2011年01月01日

謹賀新年&ブログの今後

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ということで、去年はツイッターを始めてみたたわけですが、ブログを止めることは相変わらず考えてません。雑感とか演奏会の感想などが不定期に現れる緩い場として残しておこうとは思っています。

確かに、自分としてはブログを、社会に向けて一方的に意見を発信していく場と言うよりはコミュニケーションツールの一つとして位置付けていたので、ブログをめぐる環境が変わってしまっているのにこういう形で続けていくことが本当に続けているといえるのか…という思いも若干あります。

ただ、自分にとってツイッターのほうが良い点といえば「あまり気を使わずに何でも書ける」「忙しくてもできる」「みんながやってる」というくらいで、どちらが好きかと言われればやっぱりブログの方が好きです。あっちで言うようなことをこっちで言って悪いことは何もないし、気が向いたらこちらでも書いていこうかと思います。
「気が向く」かどうかというのが自分の意志より環境に左右されるというのが最大の問題なわけですが…。

ともあれ、今年がよい年でありますように!


yusuke_1974 at 10:56│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タカ   2011年01月01日 14:27
いつも某ミクシイでお世話になります。さて、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近つぶやきゴローに走りつつある身としては痛いところですが、出来るだけ日記を更新しようと思います。
2. Posted by yusuke   2011年01月01日 17:39
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。タカさんの日記も楽しみにしておりますが、どうか本業にご負担のないよう…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字