タイ

2011年05月30日


以前書いた体重ネタなんですが、mixiの日記にも書いてみたところなぜか高反応^^;

皆さん、意外と体重を気にされてる?んでしょうネ(笑)
僕もそんな1人です(笑)


釣りガールとパゴスに行けば、重森君に

「ゆーすけ肥えたねぇ!!」

と一言(爆)



ゆ「太ったせいか膝が痛くて・・・」

と話すと爆笑(笑)






本気でダイエットせねば!!






さて。



話は変わって釣りのお話。


今回はD氏と共に「新規開拓でアジングしよう」と言う事でランガンスタイル。
と言っても先週、D氏が良型のアジをゲットしたポイントがどうしても気になるので、まずはそこからスタート。


平日にもかかわらず良い場所に餌師が入っているので、邪魔にならない程度距離を取ってリサーチするものの生命感ゼロ。

D氏にも反応がないのでテンポよく移動する事に。



昨日からの急な冷え込みが気になる所だけども、他の場所はどうなんでしょうかねぇ・・・。





干潮のタイミングが重なってしまったので、水深のある場所へ。



ちょこちょこ来る場所なんですが、来る度に何か良い事が起きるこのポイント♪
D氏のお気に入りでもあるんです♪



水面を見るとメバルのライズありシーバスのボイルありと生命感に満ち溢れている感じ^^

他の場所でもベイトがいたんですが、ここは相変わらず雰囲気がいいです♪



今回は珍しく77EXをキャロ用に、75SL(元77SL)は単体用にセッティング。

D氏がウエダをもう1本追加したいらしく、キャロ用で硬めのロッドを触りたいと・・・
触りたくても店頭に置いてないですからねぇウエダは。

ゆいつあるのは、僕が知っている限りバクさんかフィードさんくらいかな??


どこか他に店頭に置いているとこないですかねぇ???





D氏はJH単体で。

僕は4.6gのMキャロでスタート。


小潮でもここの流れはけっこう強くて、アップに投げてもダウンに差し掛かるくらいでやっとボトムが取れる感じ。
キャロを重たくしたら素早くボトムを取れるのは重々承知の上なんですが、ギリギリボトムが取れるくらいのウェイトの方が良い感じがします^^;

ダウンに差し掛かったら、リバースでラインを送るかサミングしながら送るかでボトムを取って行く作戦。


これが良かったのか?分かりませんがいきなり「ガツ」っとバイト♪

掛けた瞬間でかカサゴ?って思ったけど底から巻きあげると首を振るわ振るわ!

「きた!マダイ!」

と勝手に有頂天になっ頃に水面に見えた魚体はなんと細長〜いやつ。

P1010136





ナイスサイズ♪

これはこれでお刺身が美味しいんですよね〜(*^_^*)








写真撮りながら思ったんですが、コチってなんかワニっぽくないです??

P1010138





スズキ→シーバスみたく。

コチ→アリゲーターみたいに呼んだらかっこ良い気がする様な・・・(笑)









でもって特徴的なのがこの尾ヒレ。

P1010137



体全体は砂地にカモフラージュするのに最適な色ですが、なんで斑点?みたいに派手なカラーになったんでしょうか?

生き物って不思議ですね〜。











取り合えずお土産をゲットしたのでD氏に77EXを使ってもらう。


P1010139



「パツパツのイメージだったけど、意外と曲がるねぇ〜」

「ヘビキャロ用とかだったらこれ位がいいかもね〜」







なんてマッタリロッド談議してると「ジっ!!」っとドラグ出しながら釣るんですよこの人(笑)




P1010141







しかもマダイ(汗)



P1010143






さすが福山のタイキラー。

ショアで今年3枚目ですか???

僕にも分けて下さいそのタイ運(笑)

そんでもってまた撮影へ(笑)


タイをまじまじ写真へおさめる事なんてなかったんですが改めて見るとキレイですね〜(*^_^*)
オスだったので、メスに比べて全体に黒い感じですが背ビレもキレイ♪
P1010144



でも一番きれいなのは尾ビレですねぇ^^

P1010145



赤から青へ。

そして白へとグラデーション。


釣って楽しいし、食っても美味い。
そして魚体もキレイなんだから言う事なしですね^^





人のロッドで釣ったD氏にツッコミそ入れるほど余裕はございません!

