2006年07月

2006年07月30日

書き終わって読み直してみたら、なぜかほとんど敬語で書いてた…笑


今日は大学のオープンキャンパスに行ってきました。

オープンキャンパスって言っても、軽音のライブが目的です。続きを読む

(23:44)

2006年07月28日

昨日今日と、イギリスの友達が神戸に来てました。中学時代に一緒にバカした友達です。

やっぱ三年もイギリスに住んでると、英語もいい感じでなまってましたwあれやね、「I Can't」が「アイ・キャント」では無く「アイ・カーント」になるやつですね。いいな〜、かっこいいわ〜笑

昨日は他のクラスのメンバーと一緒に晩御飯食べて遊んだけど、今日は二人で思い出の場所ブラブラしてた。って言ってもほとんど思い出話やったなw出てくる思い出、話すと全部爆笑へ繋がるという…(笑)今日はアハ体験が多い日でした。

いや〜でも楽しかった(笑)

この後ハワイに行って、その後ニューヨークに行くんだとか…あいつほど人生をエンジョイしてるやつは俺は他に知らない(笑)

(23:55)
近所の中学校の吹奏楽部が「ITHACA」を練習してた。もうコンクールの季節か…

コンクール、一回だけ経験したことがあります。中2の3学期の時に日本に帰国したので、中3の夏に出ました。曲はJohn Barnes Chanceって人の「呪文と踊り」っていう曲。

アメリカの学校は「芸術に順位をつけるなんてとんでもない!ましてや子供が作る音楽になんて」ってい考え方があって、俺が住んでたエリアでは「総合演奏会」みたいのはあったけどコンクールみたいなコンテストは無かった。

だからコンクールは楽しみやったし、本気で燃えた。クーラーがきかない音楽室で毎日練習、先生も部員もメッチャピリピリしてて、練習中に泣き出す子もいるし喧嘩になることもしばしば。ハプニングも結構あって、一番強烈やったのが、コンクール前日に自分達の演奏の時間が持ち時間をオーバーしてるっていうことに気づいて…(苦笑)慌ててカットする場所を探す先生…しっかりしてくれよ!強いてもう一個言うなら、チューバの子が窓からマッピを落として(音楽室は4階)下にいたサッカー部員(友達)に…っていうのも強烈やった。

4階…チューバ用のマッピ…


Ouch…


コンクール当日。先生は「絶対金賞とれる!」って前から強気で、自分達の中でも「ひょっとしたらいけるかも!?」っていう気持ちがあった。本番も自分の神経を100%集中させて、自分らができる最高の演奏をした。でも結果はやっぱ銀賞。それが現実でした。続きを読む

(23:33)

2006年07月26日

今日も三宮の方へ行ってきました。最初HMV行って、欲しいCDを買うか買わないか小1時間ほど悩んで(結局買わなかった)、楽器屋に行って新しいストラップを買うか買わないか迷って(結局買わなかった)、TOWER RECORDSに行ってもう一回CDを買うか買わないか迷ってみて(結局…)

…あぁ〜、いつから俺はこんなに優柔不断なんやろ…(苦笑)もっとB型らしく生きよう。

もうここまで来れば日課と化してます。帰りにTSUTAYAに寄っていきました。続きを読む

(23:17)

2006年07月25日

Les Paul Custom最近、愛用のレスポール(バテバテ二号)の調子がおかしい…なんか9フレットあたりで音を弾くと「ビーン」ってシタールみたいな音がする。今朝、楽器屋の人に見せに行ったら…

「あの〜ちょっとこのギターを見てもらいたいんですけど」
「あっ、買取ですか?」

誰も売りたいとは言ってない

「いや、ちょっと調子がおかしいのでメンテの方をお願いしたいんですけど」

(状態を説明するE)

「あぁ〜なるほど…ちょっと見てみますね〜」

ギターをアンプにつないで超早弾きのブルースのフレーズを弾き始める店員。いかにも「俺すごいだろ?」って見せ付けるように。ただの自己満足。それより早くギターを見てやってくれ。しばらくしてからギターを持ち上げて色んな方向から観察する店員、どうやらネックの状態を見ているようだ。

「…あぁ〜これ直すのむずかしいですよ?」

……えっ…(汗)店員は紙切れに図を書いて説明してくれた。なんかネックが変に曲がってるらしい…直すとしても2〜3万かかるんだとか。

どうしよう…

でもなんか信用できない(笑)また違う店で見てもらおう〜

最近ネタ切れ気味なんです、ゴメンナサイ(笑)

(23:49)

2006年07月23日

実際は二週間前からです

今日は面談があって学校へ行ってきました。まぁ予想通りって感じでした。このまま2学期も頑張ろう〜

面談が終わった後、帰りの電車用にローソンで飲み物とスナックを買ってくる親。それを電車の中でボリボリと食べている。ちょい旅気分?僕は横でヘッドフォンを聞きながら寝てました。

