doa

2010年10月04日

ちょっとだけ、書かせて(doaライブ関連)

 「続きを読む」から先に1曲だけ、ネタバレあります。ご注意ください。
 あとで消すかも。





 今年もdoaのライブツアーがはじまりました。ファンになってからもう6年も経つんですね……感慨深いです。

 で、今回、何の幸運か、PA042098
とんでもない番号(赤坂BLITZ1階スタンディング1100席強が仮に全部ハケたとしたら、上から5%に入るくらい)が当たってしまい、なんと前から2列目中央なんてところにいることができました。
続きを読む

2010年08月01日

doa出演ライブ、音霊SEA STUDIO「VOICE FROM THE BLUE」見てきました

 昨年に続きまして、逗子海岸、OTODAMA SEA STUDIOにて行われたライブイベント「VOICE FROM THE BLUE」観覧してきました。

 30日夜からよなべをして、夏コミに向けてちょいと作業をしていたので、気が付いたら逗子到着が13時半過ぎとかwww
 駅に到着した瞬間に、マイミクの秋さんから「逗子に着きました」メールが届いたので、せっかくなのでご一緒に逗子海岸まで。
 道すがら、去年同じ道を歩きながら、あやかさんのお宅の冷蔵庫が調子悪い話をしたのを思い出しました←

 到着をしてみたら、ちょうどdoaがリハの真っ最中。音漏れを聴いていました。去年よりはギャラリーが少ない感じ?一方で、土日ということもあって海水浴客がすごい!しかも皆さんすげぇ良い体格。胸筋がウルトラマンCタイプスーツみたい。。。

 さてさて、15時前になり、ついに入場となったのですが、入場待機列に並んでいると、SEASTUDIOに隣接されたカフェ?飲食場所?にサングラスをかけたdoaのメンバー出現。食べ物を注文してます。
 大田さんに手を振ったら笑顔で振り返してくれた(*'v`*)
 あと、徳永さんのはいてるジーンズが、nudie jeans.というブランドのものであることを尻ポケのステッチから確認。宇都宮のインストアで見かけてから2年越し?ついに確認できました。
 なんでそんなことにこだわるかというと、僕もnudie jeans.好きで穿いてるからです(笑)。この日穿いてたのも、型やステッチの色は全然違うけど、同じnudieだったんです。嬉しくていろんな人に自慢したけど、あやかさんに「いや、yutajinさんのジーンズには別にときめかないから」とバッサリ斬られてしまいました。

 ライブの雑感は「続きを読む」から!続きを読む

2009年07月12日

木曜日に仕事サボって水着ギャルと海に行ってきました。

↑そんなに間違ってないけど大袈裟に書いてるからね。
 というわけで、7月9日に神奈川県の逗子海岸、期間限定ライブハウス「OTODAMA SEA STUDIO」にて行われたライブイベント「OPEN THE DOOR TO THE BEACH」観覧してきました。
 「音霊」は、今年で5周年を迎える、キマグレン主催(この人たちメジャーデビュー前からこのイベントやってんだ。すげぇな)の73日間連続ライブイベントなのです。余談ながら6日には舞台版セバスチャンこと松下優也クンが出てたらしいぞ!続きを読む

2008年12月12日

doa live 2008「Prime garden」@Shibuya AX

※注!ネタバレ含みます。ライブこれから参加される方はご了承の上閲覧ください。
 あと、順番とかMCの位置とかはいー加減です。実はちょっと鹿児島参戦の方のBlog参考にして書いてます。セトリは同じだったはず。
 リンク先ももちろんネタバレありです。続きを読む

2008年10月26日

doaインストア@横浜2008.10.26

 新グル「I wish」リリースを記念したdoaのインストアライヴイベントに参加してきました。

 1回目、12:00からの横浜ジョイナス屋上と、2回目の16:30からの池袋HMVサンシャイン通をはしごしたんですが、横浜にムダに早く着いたせいで、池袋の待ち時間あたりはかなり堪えました。お昼食べられなかったし(苦笑)。で、帰ってきたらそのままバタンキュー。1時ごろ目を覚まして、メシ食って風呂入ろうか迷ったけど、さすがに深夜だし、そのまま寝られなくなっても困るので、起床を30分早めることで対処しました。

 そしてご同行いただいた皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。特に、代わりで並んでいただくような形になってしまった佑允さんには、足向けて寝られません(昨夜はとりあえず東に足向けました)。
 あと電車に乗るとき導いてくださったトビラさんにも感謝。


