2005年11月04日

あーっ!やっちゃった

ef949774.jpg自宅に帰ると来ていました。  
Posted by yutaka_saito at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月02日

オランダの携帯事情

さすがにネットの先進国でして、ワイアレスLANはいたるところで飛び交っています。
しかし、私の常宿はフロントにパソコンがでんと置いてあるだけで、しかもWin98。
日本語のページを見ることもできません。
メールのチェックは外に出て、野良電波を拾う始末でした。
オランダT-Mobileというキャリア会社が勢力を伸ばしています。
i-mateがOユーロというポスターが至る所(便所の中)に貼ってありました。
PDAを使っている所は見ていませんね。
日本の携帯の高機能より、軽く小さいものが主流のようです。
メールもSMSが主流でしょうか。  
Posted by yutaka_saito at 19:02Comments(0)TrackBack(0)PDA

ようやく帰ってきた

dccf654f.jpgふ〜っ
ようやく帰ってきました。
オランダからイギリスへと10日間、つらい旅でした。
自由時間が無く、仕事が終わってPDA系のショップを探したんですけれども、本当に無いんですね。やっぱり、通販が主流でしょうね。
なんせ店が閉まるのも17時くらいですので、ぶらぶらと探してもそれ風の店は真っ暗でした。
さすがに通信系は閉まっていても、明るくvodafoneは日本と一緒のカラーで内装関係も携帯の機種も、主力機種は日本と一緒でした。
オランダからイギリスへ行く途中のスキポール空港で見かけました。
おっ、zire21が、tungstenT|Xが、HTCUniversalがあるのではないか。
行け!行くんだ!Treo650が615ドルだぞ!安いぞ!と思いきやここはユーロの国。
レート142円で換算すると87,000円?
Zire21 109ユーロ 15,500円?
TugstenT|X 299ユーロ 42,500円?
日本で買うより高いじゃん。おまけにHTCは999ユーロ。ノートが買えるではないか。
ということで、イギリスに期待し、ロンドンに向かったのです。  
Posted by yutaka_saito at 18:49Comments(2)TrackBack(0)PDA

2005年10月26日

オランダだー

f3c198bc.JPG現在オランダのライデンにいます。
ここのホテルはネット環境が部屋に無く、ロビーのパソコンがネットに
繋がりますが、WIN98で日本語がばけてしまいます。
ホテルの外に出て、ノラ電波を拾って更新中。
ということで繋がる環境は確保できましので、時間があったらPCショップを
見てこようとおもっています。  
Posted by yutaka_saito at 16:37Comments(0)TrackBack(0)WORK

2005年10月23日

さてオランダ

明日、いよいよオランダです。
もし、ネット環境がよければオランダでアップしたいですね。  
Posted by yutaka_saito at 22:25Comments(1)TrackBack(0)WORK

2005年10月03日

温泉mobile

148c395f.jpg
昨日、久々の休みで近所の温泉にカミサンと一緒に行ってきました。
福岡市郊外の二日市温泉というところですが、なんとここは隣のホテルの
野良電波をキャッチできます。風呂上りに一杯やりながら、ブラウジングするのは
最高ですね。来週も行ってこようっと!  
Posted by yutaka_saito at 11:48Comments(0)TrackBack(0)PDA

2005年10月01日

仕事完了

つらい9月を乗り越え完成しました。
http://www.kireilife.net  
Posted by yutaka_saito at 22:20Comments(0)TrackBack(0)WORK

どうしょう

771a37cd.jpg
最近、老眼が進んだせいか、文字を見るのがつらいです。
PDA好きの私としては非常に困っています。
前ほど、使わなくなってきたのも事実です。
ここで並べて考えて、本当に必要なものを選択しようと考えています。
VAIO MRX 
当時は軽いし、ハードエンコード出来るということで飛びつきました。
ところが、もう文字がよく見えなくなったのとクルーソーのワンテンポ遅れに我慢できません。
デザインもいいし、気に入っていたのですが・・・
TypeU50
PDAの代わりとしても使えるし、なんせXPが動いている事に感動したのです。
よし、これでプレゼンもできるぞ!と意気込んでみたが、結局いつものThinkpadになってしまいました。2台常に持ち歩くにはつらいです。
ipaq3950
もう使っていません。液晶がきれいなのはいいですね。
ipaq1937
これはよく使ってますが、液晶が黄色なのはご勘弁を・・・
ipaq2110
これは、現在のメインマシーンです。
Clie UX50
キーボード付きだし、慣れているPalmだったんですが、老眼の脅威はNetfrontの文字はただただ記号でしかありません。
結局、h2110が残るのでしょうか。
  
