2010年09月

2010年09月29日




秋と言えば様々な釣りが楽しめる時期ですね^^


昨年はショアからのハマチが熱かったですが今年はどうなるんでしょうか?

岩国方面でのマルアジも昨年の秋に爆発してましたが今年はどうやら下火傾向だそうで、イワシの群れも去年に比べると少ないやら・・・。



直接的な原因は追究できないですが、要因の1つには「暑さ」が絡む事は間違いないかと思います。

このまま水温が下がり、例年どおりになればイワシの接岸も期待大かもですね♪




今回のターゲットはアオリでございます♪

舞台となったのはとびしまエリア!通いなれたホームです^^


が!

参加メンバーが総勢5名!
僕以外はエギング初心者の皆さんです〜!


P1000077




と言う事でさっそくレクチャー開始。

今回はエギングの楽しさを分かってもらうために2.5号を使用いたしました^^;


メンズは流石に呑み込みが早いもんであっさりアオリをゲット!!



P1000071



しんぺーナイスでっす!
P1000064



Poco氏は相変わらずベイトにこだわっての1杯!




さー問題は女子ですよ!女子!

女子には積極的かつ大胆なレクチャーを!笑




女子?「釣れんー!!どうやるん??」

ゆ  「言葉じゃ難しいけぇ・・・ちょっと後ろから失礼。」

ゆ  「竿をね、こうやって、こうやって・・・」

ゆ  「そうそう!もっと動かして!もっと激しく!!もっと!!もっと!!



まぁこういうやり取りがあったか定かではないですがさくっと釣って頂きました(笑)

P1000073



そしてもう一人の女子にも同じような?レクチャーをほどこしサクッと1杯♪

P1000074






ふ〜一安心。


コツを掴んだらしくその後もキャッチして満足そうですね^^

P1000075



P1000065








僕ですか??

もちろん漢の3号しばりで何とかボーズ逃れです^^;

P1000070



3号エギを抱いてくるグッドサイズのアオリもいますが、まだまだ小さい個体が多い感じでした。

もう2週間後くらいですかね♪


これから楽しい季節になりますよー!!











ではでは。

ゆーすけyusuke121212 at 19:28│コメント(14)トラックバック(0)エギング │

2010年09月27日



朝晩、すっかり冷え始めましたね♪
やっと秋らしくなってきたと言う事で今回はひっさびさにバスフィッシングへ行ってきました!!



毎年夏になるとナイトバス(トップ縛り)に行くんですが、今年はアコウ熱にやられてましたのでスルー気味^^;


タイミング良く後輩のPoco氏からお誘いがかかったのでいつもの池へ!!






準備を済ませ速攻で1本キャッチ♪

P9230995




ZEALのPLOPはやっぱ強いっすね^^
立ち木の際からドバっっと豪快に出てくれました♪


やっぱトップゲームはこの出かたが半端ななく興奮します。
やめられない釣りです!!






ポイントに着いて1時間。

普段の行いが悪いんでしょう(笑)
小雨だった雨がいよいよ本降りに・・・。

それでも強行してやってるとこんな姿に(汗)

P9230996




流石に撤退

上着はもちろん、下着までびっしょり逝きましたよ(爆)







一向に雨が止む気配もなく朝マズメを迎える。


せっかくここまで来たんだから!と言う事で雨の中強行することに!!



厳しいかな?と思いながらでも流石は一級ポイントだけあって朝マズメで2人合わせて5本キャッチ♪

BlogPaint





やっぱトップはやめれませんね!!

Poco氏お疲れ様♪
また行こう!




ではでは。

ゆーすけyusuke121212 at 12:07│コメント(4)トラックバック(0)バス │

2010年09月24日



1週間ほどお休みを頂いて華のお江戸へ行って参りました!!


非常ーに濃い1週間を過ごせて心も体もリラックスできました♪



その間ブログは放置していましたので・・・

ざざっと溜まっていたネタを一気にご紹介!







まずはpockinさん主催のアコウワンデイトーナメント。

P9110930


アコウ講座から始まった大会でしたが、最後まで楽しい時間を過ごすことができました!

また沢山の方と出会えて色々勉強させてもらえて本当に感謝の一日でした^^



結果は・・・表彰台どころか10位以内にも入ってなかったんじゃないでしょうか?汗

しかし、有名アングラーの方のご指導もあり小さいですが何とか1本。

P9110934



色々とありがとうございました。






そんなこんなで東京に行く2日前のアコウ釣行。


結果から言うとでした(爆)



なんと一日に3本も釣っちゃいまして・・・汗

今年の釣り運は使いきったと断言できるでしょう!!!!爆

P9160989




P9160981




P9160988







途中でモリックステスターの島ちゃんと合流してアコウ・アオリのチェック。


P9160987


(彼は島ちゃんではないです^^;)




まあここでもアコウをゲット!


