2007年03月

2007年03月27日

昨日バイト先での事。

「はっしー(俺)シーバス釣りたい!!」

とM店長が言ってきます。

「俺も釣りたいっすわー」

とUT君も言ってきます。


それなら蒲刈行きますか?シーバス爆りますよー☆




それが口火を切り、バイトが終わりチームふく鮨出撃となりました!

もちろん舞台は蒲刈!!



でもなぜか全員ばらばらで行くと言う事に・・・笑



約束の時間より早く着きすぎた私は、取り合えず「三ノ瀬」でメバルをやる。

今日は小潮で潮の流れも強くなくて良い感じ。

ピノキャロ0.8gにガマカツ・コブラ0.6gで一気にボトムを攻めます。


っと1投目で「ドン!!」と出ましたよ☆
こりゃー25up間違いない!ロッドがひん曲がってますわー!

根に潜られないようにゴリ巻き!しよったら痛恨のバラシ・・・

痛いな・・・



その直後にM店長から連絡が入り蒲刈に着いたそうなので、シーバスポイントに移動。




到着しすぐさまシーバスを確認するが・・・


いない!!

まさか今日に限って・・・笑


とまあ、M店長がすぐさま投げる。

「きた!」と声を上げるも痛恨のバラシ・・・
残念スー。

その後も手広く探るも全くシーバスの反応がありません。
なので俺はずっとメバルやってました☆

でもサイズがいまいち。
最大で20CMいかなかったし数もなかなか出てくれない。

ライズがあるので、トップ、ミノーで探るけどいまいち釣れない。

んーベイトはなんなんだ・・・




結局シーバスも釣れないまま終了!

次回またリベンジしましょうね☆





ゆーすけyusuke121212 at 15:19│コメント(0)トラックバック(0)メバル │

2007年03月26日

24日は大雨!!

だったので渓流は諦めましたーがしかし!

奇跡が起こり翌25日に行ってまいりました★




24日に雨で水が増え、やつらの活性が一気に上がって今日は爆るんじゃないか??
とかなり期待してまず水内川へ。


予想通り水が増えてます。水量で言えばいつもの約2倍はあるんじゃないでしょうか?
しかし、予想以上に濁りが入って釣れない感じがします・・・。

予想は的中。

ほんまに釣れません。濁りが強いのでチェイスも見えないし、魚影も確認できないので、上流へ移動。


上流は水の濁りが少し落ち着いて、イイ感じにささ濁りの状態になってます。

写真は撮ってないですが、あっさりとアマゴが釣れました。


3/25 山







相方山ちゃんも初めての渓流がんばってます。


とここで待望のhit!

しかしランディング中に痛恨のばらし・・・

どんまい(^_^;)

この後も釣れるよ★と彼に言ったのですが、釣れません。しかも追い討ちを掛けるように濁りが出てきたので完全にアウト!!

今日は昼までしか出来なかたので、ここで終了。
次回は4月7日に行ってまいります。


山ちゃんお疲れ様!次に頑張ろう!!



ちなみにこんなでっかいミミズを発見しました!
3/25 ミミズ

ゆーすけyusuke121212 at 21:19│コメント(1)トラックバック(0)トラウト │

2007年03月22日


はい。こんばんわ。

ほんとは昨日の内にブログをアップしようと思っていたんですけど、色々用事がありまして遅れました(^_^;)

さてさて、フィッシングレイク高宮でのテストですが、彼は彼なりに色々収穫あったみたいです☆

トゥイッチはどうしたらいい。

とか

リーリングの速さは。

とか

彼は黙って集中してやっとりました!





言うて、やっぱフィールドに出てみないと分からないもので、24日が楽しみです!!

ね?山ちゃん!!



3/21 高宮




ナイスコンディションでしょ☆



でもまだエリアも水温がなかなか上がってくれないので厳しい・・・

でも写真のレインボーはトップで釣りました!

