現場レポート

2010年12月06日

南国??

こんにちは。
前回このブログで紹介させていただいた
神戸のM様邸のSWIMEXプールの完成!!

躯体工事は別の工務店さん。
プールと設備工事が今回の仕事でした。

つい先日、残りの工事をしてきたときの写真です。

P1030792


SWIMEXプールは、流水プールで、循環はもちろん
殺菌に、温水。
なので、
乾燥しがちなこの時期、ある意味超BIGな
加湿器に・・・
1日で1CMぐらい水面が下がるとか。

最後に、奥様手づくりのクッキーとコーヒーを
おいしく頂きました。(ご馳走様)
ほんとこのプール室は南国のリゾート気分でした。

夜


yutaka_hc at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

全面改修!!

こんにちは、倉田です。
今回7〜9月に全面リフォーム工事しました、大阪
岸和田市のU様邸のご紹介です。
ここは、協力業者さんのご紹介で、
当初では、建替えのお話もあったのですが、
調査したところ無理があって・・・
ご要望では、将来のことを考えて、「車椅子での
生活でも快適に」を含めて設計しております。

外観

外観
玄関ポーチ

玄関ポーチ
玄関ホール

玄関ホール
ロフト

ロフト・・・憧れ
小屋裏収納

小屋裏収納・・・たっぷり
目隠し・物干し

目隠し&物干しテラス・・・木製だよ
キッチン

キッチン&カップボード
リビング・ダイニング

リビング・ダイニング
洗面・風呂

洗面・お風呂

yutaka_hc at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

流水プール

こんにちは、土本です
季節も急に夏から冬にと冷え込んできましたね。
TVでは北海道は、紅葉を見にきたおばさんたちが、
初雪に当たってもうた。なんて
そんな時期に??
でも大丈夫・・・温水の流水プールだし。
そんなスイメックスプールを据えてきました。
一つは、既存の土地建物に。
プール

今から吊る所
プール据付

UFO
養生

養生

躯体・外部は、別の工務店さんで
松原ピット内

凝縮したプールユニット(仕事は大変
もう一つは、新築の工事中に・・・



yutaka_hc at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月15日

久々の

こんにちは、谷口です。
先々月より約1ヶ月間リフォームしてきました。
場所は、兵庫の芦屋。
少し丘高い場所で、絶景。
建物は結構古く、あちらこちらメンテが必要ってことで
ご依頼を頂きました。
玄関

玄関前・駐車場

デッキ前

デッキ施工前
デッキ後

デッキ・物干し
リビング前

リビング施工前
リビング後


リビング

リビング施工後

キッチン前

キッチン施工前
キッチン後

キッチン施工後



yutaka_hc at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

遮熱塗料 私の一押し!

先日Sさんのお家の屋根塗装をさせて頂きました。
既存の屋根はトタン屋根です

非常に暑いということもあって、遮熱塗料をおすすめしました。
遮熱塗料は優れた遮熱効果を発揮し屋根表面温度を20℃低減するといわれています。
既存_image02
000_0218

実際最上階の部屋で2℃〜3℃下がりました
以前させてもらったお客さんからも以前より暑くないとのことです。
ク−ルタイト_image01
100_9655

屋根のメンテナンスもかねておすすめいたします


yutaka_hc at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

貯水槽清掃!!(牧野のブログ)



宏司です。貯水槽清掃はつらいとです
P1020428

宏司です。この時期に貯水槽清掃は暑いとです
P1020429

宏司です。しっかり磨いたとです
P1020431

宏司です。この大きさ以上は疲れるとです
P1020432

宏司です。2舛倭蕕擦燭箸任

宏司です。 宏司です。宏司です…



yutaka_hc at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

外装リフォーム

こんにちは、土本です。

ここ最近の天気は、変な感じですね〜〜
寒くなったり・暑くなったりと・・・

今月約2週間にわたり、屋根漆喰・外壁塗装
勝手口前 波板張替・エアコン2台入替え・・・
の工事をしてきました。

ユタカの社員のご親戚。

うまく、私にとっては、雨にそれほど当たらず
といっても中3・4日間雨でした・・・

では、ビフォー・アフターをご覧ください!!
P1020313
ビフォー
P1020366
漆喰塗り(゚∇゚ ;)エッ!?
100_9332
ビフォー
P1020376
2階アップ( ´∀`)つ
100_9318
ビフォー
P1020387
全景オオーw(*゚o゚*)w
100_9319
ビフォー
P1020378
玄関ドア( ̄ー ̄)ニヤリッ

yutaka_hc at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

A様邸リフォーム工事

こんにちは。今回は、奈良のA様邸リフォーム工事を
紹介させていたします。

リフォームさせていただいたところは、2階、洋室3部屋にトイレ。
1階は、リビングダイニングに廊下・洗面・トイレ・風呂。
和室は畳の表替え・襖障子張替。
外構では、フェンス撤去の上、ブロックと目隠しフェンス。