Posted by yutaka_saito at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月30日

あとちょっと

あと1時間で、仕事が終わります。
2ヶ月かかった、HPの仕事も終わろうとしています。
10月1日午前0時にサイトアップします。  
Posted by yutaka_saito at 22:38Comments(0)TrackBack(0)WORK

2005年09月26日

進みませんね

2697e27b.jpg昨日から企画書を書いているのですが、この時間になっても、なかなか終わりそうもありません。
気分を落ち着けて、音楽を聴いているのですが、現在はtangerine DreamのAtemです。
ドイツのバンドですが、このアルバムは1973年の作品です。現在のTangerine Dreamはイージーリスニング的な作品を乱発していますが、当時は先鋭的で音楽の新しい道を開くような気がしていました。アナログシンセとメロトロンが織り成すメロディは無限のかなたに連れて行かれるような気がします。  
Posted by yutaka_saito at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月25日

ケースの選択

950efecc.jpg
Ipod nanoが出て、ちょっと立場のないIpod miniですが、nanoは今のところ購入する予定がないので、少しドレスアップをしようとケースを購入しました。nanoが出たのでmini用のケース類が値が下がっていますね。在庫一掃セールでしょうか。今回購入したのは、ホワイトの皮ケース。なんと680円!ヽ(◎Д◎)ノ
いやあ、なんとなくちょっと高級ぽっくなったような気がします。
しかし、nanoの値段には驚きます。4Gでカラーであの値段であれば、ソニーはお仕舞いですね。バッテリーの持ちはどうなんでしょう。以前20Gのipodは持っていたのですが、バッテリーが持たないのは閉口しました。しかも、バッテリーの交換に1万5千円の金額ですから、やはり売れるという事は、いくらでも技術が進歩するという事でしょうね。
  
Posted by yutaka_saito at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

1位通過はいいけれど・・・


やっと1位通過のホークス。あれだけ圧倒的に勝っていてもロッテに追いかけられてしまった。去年のように、ライオンズに優勝を持っていかれる事が無い事を祈るだけ。
しかし、勝率5割切っている球団が優勝してしまうとプレーオフも考え物ですね。  
Posted by yutaka_saito at 21:57Comments(0)TrackBack(0)Private

2005年09月24日

うれしはずかし名古屋

8d2b19ff.jpg
生まれて始めての名古屋です。
仕事柄、愛知万博には行かなくてはと、駆け込みで行ってきました。
人の多さは閉口です。福岡なんで人ごみには慣れていません。
東京も本当に疲れます。
万博は当然の如く企業館には入れません。
今回はイギリス館、オランダ館、ベルギー館がメインでしたので充分見ることが
可能でした。
名古屋といえば「コンプマート」も当然の如く行ってきました。
始めてみるPDAばかりなので興奮してしまいました。
感想
TungstenC 意外と大きい
treo650 意外と大きい
Lifedrive 意外と大きい
というわけで、興味ある機種は想像よりでかかった。
h2210が小さく見えました。
てなわけで、お決まりの「名古屋コーチン」を食って
新幹線で帰宅  
Posted by yutaka_saito at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

ひさびさ〜

6月から休止していました。
徹夜続きで、体調を悪くしてしまって、そのまま検査入院!
すぐ退院は出来たのですが、やる気が起こらず(ちょっと鬱かな)
そのまま・・・・
9月から某プロジェクトも始まったので心機一転頑張ります。
訪問された方、ごめんなさい。更新頑張ります。
  