エリアって実はかなり奥が深いんです。

やらないと分からないもので、奥が深いんですよー(゚o゚)




話変わって。


午後からは山ちゃんの道具を見に釣具屋を回りました。

買うものは、魚券、ベスト、ウェーダー、ランディングネット。主にはこの4つ。
私もネットとベストを購入する予定です。

まずはパワーアングルにて魚券を購入。ベスト、ネット、ウェーダー共にいいのが(安くて使える)のがないのですぐに八木のカメヤに移動。



さすが八木カメヤ良い物揃ってます☆

まず目に入ったのがこれ!!

3/21 ネット


ランディングネット




なんと680円!!!

即買いでしょ!!

目も小さくなくて使いやすそうだし、編みもしっかりしてました☆

将来的にはオーダーで作る予定ですけど☆



次はこれ


ベスト





shimanoのベスト。

5230円だったかな?

ショート丈だけど金の無い学生には十分です!来年はフォックスファイヤーかシムス買います☆



なんか今日はいい買い物した気がするので、明日はホルモンの天ぷら食べてきまーす☆

ゆーすけyusuke121212 at 22:43│コメント(1)トラックバック(0)トラウト │

2007年03月21日

明日はフィッシングレイク高宮に行ってきまーす。


相方の山のキャスティング練習とルアーのスイミングテストを兼ねて。




ん?渓流入れって??笑



だって相方まだ魚券持ってないんすわ(゚o゚)

プラス

ウェーダーも(゚.゚)


なのでエリアにGO!!





Reportはまた明日と言う事でオヤスミナサイ☆

ゆーすけyusuke121212 at 00:31│コメント(0)トラックバック(0)トラウト │

2007年03月17日

昨日はほんまに風が強かったです。
しかし釣れるもんは釣ったります!!


Mさんと蒲刈へ。


引き潮でポイントに着いたのが22:30(^_^;)
もう厳しいかなー風もあるし季節的にもぼちぼちメバルが厳しく・・・

と言いつつもやる気はガッツリ!!


いつのもようにやったります☆


やっぱ結果はすぐに出るもので・・・

3/16 メバル


27.5cm




密かにでかかった!!

よ言うのも、蒲刈の瀬で釣れるメバルはタイコウがハンパなくでかい!!
よそつは段違いです。
しかも食って美味い☆
最高じゃないですか(^○^)




その後もぽつぽつ釣って結果はこれ

3/16 メバル







んー満足じゃないですけど。




しかし風がほんまに強かったなー。

ゆーすけyusuke121212 at 13:08│コメント(1)トラックバック(0)メバル │

2007年03月15日

ブログをイメチェンしてみました☆

みなさんどうでしょうか??




今週はなにやら忙しくなりそうです。
来週20日にはLiveがあり、バイトや学校の手続きなどで忙しいー!!
釣りに行けない感じがぷんぷん臭ってきております・・・

行きたい!!

行けるとしたら金曜日の夜かな??

行ったらちゃんとレポしますので乞うご期待!!




先日のトラウトでの疑問。
疑問っていっても山ほどあるんですけど・・・笑


アップクロスにキャストしドリフトさせながらトゥイッチを入れた時に出るアマゴ。

同じようにやって出なくて、ダウンキャストでトゥイッチで出るアマゴ。

何が違うんでしょうか・・・


釣り仲間に先シーズン教わった中で一番感心したのが、「フィーディングレーン」と言う存在。


アマゴに限らず、魚全般にこのレーンが存在します。


簡単に説明してもらったんですが、要するに「魚が楽にベイトを捕食出来る範囲」と言えばいいのでしょうか??笑

彼曰くそのレーンに通せば簡単に釣れる!!
と言っておりました。

なんとなく分かるんですけど、まだまだ経験が足りません。。




中途半端に書いてしまいましたけど、まて勉強して書こうと思います!!














ゆーすけyusuke121212 at 01:06│コメント(0)トラックバック(0)トラウト │

2007年03月14日

今日はガッツリ寝てやろうと思ったんですけど、以外ににも早く目が覚めました(^_^;)
しかも車が使えたのでソッコ−で支度し、水内川に行ってまいりました。



今年から相方が渓流を始めるので、入りやすい水内川を徹底的に調査するつもりです☆


まず上流から。


といってもハンパなく濁ってます!!!!