増し張りでウッドワン・無垢材 ”息吹”
BlogPaint

リビング
P1020284

450mm広がったダイニング
P1020282

BlogPaint

一番苦労したのは、(あっ、大工さんが・・)廊下の
半間ずらしで、それに伴う柱の移設かな
BlogPaint

P1020266


yutaka_hc at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

現場便り

こんにちは。土本です。

現場便りなんですが、現在建てている最中
のM様邸新築工事のお知らせです!!

ここは解体より承りまして、2軒並んでたお家を
壊し、今回は駐車場と一軒家を建てています。

述べ床では、約37坪で、1階は、洗面・トイレ・風呂にDKと
和室、あと階段と収納スペース。
2階は、それぞれのお部屋が3部屋に、憧れの4畳ほどのウォークインクローゼット
にトイレといった感じです。

12月中ごろに、完成見学会を予定してますが、
あくまで完成時。

残念なのが、緑の柱・筋交いが見れません(:。;)

てなわけで、前回も紹介しました構造他の写真
のせておきまーーす!!

皆さん、巷でもインフルエンザ流行ってるみたいです。
気をつけてくださいね!!
P1000036


yutaka_hc at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

デッキのお色直し

こんにちは。土本です。
現場ブログさぼりにさぼって、早数ヶ月。

あれっ??前と一緒の前書きかも・・・

今回は、デッキのメンテナンスをしてまいりました。
雨の日に、どうもコケ?の為にツルッとすべるのだとか・・・
約八畳ほどの掃き出し〜庭に出るところにあるデッキ。
うらやましい〜〜。

二日に分けていってきたのですが、
一日目は、洗浄。
二日目は、塗布。

洗浄は、インターネットで購入した高圧洗浄。
これまた・・・・・優れもの。

塗布したのが、ステンプルーフという塗料。
少々値は張りますが・・・

では、あとは写真にて・・・

ビフォ〜アフタ〜をごらんあれ〜〜〜!!

BEFORE
Image042


洗浄中
Image137Image139


洗浄後
Image140Image142


AFTER
Image144Image145


yutaka_hc at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

現場レポート 東大阪市I邸完成!!

こんにちは、現場便りです。

前回の大東市の新築より約1ヶ月ほど着工が
遅れての東大阪市のI様邸新築工事を載せさせていただきます。

ここは、敷地約50坪に述べ床約45坪の二階建ての木造在来工法。
全体がモダニズムなお家です。

100_5933

外部は、一部タイル張りで、残りはサイディング張り。
内部は、殆どトステムの製品。

ちょっと違うのが、出来上がったら分からないのですが・・
構造体がハウスガードシステムという、防蟻処理された
土台・柱・筋交い・梁・・・

1階は、LDKに洗面所・トイレ・お風呂に収納と洋室

2階は、大きなバルコニーに洋室が二つと和室、トイレ・三畳ほどある
ウォーキングクローゼット。

見所は、LDKと2階の和室。

てなわけで、写真をごらんアレーーー!!

収納たっぷりの広い玄関ホール
100_5927100_5928

これまた広いLDK。白壁に珪藻土タイルのアクセントがシブイ!
100_5920100_5923

二階ホールと広いバルコニー
100_5893100_5876

和室
100_5882

陽が降り注ぐ主寝室とウォークインクローゼット
100_5892100_5890



yutaka_hc at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

大東市野崎cafe_Marji完成!!

3/16より大東の野崎観音どおりの一角で
店舗改修をさせて頂きました。
某メーカーのMさんつながりで紹介していただき
木造2階建ての1階の改修。

以前は、雨靴関係の店舗だったとか・・・

殆ど、がらんどうにしてしまい、天井は表し。
2階の過重を支える梁補強。
エアコンは天井吊の表しで、配管はお化粧直し(ラッキング)
100_5756100_5744

クロスは、舶来のクロス。ストライプに、大柄の鳥、花柄。
100_5739100_5762

床は、既存の基礎の関係で、奥に階段付。
天然杉板一枚ずつの張り合わせ、塗装は、自然塗料リボス。
100_5759100_5755

厨房は、ホシザキさんのテリトリー。
100_5749100_5747

見事雨の中、テントに、照明取付。
その後、M電気設備と僕で古ーいエアコンを屋根より
撤去。なぜかそのときだけ雨が強くなったような・・・??
100_5769100_5771


お施主さまのイメージどおりになったかなぁ〜〜?!