今日はなんて素晴らしい日なんでしょうか!!




P9160991







もちろんアオリも!

まだまだ小さいのが多いですが、中には3号を抱いてくるサイズも出てき始めましたので、秋アオリも本格的になってきそうですね♪







P9160990








ではでは。






ゆーすけyusuke121212 at 01:30│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月16日



朝晩もすっかり冷えてきましたね^^;


昨晩からアコウを狙っての釣行だったのですが・・・
長袖にポロシャツを着てたんですが。めっちゃ寒かったです!!


夜は20度近くまで下がりますので、皆さん上着をお忘れなく♪






さて。


先週ですが、大島方面でアジングしてきました!!


色々な方のブログを拝見していてもどこもかしこも「渋い」状況は変わりませんね。

でも上手な方はしっかりと釣られてますね^^;

今週になってからやっと水温も落ち始めたのでこれからアジの釣果にも期待ができるんじゃないのかな?と思っております!!


岩国方面のマルアジも今週になってきて情報をちらほら聞きますし!

昨日も豆アジの回遊が多くみられました!





今回のアジングからメインラインを1.5lb→1lbに下げたんですが、これが面白いくらいに釣果に差がでました。

P9090910





親父は2lbに1g単体だったんですが、キャッチ出来た数はたったの2匹。





P9090911


僕はと言うと1lbに1g単体で13匹ほどキャッチ。


ライン以外はほぼ同じ条件だった訳ですが、ここまで差がでるとは思いませんでした^^;


2匹ほどラインブレイクしてしまったので、尺クラスの回遊も始まっているように感じました!!

ちゃんとリーダー付けろてね!爆




P9090915



今日のヒットワームはOFTのスクリューテールのバスクリンカラーっす!

僕の中でアジングの定番?になりつつあります♪





これから尺アジ・・・期待できそうですね♪




ではでは!

ゆーすけyusuke121212 at 15:23│コメント(8)トラックバック(0)アジング │

2010年09月12日




最近アコウでボーズばかり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






気分的にどうってことないんです♪



やっぱり魚を掛けたい!
市内のチヌゲームをちょろっと放置気味だったので、今回はホームの太田川河口へ行ってきました!!



もちろん使用するのはチヌラバ9g。

カラーは夕マズメなので鉄板のアカ×2コンボでございます。




ボトムのチヌって意外と1投目から出たりすることもあるし、マイポイントは最近人が入っていない感じだったので期待大!!



予想通り「ゴっ」っとバイトがあるんですが、なぜかのらない・・・。

そのままリトリーブを続けるとまた「ゴっ」ってバイト。
でも乗らない(笑)


回収してワームを見てみるとものすっごい小さな歯型がついとりました^^;

恐らく小型の群れが入ってるんでしょう。




キャストを繰り返し3m感覚で探っていきます。


人それぞれのスタイルがあると思いますが、僕のスタイルは「移動しながら」がお約束。
回遊するのを待つのよりか、活性の上がった個体を探しながら打つ方が答えが早いと思っているからです^^;


同じ場所で釣れ続ければ一番なんですが^^






日が落ちたところで少し上流にミオ筋が出来ているのでそこをチェック。


開始早々アカ×2コンボの反応は良いものの、なーんとなく違うのかな?と思ってワームだけチェンジ。



すると1投目でバイト&フッキング成功!!


ひっさびさのチヌの引きに戸惑いながらもなんとか無事ランディング成功^^;


P9080873



やっぱ40を超えてくると引きも一段上がりますね。



結局この1匹だけでしたが、久々のチヌの引きが楽しかったです♪


まだまだ市内河川も行けますね。









ではではー



ゆーすけyusuke121212 at 22:04│コメント(2)トラックバック(0)チヌ │

2010年09月08日



ささ。



今週末は待ちに待った「ロッキン3」が開催されます♪

初参加となるこのイベントですが、単身で乗り込みますし!!しかも知り合い0と言う超アウェイ戦となる訳です(汗)


どうなるか楽しみですが・・・

仲間外れにはならないように「駄目!KY!」で行こうと思っております!



ご声援のほどヨロシクデス(爆)








さてさて。



前回、蒼海さんに何とかアコウをゲットして頂いてホット一安心。

自分はと言うと最近ろくな魚信も無いまま低迷中。






P9020844






でも、すっごく楽しいんです。

あ、自分でドMって言ってる訳じゃないんですよ?笑





釣れて楽しい釣り → 釣れなくても楽しい釣り


に変わってきたのかな?という感じです。
そりゃ釣れればもっともっと楽しいんですが^^;



西の空に日が沈む瞬間であったり。

空いっぱいに広がった星を眺めたり。

地元のおばちゃん達とのたわいもない会話だったり。



「釣り」で釣り以外の事も楽しめるようになってきた。


それが釣り仲間との下ネタであったりでも。(笑)





文章で伝えるのはとっても難しいし、何より苦手。(笑)


でも釣りって楽しいですよね♪



P9020846



こう言うのも楽しさが増える1つかなって思います。

普段やってるテキサスリグにちょこっとブレードを付けてみただけなんですが。

自分で考えてやった事が釣果に繋がると言うのはほんとモチベーションUPです!!