3/13






この写真は下流部なんですけど、上流も同じぐらい濁ってました。

多分、雨と河川工事で川が全体的に濁ってるんだと思います。
こんなに濁ってるとほんまに釣れませんねーm(__)m


だから今日は濁ってないエリアを探して釣っていきました




でもいつもの様なクリアーな水じゃなく、ちょい濁が入っていて、「こりゃ警戒心が和らぐんじゃない?」
と思ってましたがなかなか出てくれません。

気温もけっこう暖かかったの瀬で出てくれるかなーと思ってやってみたけど出てくれません。

やはり前回同様で


・深さ
・適度な流

の2つの要素がある場所で出てくれました。


3/13 アマゴ






グッドコンディション☆



その後も深さと流れがある場所を攻めたらまあまあ釣れました。



瀬で釣れるのはまだまだ先みたいですね・・・



しかし、今日はライズを何回か目撃しました☆











早く暖かくなれー!!

ゆーすけyusuke121212 at 00:03│コメント(0)トラックバック(0)トラウト │

2007年03月11日

8日は蒲刈へ、今日9日は江田島〜音戸へ行ってきました☆

と言っても。江田島は知らない場所が多い・・・

最初行った波止も名前が分かりませんー笑
でもこの波止良いんですよ。
初めて来た時には24cmのメバルを3匹ほど出せたし、なんにせよ、ボトムをネチッこく攻める俺向きな場所なんで気に入ってます!!

でもこの日は何か微妙。

前回と潮の流れが逆になってます。

何処を通しても何の反応もありません。

どしたー??





波止にいたおっちゃんに話を聞いたら「この潮の流れだったら釣りにくいねー」とのこと。

確かに。
前回は沖へ出て行く流があって、反転流もあって、泡の筋も出てたけど、今日はそれらの変化が全くありませんm(__)m

ワームでボトム付近で釣れない・・・

となると表層でしょ☆

ここで流が変わるまでプラグにチェンジ!!
使用したのはリッジの35クリア。



3/9 メバル プアグ







サイズは小さいですが反応はいいですね☆



プラグで遊んでたら潮が変わり始めたので再びボトムの釣りです。

1投目。



ドン!!



3/9 メバル

23cm





やっぱいました☆

今まで無反応だったくせに・・・
ここまで潮の流れが重要なんですね。



数もだいぶ釣ったので今度は音戸大橋に移動。



ここは皆さん知ってると思いますが流が早いですよね(^_^;)

でも俺はこういう場所が大好きだー笑

根掛り覚悟でボトム取ります!!!!!笑

1投目。




ドン!!!!

きた〜(゚o゚)笑

3/9 カサゴ

25cm





カサゴかよッ!!







2投目。



ドーン!!


きたー(゚o゚)

3/9 カサゴ









またかよっ!!





3投目。



ド、ドン!!



きたよー(゚o゚)



3/9 カサゴ
25cm





おいおいおい!!!!

今日はカサゴdayかい!?



その後もカサゴラッシュは止まらない・・・笑


挙句の果てにはでっかい「タコ」も釣れるし・・・笑











なんか今日は疲れた。

ゆーすけyusuke121212 at 11:12│コメント(0)トラックバック(0)メバル │

2007年03月09日

昨日はほんまに寒かった・・・笑

なんてったって昨日の広島は0度近くまで冷え込んだ。帰りの広島大橋の気温表示はなんと−2℃!!

例年でいったる普通かもしれないけど、この暖冬で日中15℃以上行くのにこんな冷え込みはきついっつーの!!


そんなことは置いといて。


昨日は蒲刈へ行きました。

その前に広でチョロットロッド振ったんですが痛恨のバラシ・・・

あれはでかかったなー25は余裕で超えてたm(__)m

ランディングの時にフック曲がって抜けましたわいm(__)m


昨日の蒲刈はよかった。

何が良かったって?それは風が無かったってこと。


じゃあ風が無かったらなにがいいかって?

