2011年06月01日


アジが食いたくなったのでスクランブル発進でアジングへ♪


天気予報では雨マークが付いていたんですが、現場に付くと晴れでしかも無風しゃないですか^^

さっそくタックルを組んでリサーチを始める。



今日は久々の単独釣行なので、色々と試したい事が。

タイトルに謳っている通り「ベイトタックルでのアジング」でございます!



と言ってもまずはスピニングから始めたんすけどネ(笑)




P1010190


OFT スクリューテールでヒット♪



取り合えず魚はポツポツって感じで、1時間くらいで10匹ほど釣れたので本腰を入れてベイトフィネスへ移行する。


ベイトでのキャロは何回も試してそれなりにアジは釣れる事は実証済みでしたので、今日は「ダウンショット」に固着してみます。


リグはいたって簡単で、シンカーは餌釣り用のナス型重り。
これが安いし、ボトムタッチも簡単だし、ウェイトも揃ってるのでオススメです♪

それをスナップ付きサルカンでシンカーを固定しています。
素早く交換できるし糸ヨレもしないですし^^


んでもってフックは取り合えずフロート用のフック使ってます(どこ製か忘れましたが・・・)



リグの説明はこんな感じで。。





で実釣(笑)

シンカーは1号からスタート。
流れの早さから言って0.5号〜0.8号でボトムを取れそうな感じですが、取り合えずボトムを真っ先に沈めたいので少し重ためをチョイス!


クラッチを切ってフォールさせてると「ココ」っと小さめのアタリ。

間髪入れずにバシ!っと合わせを入れるもののなっかなか乗らないんですよ〜(汗)


PEラインを使っているのでバイトは明確なんですが、ロッドが柔らかいせいもあってフォールでの釣りはちょっときついです^^;
ロッドが硬ければ掛けれると思います。




次はボトムでのリフト&フォール。

これまたバイトはあるが乗らずorz・・・。




やっぱりロッドを固定してのフォールだと乗りがイマイチですね。。




で次はいつもスピニングでやってるように、フォールさせている最中にロッドを手前に引きながらサビくやり方で!



するとようやくヒット^^;



P1010194






僕のアジングは基本的に巻かないんです^^;



リグの回収・ラインスラッグを取る・魚を釣り上げる


以外では「リールを巻く」と言う動作は一切しないんですよ〜^^;

これが良いのか悪いのかは分かりませんけど、幼少期にやってたノベ竿で胴付き仕掛けのメバル釣りのメソッドが基本になってます♪




P1010195




何かコツ掴んだみたい♪



でも何かぱっとしないんですよ^^;

と言うのも、ダウンショットで釣れるアジの8割くらいが横掛なんですよ〜。



単純にフッキングが遅れてるんかな?
って思うんですが、どうやらそれだけじゃなさそうな感じがします・・・

しかもミスフッキングも多い(笑)



これが少しでも変わるかな??
と思ってJHを付けてみたら泣き尺ヒット♪

P1010197



しかもばっちり上顎♪


「これは打開策か??」


なんて思って一気にテンションが上がるとどこからともなく聞きなれない「音」が聞こえてくるんですよ。









「プシュ〜」







「プシュ〜」




ま、まさか・・・



噂には聞いていたスナメリちゃん登場♪



数にして3.4匹でしょうか?汗

気が付けば右も左も「プシュ〜」だらけですよ(爆)



しかもね、そのプシュ〜がやたら近いんですよ(汗)



これはもしやシャッターチャンス到来??
と思ってカメラを持ってスタンバイ♪(笑)


すると!!

なんと波止の足元まで魚を追って来たんですよ!スナメリが!!


あ・・・
もちろん一瞬の事だったもんで、カメラのスイッチ入れた時には遠い彼方へいっちゃいましたが(笑)



いやー

今日は実に良い日だ♪

ダウンショットでアジが釣れることも十分に分かったし、改良点も見つけたし!
なによりスナメリに会えたし(*^_^*)



スナメリがいると釣れない


とよく言われますね。



すぐに帰ろうと思ったんですが、まだまだ時間があるし♪と思ってキャストすると久々のブルブル系。

P1010200





その後、スナメリは姿を消したので普通に再開(笑)


数匹追加して12時まわったので終了。




今日は大満足でした♪









ではでは。





ゆーすけyusuke121212 at 20:17│コメント(4)トラックバック(0)アジング | ベイトフィネス

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by ゆーすけ@自宅   2011年06月04日 16:04
とら兄貴
ぜひ一緒に逝きましょう♪(笑)

アジアンです〜??
3. Posted by ゆーすけ@自宅   2011年06月04日 16:03
ゆっちんん
本格的ダウンショットで頑張ってます^^;

ただホント乗りにくいので改良が必要です(汗)

2. Posted by とらねこ   2011年06月02日 13:39
そろそろ…一緒に…イク…?(笑)


いや、同行させてください(笑)

サァセ〜ン(^_^;)
1. Posted by ゆっちん   2011年06月01日 22:56
エダス有りの胴付きかと思ってたんですけどホントにダウンショットなんですね〜(ですよね?)

緩めればワームが先行しそうですし、もしかしてこれから大流行ですか!?

コメントする

名前
 
  絵文字