぱなしなしまなみエリア。
いつしかは単独で行って誰もやってないような場所を見つけたいものですが・・・(笑)




今回もD氏のポイントへ♪

5月に入ってからアジの回遊があるポイントで、タイミングさえあれば尺が狙える場所。


と言っても前回行った時には僕には釣れなかったんですよ。アジ(笑)


だから今回、僕の中では「リベンジ」っす^^!!







遅れてポイントに着いたので急いでタックルを準備する。



水バケツ→OK

上着→OK

ヒップバッグ→OK

ロッド→OK

リール→・・・・アレ??(滝汗)


いつもあるはずのリールやライジャケ等を入れたバッカンが・・・ない(汗)



もしかして・・・と思い母に電話。



ゆ「あのさー玄関にビニールの四角い硬めのバッグない?」

母「洗面所に置いてあるよ〜」










やっちまった(滝汗)


今年一番のショックを隠しきれない自分(爆)





いっちょ前にロッドを3本持ってきたくせに、リールが無いってどういう事やねん!!







と自分にツッコミを入れながらD氏に報告(笑)




するとどうだろう。

D氏はうむを言わず

「ステラ貸すよ^^」

と神の一声!!




さすがタイキラーは心の広さがはんぱないっすね。




借り物ステラをTFL78EXにセットし、ようやく釣り開始(笑)







「ここは下げにならんとアジは食わんよ」

とD氏が自信たっぷり言い切るだけあって、満ち上がりでは全く反応なし。




ポイントに精通しているだけあってD氏はサクッと良型のブルーゲット^^

DSC_0547



どや顔で24.5cmの物持ち!



ポツポツ小型のメバルは釣れるけど、やっぱりこのタイミングでは釣れないアジ。
下げ潮のタイミングまで根気よく辛抱。










期待の下げ潮の時間帯。




さっそくD氏がアジをかける。

DSC_0554



群れが入ったのか?
決して大きいサイズではないですが、24cmクラスのアジがポンポン釣れる^^

表層からボトムまで、レンジがころころ変わるのに翻弄されつつも何とか僕もアジゲット♪

DSC_0552


携帯カメラなので画像の荒さはスミマセンと言う事で^^;




それにしても、本当にここのアジはレンジがころっころ変わります。


表層で釣れる時はJH0.5単体。
ボトムに変われば1.2gへとJHをチェンジ。

こう言う時はラクリップが便利ですね^^;




気が付けばいい時間帯じゃないですか!!


爆釣までは行きませんでしたが、しまなみで始めてアジを釣る事ができたのでほんと満足です^^

DSC_0558







D氏、遅くまでお疲れ様でした!
また行こうね♪










次回は上関エリアのアジングを紹介出来たらと思います。










ではでは。














ゆーすけyusuke121212 at 23:12│コメント(4)トラックバック(0)アジング │

2011年06月10日


今回のゲスト。


P1010214



ブログリンクしている吉長さんのご友人??


吉長さんのブログにリンクしてある一心の息子さん一光君。

地元宮崎で「美味い寿司を出す」で有名だそうです♪


お金はないですが、いつか回らないすし屋に行ってみたいものです(爆)






更新遅くなてしまいましたが、ゲストを連れて前回の調査編で見つけたポイントへ。




「バス釣りは何回か行った事あります」



と言う一光君に



「投げて巻いて」



とアドバイス(笑)



P1010215




1.3g単体ですがポンポン釣ってくれます♪

メバルを釣るのも初めてな彼。



「釣りってこんなに楽しいんですね〜!」


と言って頂いて嬉しい限りです^^;




同行してくれた釣りガール改め覆面Gも連発♪

BlogPaint


しかも今日1の22cmとは・・・(滝汗)




僕も久しぶりに物持ちで^^

P1010218




メバルしか釣れない中、なぜか1人アジを釣っちゃう覆面G。


BlogPaint


始めて釣ったアジに大興奮(*・ω・)

おめでとう!





3時間と言う決して長くないでしたが3人で50匹ほど。

出来すぎ君です!







一光君お疲れ様でした!

今度は宮崎に行くからね!







次回はしまなみアジングをお届けします。







ではでは。

ゆーすけyusuke121212 at 18:41│コメント(0)トラックバック(0)メバル │

2011年06月05日


アジを求めて徘徊中ででございます。



と言ってもこの時期外せないのが梅雨メバル♪

頭の中は「アジ釣りたい」になってるんですが・・・
ブルーが接岸するし、あの脂の乗ったメバルは相当美味いですから〜^^


と言う訳でアジも探しながらブルーも♪




大島エリアでもひっさびさに来る場所。

この時期になればアジも釣れるしブルーも入る美味しいポイント♪
小規模な場所だし人がほとんどこない竿抜けポイントなのが最高です^^


常夜灯まわりをチェックすると

「パシャ」

っとメバルのライズ。




P1010208


1g単体で表層早巻きで18cm〜20cmのメバルがポツポツ。



レンジがズレルと一切口を使ってくれない、少しテクニカルなアプローチがたまりませんね〜(*・ω・)ノ





プラグでもヒット♪

P1010204





表層パターンには外せないですね、セイラミノー!!