それは簡単に当たりが取り易くなる!リグがレンジをキープしやすい!




デカメバル用に使うPEライン0.8号。リーダーは1.5号。

なんでこんなにごつい?と思った人も多いと思いますが、蒲刈ではコレが必須なんです。

蒲刈は山陰とは違って激流!!もうビックリするぐらい!!

だってジグヘッド単体だと沈みません!ジグヘッド単体でもgはないと沈まないでしょう。
でも仮に3gのジグヘッドを使うとどうなるのでしょうか?
単純にフッキングが悪くなる。と言う問題になる。

飛距離、レンジをキープ出来てもフッキングが悪くなるとココゾと言う1匹は獲れない可能性が出てくるのでは?と考えてしまします。

なので私は0.6gのジグヘッドにシンカーを打ちます。

この方が断然フッキングが良い☆





PEラインの話に戻りますが、キーはこの「激流」と言うこと。

流の無い場所で釣る25cmと激流で釣る25cmの違いです☆


流の無い場所では、メバルの引き(根に潜る)だけですが、流がある場所ではメバルの引き+流が加わります。

ましてや25cmを超えてくると根に潜ろうとする力はすさまじい・・・
それを止めて、藻に入られないようにゴリ巻きをしようと思ったら必然的にPEじゃないと難しくなってきます。

先週、一緒に蒲刈に行った山は2.5ポンドのフロロラインを使っていましたが、フッキングさせて引き寄せる瞬間にラインブレイクしてました(^_^;)笑


フロロでも最低3ポンドは必要。


要するにラインセレクトは重要なんです!

それに伴ってロッドのパワーや感度も要求されてきます。







3/8 メバル 24cm


24cm







昨日はなんてたってシーバスが入れ食った



もう蒲刈にもシーバスがうようよし始めました。

と言う事は・・・


ベイトがキビナゴもしくはイカナゴになってるはず!!



3/8 シーバス








3/8 シーバス




帰って早速胃の中をチェックしたら・・・


やっぱり入ってましたよ!!

写真には出しませんが(^_^;)けっこうでかいのも入ってましたねー。




と言う事はメバルのこいつらを食ってくる時期って事。


ならワームも必然的にインチの長いものになってきますね☆





ゆーすけyusuke121212 at 15:55│コメント(0)トラックバック(0)メバル │

2007年03月08日

解禁初日に行ったっきりトラウト行けてねー。

足がねーんだわさ(^_^;)しょうがない・・・

初日はじゃあどうやって行った?という問題になりますよね?

それは・・・・



バギーです☆


bagi-






ちょうど同じ型で色はワインレッドです。

対サツキマス用&シーバス&近場のメバルに使おうと買いました!!

ちゃんと手製のロッドホルダーなんかも付けてみたりしてかなりイイ感じです☆

これで初日はなんと加計まで行きました(^_^;)最初は水内に行ったんですけどね☆



でもまあコイツやばいんですよ(^_^;)

なんせ真っ直ぐ走らない・・・笑

時速40キロぐらいならいいんですが・・・これを超えてしますと大変!!笑

タイヤがぶれるんですよーま、危ない!!

振動もバイクの軽く10倍はあります。

水内に付いた時足の裏の感覚が無かったですからねー。

しかも追い討ちを掛けるように色んなパーツが行方不明になりました。走行中に・・・笑

フロント右ウィンカー、左右ミラー、エアクリーナー・・・

なくなりましたよ・・・笑




だからもうトラウトは車で行きます!!間違いない!!

バギーを使うときはサツキマスかシーバスん時だけにします!!笑







まーこんな災難があって今はトラウトに行けません。行きたいけど行けません。

なので明日は久々にメバルINGに行こうと思います。

シーズンを通して僕は蒲刈へ行くことが多いので、明日は江田島、倉橋方面へ行こうかな?と考え中です。



ゆーすけyusuke121212 at 00:39│コメント(3)トラックバック(0)トラウト │