こんばんは、写真とギターとデザインとのyutakaです。


突然ですが、みなさんは山菜好きですか?


今日初めて、山奥でとれた山菜を食しましたよ。

山の管理人さんに教えていただき、初めて食べた「コシアブラ」・・・・。

あまりに美味しくてびっくり、写真で撮り忘れましたが・・・。


他にもワラビやタラノメなど、よくわからないのですがいろいろ教えていただきました。

見分け方なども教えていただいたのですが、おいしいさ余って忘れました


1 (2)


料理前のワラビ。

発がん性物質があるので、あく抜きを忘れずに!

沸騰したお湯の中に、重曹を入れると短い時間であく抜きできるらしいです。




たまには森の中を歩くのもいいですね!

きれいな鳥の鳴き声、美しい自然・・・気分も晴れやかになりました。

もちろんカメラとギターは持っていきましたので、森の中で撮影もギター演奏もしました!

木漏れ日が美しかった!!





そこで撮影したのは、きれいな自然と・・・・まとわりついて高速でぶんぶん飛んでいたアブ・・・。

あまりに追い払ってもついてくるので、これは写真に撮ってくれという事だと思い、カメラで流し撮りしてやりました。(笑)

なぜ、山菜食するときにアブの流し撮りなのか??自分でも??です。

なんか山菜とって食べるときに、こんなこと誰もやらなさそうだったので・・・。



流し撮りを使えば、どれだけ速くてもにがしませんっ!!!

AFだと、ピンポイントに間に合わないので、MFで合わせながらの流し撮りです。

レンズはキヤノンの望遠レンズ。

絞りは、6.3くらい?絞り気味で、ISO500くらいだったかと思います。

望遠側マックスで撮影して、手振れしやすいので、体全体で固定して流しています。



やったことある方は、このむつかしさ分かっていただけると思いますが、どこに飛ぶか予測もつかないですし、めちゃくちゃ速いですよ!!


いい練習させてもらいました。




↑ ↑ この方がちょっかい出してきたアブです。

現在逃走中、危険につき指名手配中です。

見かけた方はご連絡ください。



今日は本当に五月晴れのような晴れでしたね!

日焼けしてしまいました・・・。




↑ ↑  コケから、水がしたたり落ちて川になっていました。





倒木の下には湧水が。 ↑ ↑



早速、山菜を持って帰り、お昼にてんぷらにして食べました!!

おいしすぎてびっくりしたのは初めてですが・・・。

でも、もっとびっくりしたのは、祖母の庭でそれらがすべて天然で採れたいう事実を午後に知った時でした。


灯台下暗し。

遠くまで行かなくても、庭にあったとは。。。



みなさんも一度、「コシアブラ」・・・食べてみてください。

味付けは塩ですよ!


写真は、なんだったかな???忘れちゃいました。


1 (1)


(ブログランキングに参加しました!)
もし楽しんでいただけたら、クリックしてささやかな応援をしていただけると嬉しいです!



では、また。


写真とギターとデザインと    yutaka