aj yutakaな日記:2006年04月 - livedoor Blog(ブログ)

2006年04月

2006年04月30日

天皇賞 評価・・・

天皇賞 春まず言わしてください。この記事読んだ人いると思うんですけどその中にデープイインパクトはレコート勝ちすると書いてますよね。

しかもこのレースの勝ちタイムまで当てたのは全国で2人くらいしかいないんじゃないですかねw

いやー800mで早くも先頭に立ちそっからは笑いが出るほどの圧勝。まじ笑いまして。競馬ってこんなに笑えたっけって?

日本にあいていませんね。リンカーンも上がり3Fは33秒台の末足を見せていますがそれでもディープの33.5には届きません。

レコードを1秒も縮める好走。惚れ惚れです。

7月にはキングジョージVI世&クイーンエリザベスDS、10月には世界最高峰のレース(ダビスタでこのレースに勝つと終わり)凱旋門賞。

世界のハリケーンランとかビビッているでしょうね。日本に凄まじい馬がいるて。

天皇賞でこんだけ強い競馬を見せてくれたのは久しぶりです。10年位前は天皇賞は荒れないレースとして有名だったんですけど、最近では1番人気が勝てない状態が続いていましたけどディープ君には全く関係なかったですね^^


スタートは2馬身遅れましたが、これは武君の作戦であると専らです。もともとスタートのうまい馬ではないし、中途半端なスタートを切って馬群にもまれるよりもわざと出遅れ見る競馬をするほうがディープにとってはよいとの判断で。普通の競走馬(もはやディープは普通の競走馬ではないが。。)がスタート不得意といってもあんだけはっきり毎回遅れるのは手綱の力が入っていると。


まぁー武君の騎乗はホント世界に通用する実力なのは間違いない。世界への挑戦が期待されます。9戦8勝。4歳にして生涯獲得賞金は10億近く。オペラオーの日本記録更新も時間の問題かもしれません。

いやー今の時代に生きている競馬ファンはほんとに恵まれている。50年、いや100年に1頭くらいの逸材を生で見ることができているのだから。

宝塚や日本のレースで見る機会が減るのは残念ですが、今年はディープ君にとって世界制覇の年にしてください。


ハーツへのリベンジも忘れずに。あっちは白旗を揚げてるみたいですけど。

武、市川、池江最高!!

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー




16年間の終止符・・・

小学校の義務教育に始まり、高校を卒業し現役で大学へ。そしてその4年間があと一年をきって終わろうとしている。

この16年間は僕の年齢が21歳であるので76%以上を教育の時間に費やしていることになる。小学校時代の記憶はまだ鮮明とは行かないが思い出として記憶の片隅にある。

ふと気づくと僕は大学4年生。大学生活もあと半年足らずとなった。今は一週間に2回学校に行く生活をしている。

来年からは社会人になることになっている。中学から高校へ、高校から大学へそれに似た気持ちを持つことはできない。
大学から社会人へ。なんか変な感じ。

学生である自分はまだなにかに甘えている感じがする。学生である身分を利用して何かに甘えている。それは学生生活を終えようとしている今になってさえ答えがわからない。

社会的には学生であれ20歳を越えたら責任が発生する。デモなんかおかしい。学生であるってこんなにも自分を肯定することができる。


何だろう。この感情。
怖いのかな。不安なのかな。。。

新しい環境に飛び込むのは3年前に経験済みである。それに関してはあまり抵抗を感じないタイプであると思っている。しかしその3年前に味わった感情とは明らかに違う。

確かに当時も不安はあった。好奇心に近い不安であったように今は思える。今回は恐怖のほうが強いような感じを受ける。東京という地理的な環境のみがそうしているようには思えない。

都会志向が強い自分にとっては寧ろこれは好奇心に繋がる要因であるはずなのになぜだろう。

怖い。


今までに感じたことのない、こころが紙風船状態のようである。膨らませるもの難しく、勢いよく空気を入れてしまうと破裂してしまう。

難しい状態。頭ではいろいろ思考を張り巡らせることができる。
この心の方程式を解くにはどうも時間が必要だ。

社会人。なんか重いなこの言葉。
しかしやっと自分もこの言葉をもらうことで一人前に認められる。

社会人になるのも
悪くないな。


こんな状態がまだ続くんだろうな。まぁ一生でこんな感情が味わえるのは今だけなんだろうから楽しむよ。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月27日