 さて、私事はこの辺にして。続きを読む

doaインストア@池袋2008.10.26

 前の記事に引き続き、doaのインストアレポです。今度は2度目の池袋編。

 池袋では、事前に電話予約していた「I wish」を購入、整理券ゲット。重複購入分は布教用として人に貸しまくろうと思います。とりあえず現在後輩に貸し出し中。

 非常階段に並ぶこと2時間近く。殺風景なグレーの壁に囲まれて、うとうとしつつも落ち着いて寝られず、入場を待ちます。
 開演1時間前に入場。今度は左側、大田さんサイドの壁際へ。続きを読む

2008年10月22日

doa New Single「I wish」購入

 doaのニューシングル「I wish」が発売になってきたので買ってきました。ちなみに「〜〜っしゅ」でおなじみ、竹下首相の孫のDAIGO氏率いるロックバンドBREAKERZは、doaと同じ音楽会社に所属しています(レーベルは違ったかな。あと芸能事務所は別で、DAIGOんとこは凄い大手だったはず)。

 試聴では何というか、聴きやすいけどインパクトのない感じかと思ったら、なんだよかっこいいじゃねえかよ。

 試聴ではサビの「I wish 愛情そのものになりたい」でフェードアウトしてたので分からなかったけど、その後もう一度「I wish」から始まるフレーズ繰り返すのね。というかあのフレーズ、サビのラスト2行とかなのかと思ったらサビの頭なのか。この繰り返しが、なぜかわからないけどやたら効く。シビれる。
 試聴と全然印象違いますがな。違いすぎて新鮮で凄い面白い。これは嬉しい誤算だ。試聴で「今回はいいや」とか見送ってたら損してた。

 「安い宝探しのような自由なんて誰かにくれてやる」「地図のない旅人のような自分探しなどやめてしまおう」という歌詞が印象的。男って、特に若い男って、こういう曖昧模糊とした自己啓発をいつまでも捜し求めたいものなんだけど、そいつにきっぱりケリをつける潔さが男らしくてカッコいい。さすが徳永さん伊達に37歳じゃない(笑)。というか、どこかいつまでも子供みたいなところのある大人の徳永さんだから書けるんじゃないかな。

 でも個人的にはこれ、吉本ボーカルでも聴いてみたかったな。徳永さんのウェットな歌声だから歌えるものもあるんだろうけど、やっぱり大人子供みたいなやんちゃさのある吉本君が歌ってもハマると思うんだよな。曲自体はかなり気に入ったので。

 ここ最近佳作連発のc/wですが、今回もいいぞ。
 「愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ」。確かに久しぶりに吉本君の歌を聴いた気がする(笑)。や、もちろん前作の英詩とか、前々作のc/wとか、もっと言うなら昨日今日はiPodでdoa曲ばっかり聴いてたんで過去のリリース作で聴いてるんだけど、「ああ!吉本君だなぁ!今僕は吉本君の歌を聴いてるんだなぁ!」感がある。
 タイトルはだいぶ大上段に振りかぶった感がありますが、内容的には目線が低いというか、普遍的な感じ。普通に良い曲というか。

 「Revolution」。まぁカッコいいんだろうなと思ったけどやっぱりカッコよかった(笑)。なんか洋楽っぽい。英詩だからってだけじゃないとは思うんだけど(爆)。
 フェイクもいっぱい入っていて、ちょっとファンクでオシャレ。ライブでやったら盛り上がりそうだなぁ。「PIECE OF NOTHING」に立ち位置が近い感じ?(曲としてはあまり似てないんだけど)

 いやぁ、第1印象が全曲こんなにいいの、初めてかもしれない。これはぜひ人に貸して広めよう。ちょうど週末にもう一枚買う予定だし(笑/池袋のインストアイベントに行って来る予定です)。続きを読む

2008年09月11日

ライブツアーFC先行予約開始

 帰ってきたら、doarockから封筒が届いてました。  ライブツアーの、ファンクラブ先行予約申込書でした。チケットはオールスタンディング1枚5000円(+ドリンク代500円。いつも思うけど、何でこれチケ代と別なんだろう)。  できれば2公演行きたい気もするけど難しいかなー。

2008年08月30日

doaライブツアー決定!

 ロシアの皇帝?それはツァー。

 doaファンクラブからメールが来ました。
 以下引用。

続きを読む

2008年05月15日

公式発表来たぁぁぁぁ!!

 doarockMLからコピペ。

--------------------------------------------------
★リリース情報★
NEW SINGLE「サザンライツ」リリース決定!!

doa 2008年・夏のリリースが7月16日に決定致しました。
詳細につきましては、決まり次第お知らせ致します!