Posted by yutaka_saito at 10:31Comments(1)TrackBack(0)Private

2005年06月26日

あ〜眠い

徹夜続きで更新ができまっせん。  
Posted by yutaka_saito at 11:36Comments(0)TrackBack(0)WORK

2005年06月22日

寝酒と寝音楽

cd436490.jpg今、Mandy Motorn&sprigunsを聞いています。
当時、日本では無視されていたと思います。
5年前ひょんな事からCDを手に入れることが出来て以来すべてのアルバムを手に入れました。
といってもCDですが。
SprigunsはMandyMortonがメインのバンドですが、イギリスのトラッドフォークをベースにロックっぽくアレンジしているバンドです。
今聞いているMagic Ladyは当時亡くなったサンディーデニーに捧げていることですが、
そんな事より、まず曲(メロディー)がいい。
LPは非常に高いです。このアルバムのブルーレコードの相場は信じられない価格です。(多分30万円くらい)
mandyの突き放したようなボーカル、フィードルのギターのようなリフ主体の奏法。このグループのサイトは
ファンサイトは更新が遅いですが、サウンドファイルもありなんとなく概要がわかると思います。
で現在の本人は何をしているかというと
イギリス・ケンブリッジのBBCにお勤めです。
Sprigunsの話をするときりが無いのでここまで
ちゅうか寝らんと明日が早い!!!
ちなみにこの作品は1976年に発表の自主制作版です。
LPは手に入る保障はありません。CDは探せばあるんではないでしょうか。  
Posted by yutaka_saito at 00:13Comments(0)TrackBack(0)Music

2005年06月21日

私のテーマ

9ec07b6b.jpgばたばたと会社に帰って、再度構築中です。
テーマはライブエイトに出演予定のピンクフロイドです。
ピンクフロイドの話をするとえらく長くなるのでそれはやめときます。
テーマは10くらい作って日替わり状態です。
PocketPCのTODAY画面はフォントを大きく出来ないので、目が悪い(老眼)私にはちとつらい。何か方法はありませんか。
インストールしているもの
betaplayer 必需品ですね。
EBPocket 英和、和英、小学館の百科事典、英→蘭、蘭→英、国語辞典
getQR なかなか試してません。
GSFinder ファイラーとしては良く出来ています
GSPlayer ipodがあるのそれほど利用していません。MP3タグが利用できれば
アルバム毎の整理が出来るんですが。
GSPmagic これも必需品
PocketSNES これが無かったらh2210を使う事はなかったでしょう。
tdLaunch 本来OSに組み込むべきプログラム
applus 日時は大きく表示できるんですが、スケジュールがねえ。
結構不満が多いです。ただFreewareで文句を言ってもしょうがないんですが、
sharewareでいいものがあれば何か教えて欲しい感じです。
PocketPCもPalmも決定的なPIMソフトがありません。(自分だけの話ですが)
だから、両方使ってるんですね。
  
Posted by yutaka_saito at 22:02Comments(2)TrackBack(0)PDA

イベントに参加

AVIさんのところで見つけたイベントです。
つらつらと書いてみました。

今のNo.1 PDA in 自分

機種: HP h2210
理由: 軽くて安くてCF,SDが使える事でまあまあ早い
弱点: ダサいデザイン、ベロンチョのサイドラバー

今のほしい PDA in 自分

機種: Treo650
理由: 小さくてキーボード付、自慢の一品になりそうなため
いけない理由: 高い!、電話が出来ないの致命的

■1台だけ買いたいという人に勧めるPDA

機種: ZAURS 1000
理由: 日本のPDAという事と辞書付
弱点: 万人向けなので、デザインとかGUI周りがダサいような・・・

お勧めはやはりZAURUSかな。
これはあくまでも知らない人に勧める場合です。素人にいきなり
pocketPCや現在のPalmは薦められません。
へたすりゃサポートセンターになってしまいます。
といっても私も興味はあるんですが、いまいち背中を押される何かが
足りないような・・・  
Posted by yutaka_saito at 12:48Comments(1)TrackBack(1)PDA

なんか決まらんなぁ

ライブドアのblogを使ってますが、いまいちフィットしません。
デザイン変えてみました。
ここ2,3日試行錯誤状態です。
  
Posted by yutaka_saito at 12:21Comments(0)TrackBack(0)Private

Docomo M1000

579a221a.jpg
7月1日発売だそうです。
正直いって興味が持てそうにもありません。
OSがシンビアン、キャリアがDocomoということで、将来が見えてきます。
なぜシンビアンがだめかというと、とにかくもっさりとしています。
多分CPUに最適化されたOSでは無いと思います。(素人考えですが)
today画面みてもダサいデザイン。だれでも使う想定でフォントも大きいようですが、フォントの形がねえ・・・
Docomoに関しては私が言うほどのことは無いと思いますが、あの会社の戦略では、この機種はもって1年でしょう。サポートというかサードパーティの対応もほぼ無いと考えています。
しかし、発売されて手に取ったら考えるんだろうな・・・  
Posted by yutaka_saito at 09:13Comments(2)TrackBack(0)PDA