July 05, 2006

さよならバースディ

さよならバースディ


荻原 浩

サルだけが知っている愛する人の真実。彼女はなぜ死んだのか?目撃者は人と会話をするサル、バースディだけ。若き研究者が謎を追う長編ミステリー。

これも、「ノルウェーの森」を貸してくれた友達に薦められて読んだ。
ミステリーのちょっと入った、ラブストーリーって感じかな?
最後は結構感動したかも。


評価★★★★☆
yusuke_t_0129 at 13:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2006

ノルウェイの森

ノルウェイの森 上


暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していた。限りない喪失と再生を描き新境地を拓いた長編小説。

友達に薦められて読んでみた。
この本の売りである喪失感はたっぷり味わえた、でも暗すぎる話でもないから、読める範囲の喪失感。
面白かったけど、性描写が多すぎた気がする、なんか集中できない(笑)
てか、よく分からなかったんだけど、結局緑のお父さんの「ウエノ、キップ・・・」みたいな言葉には何か意味があったのか?


評価★★★☆☆

yusuke_t_0129 at 01:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)books 

June 30, 2006

リサーチ発表

これまでの研究室での総まとめであるリサーチ発表が終わりました!

レジメの炭素鎖の部分を、教授に「それ、鼻毛?」と笑われたけど、No problem!!
質疑応答では、てきとうに答えすぎて、師匠にちょっと呆れられてた感があったけど、No problem!!

終わっちまえばこっちのもんさ♪

とりあえずこれで前期が終わったので、後は院試までの1ヶ月半お休みです☆


もう定年退職するまで、こんな長期休みはなさそうなので、有意義に過ごしたいです(^^)

yusuke_t_0129 at 00:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

June 19, 2006

研究室テニス旅行

先週の土日月に研究室旅行で山中湖へ行ってきました。

テニスしたり、ボーリングしたり、world cup をみんなで観戦したり、飲んだり・・・
とりあえず楽しかったです!


普段の疲れに上乗せする激しい疲れが今襲ってきてますが、なぜか振り替え休日を作らないというドSっぷり・・・

しかし、山中湖の自然には癒されましたね(^^)
特に夜の星空はかなりきれい!
さすがは田舎ですね。
この季節でも天の川が見えちゃうんです。
森林の中のドライブも最高でした♪



↓↓とりあえず写真アップしてみました↓↓

photo

yusuke_t_0129 at 19:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 12, 2006

あ!?

昨日の夜、勉強したかったのについ眠ってしまい、真夜中に起きたんですが

なぜか、その時思ったのが

 

「やばい、今、カラム中だったっ!!」

 

・・・

早く試験管変えなきゃ!

TLC打たなきゃ!

師匠に怒られる!

 

っと、冷や汗だらだらで飛び起きました・・・

 

 

はぁ・・・

ちょっと、疲れてるのかな・・・

 

話は変わって今日はワールドカップの 日本 vs オーストラリア戦 ですね!

日本がんばれ♪

 

 

あ、やばい、ブログなんて書いてないで、そろそろ実験しないとリアルに怒られる(><)


yusuke_t_0129 at 18:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

June 06, 2006

内薦♪

取れませんでした(><)

今年は上位3名が内薦を取れるらしいのですが
僕の順位は・・・




4位・・・



どういうこと!?

ていうか、説明会の時「上位5名が内薦取れる」って言ってたじゃん!


人生なかなかうまくいかないな〜

yusuke_t_0129 at 01:52|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

May 28, 2006

ライオンキング

土曜日に劇団四季の「ライオンキング」を観てきました♪

ライオンキング






すごい迫力あって鳥肌たちっぱなしでした。
映画でおなじみのストーリーなのでわかりやすくて良かったな。
とにかく面白かったです(^^)
また観たい!

