2012年12月29日

2012年振返り-本・映画-

2012年、読了した本は46冊。鑑賞した映画は12本。
本はもう少し読んだような気もしますが、全体的に少なかったですね。
映画離れが進んでます。気になるものはいくつかあるのですが、見るに至らない。
気長に映画へ気持ちが戻ることを待ちましょう。

そんな中の今年のベストを振返り。

◆本
ジェノサイド、船を編むが2トップ。
次いで、順不同で吉祥寺の朝比奈くん、水底フェスタ、くちびるに歌を、パラダイス・ロスト、2011 The Best Mysteries、太陽は動かない
全体的にインパクトが弱かったかと。新しい作家さんの発掘もできませんでした。
ジェノサイドが今年のベストかな。好みが分かれるので薦めにくいけど。

◆映画
ダークナイトがベスト。
トイストーリー1・2・3、ソーシャルネットワークも良かった。あとは英国王のスピーチ。
テルマエロマエとアンダルシアが予想よりも面白かったのが印象的。
エヴァも評判の割には楽しめました。やっぱり映画館で見ると印象違いますね。

◆マンガ
冊数は覚えてないですが、結構読めました。
ベストは1/11(じゅういちぶんのいち)。
四月は君の嘘、ボールルームへようこそ、失恋ショコラティエ、狼の口、信長協奏曲あたりを発掘。
途中で読むのやめてたエマが、その後面白かったのも発見。

さて、来年も楽しみだ。



yusuke_0502 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 | 読書

2012年05月03日

クイズ

GWの企画でクイズを作成中。

気になることを調べるだけだけども、クイズにするにはなかなか難しい。
担当するのは食べ物と歴史+α。

食べ物は由来とか調べるとなかなか面白い。

日本で食べてる中華料理の大半は日本で生まれたものだったり。
歴史もWikipediaで読んでいくと面白いけど、切りがない。


もうちょっと雑学を詰め込んでおきたいけど、余裕がないなぁ。



yusuke_0502 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記・大阪浪花節編(10/7/1以降) 

2012年02月19日

最近行きたい店(福島・梅田界隈)

最近行きたい店がちょこちょこあったので忘れないうちにメモ。

■BANDA@福島
スペインバル。
2回ほど店の前まで行って振られた。
要予約に思える。
アヒージョ、パエリアがうまいらしい。
16人集まれば豚の丸焼きが食べられるらしい(半分なら8人)
子供の頃、悟空が食べてた丸焼きを思い出すな・・・
1度チャレンジしてみたいところ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27057492/

■たゆたゆ@北新地
やきとん屋。
やたら食べログの点数が高い。
やきとん界では有名らしい。
やき鳥もいいけど、やきとんもいいよね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050149/

■バル・ヤ・リブリン@難波
スペアリブ食べたい。かぶりつきたい。
あんまり難波に行くことないけど、行ってみたい
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27056091/

■マッスルホルモン@天満
ホルモンの串焼き。
けとばし屋チャンピオンもおいしかったので、ここもぜひ。
でも天満なんて行く機会なかなかない・・・http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003326/

■もつ鍋チャンピオン@福島
上記と同じ理由で行きたい。
寒いうちに行けるといいな。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27013327/

■大吉@難波
天ぷら。
ずっと行きたいけど、難波に行かないから行けていない。
行列が多いらしい。予約できるのか!?
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011807/


とりあえず、こんな感じ。
他にもラーメンとかお好み焼きとかありますが。

なんか肉系が多いな。
今の気分なのだろうか。
そういえば、最近焼き肉をめっきり食べなくなったような。
焼き肉屋も探しておこう。



yusuke_0502 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)欲しいもの・行きたい所 メモ | 日記・大阪浪花節編(10/7/1以降)