「俺もタイ釣りたい〜」

なんて言っても、相変わらず地合の短いタイの潮。。。


流れはどんどん加速してボトムは取れない状態。


肝心のアジも数か所ランガンし、朝マズメまで頑張ってみたもののアジの反応はナシ。
どちらへ行かれたんでしょうかねぇ。













ま、色んな魚が釣れたし言う事ないんですが・・・。

アジ釣りたい病です(笑)










ではでは。
明日も仕事頑張るぞー!!

ゆーすけyusuke121212 at 00:23│コメント(8)トラックバック(0)

2011年04月30日

よし!

今夜はアジングで聖地へ!



最近ろくに魚も釣っておりませんので、ちょっと癒されに♪
とテンションめっちゃ上げながら支度を済ませ家のドアを開けた瞬間に雨(爆)






こんな時はブログupですな^^;







火曜日の続きでございます。


BlogPaint


ここ最近、マダイの調子の良いエリアを1週間かけて調査調査。

んで分かったのは「居ないと釣れない」(爆)




釣れる時には釣れるし、釣れん時には釣れんのです(笑)






で釣れない時にはこういう時間のつぶし方もあるんですね〜♪

P1010050


何って?

イカですよ♪
しかもタモアミで(笑)



これが思っていたよりも簡単にすくえちゃうもんですから、我が家のおかずに1すくい(・∀・)
上手くいけば1回で15ハイくらい獲れます♪


マダイ用に持ってきたタモアミ・・・活用方法は他にも。

P1010049


この日初めてイカナゴが沸いているのを目撃しました♪

数で言う所の・・・数百匹くらいでしょうか??


やっと出てきてくれたイカナゴ。

これからメバル・アジ・マダイの活性がグ〜んと上がるんではないでしょうか??


GW楽しみですネ♪




こんな事をしてるとD氏はサクッと釣っちゃうんですよね〜良型?のメバルを(笑)

P1010045




しかも連ちゃん♪

P1010052




やっぱイカナゴで活性上がったんですかね?



僕の方はと言うと・・・


今期は80upのマダイのみに絞ってアコウ用に使っているネプチューンにメタマグDCのセット。
ラインは1.5号にリーダーは20lb(笑)

14gのジグヘッドをぶっ放しておりますが、なんせフックもワームもデカイので貴重なバイトがあってもサイズの小さいマダイは歯型がワームに付く程度(汗)

今日も2バイトあったのですが、キレーにマダイの歯型が付いておりました^^;笑




釣ってないくせに語るもアレですが。

マダイを釣るのであればライトリグが良いかもですね^^;


釣れるタイミングが極端に短いし、一瞬で魚もいなくなってしまうのでアジやメバルをやりながら所謂「鯛の潮」になった時にキャロで獲る!

が気持的には楽かもですね^^;







だって。




マダイ狙いで行くと。







釣れないんだもーん(爆)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ゆーすけyusuke121212 at 20:49│コメント(8)トラックバック(0)

2011年04月25日


マダイが気になる日々が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか??


自分はと言うと(笑)



月曜日→思い付きのアジングで聖地へ行くも、台風並みの暴風に完敗(汗)

火曜日→マダイを獲るべくT氏同行のもと、とびしまへ行くもチビメバ1匹で終了(汗)

木曜日→T氏とリベンジに行ったのは良いが返り打ち(汗)







とまぁ残念な一週間を過ごしましたよ(爆)




P1010039


唯一とった写真もピンボケ(笑)
(なので小さめの写真)




何か色んな意味で「合ってないなぁ」でしたね〜^^;







それでも色んな収穫はあった訳で。
(簡潔に)

T氏とマダイについて話し合ったんですが、「ランガンが間違いない」という一つの結論になった訳です。
あくまで個人的な意見ですけど・・・。





マダイをやられてる方は多分、同じ様な感覚を持たれてると思うんですが、マダイって地合が短いと思いません????