そして、今日は親が新潟から東京へ遊びに来たので、家族で、表参道ヒルズに行ったり、竹下通り行ったり、野球観たりと、東京観光しました。
竹下通りで母親に大きく「萌え」とプリントされてるTシャツを何度も勧めたのに結局買ってくれませんでした(>_<)
個人的には「ドS」Tシャツが非常に気になりましたが、親の目の前でそれを買う勇気もなくあきらめてしまいました…。
残念(>_<)


あ、そういえば、ゴールデンウイークに伊豆に行って、ロクロをしてきたんですが、僕の作ったコップやら茶碗やらが焼き上がったらしく、送られてきました♪

86ed1e2c.jpg












う〜ん、なかなかの出来ではないでしょうか?
なんとなく味がある気がする。


yusuke_t_0129 at 20:40|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日々 

May 22, 2006

やっちゃった(><)

てちのの通う研究室では、月曜は勉強会やら雑誌会やらであまり実験ができません。
4年はさらにゴミ捨てに行ったり、溶媒汲んだり、廃液を業者に出したり雑用が多いく、なかなか大変な一日です。

「今日は雑用が多くだるいねぇ〜」
みたいな話を4年でしてたんですよ。
でも、もうすぐ雑用も終わるし、がんばろう。
って思ってたんです。

そんな時に、なぜか薬品を入れる倉庫の棚の整理しなくちゃになったんです。
またこの棚が金属っぽい棚なんで無駄に重いんですよ・・・
しかもいっぱいある。

もう我慢できません!
てちの耐えられません!

白衣を床に投げ捨てました!

「ゴッ!」

白衣からは確実に聞こえてこないはずの鈍い音がしました。

携帯がポケットに入ってました。

壊れました・・・

うん、まーそんなもんかもね。



あ、そうそう今日は実験も早く終わり、10時半頃に帰ろうと
「お疲れ様でした、お先に失礼します」
って先輩に挨拶したんですよ。
そしたら、
「あれ、もう帰るの?今日は早いね!」
って・・・

うん、まーそんなもんかもね。
yusuke_t_0129 at 23:05|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

May 17, 2006

応化野球大会☆

なぜかうちの学科には毎年恒例の野球大会があります。

そうそして今日その大会が開幕しました☆

プレイボール朝8時というわけのわからないスケジュールのせいか、全くやる気も無く、正直だるいな〜っと思っていたわけですが、いざやってみるとこれが楽しい!!

うまい人ばかりではないので、技術的には正直ぐだぐだなチームワークではあったけど、やっぱみんなでバカみたいに笑ってるのはいいものです。

ちなみに試合には3ー2で勝ちました☆

+三点はドクターの方々のおかげ♪

−二点は誰かさんのトンネルのおかげ♪




あ、俺か・・・

yusuke_t_0129 at 00:37|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)大学 

May 11, 2006

実験開始☆

研究室では長い長い引っ越しがようやく一段落しました。

そんな訳で今日から練習実験がスタートします☆
当分はセラミドの合成を目指して実験するらしいです。

で、今日は最初の反応を終わらせて来ました♪

・・・

マジ疲れた(><)
実験ってこんなに大変なんだ・・・

師匠が見守っているので、学生実験の時みたいなてきとうっぷりを発揮できないのがイタイです。

まーでも引越しばかりしているよりはマシですね(^^)


あ、スケールの大きい反応なのでこんな大きな分液ロート(3ℓ)使いました☆

c6009c09.jpg












かなり重かったです(^^;)
こんなの降り続けたら手がもげる。



yusuke_t_0129 at 00:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 
Recent Comments
Categories
Archives
Recommended DVDs

/ アミューズソフトエンタテインメント
Amazonランキング:6,597位
Amazonおすすめ度:
きれいな一瞬
うまい。
やはりオススメ




/ ビデオメーカー(1999/08/07)
Amazonランキング:6,071位
Amazonおすすめ度:
心が和むいい話だ
駆け抜ける子供時代。
さよなら追憶の日々




/ ビデオメーカー(1999/06/17)
Amazonランキング:5,991位
Amazonおすすめ度:
独特のリズム感
一番好き!
浅野忠信。いいです。