ブルーが溜まる場所が分かりにくいって聞かれることがあるんですけが、意外と簡単ですよ♪


まずポイントの探し方で手っとり早いのが「常夜灯」だと思ってます。



その次に流れがしっかり当たっている場所。

そしてディープが隣接している場所。


この3つが重なれば高確率でブルーがいると思いますよ〜♪





今日はプラ釣行も兼ねているので10数匹キャッチしてここいらで移動。



次のポイントでは久々の25upのカサゴちゃんヒット♪


P1010213



う〜!
煮付けにしたら美味そう^^



その後も何か所かブルーが居そうな場所をチェックして数匹追加で納竿。


なんだかんだ数時間の釣行でしたが内容の濃い釣りになりました♪


次回upは本番編です。




TACKLE DATA

ROD:ufm Pro4EX 4S-77SL
REEL:DAIWA EXIST 2004RCS+OfficeZPI CARS09
LINE:KUREHA SeaguarR-18FluoroLTD 1.5lb
JIGHEAD:0.5g〜1.0g
LURE:reins アジリンガー




ではでは〜




ゆーすけyusuke121212 at 20:30│コメント(2)トラックバック(0)メバル │

2011年06月01日


アジが食いたくなったのでスクランブル発進でアジングへ♪


天気予報では雨マークが付いていたんですが、現場に付くと晴れでしかも無風しゃないですか^^

さっそくタックルを組んでリサーチを始める。



今日は久々の単独釣行なので、色々と試したい事が。

タイトルに謳っている通り「ベイトタックルでのアジング」でございます!



と言ってもまずはスピニングから始めたんすけどネ(笑)




P1010190


OFT スクリューテールでヒット♪



取り合えず魚はポツポツって感じで、1時間くらいで10匹ほど釣れたので本腰を入れてベイトフィネスへ移行する。


ベイトでのキャロは何回も試してそれなりにアジは釣れる事は実証済みでしたので、今日は「ダウンショット」に固着してみます。


リグはいたって簡単で、シンカーは餌釣り用のナス型重り。
これが安いし、ボトムタッチも簡単だし、ウェイトも揃ってるのでオススメです♪

それをスナップ付きサルカンでシンカーを固定しています。
素早く交換できるし糸ヨレもしないですし^^


んでもってフックは取り合えずフロート用のフック使ってます(どこ製か忘れましたが・・・)



リグの説明はこんな感じで。。





で実釣(笑)

シンカーは1号からスタート。
流れの早さから言って0.5号〜0.8号でボトムを取れそうな感じですが、取り合えずボトムを真っ先に沈めたいので少し重ためをチョイス!


クラッチを切ってフォールさせてると「ココ」っと小さめのアタリ。

間髪入れずにバシ!っと合わせを入れるもののなっかなか乗らないんですよ〜(汗)


PEラインを使っているのでバイトは明確なんですが、ロッドが柔らかいせいもあってフォールでの釣りはちょっときついです^^;
ロッドが硬ければ掛けれると思います。




次はボトムでのリフト&フォール。

これまたバイトはあるが乗らずorz・・・。




やっぱりロッドを固定してのフォールだと乗りがイマイチですね。。




で次はいつもスピニングでやってるように、フォールさせている最中にロッドを手前に引きながらサビくやり方で!



するとようやくヒット^^;



P1010194






僕のアジングは基本的に巻かないんです^^;



リグの回収・ラインスラッグを取る・魚を釣り上げる


以外では「リールを巻く」と言う動作は一切しないんですよ〜^^;

これが良いのか悪いのかは分かりませんけど、幼少期にやってたノベ竿で胴付き仕掛けのメバル釣りのメソッドが基本になってます♪




P1010195




何かコツ掴んだみたい♪



でも何かぱっとしないんですよ^^;

と言うのも、ダウンショットで釣れるアジの8割くらいが横掛なんですよ〜。



単純にフッキングが遅れてるんかな?
って思うんですが、どうやらそれだけじゃなさそうな感じがします・・・

しかもミスフッキングも多い(笑)



これが少しでも変わるかな??
と思ってJHを付けてみたら泣き尺ヒット♪

P1010197



しかもばっちり上顎♪


「これは打開策か??」


なんて思って一気にテンションが上がるとどこからともなく聞きなれない「音」が聞こえてくるんですよ。









「プシュ〜」







「プシュ〜」




ま、まさか・・・



噂には聞いていたスナメリちゃん登場♪



数にして3.4匹でしょうか?汗

気が付けば右も左も「プシュ〜」だらけですよ(爆)



しかもね、そのプシュ〜がやたら近いんですよ(汗)



これはもしやシャッターチャンス到来??
と思ってカメラを持ってスタンバイ♪(笑)


すると!!