短時間にバイトが集中して、釣れたら「ハイ!終わり!」的な・・・^^;


過去にマダイを釣った時も同じような感じ。
こないだD君が釣った時も全く同じ。

そしてT氏から聞いた話でも同じような感覚でした。




地域性やポイントなどにもよって多少はズレがあると思うんですが、少なくとも僕がとびしまエリアで経験したマダイはこのようなイメージです

1人で4枚も5枚も釣れた〜♪
なんてのはショアからのルアーフィッシングではあまり無いような感じがします。




となるとですよ。



「効率良くマダイを獲る」という部分に焦点を置くならば!!
ランガンしてマダイの居そうなポイントをテンポよく打っていけば・・・・って感じです!!



それでも、釣れない時は僕みたいになっちゃうんですけどね(爆)






明日はリベンジなるか?

行けたらとびしまエリアを予定しております♪



釣れたら・・・

もっ詳しい事を書いてみようと思います^^;








ではでは。

















ゆーすけyusuke121212 at 18:30│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月20日



土曜日の話。

山さんPoco氏・M君の4人で恒例の・・・

エリア

(2年前の写真)


エリアフィッシングでございます^^



一年を通してもこの時期は一日を通して安定した釣果が期待できますし!
なんせ日中は過ごしやすいですから、この時期には毎年必ず行っております♪



兄貴


(兄です)

写真がなんで古い物を使ってるかって??笑


実はこの日の釣行のデータを消去してしまったんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こりゃしかたない。




この日のヒットパターンを簡単に言いますと・・・。

朝マズメは1.5g前後のスプーン、カラーはマット系。
ヒットレンジは表層でございました!!

7:00〜8:00の1時間で10匹以上♪


そして少し日が昇るとレンジが下がり、表層から1.5m付近でのスプーンとクランクorシャッドがよかったです♪





というか・・・


やっぱり写真がないのは・・・


痛い(笑)




なので今日も手短に終了いたします(笑)










ではでは。






ゆーすけyusuke121212 at 18:21│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月08日


火曜日。

急に次の日が休みになったので、リベンジを兼ねてとびしまへ入る。



やはりこの時期から気になるのは例の赤いの

何だかんだいって自分の中ではまだまだ未知の世界だし、まだ1匹しか釣ってないので今年はなんとか1匹以上は釣りたいところ。


だって美味しいんだもん♪





ちょうどタイミング良く福山からマダイキラー(D君)がこっちに来ると言う事なので、合流して一路マダイポイントへ!


シーズン入りたてなのでボーズ覚悟ですが、数が釣れる魚んではないのでちょこっとスイッチが入る・・・かも(笑)






と言いつつライトタックルにJH単体でボトムぴょんぴょん。

のっけからアジング(爆)


完全にやる気のない2人



マダイと重なってデカアジも入るこのポイントなだけに、脂の乗ったアジも捨てきれない・・・。

だが、アジもマダイも反応ナシ!!





ささっと次のポイントへ移動。。





お次もマダイの実績ポイント!!

でもここでものっけからアジング。
相当アジが釣りたいのね(笑)



例年ならばぼちぼちアジが釣れるんですが今年は寒いせいでしょうか?
全くと言っていいほどダメっすねぇ。。


でも神の領域のタイキラーことD君は凄いネ^^

超繊細なアタリを逃さず釣るんだもの(汗)


P1000954




僕は珍しくPEでやってたんですが、当たっても乗らないんですよコレが(笑)




ようやくフッキング出来たかと思うと良型のメバル^^;


P1000955



アジじゃなくても釣れれば嬉しいんです♪







アジもメバルも当たらなくなったのでこっからは本腰を入れて、イカを捕まえる(笑)


だって!!
7.80杯のスクールが目の前を行ったり来たりするんですから^^;





イカに夢中になること1時経過・・・(汗)

ゆーすけ家とD家分のイカを確保出来たかな?
って思いながらD君を見ると・・・


この男!
さすが!

P1000956




きっちり仕事しますなぁ!!

しかも2バイト1キャッチ。




さすがです^^










僕ですか??

そんなん!マダイよりイカに夢中でしたよ(笑)







ぼちぼちマダイが始まりでしょうか??
皆さんも赤いの狙いに行きませう!






