2016年12月06日

CYBORG009 CALL OF JUSTICE第1章&第2章観てきました

 サイボーグ009の現時点での最新作「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」観てきました。とりあえず現時点で公開済みの2本のみ。
 3本連続、各2週間限定公開というイベントに近い形式は、製作陣の共通する「009 RE:CYBORG」というより、昨年の「サイボーグ009VSデビルマン」を連想しますね。

 2012年の「RE:CYBORG」に引き続き、神山健治監督の手によるフルCGアニメとして描かれるサイボーグ戦士達の活躍……前回割と哲学に振った難解なつくりだったので、その反動なのか、割とエンタメとバトルアクションに振ってる作りになっていた印象です。

 ネタバレ込みの内容に踏み込んだ感想は、「続きを読む」から。続きを読む

2016年08月02日

シン・ゴジラを観たぞ

 シン・ゴジラを観てきました。
 都合により、公開初日、2日目の週末に行けなかったのですが、公開直後からtwitterのタイムラインの熱量が(尾の先、背びれの隙間から徐々に強まっていくチェレンコフ光のように)上がっていって、こんなにも怪獣映画が多くの人口に膾炙するとは思わなくて……とても嬉しかったですね。この、「ジャンル者以外にも波及する感じ」を「マッドマックス怒りのデスロード」やガルパン劇場版に準える向きもあるようですが、僕は特撮オタクだから特撮オタクとしてのものの見方をしてしまうし、それ以外の視点をなかなか持ちづらいので、この映画が、特撮好き、怪獣好き以外にも楽しんでもらえる、通用する映画になっているのが、とても嬉しいです。巨神兵東京に現るがヱヴァと併営されたときは結構評判よくなかったって言うからさ……映像としての凄さを、僕はもう特撮好き以外と共有できないのか、あの規模の特撮ですらもはや凄いと思ってもらえない映像なのか、僕らはもう蛸壺から出られなくて、このまま縮小再生産を繰り返して滅ぶ宿命なのかと軽い絶望感味わったからさ……つまらないグチを言いましたね。
 以下、ネタバレありの感想。

続きを読む

2016年03月20日

劇団GAIA_crew公演「アマオト〜星巡ル夜君ヲ探ス」観てきました

 お世話になっている加東岳史さん主催の劇団GAIA_crewさんの舞台「アマオト〜星巡ル夜君ヲ探ス」を観劇してきました。
 宮沢賢治の作品をモチーフとしたお話だったのですが、暗転すると目張りの蓄光テープが光って、銀河のようできれいでした。
 また、衣装や舞台がスチームパンクを意識したもので、真鍮色と歯車とゴーグルとレトロに溢れた登場人物の衣装がまじ最高でしたね……ブロマイド買えばよかったかなあ。

 今回、DVD発売や、有料映像配信もあるようなので、ネタバレ込みの感想は「続きを読む」から。
続きを読む

2016年03月12日

劇場版ウルトラマンXを観てきました

 と、いうわけで観てきましたよ「劇場版ウルトラマンX 来たぞ!われらのウルトラマン」!新宿ピカデリーでアサイチの舞台挨拶&ハイタッチつき上映に参加してきました。
 凄く丁寧につくられた、ウルトラマン愛、怪獣愛、特撮愛に溢れた作品でした。ウルトラマンを好きで良かった。ウルトラマンの来てくれる星に住んでいて良かった。

 舞台挨拶のレポは……どなたか書くだろうから感想を箇条書きで。
  • 大地隊員、細い!女子か!ってくらい細い!身長俺より高いはずなのに体積俺の6割くらいしかないんじゃない?w
    あと新髪型かっこよかった

  • アスナ隊員顔超小せえ!目の前にいるのにフォトレタッチしたみたいに小さい!小さい子供には、4話ザラブ星人撃破後の印象深い「イェイ!」をやってあげてたのが印象的

  • 田口監督はスーツが板についていました

  • ハイタッチのために移動中、ゼロが後ろから子供に「ゼロー!」って呼びかけられたら振り向いてフィニッシュポーズ返す神対応してた


ネタバレも交えた映画本編の感想は、「続きを読む」から。続きを読む

2015年03月14日

劇場版ウルトラマンギンガS観てきました

 2015年3月14日公開の「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士」観てきました。

 感想の前にちょっと自慢します。
 新宿ピカデリーで行われた、坂本浩一監督、キャスト陣登壇の舞台挨拶つきの回を観ることができました。
にぎやかな雰囲気の中で、ちょっとテンパってるアリサ隊員やサクヤだったり、逆にえらく落ち着いた様子のヒカルだったり、「ウルトラファイトビクトリー」と「ウルトラマンビクトリーナイト」がごっちゃになっちゃうショウだったりが観られました。
 友也こと草川くんが喋ってると、ヒカルこと根岸君が絡みに行ったり、ダブルたくや君本当に仲いいんだなあと思いました。というか根岸君は宇治君にもちょっかい出したりツッコみ入れたりして、いろんな人と仲いいんだなあ、と思いました。受け答えも凄く堂々としていて落ち着いてて、大物感ありました。
 ムサシこと杉浦太陽さんは終始ハイテンションで、ウルトラに出られて本当にうれしいんだ!って表現してくれるの、ファンとしては嬉しいですね。

