November 23, 2008

bad の後は good

 先日「自業自得」と称して悪い事が自分に起きたという日記を書きました。


 悪い事が続いた後は必ずいい事も起こる。というサイクルが毎年起こっていました。


 そして今年も来ましたこの流れ。



 まずは球友であった山口鉄也投手がセ・リーグ新人王を獲得。

 
 以前のエントリーでこんな事を書いていましたが、本当に起きるんですね。
  
 「獲るだろう」とは思っていたものの、トンでもない事を成し解けたんだと自分の事のように実感が湧いてきました。


 同時期に渡米をし、他国での苦労を分かち合った時間は自分にとって非常にプラスになっていました。その彼が新しいフィールドで結果を残した事で、僕も負けられないという気持ちが掻きたてられています。


 この場を借りて「おめでとう」と伝えたいです。


 img_20081008201934665_45706


 
 そして僕は急ですが一時帰国する事になりました。


 ずっと手にしたかったものがもう少しの所まで来ました。


 こういうチャンスを貰えたのだから自分の物にして、いい報告ができるといいです。


 帰国は来月の頭になります。


 
 

yutakadesukedo at 16:19コメント(4)トラックバック(0) 
日本プロ野球 

November 21, 2008

萌え

 先日警察から1通の手紙。


 そこには「あなたは信号無視をしましたね」という手紙と証拠写真、さらには罰金支払いの詳細が入っていた。


 よく日本の高速道路に設置されている隠しカメラに取られるとびっくりするくらい鮮明に自分の顔が映っていると聞いたが、ここアメリカのそれもあなどれなかった。


 赤信号で交差点に侵入した際に取られた僕の顔は悪い事をしているにも関わらず至って普通だった。しかも警察は丁寧にもその証拠ビデオまで見せてくれ、づけづけと違反に対して漬け込んできた。

 
 良くいえば今回はお金で済むからいいものの、これが人身だったりしたらと思うとぞっとする。


 何でも慣れ始めが危ないとは知っていたが、運転もまた初心に戻って気をつけなければ。



 
 そういえば、先週末ですが南カリフォルニアで山火事がありました。(日本でもニュースになったはず!?)


 異常なほどの熱気と乾燥により毎年のように起こる山火事。去年は従兄弟の住むサンディエゴ付近でも大変な事になってしまい道路が封鎖されてしまうほどに。


 今回は僕の家からもしっかりと確認できるほどの距離で自然火災。しかもその日は強風が吹いており灰を伴った煙はLAダウンタウン周辺まで伸びて行ったようです。


 それにしてもここは火事までダイナミック。土地が広いだけに、燃える範囲もハンパじゃないからモクモクト煙が山のふもとから出ているのがこの目で見えました。

 PICT4778


 PICT4779


 PICT4783


  
 
 ちなみにこんな近くで写真を撮っていたものだから、後日鼻と喉を壊してしまい寝込んでしまいました。


 またも自業自得でした。




yutakadesukedo at 08:46コメント(2)トラックバック(0) 
私生活 

November 15, 2008

悔しいけど自業自得

 最近めっきり更新が減ってきてしまいました。野球のシーズンも終わった今の時期は僕にとっては冬眠期間。それでも巻き起こるトレード騒動やらでニュースは常にチェックしています。



 そういえば僕のアメリカ生活で『11月』って何かしら起こる時期です。


 それも悪い事が。


 先週は色々なことが起きました。まずは車上荒らし。リモコン仕様のオートロック車ではないので手動で鍵を閉めるマイカー。その日は気が緩んでいたのかどこかの鍵を閉め忘れたのでしょう、翌朝車の中にあるはずのもの達が姿を消していました。


 
 さらにもう一つ。信号無視で減点(+罰金)をくらってしまいました。田舎での生活に慣れていた僕にとって日本のような「隠しカメラ」というものはアメリカには存在していないと思い込んでいました。

 確かに思い解せば心当たるのはあるのですが・・・「ピカッ!」と眩しいくらい光ったのを覚えています。でもあの時はまさか信号無視用のカメラなんて全然思ってはいませんでした。


 
 まあ2つとも自分の不注意で起きた事なので、反省するしかありません。


 
 しかし、過去からのデータだと11月というのは悪い事も起きますが良い事も起きるという月でもあります。



 11月も残り2週間、良い事が起こるといいけど・・・




yutakadesukedo at 05:37コメント(3)トラックバック(0) 
私生活 
livedoor プロフィール
最新コメント