先の記事にも書いたように、最近はTwitter中心で意見交換をしたり、情報の拡散に試みたりしています。

Twitterというのは、思いついたことをすぐに文に表して、素早く誰かに伝えることができるというメリットがあるために、本当にタイムリーな話題や歯に衣を着せない生の意見、はっと気づかされる指摘、単純明確で分かりやすい情報がたくさんあふれています。

その一方で、大量の情報がタイムラインの中に次々と表れては流れ、消えていってしまうというデメリットもあります。


こんなにもいい意見、いい情報なのに、それが世に出た時間帯にTwitterを見ていなければ、見逃してしまい、お蔵入りとなってしまう・・・。
Twitterをやっているといつも思ってしまいます。せっかくいいこと言ってくれたんだから、みんなも聞いてよって。

そ こで、考えたのは、Twitterで私が気になったツイート、貴重なツイートをブログの記事としてまとめてしまおうというもの。これならば、タイミングが 合わず読めなかった人、Twitterをやっていない人にも部活動の問題に関する話題に触れるチャンスが増えるのではないかと。しかも、いろんな立場から の意見なので参考になるはず。

幸い、ライブドアのブログにはTwitterのツイートを簡単に挿入する機能がついているので、なかなかブログ更新に時間を取れない私にもできるかもしれない、とちょっと思ったり…。

割と他力本願な更新方法だと自覚はしていますが、私がブログをやる目的には適っていて、いつかこの問題が大きくなったときにこうしたログが武器になるのではないかとも思っています。

とりあえず、以下は最近私が気になったツイートをいくつか紹介しておきます。たまに自分のツイートもいれます。

※もしも、引用されることに抵抗があるかたは申しつけください。すぐに削除します。






























これらはほんの一部です。でもいろんな人が関心を持つようになってきています。

今後定期的にアップできればと思います。