 MCの内容としてはこちらが詳しいですね。
 陣野隊長こと大浦龍宇一さんは「遡ること高校生の頃……(ここで笑いが起きる)遡りますよ!遡ること高校生の頃、泳ぐのが苦手で15mしか泳げなかったところを、水泳部の友人と合宿に同行し、なんとかクロールで100m泳げるようになった」というお話。隊長かっこいいな!
 ゴウキ隊員こと加藤貴宏さん、「仲間と力を合わせて克服したこと」の質問について「最近、アリサ隊員と登山をしたのですが……」と言い出したところでアリサ隊員が動揺し始め「待って、してない」とか言い出したの笑いました。どうやらガチで登山してないようで、舞台挨拶でそんなホラ吹く人初めて見ましたw
 そのアリサ隊員は「オバケが苦手で、オバケ屋敷に行けないので克服したい」……願望かよ!と総ツッコミでした(笑)。陣野隊長から「じゃあ一緒に行って克服しよう!」という話が出ると坂本監督が「ずるい!俺も行きたい!」(笑)。
 一方の太陽君(最近高尾山に登ったそうです)が克服したのは、「走り方」。ダイナからウルトラマンのオーディション時に審査項目に「走ったときのフォームのカッコよさ」が追加されたそうで、ヒーローらしくカッコよく走ることができず、「14年かけて克服し、アクションをやらせてもらえるまでになりました!」と言っていました。
 サクヤ役小池里奈さんは、ラーメンが苦手だったのが、大学生になって友人と食べる機会が増えて克服した、とのことでした。僕の後ろにいたDボ好き女子と思しきお嬢さんたちが「ラーメン苦手な人初めて見た……」ってつぶやいてたのが印象的です。
 アレーナ役小宮有紗さんは、「アフレコをするのが1年ぶりで、感覚が思い出せず難儀していたが、エタルガー役の鈴木達央さんが指導してくれて、乗り切ることが出来た」と話していました。それを受けて坂本監督から、鈴木さん起用は、「1年間相棒だったので」ということで小宮さんからの推薦であった旨が語られました。

で、冒頭で書いた自慢ですが、予約時に何の気なしに一番端、劇場外へ続く階段脇の席を取ったんですね。
そして、舞台挨拶はヒカル、ショウ、ムサシ、コスモスルナモード、ギンガビクトリーのヒーローたちが、通路沿いに集められた小さなお友達たちと握手(というかハイタッチ)しながら退場して締めくくられるのですが、なんとヒーローたちから手を伸ばしてくれて、ハイタッチしてもらってしまいました……!
ムサシはめちゃくちゃ明るくてテンションも高く、イエーーイ!って叫びつつ、飛び跳ねながらハイタッチしていってくれました。
ショウはとにかく男前で「ありがとう!」「行ってきます!」と力強く対応してくれました。顔が小さい……僕の6割くらいしかないんじゃないかってくらい。
ヒカルはとにかく背が高くて、頭の位置がおかしかった印象です。同じ人類と思えない……「ネギタクー!」という声援に「ネギタクだよー」と飄々と応えてるのが大物感ありました。
感動です。とても大事な思い出ができました。

 映画の本編感想は「続きを読む」から。
続きを読む

2015年03月05日

大台突破!

 ご無沙汰しております。yutajinです。
 大学生の頃からこのblogやってるわけですが、気付いたらあと半年ほどで10年ではないですか。びびっつくりくり。

 大学生から10年経ったので、当然といえば当然ですが、三十路を迎えました。早え……月日経つの早え。
 どこまでいったってボンクラな僕ですが、今後ともよろしくお願い致します。続きを読む

2014年05月27日

「キカイダーREBOOT」を観てきました

ジロー!!ジローーーーー!!!うおおおお!!!
新作映画「キカイダーREBOOT」を観てきました。
迫力の映像と、寓話的でもあるドラマと、ジローの健気さと、ハカイダーに唸らされていただきました。
これ近年の東映ヒーロー映画としては出色の出来ではなかろうか。
ネタバレありの感想は以下。続きを読む

2014年05月01日

仮面ライダー大戦観てきた!

うーん!
及第点でした!

(;'−`)(苦笑)続きを読む

2014年01月26日

GAIA_crew公演「ハラカラ・コエダス・レクイエム」観劇してきました

 アニクラ界隈でお世話になっている加東岳史さん主催劇団の公演「ハラカラ・コエダス・レクイエム」略してハラコエを観てきました。
 お葬式をテーマにした舞台なだけに、しんみりしたお話になるのかなあ(前評判でも泣いたって意見が多かった)と思いきや、大いに笑いつつほっこりする暖かい舞台でした。

 まだ公演あるので続きは「続きを読む」から!
続きを読む

2014年01月22日

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ見てきました

今年もすごいボリューム感で、上映時間短いはずなのにそれを感じさせない満腹ぶりでした。

ノッさんのヤンキーぶりが似合うのもさることながら、ソウジ君の肌の荒れがひどくて気になりました。。。

ネタバレありの感想は「続きを読む」から。続きを読む
Profile
yutajin
 あるときはデンキヤのバイト、またあるときは3流大学生、しかしてその実態は……!

 すいませんただの特ヲタです(笑)。
 特にウルトラ全般に思い入れが深く、コスモスもネクサスも両方愛してまっす!あと、ネクサスの影響で佐藤康恵さんとdoaにハマりました。

 ヲタ趣味、ヲタそのものについて、大学やバイト先での出来事について綴るblogになると思います。有益なものは多分何も無いですけど、足跡を残していただけると小躍りして喜びます(笑)。

 メールは、アカウントがyutajin、ドメインがlivedoor.comです。
 アカウント、アットマーク、ドメインの順に全て半角で打って送信してください。
訪問者数

アクセス解析