なんと波止の足元まで魚を追って来たんですよ!スナメリが!!


あ・・・
もちろん一瞬の事だったもんで、カメラのスイッチ入れた時には遠い彼方へいっちゃいましたが(笑)



いやー

今日は実に良い日だ♪

ダウンショットでアジが釣れることも十分に分かったし、改良点も見つけたし!
なによりスナメリに会えたし(*^_^*)



スナメリがいると釣れない


とよく言われますね。



すぐに帰ろうと思ったんですが、まだまだ時間があるし♪と思ってキャストすると久々のブルブル系。

P1010200





その後、スナメリは姿を消したので普通に再開(笑)


数匹追加して12時まわったので終了。




今日は大満足でした♪









ではでは。





ゆーすけyusuke121212 at 20:17│コメント(4)トラックバック(0)アジング | ベイトフィネス

2011年05月30日


以前書いた体重ネタなんですが、mixiの日記にも書いてみたところなぜか高反応^^;

皆さん、意外と体重を気にされてる?んでしょうネ(笑)
僕もそんな1人です(笑)


釣りガールとパゴスに行けば、重森君に

「ゆーすけ肥えたねぇ!!」

と一言(爆)



ゆ「太ったせいか膝が痛くて・・・」

と話すと爆笑(笑)






本気でダイエットせねば!!






さて。



話は変わって釣りのお話。


今回はD氏と共に「新規開拓でアジングしよう」と言う事でランガンスタイル。
と言っても先週、D氏が良型のアジをゲットしたポイントがどうしても気になるので、まずはそこからスタート。


平日にもかかわらず良い場所に餌師が入っているので、邪魔にならない程度距離を取ってリサーチするものの生命感ゼロ。

D氏にも反応がないのでテンポよく移動する事に。



昨日からの急な冷え込みが気になる所だけども、他の場所はどうなんでしょうかねぇ・・・。





干潮のタイミングが重なってしまったので、水深のある場所へ。



ちょこちょこ来る場所なんですが、来る度に何か良い事が起きるこのポイント♪
D氏のお気に入りでもあるんです♪



水面を見るとメバルのライズありシーバスのボイルありと生命感に満ち溢れている感じ^^

他の場所でもベイトがいたんですが、ここは相変わらず雰囲気がいいです♪



今回は珍しく77EXをキャロ用に、75SL(元77SL)は単体用にセッティング。

D氏がウエダをもう1本追加したいらしく、キャロ用で硬めのロッドを触りたいと・・・
触りたくても店頭に置いてないですからねぇウエダは。

ゆいつあるのは、僕が知っている限りバクさんかフィードさんくらいかな??


どこか他に店頭に置いているとこないですかねぇ???





D氏はJH単体で。

僕は4.6gのMキャロでスタート。


小潮でもここの流れはけっこう強くて、アップに投げてもダウンに差し掛かるくらいでやっとボトムが取れる感じ。
キャロを重たくしたら素早くボトムを取れるのは重々承知の上なんですが、ギリギリボトムが取れるくらいのウェイトの方が良い感じがします^^;

ダウンに差し掛かったら、リバースでラインを送るかサミングしながら送るかでボトムを取って行く作戦。


これが良かったのか?分かりませんがいきなり「ガツ」っとバイト♪

掛けた瞬間でかカサゴ?って思ったけど底から巻きあげると首を振るわ振るわ!

「きた!マダイ!」

と勝手に有頂天になっ頃に水面に見えた魚体はなんと細長〜いやつ。

P1010136





ナイスサイズ♪

これはこれでお刺身が美味しいんですよね〜(*^_^*)








写真撮りながら思ったんですが、コチってなんかワニっぽくないです??

P1010138





スズキ→シーバスみたく。

コチ→アリゲーターみたいに呼んだらかっこ良い気がする様な・・・(笑)









でもって特徴的なのがこの尾ヒレ。

P1010137



体全体は砂地にカモフラージュするのに最適な色ですが、なんで斑点?みたいに派手なカラーになったんでしょうか?

生き物って不思議ですね〜。











取り合えずお土産をゲットしたのでD氏に77EXを使ってもらう。


P1010139



「パツパツのイメージだったけど、意外と曲がるねぇ〜」

「ヘビキャロ用とかだったらこれ位がいいかもね〜」







なんてマッタリロッド談議してると「ジっ!!」っとドラグ出しながら釣るんですよこの人(笑)




P1010141







しかもマダイ(汗)



P1010143






さすが福山のタイキラー。

ショアで今年3枚目ですか???