堀江被告釈放・・・

堀江君追っかけられてますね。^^
そんな大勢で追いかけんでもいいのに六本木までそうとうついていきよる。

信号停車してるだけでも相当記者が声を大にしていってます。

何するんですかね。
ブログの更新はできるみたいなんですけど。更新はするきなんですかね。
楽しみです。

いろんな制限があるみたいですけどこんな状態でも更新するのがあの人だと思ってますけど。

ちょっとやせてましたね。髪も相当伸びていたし。

すげーこの数。どんだけ記事ナインかて^^

ブログの更新期待しています。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

天皇賞 春・・・・

今日は第133回天皇賞(春)の枠抽選日です。注目のディープインパクトは4枠7番。17頭立ての競争ですので、ほぼ中段といったところでしょうか。

今年は相手がいませんね。リンカーン??シルク??カムカム??
一強の予感です。阪神大章典みたら敵陣営も白旗を揚げるしかないんですかね。

春は4歳以上の競走馬が出走できるんですけど、去年は女の子が勝ちましたよねー。
へブンリーロマンス。5歳で勝利。女の子は男の子より2舛世鰻擇走ることができます。
今年の女の子は・・・・いません。残念ながら今年は女の子の出走はありません。
能力的にはやはり男馬にはかないませんからね。2舛犬磧

今回のレースも鉄板レースになりそうですね。元返しもありえそう。
菊花賞の再現??

馬券収集家がまた100円ディープ単勝馬券を購入するんでしょうね。
有馬記念では連勝記録が消えてしまいましたが、連をはずしたことがないあの存在感は今回も連は硬いでしょうね。てか負ける相手を見つけるほうが難しいような気がします。

とにかく賢い馬みたいなんで。1周目でゴールと間違わなければいいんですけど。成長は4歳になったからしてるらしいんですけど。。

4歳といったら人間で16歳-19歳の思春期。このレースに牝馬が出てなくてよかったですよ。
5歳の牝馬なんていたら20歳-24歳のぴちぴちの女の子ですからね。

いくらディープだって膨らむものを抑えることはできないと思います。

30日楽しみです。誰かの言葉を借りるなら、
『勝つのはわかっている。後は何馬身差で勝つかだ。』

記録的なレース期待しています。
ちなみにこのレースのレコードは97年マヤノトップガン。この記録は世界記録です。3200mを3:14.4で駆け抜けました。
日本の馬場は芝で土もきちんと馬が走りやすいように調整されています。アメリカなんかはダートが主流ですし、天然の起伏をそのまま使用したりしているので馬にとってはかなりの負担。世界記録なんかは出ないでしょうね。
どちらがいいかはわかりません。自然のままを愛するアメリカ人。作られた競馬を愛する日本人。ドラマはありますけどね。どちらにも。

ディープ君には3:13.4位で優勝してもらいましょうか。1秒縮めての世界記録。
マヤノトップガンを超えてこそ世界の扉が開けるだろう。

期待している頑張れ。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月26日

3億円・・・

堀江が3億円で保釈されるみたいなニュースが流れていますね。
逮捕された中では堀江君だけがまだ外に出られていない状態なんですけどね。

保釈されて何するんですかね。自分が作ってきた会社はもう自分のものではない。
ITてこえー。

私も来年からはこの世界に足を踏み入れるわけなんですけど。。
ITベンチャー。不安定なんですかね。

いろんな情報があって混乱中。

技術者35歳定年説。こんな言葉誰が考えたんですかね。

35才で定年ていってもそのあとの人生はどうするんですかね。
今の社会終身雇用がなくなったとはいえ、転職を繰り返すことがよいことのように思えない昭和の人間です。

って今日はオフ日でした。。金曜日が鬱だよー。なんなん?ゼミの担当て。
英語の文献ここ数日何日読んでんだよ。

俺の研究室はバイオメトリクスの認証について。
就職先の分野はネットワーク。認証に関してもちょっとはかじってる部分もあるかもしれないけど、モチぜんぜんあがんねー。

将来に関して役に立たない研究を一年間も続けるのか。しかもあの研究室で。

globeの曲聴いて元気もらうしかないな。

あなたからの〜♪待ってる♪♪

la la lalaらー。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月25日

久々の登校(投降)です・・・・

99%最近ネタになるようなことが起きないんですよねー
先日はある友人に感化されて明治製菓から発売されているカカオ99佑離船腑灰譟璽箸鮨べてみたんですよ。
なんかそいつは罰ゲームみたいとか言ってましたけど、まさにその言葉通り。
罰ゲームというよりは健康のためとはいえあの商品をもう一回食べようとは思いません。
明治の人たちも珍しさ半分に買ってくれる購買層をターゲットにリピーターの獲得を狙った商品とは思えません。
チョコレートがぜんぜん甘くないんです。高度経済成長後に生まれた僕としてはチョコレートが甘くないというだけでカルチャーショック。

チョコ=甘い。これは僕の中で完全に崩れることのない定説であったのに。。

アインシュタインによって発表された相対性理論で古典的な物理学者が受けたあの感情に似ていると思った。
自分の信じていた事、物が完全に否定される。
心のよりどころがなくなる。これって就活中の僕に似ていませんか?


