Twitterというのは、思いついたことをすぐに文に表して、素早く誰かに伝えることができるというメリットがあるために、本当にタイムリーな話題や歯に衣を着せない生の意見、はっと気づかされる指摘、単純明確で分かりやすい情報がたくさんあふれています。
その一方で、大量の情報がタイムラインの中に次々と表れては流れ、消えていってしまうというデメリットもあります。
Twitterをやっているといつも思ってしまいます。せっかくいいこと言ってくれたんだから、みんなも聞いてよって。
そ こで、考えたのは、Twitterで私が気になったツイート、貴重なツイートをブログの記事としてまとめてしまおうというもの。これならば、タイミングが 合わず読めなかった人、Twitterをやっていない人にも部活動の問題に関する話題に触れるチャンスが増えるのではないかと。しかも、いろんな立場から の意見なので参考になるはず。
幸い、ライブドアのブログにはTwitterのツイートを簡単に挿入する機能がついているので、なかなかブログ更新に時間を取れない私にもできるかもしれない、とちょっと思ったり…。
割と他力本願な更新方法だと自覚はしていますが、私がブログをやる目的には適っていて、いつかこの問題が大きくなったときにこうしたログが武器になるのではないかとも思っています。
とりあえず、以下は最近私が気になったツイートをいくつか紹介しておきます。たまに自分のツイートもいれます。
※もしも、引用されることに抵抗があるかたは申しつけください。すぐに削除します。
ゆうけん@yutakenta64ワークライフバランスをうまくやってる先生を見て、あんな先生になりたいと思う生徒が表れるような流れが出来るといいのに。
2015/03/07 22:43:24
今の日本には絶対に必要だと思う。
赤木智弘@お前も流星にしてやろうか@T_akagi尾 木ママのような問題の本質をスルーして「教師が悪い、教育委員会が悪い」と主張できる教育評論家は使いやすいけど、内田良さんのように問題の本質をえぐっ ちゃう人は、マスコミとしては使いにくいんだろうな。教師の労働問題を含む部活動の是非はもっと広く論じられるべきなのに。
2015/03/07 13:27:29
ほりまち@hori_machi文科省、教育委員会、管理職、部活動大好き教員や世間の方にも聞きたい。「技術指導できる部活動がない教員は教員に非ず」なのか。「技術指導できる部活動がなければ、自分の身銭を投じて技術指導ができるようにならなければならない」のか。
2015/03/07 06:46:51
学校リスク研究所 内田良@RyoUchida_RIRIS部活最優先の先生の例↓
2015/03/04 17:24:16
RT @chi_dugong: 吹奏楽の副顧問です。
生徒多数「休みがなくて辛い!休みます!」
主顧問「君達のために私は休みを犠牲にしてるのに辛いとは何事だ!」→生徒が謝罪するまで部活動停止。
お互いのために週一度でもオフにしては?と提案して以来嫌われ…
Yukke@jfalover部活も労働も、長くやれば上手くなるみたいな風潮が日本に蔓延してる気がします。
2015/03/03 18:58:17
はらぺこあおむし@yuko04170307本日の朝日新聞。未経験の競技の顧問になり、26才にして過労死とは辛すぎる。万が一に備えて主人の労働時間は記録しているが、明日は我が身の思いに、一刻も早い労働環境の改善を望みます。 http://t.co/q90LS2Z4RT
2015/03/03 11:12:15
学校リスク研究所 内田良@RyoUchida_RIRIS@dai981026 いままで部活動負担が当たり前すぎて,みんな思考停止状態でした。だから,みんなで知恵(法的根拠含む)を付けることが大事だと思います。だから,僕も先生方や識者から学んだことを発信し続けていきたいと思っています。
2015/03/01 16:21:30
AR941@teammate0307川崎の事件で学校は何やってたっていう批判をする人たちへ。学校は部活をやってたんです。そして膨大な教務をこなしてたんです。その合間に保護者と連絡をとり、家庭訪問してたんです。担任はつらい思いしてると思います。覚めるんじゃなく、ケアしてあげて下さい。
2015/03/01 10:34:18
増田聡@smasudaふとテレビつけたら川崎の事件についてコメントする人が「人望もあって、将来優秀な人材になれそうな男の子だったのに残念です」とかゆうてはった。では「優秀な人材」でなければ殺されても構わんということだろうか。そもそも人間は何かの材料ではないです
2015/03/01 09:25:35
部活問題研究所@bukatsuken部活反対運動の重要な特徴は、この運動が教員の大量退職・大量採用の時期に生じてきたところ。これによって教員の年齢層が一気に若くなるので、校務は回りにくくなるが、同時に組織の体質は変えやすくなる。今声を挙げている人たちも比較的若い先生が多いようだ。
2015/03/01 07:50:29
三塚ハル@mtkharu3私は学校の先生でない外野の人間だが、今の部活動問題が挙がってきているのを見て部活賛成派も「これは私たちを見直す機会だ」と捉えてほしいと思う。てか、できないとどっかでカタストロフィ起こすと思いますよ。
2015/03/01 00:57:48
きのこ@NEsdsc@RyoUchida_RIRIS 本当にその通りだと思います。部活動について何一つ学んでいない素人が、いきなり現場にほうりこまれる。「誰もが通る道」と上司からは言われますが、その一言で片付く問題ではないと思います。