ブレードが効いたのか、ガルプが効いたのか、はたまた両方が効いたのか、たまたまなのか(笑)
それは魚に聞いてみないと分かりませんが、バイトは多かったです♪



結局この日も本命をゲットすることはなかったんですが、地元のおばちゃん達と凄く仲良くなれたので本当に嬉しく思います。

ちなみの去年もここの地元の方と仲良くなってご飯やら色々御馳走になりました^^;
ほんと、ありがとうございます。





さーアコウはいつ出るのかねぇ??(笑)







でもって週末。

P9020843



今日もNEWポンポン号で大海原へと。



前回完全にやられてしまったマルアジのキャスティング!

去年はこの時期にはもーボッコボコ!!っという具合だったのですが・・・。
今年は遅いんでしょうかねぇ?
と言うかもう終わったんでしょうか?汗



前回の完敗劇のリベンジを果たすべく今回も岩国方面へ。



脳裏に焼き付いたあの静けさ・・・


いやいや!!


青物だから今日はウハウハ♪かも♪

複雑な思いを胸に船は現場に着く。





そして広がる平和な海・・・(泣)


そして無言のまま即移動( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







今年はもう少しまった方がいいんでしょうか???





次はふと思いつきでタチウオのポイントへ。

何を隠そう!
私今回は密かにタチジギ用メタルジグを持ってきていたのであります!!


魚探を覗けばタチウオらしき反応!

そしていつの間にか周りに船が沢山!

みんなタチジギだし!しかも釣りよるし!!




ここで即メタルに替えてジギングにチェンジ!


そして速攻決める(笑)

P9040852のコピー




立て続けに3連ちゃん♪

サイズはアベで指3本ってところでしょうか?



山さんにもメタルを貸して速攻決める!

P9040853



ポイントに船さえ入れる事が出来たら思っていたよりあっさり釣れるタチウオ。


でも腕が未熟なものでメタルジグをすべてロスト・・・(泣)

次回はメタルを増やして腕を磨こうと思います♪



潮が止まり反応も無くなったので終了。



次回はタチジギで決定ですな山さん♪








まだまだ残暑も厳しいですね。

皆様、体には十分気を付けて下さい^^;





ではでは!!







ゆーすけyusuke121212 at 23:22│コメント(2)トラックバック(0)アコウ │

2010年09月03日

懲りずにアコウでございます。


ただいま何連ちゃんでボーズでしょうか?汗
先月は週2〜3ペースでとびしまエリアに通わせてもらいましたが、30upは2本のみと言う結果でした。


正直、20cmクラスはよく出ます!

「よく出る」
と言ってもアジやメバルみたいに10、20出る感覚ではないですが、アコウの溜まるエリアを見つけれれば3、4匹は出る事もあります^^



ですがやはり、カウントするなら30upからでしょー!
とこれまた超ドMな考え(笑)


いつしか40up獲ってやるぞー!!





今回は蒼海さんを連れての釣行。


僕も周りもアコウ人口が増えつつあります^^



今回が初めての釣行となる蒼海さん。
とりあえず何とか1匹釣って頂こうと思い、相性の良いポイントとその周辺をやり込む事に。


もとももバスFもやっていた蒼海さんはボトムを取るのも見事なもんです!

横目にチラっと見ながら勉強させて頂きました!!



するとさっそくあの子が・・・。

P8310840



アコウゲームでは良く釣れますネ♪


その後僕にもタコ、蒼海さんにもタコ・・・

タコのオンパレード(笑)


少しポイントを移動し、反転が重なる場所をチェック。



ここはアオリのポイントとして僕がよく通う場所なんですが、改めてボトムを引いてみるとポイントの起伏やウィ―ドの位置やストラクチャーの場所など明確に分かって、とっても勉強になります。




ここでも蒼海さんにバイト!


蒼海「どぉりゃ!!」

っと気合を入れて渾身のフッキングにロッドがきれいな弧を描く♪


P8310841



小さいですが何とか本命をゲットしていただきました^^




ここでタイムアウト。


ラスト1投でホット一安心^^;




来週もめげずに通おうと思います。




さー

明日はボーゲーだ!!

頑張るぞー!!






ではでは!!





ゆーすけyusuke121212 at 22:46│コメント(2)トラックバック(0)アコウ │