「サザンライツ」

M1.サザンライツ
M2.グッデイ☆バッデイ
M3.Sunshine

初回盤:GZCA-4104 / 通常盤:GZCA-4105
(初回盤は特典DVD付き)

--------------------------------------------------

 2曲目凄いタイトルだな(笑)。Sparkling☆Point(?)を思い出した。
 新星堂のサイトに、紹介文が載ってます。
 夏っぽい曲になるのかな。「青い果実」→「君気づ」を連想します。

2008年04月07日

大田紳一郎さんからポスターもらった

 お友達のトビラさんにお誘いいただいて、doaのギタリスト大田紳一郎さんの一日アルバイト企画に行ってきました。
 もともとトビラさんとはこの日一緒にカラオケ行ってガラスのハイウェイを歌う予定だったんですが、土曜の晩に突然「池袋行きます?」ってメール来て、「いいですけどなぜ池袋?」と訊いたら「明日大田さんが池袋のHMVでアルバイトとしてレジに立つらしい」と教えてもらいました。メルマガはPC用アドレスに届くようにしているので、気づかなかったのです。正直初めて聞いたとき「何その企画(笑)」と思いました。
 で、「行こう」「行こう」そういうことになったわけです。
続きを読む

2008年04月02日

「ガラスのハイウェイ」フラゲしました

 doaの最新シングル「ガラスのハイウェイ」フラゲしてきました。

 TSUTAYAで買ったんですが、特典のミニタオル、結構楽しみにしてたんですよ。「はるかぜ」特典ミニタオルが、ジャケ写をシルエットで染め上げてあって、すごいカッコよくて。
 で、今回も期待していったら真っ白な生地にピンクでdoaの文字と公式サイトURL、GIZAのロゴが染めてあって、ピンクで縁取りされてるだけ……ダサくはないんだけどさー、はるかぜであれやっといてこれはないんじゃない(^^;;;

続きを読む

2008年03月22日

最初に言っておく!雨の宇都宮はかーなーり寒い!

 今月20日に、栃木県宇都宮市の、今日オープンの商業施設「インターパークスタジアム」にて行われた、doaのミニライヴを観覧してきました。

 始発に乗り遅れたものの、1本遅れたおかげで、お友達のトビラさんと同じ電車に乗ることになりました。
 雀宮からタクシーで現地に向かったのですが……インターパーク遠い!そしてデカい!運転手さんも「半端ないですよ」と言ってましたが確かにコレは半端ない(笑)。日本の商業施設のノリじゃないよね(笑)。

 到着してみると、お友達のあやかさんがすでに待っておられて、その前にも幾人か並んでました。
 インターパークスタジアムは前述のとおり今日オープンなので、開店記念セール狙いの地元のお客さんが多数並んでいるのではないかと思いましたが、何か僕らの前の人はみんなdoa目当てだったみたいです(笑)。

 トビラさんが、体を温めるためにダッシュしていたらほかの人がそれを見てトイレに向かったと勘違いして「トイレどこですか?」と訊いたり、地面に埋め込まれた照明器具の熱で暖を取ったりしているうちに開店時間に。
 オープンの10時を迎えたとたん、列を成して一斉方向に進む集団(笑)。
 ABCマートのテナントの裏だったんですが、ABCマートの前を横切るときに店員さんのテンションがガーッと上がって「いらっしゃいませ!」の大合唱となったのですが、みんなスルーして特設ステージへ(笑)。

 リハーサルは10時30分ごろだったでしょうか。
 当初、リハーサル中はいったん観客は退席(荷物は椅子の上においてもいい)、仕切りのテープの外からのリハーサル観覧は「致し方ない(スタッフさん)」とのことだったんですが、直前になりスタッフさんから「アーティストさんのご要望により、そのままでご観覧いただいて結構です」とお達しが出ました!大田さん徳永さんありがとうございます!!
 リハ1曲目は新曲「ガラスのハイウェイ」。聞いた印象では、「心リ飛バ」、「はるかぜ」の路線を受け継ぐメロウな曲ですが、それら2曲とはまた違った"華"というかインパクトがあった気がします。
 歌詞は恋愛もの、というよりは青春的というか、「危なっかしい怖い道だけど、それでも1歩1歩だったり追い立てられて急いでだったりしながら進んでいくよ」って感じかしら。
 2曲目は「心のリズム飛び散るバタフライ」でした。

続きを読む

2008年03月11日

ガラスのハイウェイ続報

 いまさらながらにdoaオフィシャルにて試聴&PVプレビューが始まってるのに気づいた僕。ゴルゴ13オフィシャルにて試聴が始まったのは知ってたんだけど。

 あ、いかにもバラード、みたいな優しい曲じゃないのね。doaライヴの客出しで聞いたときはもっと穏やかな印象だったんだけど。うっかり凄い音量で聴いちゃったせいで印象変わったのかもしれないけど(苦笑)。
 以前、確か香月さんだとおもうけど、「吉本君に歌わせても良かった曲」とおっしゃってましたが確かにそんな感じ。「また徳永ボーカルかよ」と思ってたのですが、これなら好きになれそう。徳永ボーカル自体は嫌いじゃないですけどね。

