2010年05月03日

箱根旅行

GWに入りまして、箱根に旅行に行ってまいりました。

1泊2日の日程で、小田急のロマンスカーにのっての温泉です。
GW初日とあって箱根は大混雑です。
箱根湯本駅までは予約していた列車に乗ってすんなり行けたのですが、
そこから大涌谷とかの観光スポットに行こうとすると、まず箱根登山鉄道(スイッチバックが3か所あるので有名)に乗らなくてはいけませんが、ホームにすぐに入ることができずながーい行列に並ばなくてはいけません。

1日目は小田原城に行く予定にしておりましたので、電車の待ち時間くらいで乗ることに成功。
小田原城に上って、歴史を勉強してきました。
城を見に行く際には、いかにしてこの城を落すか(攻め込むか)を考えるのですが、結構厳しかったです。
実際に歴史では、豊臣秀吉と徳川家康のタッグで攻め込んだみたいですけどね。

1日目はそのまま旅館へ。
この日のメインイベントは21:00からの清水あきらショーなる、旅館のイベントホールで清水あきらがモノマネやったりするショーです。
その時間までに、食事と温泉を済ませ、開始15分くらい前に会場に到着。

最近はめっきりテレビに出ることも少なくなってきましたが、ショー自体は結構楽しかったです。
ターゲットは基本年配の方向けっぽかったですけど。

で、就寝です。

2日目は箱根ベゴニア園。
赤道付近に生息しているというベゴニアっていう花を見に行きました。
ちょっと大きめのきれいな花でした、
ちょうど見ごろだったのかな?

そのあとは、パターゴルフ。きゃっきゃ言いながら9ホールまわりました。

で、時間は13:30くらい。この日に予定していたイベントは以上でしたので、
そのあとはノープランです。
ちなみに、帰りの列車の予約は18:48。
6時間くらいある計算です。

なので、並ぶことは承知で、せっかく箱根まで来たんだから大涌谷に黒たまご(1個食べると7年長生きする)を食べに行こうとなりました。

そこまでは、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと3つの乗り物を乗り継がなければなりませんが、どれも満員。
移動だけでかなり疲れました。

で、通常であれば1時間くらいあれば到着する距離を2時間かけて行ってきました。

帰りも混むだろうと、大涌谷の滞在時間は40分くらいにして、(その間に黒たまごは3個食べました。21年は長生きできる計算です。食べ過ぎの高コレステロールで逆に寿命を短くしていないか心配ですが。。)帰宅しました。

帰宅のほうがラッシュに引っかかってしまい、結局箱根に戻ってきたのが列車出発の20分くらい前。
ぎりぎりでした。その時間で、お土産等を仕込み、弁当は買わずに列車に乗り込みました。ロマンスカーで買おうと思ったので。。

見事に列車内の食事類は売り切れです、と一蹴されて新宿までの長旅何も食べずにビール一杯だけ飲んで寝ました。

というような旅行です。

コメント一欄

1. Posted by ショーヘ   2010年05月05日 22:43
みんな時間が合うようやったら、また杖立いきましょう。時間が合えば・・・
2. Posted by キク   2010年05月08日 10:40
受かり次第いつでもOKです。受かれば…
3. Posted by 海   2010年05月08日 21:27
年末でよければ。年末で・・・