ちなみにOPENは4/22で〜す。

「イギリスの田舎に来たような
ティータイムをどうぞ。」
100_5770


cafe MARJI

yutaka_hc at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月07日

現場レポート 大阪府大東市O邸完成!!

こんにちは。土本です。
現場ブログさぼりにさぼって、早数ヶ月。
私、ばたばたとしてまして・・・・

ということで、去年12月より大東市で建ててましたO様邸新築工事を紹介させていただきます。

実は、この建物の横に、5年前ほど建てたのも私たちであります。
そのご縁か、今回このお話を頂きました。

少し、山手にあり歩いて帰ってくる人たちは、「ハァハァ・・・」
そんな場所にあります。

構造は2*4工法で、二階建て。1階にはトイレ、洗面、お風呂にダイニングキッチン、洋室、収納少々。2階は、洋室、和室。

ほんと、遣り方、縄はりしたときには、この敷地に入るのかな??
でも出来ると意外と広い・・・西側はガレージとなっているしデッキにテラス。お昼の休憩に思わずゴロンとしてしまうぐらい
気持ちよかったです。

お引渡しのときは、お褒めの言葉も頂き感謝、感激、雨男。
当日は、案の定、雨でした。

では、写真をどうぞ・・・

外観です。
P1080501P1080495

息子さん手作りの表札がかわいく並んでます。
P1080499

リビングです。窓ガラスのブラスト処理は息子さんの力作!
P1080514

最後に、記念撮影。はいちーず、カシャッ!
100_5492


後日、こんなキレイなお手紙を頂きました。
SCAN0083-1


yutaka_hc at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月20日

現場レポート 大阪市O様邸 マンションリフォーム

こんにちは。むしむしアツい季節。こんな時に
仕事をしたらだめですよね。
ということで私谷口の出番がやってきました。(><)
今15階建てのマンションの最上階でリフォ−ムをやっております。(><)
BEFOREがこんな感じでAFTERがこんなすてきに!自画自賛(^^)V
いろいろ壁にぶちあたってりましたが、お客様に非常に喜ばれ
その(-_-)/~~~顔をみるとグゥ〜グゥ〜グゥ〜。
以上現場レポ−トでした。

バスルームのBefore(左)&After(右)
OバスBOバスA


トイレのBefore(左)&After(右)
OトイレBOトイレA

yutaka_hc at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

現場レポート 大阪府南部○様邸 外構完成

こんにちは。土本です。
このごろはめっちゃ暑〜い時期が続いてますね。
皆さんは、夏ばてしてませんか?
前回のブログから早一ヶ月。
外構工事もとうとう終わりまして、
いよいよ引渡し。
てなわけで、この前お見せできなかった
全景をごらんあれ〜〜〜!!
T外1○

yutaka_hc at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

現場レポート 「新築物件」ピックアップ!!

●大阪府南部 ○様邸
  在来木造2階建て ナチュラル
●大阪府東大阪市 M様邸
  在来木造2階建て スタンダード
●京都府木津川市 T様邸
  在来木造2階建て スタンダード(洋)
●兵庫県川西市 T様邸
  在来木造2階建て ナチュラル  
●大阪府四條畷市 H様邸
  在来木造2階建て モダン 
●大阪市都島区 M邸 外観 内観 
  在来木造3階建て モダン
●奈良県大和高田市 S様邸
  在来木造2階建て スタンダード(和)
●大阪府箕面市 M様邸
  在来木造3階建て 洋風 
●奈良県大和高田市 U様邸
  在来木造2階建て スタンダード(和)
●大阪府箕面市 A様邸
  在来木造2階建て 洋風
●奈良県奈良市 S様邸
  在来木造2階建て コンテンポラリー
●大阪府四條畷市 A様邸
  在来木造2階建て モダン

yutaka_hc at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

現場レポート 大阪府南部○様邸 内部完成!