ではでは。



ゆーすけyusuke121212 at 17:51│コメント(14)トラックバック(0)

2011年03月28日


遅くなりましたが先週のお話。



久々に とらねこ兄貴ととびしまへ。


ぼちぼち春のアノ脂の乗ったデカアジが気になるし、個人的にはマダイも気になるので久々にランガン形式でご一緒♪





ま、結果から言うとボーズ喰らうかっ?って感じ?でした。汗







今期のマダイはベイトタックルで!

なので久々に登場したアコウタックル!が重い重い(笑)
正直なとこ、1時間もやってたら肩凝りました(笑)






肩に違和感を感じる中、兄貴の方はと言うとぽつりぽつりメバルやカサゴを。


やっぱ冷え込んだのが厳しいんかなぁ?
なーんて気を抜くとティップがグンと入る(汗)


「マダイか?」


「それとも時期外れのアコウか?」





慌てて合わせを入れて魚とのやり取りが始まったか?と思ったら「プツ」・・・





20lbのリーダーをスパっと切った魚の正体はなんだったんでしょうか・・・????









リーダーが切れて完全にテンションダウン(笑)

泣きなしのライトタックルでこまいメバル1匹ゲット♪



P1000913




久々の1匹がこんなに嬉しく思う瞬間。

やっぱ釣りはいいですネ♪






ぼちぼち市内の1時間釣行にも行けそうな気配です^^;




ではでは。















〜リンク追加のお知らせ〜

Sixth Senes
http://blog.livedoor.jp/sorasora1118rsw/

高校の同級生であり、僕の釣り友達の島ちゃんがこの度めでたくブログデビュー致しました♪
バス・アオリ・ライトリグとかな〜り幅広くやってます^^



皆様宜しくお願いしますm(__)m

ゆーすけyusuke121212 at 19:10│コメント(8)トラックバック(0)

2010年03月31日

マダイ釣行第2弾でございます!

前回の釣行を元に、また今回もpockinさんに相談し夢の1本を追い求めてきました。


福山のD君と合流を済ませ、一路しまなみ海道へ。


前回と似たようなタイミングだったので、まずは前回と同じポイントへ。
あわよくば、しょっぱなから出るんじゃねぇのか??

な〜んて甘い気持ちで(笑)





ポイントに着くと・・・前とは違って流れがほとんどない。

キャロの1号でなんとかボトムが取れる状況だったけど、今日は0.5号でもいけそう^^;
マダイは流れの中で釣るイメージがあるので、この流れを見て若干テンションダウン(TдT)

それでも、メタルの5〜7g(今回はメタルのみ)でまずは手前からチェック。


ボトムまでいっきに落として、イカナゴがボトムから飛び出すようなイメージを思い描きながらバシっバシっとアクションを入れてフォールでバイトを待つ。




2.30分同じ作業の繰り返し・・・汗







しかし魚信がないのでロッドを77EXに替えて今度は10g〜21gで沖の流芯を攻める。

50mくらいはかっ飛んでるのかな?
何とか流芯に届いたのでまた同じ作業。

しゃくってはフォール、しゃくってはフォール。

3度目のフォールに差し掛かかり着底の瞬間「ゴツ」っとバイト♪



少し間をおいてスイープにフッキングを入れると・・・スカっ(笑)
のらねー^^;


時を同じくしてD君にも魚信があったとのことなので、ここからは気合いを入れてしゃくる。
がしかし、こういう時に限って後が続かないのよねー(笑)










気が付けば2時間。


「こ・・・こりゃやばい」


D君んと相談し、ホゲ回避の為にメバル・アジを求めしまなみランガンツアーに変更!!


島を移動する前に、D君オススメのシーバスポイントを覗いてみる。

「ここは常にシーバスがボイルしよるよ」

と期待を胸に波止へ行くと、まー静か静か(笑)


ターゲットをシーバスからメバルへ。
JH1.5gで探るも表層・中層は全く反応がない。

カウント30でやっとこさボトムへリグが着底した瞬間に「フっ」とバイト。

強烈なヘッドシェイク。
足元まで寄せると一気に走ったので「デカアジ?」なんて思いながらランディングするとグッドサイズのメバル^^

P3270187





こんな意外な場所でこのサイズに出会えるなんて、嬉しいの一言。

P3270189



久々の25upに興奮したのはいいが、なぜか後が続かないんだよねぇ。


島を変え何か所もランガンするもコレと言っていい魚がでない。
むしろ「魚はどこですか?」状態。

唯一、「タイキター!!」

なんて思って慎重にやりとりしタモまで出動したがクロいやつ(汗)