ってまー経験なんですかね。何でも。3種類くらい発売されてるみたいなんですけど、食べてみたのは99%のみ。ほかの商品も食べようとはおもいません。

明治のチョコレートは買いません。不買運動。
森永にします。

追伸。
就職活動終わったらみんなでのみ行こうね。活動報告まってるよ〜。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月23日

問題・・・・

【問題】
泥棒集団と思われる5人を捕まえました。警察が取り調べをしています。何
人かはウソをついているようですが、嘘つきは何人で、本当のことを言って
いるのは何人いるのか、見当がつきません。5人の証言は以下のようになって
います。

A:「この中の1人は嘘つきだ」
B:「この中の2人は嘘つきだ」
C:「この中の3人は嘘つきだ」
D:「この中の4人は嘘つきだ」
E:「この中の5人は嘘つきだ」

さて一体、この中に嘘つきは何人いるのでしょうか?

最近の僕・・・・

最近はあんまりやることがありません。
研究室からの課題。これがまた英語なんでホントやりたくないんですよ。

しかもなんといっても1週目が僕の担当。('◇'*)エェッ!?
だよ。

相当長いし、しかもそれを和訳するだけでも大変なのに要約までしてtexでまとめる。
o┤*´Д`*├o アァー

日本語の文献になるとちょっとは楽になるみたいですけど、最初から英語を持ってきたのはこの研究室は甘くないということを新4年生に気づかせるためなんですかね。

4年生てもっと楽なんかと思ってました。何で毎日研究室にいかないかんの?て感じ。イメージとしては週一で学校言ってマターリみたいな。

甘かった。完全に甘かった。まーいいや。

今忙しいほうが来年社会人になったときにちょっとは凹まずにいられるかな。

朝の埼京線はひどいらしいですね。東京勤務の人は大概埼玉とか、神奈川とかに住んですみたいなんですけど、朝の通勤時には埼京線で260%。乗車率100になることすら珍しい福岡県からの発想では完全に押しつぶされますね。

260%。人を中に押し込むためのバイトが存在するらしいですかね。
乗るだけ見たいな乗りなんでしょうね。

すりや痴漢が世界一多い場所なんだそうです。痴漢というよりもこんな場合情状酌量の余地が有りそうですけどね。

でもおっさんとかが多いんだろうな。女性専用の車両とかも登場して。。
そんなに女性は保護動物なんでしょうか。

電車内の空気は女性のにおいで中和されてたみたいなところあったじゃないですか。
それで女性がいなくなるとオヤジだらけの油臭。

〜〜〜〜〜((((((ノ゚゚)ノあぁ いやだー。働きたくね。その日。

でも一説には女性専用の車両に一番先頭に並んで待っている女性は豚の比率が高いとの統計が出ているとのこと。
どうなんでしょうね。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月21日

トライアウト・・・・

今日は6時ごろまで東京にいました。

飛行機ってすごいですね。6時出発なのに4時ごろ空港についてやることないんで
2時間前に検査やってライター4個持ってたから3こ捨てられて、(福岡空港では余裕で4個機内にもちこむことができるんですけど羽田は厳しい。通算6個羽田空港に寄付しています。)火のつかないジッポを携帯。たとえ4個持っててもハイジャックとかしませんしできないでしょう?
まずどこを襲えばいいですか??まぁいいや。





今日はトライアウトの日でした。

入団が決定しました。ソフトバンク。一軍で早く使ってもらえるようにがんばります。

で帰宅すると知る人ぞ知る例の応研からないていつ内定通知着てました。
営業でw

もうソフトバンク以外考えられませんけどね。これで終了だ、俺の就職活動。短かったのかな。途中は完全に病気にかかりましたけど結局内定もらえば完治しました。

あとは研究室の鬱を直すだけです。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2006年04月14日

maniac評価・・・・

今回はglobeの最新アルバムmaniacに関してちょっと囲うかなと思います。
まず第一に心を奪われたのがSoldier。この曲はタイアップ曲としてテレビを見る環境にある人は聞いたことがあると思います。

エイトフォーのCMソングです。久々にkeikoちぇんの声を聞いたんですけど、もう声が出ないんとか二世代前の歌姫だとか揶揄されていますが、聴き応え十分。

Why why tell me whyとか悲しい曲なんですが元気にしてくれました。僕を。

About Meはkeiko自身の紹介をしているのだろうかと感じながら聞くと新しい発見があります。

『あなた』という歌詞が頻出します。このアルバム基本的に。まぁそのあなたは私であり、あなたでもあるんでしょうけどね。

Tokyoという理由。この曲も名曲入りが決定しております。
(名曲入り=僕のディジタルオーディオに入るための最低条件。)

東京に強い憧れを持つ私と当時のkeiko。同じですね。

大分、大牟田。出身地は違えどその響きは似ている。

折尾駅にて『大牟田まで乗車券ください。』
駅員『片道ですか?』
僕『片道でいいです。』
駅員『2,730円です。』

ちなみに大牟田-折尾間の乗車券価格2070円。

僕『・・・』

とまぁ駅員は大分までの乗車券を発行していたんです。
発音的にもあいまいに言ったんですけど若い女性の方だったんで
伝わっているだろうと勝手に思ってました。

大牟田・・大分

地理的にはちょっと離れていますが似たようなもの。

こんなyutakaのすべらない話でした。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー


海さん

yutaka