皆さんこんにちは。
大阪府南部○様邸の進捗状況お知らせします。
現場は、関西サイクルスポーツセンターから
近く、周りは結構自然に囲まれた静かな場所に
位置します。ついこないだは、へびのつがいに、
手のひらサイズのムカデ(なかなかグロテスク、
昔おもちゃであったような・・・)、そしていたち。
想像できますでしょうか・・・。
土地は約90坪、延べ床面積は、約42坪となかなか
大きなお家です。

魅力的なのは、冬に活躍するであろう「暖炉」
とりあえずの薪は現場でいらなくなった木の廃材。

内部は、玄関タイル以外完成しましたので、ご覧下さい。

キッチンからリビングを見たところ。
T1


薪ストーブです。
T2


キッチンからダイニングを見たところ。
T3


リビングからダイニングを見たところ。
T4


リビングから和室を見たところ。
T6


和室です、雪見障子と襖がまだですが・・・
T5


階段です。
T7


洋室です。
T8


アトリエ。
T9


バルコニーはウッドデッキです。
T10


外部は現在外構工事してますので
出来上がったときに・・・

外部できたので追加しました。(7/29)
T外1

yutaka_hc at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

現場レポート 大阪府南部○様邸 〜バッチグゥ〜

サボりましてすいません。
大阪府南部の○様邸新築工事の現場の進捗
をお知らせします。

近隣の皆様ご迷惑お掛けしております。
3月中旬に始まりはや二ヶ月が経ち
最近は日差しが暑いくらいです。

現在は、結構進みまして(サボってまして・・・)
内部はクロス・塗り壁の下地ボード張りを大工さん、
外部は無塗装のサイディングを張り終え、塗装中。

そんな中気合の入った和室のメインだろう
初めて使った皮付きの赤松の105パイの床柱。

左手に床の間、右手に押入れ。
すなわち左手に落しがけ、右手に押入れの
方立てが見事に一体となってました。
T邸和室T邸和室2


大工さんご苦労さん。
天井の天然茶網代にもマッチングゥ〜〜
T邸和室3


グゥグゥグゥ〜〜〜!!


yutaka_hc at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月24日

現場レポート 東大阪市M邸完成!!

お久しぶりです。
現場報告を遅ればせながら、させて頂きます。
東大阪のM様邸新築工事は
ついこないだに内部は完了。
各検査もバッチ・グ〜〜〜!!

玄関ホール
M邸玄関無垢の桐で出来た玄関収納と、
その奥は玄関クローゼットです。


リビング
M邸リビング2階です〜。
床は無垢の赤松、天井は桐。
建具も桐です。


キッチン
M邸キッチン東向きの朝陽が入るキッチンです。


和室
M邸和室床は健康和紙畳、壁はスイスの土を塗ってます。天井は桐。


洋室
M邸洋室床は赤松、壁天井はクロスです。クローゼットは鏡付き。


ついついブログ書き込みサボりまして
確か前は地鎮祭やったような・・・

<お客様の声>
声

yutaka_hc at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

雨男コンビ!??

こんにちは。土本です。
最近春陽気で暖かい日が続いてますね。
運転すると寝むた〜いです!!

話は変わりますが、東大阪のM様邸ですが、
無事基礎工事も終わりまして、一部先行
足場を終え、いよいよ木工事!!

で、3/14土台引きだったのですが、、、
雨・曇り・雨・雨・雨。

結局・・・・土台・大引き搬入のみ。

会社に戻ると、K先輩が・・・

こちらも、今日からリフォームだったらしい・・・。

やっぱりかよっ。

おたがいさまで〜す。
M鉄筋M基礎

yutaka_hc at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

〜雪男?!〜

こんにちは。
この日曜日に今度建てさせて頂く
東大阪のM様邸新築工事の
地鎮祭を執り行なってきました。
土曜日の天気予報では 雨のち曇り。

朝起きてみるとやっぱり雨。
(雨男をうちのK先輩に譲ったはずなのに・・・)

竹などを積んで現地にGO〜〜。

テント・縄などを準備。
すると、ちらちらっ??

M邸地鎮祭1


なんと言うことでしょう〜〜!!

雪・雪・雪

神主さん。お施主様。寒い中
ご苦労様でした。

  雪男 たぶんつづく。


yutaka_hc at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月27日

現場レポート 京都T邸 完成!!