2015/02/28 23:31:54
Angelina@Marama_Streetお もしろいなーと思ったのですが、部活で7時半まで残っていると「大変だけど頑張ってね」と言い、生徒の希望で補充指導をし同じように残っていると「大変だ けどそこまでやる必要ないよ」と言う先生がいます(全員ではありません)。部活がOKなら勉強もOKでないかしら。強制でないし。
2015/02/28 22:51:43
杉本 直樹@bewith12休むなんて無理無理!という部もあるでしょう。でも顧問あっての活動。休みの価値共有ができていれば休んでもいいのと違うのかなあ。自分の体調、生活が侵されて部活動ってそもそもナンセンスだと思うのやけどな。
2015/02/28 19:38:40
我信道行変人教師@yk41286371専門外の部活動の指導は本当に辛い。保護者からクレームはくる。部員はなめてくるし、いうことを聞かない。適材適所の顧問配置を要求しているが、教員間の見えない力関係や管理職との裏取引があってどうにもならない。
2015/02/28 18:19:18
部活問題研究所@bukatsuken部活動顧問は職務ではなく、教員による自発的行為である。だから、教員が部活動顧問を強制された場合、そこで生じた一切の不利益と損害は、顧問を引き受けた側の責任とされてしまう。これは自己責任論による責任転嫁であり、極めてわかりやすい搾取の構造である。
2015/02/28 13:40:59
キャプテン ネモ@openthedoor1968学 校部活動。実は制度としては正しく成り立っていません。成功体験に絡めて部活を賛美する人は多いですが、活動上の問題点も考えてほしいと思います。一般の 方々も思い起こせばたくさんの問題点を挙げることができるのではないでしょうか?多くの方々に部活動の在り方をより深く考えてもらいたいです。
2015/02/28 12:07:23
九州人@kyuusyuuzinn部 活や体罰がないとスポーツで強くなれないというトチ狂った連中がいるが、そういう連中は体罰を全面禁止してもなおスポーツ大国となってる諸外国を見よ。よ しんば、部活と体罰を無くしてスポーツが弱くなったとして、子どもの人権侵害が無くなるのだからその方が良いに決まってる。
2015/02/28 11:58:59
井上晃宏@inoueakihiro日本の大半の公立中学校で、放課後休日も強制的に部活をやらせてるなんて、常軌を逸している。みんなで学力を下げようと努力しているとしか思えない。
2015/02/28 10:20:11
Y子@dai981026部活動の問題色々あるけど、私の経験談!
2015/02/27 23:41:55
昨年4月、産前休暇直前の私に主顧問を強要。そのやり取りも含め、マタハラとして自治体へ訴えでた。そこで担当者から、「○○さん、そもそも部活は、職務ではないので、強制できませんよ。」と本校の校長注意された。でも、全市全員顧問制。どういうこと?
教師の意外なホンネ@オトナの学級会@kyokun_edu約 10年前、新任同然で赴任した中学校で、何の相談もなく未経験の部活動顧問をさせられた。その部は部員に指導が入らず(というか無法地帯)、校内では課題 だったそうだ。当時の校長は翌年に異動したが、数年後に再会したときに「まだ○○部やっとんのか」と言われた。さすがにキレそうだった。
2015/02/27 17:49:46
キャプテン ネモ@openthedoor1968日本の学校部活動文化は間違った形で根付いてしまった。 制度設計がなくコントロールが効いていない。様々な問題点が置き去りにされたまま肥大化してきた。
2015/02/27 07:04:37
けい@spicavirgin中高生にも部活動が教員のボランティアで成り立っていることを知ってもらって良いんじゃないかと思う。
2015/02/26 23:53:02
Kiyoko Taniguchi@zankatei日本が祝日を増やしたのは、一斉休業できるようにという考えからだったのでは。部活動にはレクリエーション的な要素があるとはいえ、そこに部活動をガンガン詰め込んだら、指導者と生徒は休めない。祝日が増えた分だけ休めない。
2015/02/26 22:12:02
生徒の心に火をつけるためのブログ@thankstoryu部活動顧問をされている先生方。来年度は、平日一回は部活動停止日を作ってみてはいかがでしょう。もちろん土日は極力活動しない。教材研究に事務処理など、捗りますよ。自分は本年度その方針で部活動運営しました。
2015/02/26 21:41:03
Kana@Kana12051205発信箱:緩い部活=落合博(論説委員) - 毎日新聞 http://t.co/4SbPRyfV7g
2015/02/26 19:29:59
学校リスク研究所 内田良@RyoUchida_RIRIS「ゆとり教育」がありえたのだから,「ゆとり部活」だってあっていい。
2015/02/26 19:02:58
ひとまず,土曜日の部活動禁止(大会への参加は除く)。
これならすぐに実行可能でしょう。予算もいらないし(それどころか,手当の分が浮いてくる)
これらはほんの一部です。でもいろんな人が関心を持つようになってきています。
今後定期的にアップできればと思います。
超現実に戻ったというか・・・。 よろしければ,Twitterの仲間にもご紹介ください。