僕にも分けて下さいそのタイ運(笑)

そんでもってまた撮影へ(笑)


タイをまじまじ写真へおさめる事なんてなかったんですが改めて見るとキレイですね〜(*^_^*)
オスだったので、メスに比べて全体に黒い感じですが背ビレもキレイ♪
P1010144



でも一番きれいなのは尾ビレですねぇ^^

P1010145



赤から青へ。

そして白へとグラデーション。


釣って楽しいし、食っても美味い。
そして魚体もキレイなんだから言う事なしですね^^





人のロッドで釣ったD氏にツッコミそ入れるほど余裕はございません!

「俺もタイ釣りたい〜」

なんて言っても、相変わらず地合の短いタイの潮。。。


流れはどんどん加速してボトムは取れない状態。


肝心のアジも数か所ランガンし、朝マズメまで頑張ってみたもののアジの反応はナシ。
どちらへ行かれたんでしょうかねぇ。













ま、色んな魚が釣れたし言う事ないんですが・・・。

アジ釣りたい病です(笑)










ではでは。
明日も仕事頑張るぞー!!

ゆーすけyusuke121212 at 00:23│コメント(8)トラックバック(0)タイ │

2011年05月25日

最近ですね。

気付いたんですよ!!



自分の腹が異様に出始めたことを・・・(汗)


P1010125



「痩せにゃいけんか?」

と思いながらご飯が美味しい今日この頃・・・。






土曜日の晩にアジ釣りたくて雨の中行ってきました〜^^;


出発は0過ぎ。

これから雨が降るし、人はいないだろうと思ったら案の定♪
でも雨の中レインを着込んで気合い十分の方もおられました(((( ;゚д゚)))


5か所以上ランガンしてやっと見つけたアジ。

でも釣れど釣れども金太郎飴状態(笑)

P1010133


単体のワームには反応悪いしワームカットしてもダ・・・とっておきの汁ワームもダメ。





こんな時に役に立つのはカブラですね〜♪


キャストするたび入れ食い状態♪
フォールでも食ってきたんですが、表層を巻くと一番反応が良かったと思います^^

南蛮漬けサイズを10匹確保。
その他は全リリースさせて頂きました!



その後は



「サイズUP」

のみ求めてひたすらランガン。


1人釣行の時は普段行けない地磯や真っ暗な場所に行きやすいので、これもまた楽しいですね♪




一か所面白そうな場所を発見したんですが地合に乗れず・・・。

P3270187



それでも良いサイズのメバさんとナイスアジを10匹くらい追加^^

Mキャロ7gだったかな?

9フィートのロッドで大遠投かまして沖のシモリ付近をネチネチしたら釣れました♪

面白かったのが、そのシモリから少しでもトレースラインがずれるとショートバイトか全く食わないんです。
これがいわゆる反転の「ピン」ってやつなんでしょうネ^^;

JH単体ではでは絶対不可能な距離。

ちょっとキャロに萌えそうです^^




雨の中久々に満足の釣りでした♪


P1000561





さー次はアコウかマダイですね〜!




ではでは。

ゆーすけyusuke121212 at 17:42│コメント(6)トラックバック(0)アジング │

2011年05月23日


今年もこの時期がやって来た??んじゃないでしょうか♪

P1010103



そうアコウですよアコウ

D君もアコウ獲ってたけど、花屋のしんちゃんも獲ってましたねぇ^^

今年はどんな出会いがあるんだろうか。

今から気合十分でございます♪



そうそう。

写真にもあるんですが、今年は新しいワームに手を出してみました〜(゚∀゚)アヒャヒャ


1つはmolixのベビーカレオクロー。

かめやの島ちゃんに会いに行った時にばったりお会いしたパオロ君

初めて会ったんですがむっちゃ「イケメン」っす〜♪

ものすっごい気さくな方なので色んな話をして、その中で進められたのがこのワームです。



実はパオロ君と会う前から、彼のブログを見て気になってたんです^^


早く使いたい♪




そんでもって左上のは今年新しくOFTから発売されたカーリーボクサー。

見た目からしてドコドコ系♪
ハイアピールしてオコウ獲りますぜー!!!


んでさっそく近場でチヌで使ってみたところ・・・・

P1010101




高反応でございます(笑)

片手が無くなってもキャストしたら、反対側もやられちゃいました(汗)

アピール力は間違いないく高いですネ♪




アジにチヌにアコウに・・・
忙しい時期になってきましたネ!

皆様、タイミングが合えばご一緒しましょ〜^^











ではでは。。





ゆーすけyusuke121212 at 19:32│コメント(8)トラックバック(0)アジング │