昨日は京都のT様邸の引渡しでした。

ちっちゃくてかわいい姉妹とご夫婦の4人家族の夢のマイホーム。

ユタカのスタンダードをちょっと洋風にしてみました。
T外1T外2


玄関と階段。ドアを開けると、やさしい木の香りがします。
T玄関T階段


リビングと和室にも、自然素材たっぷり。壁はしっくい塗り。
TLDKT和


タンスが並ぶ2Fホールは、ゆったり取ってあります。
T2ホール


主寝室と子供室。
T主寝室T子


さあ、この家で、かわいい姉妹がすくすくと育ってくれるのが楽しみです。

yutaka_hc at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月31日

現場レポート T邸 引渡し

こないだブログに載っていたT様邸の
お引渡しを先週行いました。

建物+外構のお引渡し。

いつも摩訶不思議なのが、「玄関の鍵」

お引渡しなんで当然玄関の鍵をお渡しするのですが、
僕たちは、工事中は工事キ-を使用します。

すると、普通の考えでは、シリンダー(鍵を鎖すところ)を交換
するのでは??と思いますけど、

お施主様にお渡しする本キ−を差し込めば・・・

なんとびっくり、その後工事キーを鎖しても回らないのです。
ほんと摩訶不思議なんです。

なので、今殆どが5本付いてますね。(無くさないよう・・・)

最後にお施主様と記念撮影、セルフタイマ-を使ってパチリっ!!

T邸引渡し1



あれっ!?

T邸引渡し2



今度は、ちゃんと撮れました。

yutaka_hc at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月18日

Swim Ex Pool

こんにちは、土本です。
最近は、朝夕長袖じゃないと寒い季節になりましたねっ!!

さて、先々月なんですが、保険屋さんの紹介で
某球団のK選手がリハビリ&トレーニングに使用される
流水プールの施設を作りました。

プールは、約4m*2m深さが2mで底の板によって3段階に
深さ調整できるようになってます。プール本体正面からは
水流が出てくるようになっていて、1〜99の速さの調整が出来ます。
ちなみに99MAXだと前方の握りバーをつかまないと流されるんですが・・(^^;)

概要は、壁・天井は軽鉄下地にてバスパネル仕上げ。
プールの周りはウッドデッキ
で、自然塗料仕上げ。

なんせ、倉庫の一部だったんで、扇風機2台かけてもおっつかないほど
暑い暑い。帰った後のビールは又格別でした。
プールを組み立てる時期なんかは、きっと室内では
38度ぐらいだったことでしょう。

では、写真のほうご覧あれ〜〜
swimexスイメックス

スイメックス2スイメックス3

yutaka_hc at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月29日

現場レポート T邸 完成!!

お久しぶりです。
いろいろといそがしくて・・・m(ー。ー)m
えっと、T様邸の前回レクチャー編よりはや1ヶ月??
無事に、壁も塗り終えて、器具も付きました。
外構も出来ちゃった。^^;
もうすぐ引渡し。