で、帰りに現文の課題の本を買うために本屋へ寄ってきました。選んだ本は「オシムの言葉」、なんとかコンクールの課題図書にもなってるらしいです。自分は別にサッカー少年でもないし、スポーツはあまり興味ないけど、パラパラ〜って読んでたら結構おもしろそうだったのでこれに決めました。

英語の宿題で読んでる本も結構面白い!「Into Thin Air」っていう本で、エベレストを実際に登った人が書いた体験談です。ノンフィクションです、でも読んでるとまるでフィクションのストーリーを読んでいるみたいで不思議な感じです。著者は昔から大の登山好きで、幼き頃からエベレストを登ることを夢みていた。でもなかなかそのチャンスは訪れず、諦めかけていた頃にある雑誌からエベレストの記事の依頼が。彼は即答で「Yes」と言ったそうです。でも登ってみるとそれはあまりにも過酷で悲惨で、結果的に8人のも友人の命を亡くした。帰ってからもそのことが頭から離れず、その思いを本にしたのがこの本です。続きを読む

(23:39)

2006年07月21日

明日で部活の第一ブロックが終了や〜

今年入った新入生の子らもメキメキ上達していってます!文化祭もあって大変やのに、よく頑張ってくれてます(T_T)楽器始めて半年で10曲も練習する曲があるなんて、かなりハードやな…。俺が初めて出た演奏会では2曲くらいしかやらへんかったし、しかも一曲に出てくる音が3つくらい…とか…w 8分音符君と出会ったのは始めて2年目くらい…

今てこずってるのはやっぱ「ラプソディー・イン・ブルー」。スウィングの意味を教えるのが…。教えるって言っても、指でスナップしたり、体を揺らしたり、「こう、体で感じて!」って言うばかりで…。かな〜り意味不明な先輩やな、俺…w でも向こうもそれでちゃんとできてるのがすごい!個人的にも結構苦戦してる…バストロやから音が低い低い。

で、俺も初心に戻るためというか、新入生の皆の気持ちを理解するためというか、学校の倉庫に眠ってたペットを借りて家で練習してます(ただ欲しかっただけ…)続きを読む

(23:28)

2006年07月20日

見つけた!俺好みのバンド!!

今日、部活の帰りにTSUTAYAに寄って行ったらピックアップアーティストになってました、「スクービードゥー」っていうバンドです。

切れのいいギター、動きのあるファンキーなベース、アフロヘアのドラムス…俺好みや〜w

構成は至って普通、Vocal・Guitar・Bass・Drumsの四人。でも助っ人として出演してるメンバーがかなり豪華(!)スカパラBBBBRHYMESTER、などなど。借りたアルバムの中の一枚、「Beautiful Days」(←)はほとんどスカ的なテイストのアルバムやった。パラパラ〜っと歌詞カードを見てたら、Black Bottom Brass BandのボーンのYassiとペットのKOOが出演してる曲が入ってて「おっ!」って思ったけど、別にソロとかもあるわけではなく、ただバックの演奏で参加してただけみたいでした…。スカパラがかなりの割合で出演してました。思わず体全体でノッてしまうような一枚w

でも特に気に入ったのは借りたもう一枚の方のアルバム!インディーズの頃の「Beach Party」っていうアルバム。ギター君が大分ファンキー。この頃究極のファンクを求めてるEです。本当、どっかのジャズギタリストを思い出させるようなギター。もっとソロとかやってほしかったな…。タイトルもせやけど、なんか聞いてて涼しいですwなんか、頭の中がオレンジ色で染まる一枚ですwでも時折ボーカルがやたらと激しい…たまに理性を無くしたような声でシャウトしてます…(笑)このアルバムではほぼオリジナルメンバーで演奏してる。

こいつらのアルバム、買いだな(ニヤリ)

(22:48)

2006年07月19日

今日は大雨・洪水警報が出てたため部活はオフでした。朝っぱらからパートの皆に連絡の電話を。皆声が死んでた…wまぁ、この前の祝日にあった部活の分を取り戻した思えば。

で、用事の帰りに、家のすぐ近くを流れてる川を見に行ってみると結構すごいことに…続きを読む

(15:54)

2006年07月16日

キャンプから帰ってきました〜。

大自然のど真ん中って感じでは無かったけど、十分自然と触れ合うことができましたwそして予告通り、テントの中の虫がやばかった…。皆さん「カマドウマ」っていう昆虫をご存知ですか?最初見たときは正直ショックでした。しかもそいつらがテントの中に何匹も這ってて…(苦笑)

相当インパクトが強かったのか、隣に寝てたY君の寝言で…

「なななななんだこれは!?」

「む、むむむ無理無理無理!!」



声がリアルに焦ってたw彼が一体どんな夢を見てたのか見てみたい。

他に火を熾したり飯を作ったり、キャンプらしいこともちゃんとできて楽しかった〜。今はとりあえず風呂に入って、冷たい麦茶でも飲んでほっとしたいです(笑)

明日からまた部活や〜…頑張ろう!

(17:42)