P3280194





結局、最初のポイントに戻り朝マズメをたたこう!と言って仮眠。


夢の中では50UPのきれいなマダイを釣る二人の姿・・・。
ほっと胸をなで下ろす自分がいた。


そして目が覚めると



   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・   
   ・
   ・
   ・
   ・




7:30Σ(゚д゚;)


夢は夢で終わりを遂げました。(笑)





D君朝までお疲れ様でした^^;
また行きましょう!!



ゆーすけyusuke121212 at 20:20│コメント(12)トラックバック(0)

2010年03月22日


行ってきましたよ!しまなみエリア!!



狙うはもちろん「マダイ」でございます!!




しまなみエリアはマダイが好調だよ!
という情報を頂いたので、かねてからマダイを釣りたい!と意気込んでいる山さんとご一緒しましたー!!



遅くからのスタートとなったのと、潮の関係で狙える時間はわずか。


早速山さんに先行してもらって開始!



すると??


しょっぱなからおめでたい魚が♪

P3200108


ちっちゃいですがアコウでございます!
でもさすがに帰って頂きました^^;笑



こりゃー幸先いいねー!


なんて言った矢先に山さんのドラグ音がっ!!!







しかし!

フッキングが甘かった為にのらず・・・。




でもすぐさまマダイの当たりが!



でものらず・・・。笑







魚は入っているようです!がJHの釣りだとフッキングが難しいですねぇ。。






P3200109




数か所ランガンするのももお目当てはゲットならず、タイムアップ。


山さん!
リベンジ行きますよー!!!



こんな感じで今日はやっつけ仕事的に書きあげました。笑
さすがに眠いです!



山さんお疲れ!

ポッキンさんありがとうございました&カラオケ行きましょう(笑)










ではでは。

ゆーすけyusuke121212 at 23:15│コメント(6)トラックバック(0)

2009年04月25日


どうも最近リールの調子が・・・悪い。

KIX1号機はもう3年間フルタイムで活躍中。
2号機は2年間活躍中。

1号機の方はオーバーホールを数回経て、ギアのジャリも回転も滑らかになって復活の兆しが♪

今回、何の気なしにばらした2号機。
きれいにしてやったつもりが(。・ω・)ノ゙

組直すと・・・回転が重い
まるで、シマノのリールみたいw

これはこれでいいんじゃない?と思って実践で使ってみたところ・・・

重すぎー( ´∀`)つ



そっから毎日ばらちゃー組直しの繰り返しww
いまだ2号機は入院中です。笑






さてさて

真鯛と言うより個人的には尺アジ!!の熱が覚めやらぬまま・・・

こないだ良い魚が釣れた場所へ。



さーてさて今日はどうですかー?
アジは入っておりますか?

潮は変われど、前回の釣行が頭をよぎる訳で当然のことながら爆釣!?て思う訳ですw


1投・・・

2投・・・









アジおらんし



アジじゃなく居たのはコレ


サバ
















リッジ60SでGet!!!



つづいてコレ


メバル
















ベイトが入ればライズする。



気を取り直し再度ボトムゲームへ移行。


師匠はコンスタンとに25前後のメバルそして赤いのをGet!!

BlogPaint
















物持ち・・・持ち方がw
痛そうータイが・・・


でも流石っす。

魚への集中力・考え方半端ないですからネ






アジ♪アジ♪

っと思いながらキャストを繰り返す。

されどアジは釣れず。

集中力が切れかかった瞬間にティップが一気に水面へ入る。

アジとは違う。またメバルとも違うこの独特な引き!

コレはまさか・・・

タイ






















ヤッパリー(^∀^)

前回に引き続き今回も釣れました★
釣ったと言うより釣れました!笑


やはり体高のある魚はめっちゃ引きますね☆
フロロ2lbにゼナックだったらヒーヒーですw

でもほんまキレイ。

食べても美味しいし、最高でした♪

ゆーすけyusuke121212 at 10:51│コメント(4)トラックバック(0)