ようやく完成。

では、文章より写真のほうが・・・・

ごらんあれ〜〜〜〜〜(・・)V

外観です。
屋根:ガルバリウム鋼板,外壁:塗り壁

外観A

外観B

外観C


玄関ホールです。
天井:クロス,壁:スイス粘土塗,床:赤松
玄関ホール


玄関横に配置したシューズクロークです。
たっぷり収納できます。
シューズクローク


階段です。
階段柱に古木,手摺は鉄筋を加工しました。
階段A

階段B


階段を上がるとそこは、L・D・K。
天井:クロス,壁:スイス粘土塗,床:赤松
LDK1LDK2

LDK3LDK4


和室です。
天井:桐,壁:土佐和紙,床:和紙畳
和室


アジアンテイストなトイレです。
トイレ

yutaka_hc at 10:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年08月11日

H邸引渡し

8月9日は私(中村)の誕生日。
この記念すべき日に、1件着工、1件引渡しがありました。
そこで、お引渡しをした物件のご紹介です。

木造2F建て、延べ80坪ほどのシンプルモダンハウスです。

外観。長〜く伸びた木(レッドシダー)の庇が、印象的です。
H外


リビング20畳。天井高さ2.8メートル。
造り付けテレビボードと65Vプラズマテレビも設置。
HL


吹き抜けのあるダイニングキッチン。
オーダーキッチンは、ピアノ塗装。
HDK


DKの外は、ウッドデッキ。
Hデ


和室。この家唯一の喫煙室。
壁は備長炭和紙。天井は光触媒和紙。
床の間には珪藻土タイル。
HJ


光を存分に取り入れた階段。
H階段


子供室3室が面する2FホールからDKを見下ろす。
食事のときは、吹き抜けから「ごはんですよ〜」でOK。
H吹抜


2Fのバルコニー。ウッドデッキが気持ちいい。
Hバ


主寝室。子供室3室。
H主寝室

H男の子

H女の子A

H女の子B


8/10、猛暑の中、お引越し。○○引越しセンターさん、ご苦労様でした。

yutaka_hc at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月02日

現場レポート T邸 塗り壁-2

こんにちは。
前回のレクチャーから一週間が経ちました。
今日は、お二人揃ってきていただきました。
そう、初めて塗る初日なのです。
道具も混ぜる機械やらいろいろ買ってきていただき、
なんと材料を載せるコテ板(パレット)を、
薄ベニアを買ってきて、レクチャーの後作ったそうです。(オリジナル!!)
すごーーーい、意気込み(^^)//
早速材料を練って、コテ板へ。
まずは、だんなさんが上のほうから塗っていき、
あとから、奥さんが真ん中から下へと。
やはり、最初は難しそうです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ネタを足していく感じのようです。
でも、徐々に奥さんはコツをつかんできたよう・・・
時たま、遠くに離れ、奥さんは自分の塗ったところに
ご満悦!!
だんなさんが塗ったところを、「ジィィィ〜〜〜」と見ると
(¬д¬#)・・・ってな感じです。
この写真に写ってる壁一面でとりあえず
ひと段落。・・・・・・・約二時間。
左官屋さんいわく「思ってたより早かった」そうですよ。
ちなみに
このお部屋以外に後3部屋。
先は長そうですが・・・・
がんばれ〜〜〜〜T様〜〜〜!!!
DIY

yutaka_hc at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月23日

現場レポート T邸 塗り壁

こんにちは。
いよいよ工事も終盤に差し掛かり
クロス屋さんも終わり・・・
現在、左官屋さんにバトンタッチ!!
スイスロームという天然の塗り壁材。
その下地をやってます。
で、今回は主にプライベートゾーン(子供部屋・主寝室・ウォークイン
クローゼット)は、お施主様がご自身で塗ることとなっています。
土曜日は、ご主人さんもお休みということもあって、
家族で施工状況をご観覧。
今日は、うちのカリスマ???左官が来てることもあって
早速塗り方をレクチャー。
まずは、左官屋さん
「こんな感じにネタを乗せて塗っていくんですよ。。。」
次に、ご主人さん。
「・・・・・思ったより難しいかも・・・・」
奥さんにバトンタッチ。
「初めてにしては、うまいかも・・・」
ご主人さん
「・・・・・俺、美術部・・・やったのに・・・」
てな感じでレクチャー終了。
最後に
来週に塗る壁のパターン(柄)の確認。
基本は、ラフ仕上げ。
実際ボードに塗ってみると、
「・・・・・うう〜ん・・・」
こんな感じですか??
「・・・・もうちょっと・・・」
またまた・・・
「!!!!これ!!!」
左官屋さんって
型に、はまってないとかえって難しそうです。
イメージって難しいですね(・。・)//
レクチャー

yutaka_hc at 18:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年06月14日

現場レポート T邸 「魂を吹き込む」

お久しぶりです。
あれよあれよといううちに・・・夏??
最近は暑いですね〜。着替え+タオルは必需品!!     
T様邸は、いよいよ外壁も塗り終わり、内部も
出来てきましたよ。
そこで、「魂を吹き込む〜2」をご紹介。
これは、設計の中村さんが何処ぞで
古材(梁材)を探しまくって購入。
しばらく梱包のまま会社で保管。
やっと日の目を見ることが出来ました。
取り付けは大工さん。 一柱入魂!!

次の日、

玄関入ってすぐ左。

古材2古材1


ぉぉおぉおおおおお〜〜。。

渋いぜ!!


yutaka_hc at 10:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月03日

現場レポート W邸リフォーム完了!!2

こんにちは。
大阪市のW様邸のカーテンと棚をつけてきました。
丸一日かかっちゃいました。(><)
カーテンなどつけると又チョット変わった雰囲気
が出るもんですね!!
そうそう、1階の遊技場。
ビリヤード台でした。。。
いいよなぁ〜〜
憧れです。
Wビリ

yutaka_hc at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
現場レポート&ギャラリー
ミニ杉1





現場レポートへGO!!



◆◆◆夢ギャラリー◆◆◆

ナチュラル編ーリビングー

ナチュラル編ーホール等ー

ナチュラル編ー寝室ー

ナチュラル編ー水廻りー

古民家風

和 風
最新記事