 しかしこの写真がジャケ写になるとしたら、大田さんの扱いがヒドイ。

2008年02月25日

「ガラスのハイウェイ」ニュース

 情報的には特に目新しいニュースはないけれど、曲の内容にちょっぴり触れられてます。

 一応ご紹介。
http://news.livedoor.com/article/detail/3523854/

2008年02月20日

レザークラフト2008年第1弾/29号室の中で(男)二人っきり



 ストラップをつくってみました。



 エイ(スティングレイ)革を一部に使ってみました。本体は、初めてレザークラフト造ったときに買った革の残り。サドルレザーなので、使えば使うほど味が出るはず。

 で、なぜこんなんつくってたかというと……続きを読む

2008年01月11日

こめントせずにはいられない!

doaブログ、徳永さんの記事。

 うっ、まけた!徳永さん、ウマい!







うーん、僕も
まだまだだな。

2007年12月31日

doa live2007 "3"

 というわけで、行ってまいりました、待望のdoaライブ!!!
 有給使って休みにしたのですが、会場へ行く前に、千疋屋でパフェ食べたり、昨年のdoaライヴの会場だった、アストロホールの前を偶然通り縋ってみたりしてました。

 会場到着は16時半ごろ。聞いた話だと、ちょうど物販始まったばかりだった様子。
 列に並んでる最中に、あやかさんたちとすれ違う。
 物販で購入したのは、Tシャツ各1点とタンクトップ。サーモンジャンプTのサーモンピンクは男も着易くて重宝しそう(笑)。
 入場。僕は610番台でした。3人とも満遍なく見たかったので、吉本さんの真正面に相当する場所の一番後ろを陣取る。続きを読む

2007年11月30日

メガネだメガネだ、わーい♪

 doaの皆さんのアイウエアがフィーチャーされてますよムッハー('∀')=3

 アンジェラ暁人というベタなギャグに思わず吹いてしまいました(苦笑)。
 以前佐世保バーガーに挑戦したときにかけてらしたのとは違うモデルっぽいですねぇ。
 徳永さんは髪の量とか顔の形からいっても、やっぱり存在感のあるセルフレームのメガネが似合うカンジかな。インテリ細メタルフレームな徳永さんとか想像つかねぇ(笑)。
 僕は基本的にセルフレームが絶望的に似合わなくて、選ばないとちょっと悲惨なことになるのです。レスザンヒューマンのバルタンモデルは、誂えたはいいけど凄く似合いはしないんですよねぇ。今後は横に広めの角ばってる奴(平たく言うと今回徳永さんが掛けてる様なの・笑)にも挑戦したいですね。今欲しいのはアンダーリムレスの、ちょっと鋭いカンジの奴なんですけど。。。
 ちなみにブランドにはあまりこだわらりません。ヲタ趣味抱えた上でメガネブランドにこだわったらマジ破産できる。それだったら1本1万弱くらいでいろんなフレームそろえてる眼鏡屋さんで、Tシャツ選ぶ感覚でいろいろ試したいのです。

 まぁ、僕のことはどーでもよろしい。

 吉本さん(眼でも傷めてらっしゃるのでしょうか?心配……)のグラサンは、最近男女関係なく流行ってますよね。ああいう大きくて丸っこくて、比較的色の濃いの。
 前々回更新時も徳永さんが比較的近い形のをかけてますね。徳永さんのはよく見るとティアドロップ?漢ですねぇ(笑)。

 最後の大田さんの一葉は……どうしたんでしょう?写真も小さいし。アレか?両側にハの字なのか?(鼻に近い部分のレンズが縦に大きく、アームに近づくにしたがって小さくなってるように見える)以前から思ってたんですが、大田さんって割りと可愛い目をしてるので、ロックバンドのギタリストというハードなイメージを出すのに、グラサンが果たす役割って大きいと思うのです。"可愛い人"ではなく"カッコいい男"であるためには、大田さんのグラサンって大成功だと思うのですが、いかがでしょう?


 まさるさんに嫌われそうな日記になったな(笑)。
Profile
yutajin
 あるときはデンキヤのバイト、またあるときは3流大学生、しかしてその実態は……!

 すいませんただの特ヲタです(笑)。
 特にウルトラ全般に思い入れが深く、コスモスもネクサスも両方愛してまっす!あと、ネクサスの影響で佐藤康恵さんとdoaにハマりました。

 ヲタ趣味、ヲタそのものについて、大学やバイト先での出来事について綴るblogになると思います。有益なものは多分何も無いですけど、足跡を残していただけると小躍りして喜びます(笑)。

 メールは、アカウントがyutajin、ドメインがlivedoor.comです。
 アカウント、アットマーク、ドメインの順に全て半角で打って送信してください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス解析