2012年02月17日

匂い

コーヒーの匂いってどこか惹きつけるものがある、いい匂いですよね。

いろいろありまして、只今僕のカバンの中と足からいい匂いが周囲に振り撒かれまくってます…蓋ってよく確認しないとダメですね。

修行が足りない…


yusuke_0502 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

一人居酒屋

いろいろあって一人居酒屋デビューなう@長野。
 
思ってたより楽しいけど、やってみて初めてわかることが、いっぱい。
経験値を貯めよう。
 
 
そして長野の地酒は旨い。



yusuke_0502 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

雪山なう

今年もやってきました、雪山。
遠いけど、楽しいねぇ。
疲れるけど、体痛いけど。
また来たい、この人たちと来たいと思えるところがあるのはいいです。
 



yusuke_0502 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

鉄道・リニア記念館

87c6c2d2.jpg
78f5b900.jpg
念願の鉄道・リニア記念館に行ってきました。
 
並んだ歴代の列車・新幹線がかっこいい。
 
 
古い列車は内装がレトロ。味があります。
子供が電車好きになったら連れて行こうかな…
 
線路や電線を保守する仕事がうちの会社に通ずるものがあって、理解と同情ができました。
 
電車ってよくできてますわ、ほんと。
 
夜行列車にも乗りたいね、との話になったのでそういう旅行を探してみようかな。
 
 
リニアができると大阪−東京間は一時間程度。
定年頃には東京との距離感が今より近くなって普通に集まれるようになるかもしれないですね。
 
それはちょっと夢のある話。
楽しみにしておこう。



yusuke_0502 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

ドラフト2011

さてさて、明日はドラフト。
リアルタイムでは見れないけど、どうなるか楽しみなところ。

オリックスは藤岡か高橋ですかね。または中後。
藤岡にチャレンジしてほしいけど、くじ運ないからなぁ。
ほんとくじ運がない。なんなんだ。
去年の駿太は、外れの外れの割にこれから成長が楽しみなので高校生もありですが、やはり欲しいのは即戦力。
さらっと中後あたりを指名してそうな気もしますが。

外れでは歳内君とかも上がってるみたいですね。好きなピッチャーなので来てくれると嬉しいけれど、1位ではきついかなぁ。

誰が入って、数年後どうなってるかも楽しみです。
2011年はいい指名だった、と言える年になってほしい。

今年は多い指名みたいなので、下位からの拾いものも楽しみ。

過去10年間のドラフト表と選手名鑑があったら、それで2時間くらいは酒のつまみにできるんだけども。



yusuke_0502 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年08月23日

写真

後輩の結婚式のために、写真を漁ることに。

1回生の後期にかったカメラだからもう10年近く前の物。今の携帯写真よりもはるかに画質が悪い。ピントもあってないし、取り方もほんとうに適当。みんな後ろを向いてたり、ぶれまくってたり。
今からみたらありえないくらい写真としては品質が悪い。

でも、そこから伝わる空気は本当に楽しそうで、あの頃を思い出す。

撮ってた時は、その瞬間が楽しくて撮ってたんだろうけど、時が経って今見返すと、撮った構図そのものよりも、写真から伝わってくる雰囲気が懐かしい。

狭い部屋で大勢で鍋を囲んでしゃべってた熱気や、毎夏恒例の鴨川での酒盛りの夏の夜の空気。飲み会でのばか騒ぎに、合宿での真剣な顔に、何か集まってわいわいしてる集まり。

みんな笑顔でも、真剣でも、ぼーっとしててもいい顔やん。

こんな風に今の空気も残せるよう、また写真を撮ろう。

残したい、と思えるような時間を過ごせるよう頑張ろう。

そう思う、ちょっと涼しい夏の夜。



yusuke_0502 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記・大阪浪花節編(10/7/1以降) 

2011年08月12日

糸島

 
沖縄か、ってくらいきれいやん。いいなぁ福岡。



yusuke_0502 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・携帯より 
ゆーすけです
Uすけ
Uすけです。
マイペースに生きてます。
サークルに身も心も捧げすぎてしまいました。そんな楽しい時代とはお別れして次は研究に見も心も捧げようかと思います。なんとなくblogはじめました。きっとなんとなく更新は途絶えると思います・・・

最近・・・やってきました三重県。伊勢神宮も、長島スパーランドも、熊野古道も行かなくては!牛もエビも赤福も食べなくては!仕事もほどほどに頑張ります。成長して関西に帰ります。
あーかいぶ
こめんとー
かうんたー