FZ6S2のキャリアのこと

FZ6S2のキャリアには、私が知る範囲で、以下の物があります。
・純正
 ラゲッジ&トップケース・キャリア 5VX-W0736-00-00 \20,160
・GIVI
 モノラック用フィッティング 351FZ(48716)\12,600
 M5ベース(42179)\6,090
・SW-MOTECH
 SW-モテック アリュラック YAMAHA FZ6/FZ6 Fazer用 sw_GPT_06_313_100B \13,700
 SW-モテック :アダプタープレート \5,680

GIVIの物は取り付けにリアカウルを外さなければならないとか、精度が悪くてネジが合わないとか、あまり良くない評判を聞きます。
勿論、実際に使っている人も多いので、これでも問題は無い筈ですが、個人的には、見た目が弱そうで、今ひとつ気に入りません。

SW-MOTECHの物は、GIVIの物と似ているような気もするのですが、口コミでは作りもしっかりしていて良い品らしい。

もう一つは、純正というか、ユーロヤマハのオプションで、モトコ扱い。
こちらはグラブバーに被せるようにして取り付けるものです。
見た目もすっきり。
付けるならこれかな。
でも実は、これだけだとトップケースが付かないという。
 YMD-9Z835-Y0-00 フック&スクリュ
というのが、純正のトップケースだと付属していて、たかだか小さなフックなのに、これが無いとケースが固定できないのだそうです。
要するに、GIVIのOEMらしいのですが、純正のトップケースを買わせる為に(?)そうなっているらしい。

上記、キャリア類は、探しても以前に載っていたサイトに載っていなかったり、次第に入手が難しくなっている気配。
国内のFZ6は少ないし、もう入れていないのか。
少なくとも、ストックはしていないのでしょう。
キャリアを付けている人達のサイトを見ていると、中に、パーツとしての型番を載せてくれているページがあって、その型番で引くと、なんとか今でも買えそうではありますが、どれを買っても結局およそ2万円。
結構な金額です。
しかも、その上でトップケースを買うんでしょ?(当たり前だ。)
併せて4万くらい?
ちょっと、厳しいかなぁ……。

ヘルメット。

最近、全く乗れていない私ですが……。
取り敢えず、新たにヘルメットを買いました。

これまで、落としたり、転けたり、乗っている年数、いやいや、乗っている時間を考えると、やたらにヘルメットをダメにしてきました。
本来は、一応3年の耐用年数がある筈ですなんですが……。
(そもそも、3年で買い換えている人も少ないのではないかと思いますけどね。)


最初はワイズギアのYJ5-II ZENITHというジェッペルでしたが、下手くそが乗る以上、安全面だけは気を付けなければ、と、フルフェイスへ。
(こいつは一応、何処かに保存されている筈ですが、考えてみると、とっくに3年以上、経っていますねぇ。)


先入観タップリ、ヘルメットはAraiかSHOEIしか有り得ない、と、散々ショップで試しました。
自分がArai頭であると分かり、Profileを購入。
ボルドーレッドのProfile。
気に入っていたのですが、傷だらけにして買い換え。
次はグラスブルーのProfile。
これも気に入っていました。
でも、転けて、打って、傷だらけに。


たとい傷を隠せたとしても、衝撃を与えてしまったヘルメットでは、安全に問題がありますもんねぇ。
同じグラスブルーのProfileを買おうと思ったら、なんと、生産終了!
プレミアが付いたのか、高い物が一部残っているだけ。
ショックでした。


気を取り直して、QUANTUM-Jを買おうと思ったのですが、色が……。
ベースモデルが良いのですが、メーカー標準の色はどうも……。
唯一見つかるグラスブルーも、画面で見ると私の好みではないような……。
実際の色を店に見に行く機会もなかなか作れないまま、随分経ってしまいました。


でも、そろそろ買わないと、と思い、グラスブルーか、場合によってはレオングレーで妥協するか、と、久々にネットで調べているうちに。
(バイオレットブラックという手も有りだったかな?)
まあ、当然なんですが、AraiでもSHOEIでもないヘルメットを使っている人もいるわけで、そういうブログを見掛けて、そしてOGKのAFFIDというやつが目に入り、次第に、これで良いかな、これにしようかな、と。
色が、丁度良いのです(^^;
私好みの青で。
(エターナルブルーだそうです。)
店で試着もせずに、ネットで買ってしまいました。

030602AOGK AFFID












システムヘルメット一般がそうなのかどうかは知りませんが、これって、実質、ジェットなんですね。
チンガードに「『このチン・カバー』は、転倒や事故による衝撃からアゴを保護するものではありません。」と明記してあります(^^;
あれ、じゃあ、なんでこれを買ったんだろう!?
コンタクトではなく、眼鏡で被り易い、と思ったんですけど、それならYJ5-II ZENITHを出してくれば良かっただけのこと?(^^;


まあ、良いです。
サンシェードも付いていて、シールドをスモークに換える必要もありません。
ん?
風切り音、うるさくないのかな。


取り敢えず、買ってしまいました。
QUANTUM-Jの半額くらいでしたし、そのうち、QUANTUM-Jも買いそうな気も(^^;


あ、スピーカーとマイクを取り付けねばなりません。
少なくとも今度WESTERさんとツーリングに行く機会迄には(^^;
(そうでないと、叱られてしまうかも(^^;)
さて、取り付け方を考えなければ。


それにしても、ヘルメットを買う度に思うのですが。
自分の頭って、そんなに大きかったのか、と。
まあ、小顔だとは思っていませんでしたが……。
Mなんかじゃあ、全然入りませんよ(^^;

3年

 気づけば、FZ6が最初の車検を迎えておりました。曲がりなりにも、大型に乗り始めて、3年がたったのですねぇ。

 しかし、相変わらずFZ6は乗りこなせていません。(かわいそうなFZ6。)なかなか時間が取れず、頻度も低く、距離も全然出ていない。これでは勿体無い。

 ということで、これを機会に、乗り換えることにしました。マジェです。中古ですが…

マジェ 

 

 
























 

 はい、お約束でした(^^; 車検中の代車です(^^;

 最近では、代車でスクーターに乗っても怖くはなくなりましたが、膝の間に挟む物が無いって、思う以上に不安なものですよね。

 一方で、収納力の高さは、本当に羨ましい。ヘルメットを収めても、なお荷物が入る。そういった実用性ではFZ6はまったく勝負になりません(T-T) シートバッグに水用のポリタンクを入れたら、もう荷物は運べません(T^T)

 まあ、それはともかく、FZ6も車検から戻ってきたことだし、今年こそもう少し乗ってやらないとなぁ。乗ってやりたいものです。(乗りこなすのは無理ですけど(T-T))

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