2008年02月07日

昨年の世界陸上での一枚

昨年の世界陸上での一枚。


                         
颯爽感が出てるかな???



  
Posted by yutamuto at 00:05Comments(0)TrackBack(0)作品 

2008年02月03日

約一年ぶりの書き込み

久々の書き込みですね。これからはプライベートで撮った写真や作品を少しづつ掲載しましょうか。

               



趣味で作った作品集ブログスタート!!  
Posted by yutamuto at 02:36Comments(0)作品 

2007年01月14日

久々の更新ですが・・・

ベッカム移籍、中村ノリ騒動の裏でこんなニュース。

クリント・デンプシー、フラム移籍。移籍金200万ポンド(約4億円)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20070112-00000085-ism-spo

阿部勇樹、浦和移籍。移籍金約3億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000022-nks-socc

こんなところで価値を発見。デンプシーの方が阿部より価値のある選手???ポジション、リーグは違うので価値は計れませんがね・・・。

それでも、欧米のエージェントの方々はこんな感じで年俸交渉するそうです。「年齢、成績の近いA選手がこれだけもらっているんだからうちのBにもこれだけ頂戴!!」みたいな感じでね。

クリント・デンプシー、23歳。阿部勇樹、25歳。これからどんな活躍をするのでしょうか。  
Posted by yutamuto at 12:55Comments(0)TrackBack(1)サッカー 

2007年01月03日

あけましておめでとうございます!!

05d79952.jpg皆様改めましてあけましておめでとうございます。

今年はおそらく人生の中で一番タフな一年になることが予想されます。それをなんとか乗り切り将来に繋げたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。  
Posted by yutamuto at 14:20Comments(0)TrackBack(0)思ったこと | 作品

2006年12月31日

1年を振り返るコーナー。

こんにちは。今日はオシャレにスケートなどに行ってきました。

昨年同様  http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50442227.html 今年もやります。1年を振り返るコーナー。

<1月>

初めて緊急病院に行く!!

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50471908.html

あれは本当に死ぬかと思いました。「栄養不足」とありますが、面倒で食事を取らなかったツケが一気に来た感じです。食事はしっかり取りましょう!!

<2月>

今年最初で最後のフル代表観戦

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50600405.html

W杯へ向けて強化のため(?)、日本代表がサンフランシスコにやってきました。試合結果は散々な内容。本大会惨敗を予感させる内容でした。しかし、日本をコテンパンにやっつけた米国代表も、本大会で良いところなく負けてしまうとは・・・。

<3月>

WBCで日本代表優勝!!

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50715034.html

野球の世界大会で日本チーム優勝です!!いやあ、うれしかった。

<4月>

アストロズ入り決定!!

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50782680.html

どんな形であれ、アメリカ生活をスタートした時からの最大目標「MLB入り」が実現しました。自分の仕事、生活環境など様々な面から見て、ヒューストン行きは大成功だったと思います。

<5月>

大学卒業

意外にもこのことを書いていませんでした。自分の中で大学卒業はあくまでも通過点ということでしょうか。

<6月>

日本惨敗

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/50944124.html

独W杯で日本代表惨敗。

<7月>

人生で初めて定期的にコーチを始める。子供達のソフトボールコーチ

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51136827.html

↑リンク先では6月になっていますが、7月ごろから本格的に通い始めたと思います。子供達と接して、多くのことを学んだし、性格的に一歩成長しました。ありがとう。

<8月>

MLBの試合でテクニカルディレクターをする

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51086341.html

MLBの試合進行をしました。これはとても大きなことです。あの充実感はなんと表現したら良いかわからないし、自分で自分のことを誇りに思えた瞬間の一つでした。

<9月>

シーズン終了

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51176795.html

プレイオフ進出へ後少しのところでアストロズ敗退。06シーズンは良い経験を積ませてもらいました。ありがとうアストロズ。ありがとうヒューストン!!

<10月>

2年ぶりのFC東京の試合観戦

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51227292.html

ここ2年間、日本に帰っても2週間くらいと慌しい帰国でしたが、今年は1ヶ月帰れました。約2年ぶりにあっしが心から愛するFC東京の試合も観戦できました。

<11月>

ヒューストンに戻る

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51276541.html

ヒューストンに戻ってきた後、11月中は本当に何もしませんでした。ヒマすぎて死ぬかと思った数週間。

<12月>

大道で働きはじめる

http://blog.livedoor.jp/yutamuto/archives/51335198.html

大道で働き始め今に至ります。

皆様、今年一年あっしの日記を読んでいただき本当にありがとうございました。私の来年は、今年以上に不安定な年になると思いますが、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。  
Posted by yutamuto at 16:31Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月30日

今年一番かも

97eb99cf.jpgヒューストン・ロケッツの試合を観てきました。T・Macの活躍、ジュワン・ハワードのまだまだ錆びていない動き、ティケンべ・ムトンボのブロックショットと、コート上のヒーロー達の動きに満足、そしてロケッツのショーには嫉妬が生まれるくらい心を打たれました。

ここ数週間、マイナーリーグホッケー、強豪ではないNCAAのアメリカンフットボール等小さなイベントばかり手がけて、見てきたからか、ロケッツのゲームがとても豪華に見えました。試合前コンコースでは、メインゲートでDJがターンテーブルを回し、他のゲートではゴスペル隊が歌声をあげ、また違うところではパーカッション隊がドラムを響かせ、そしてノリノリのファンたちがそれに合わせてダンスを楽しんでいました。どれも初めて目にするものばかりなので驚きました。

ゲームプレゼンテーション、ビデオ編集ともにとてもレベルが高かったです。今年はロケッツ創設40周年だそうで、メンバー発表直前に3分くらいのロケッツ40年史的なビデオが流れていました。その編集が憎いというか、なんというか・・・。歴代スター達のスーパープレイを集めるだけでなく、例えばアキーム・オラジュワンのドラフト指名の瞬間とか、T・Macが移籍してきたときの記者会見で「オレはこのチームで勝ちたいんだ」的な発言等が散りばめられており、ロケッツが特別好きでなくても感動してしまうビデオでした。

                    


また、試合前にループで流れるチームロゴのモーショングラフィックも非常に洗練されていました。たいていの場合、こんな感じAfter Effect(モーショングラフィックを作るソフト)をいじれば作れるだろうな。と、想像出来るのですが、ロケットのそれは全く想像がつかないほど完成度が高かったです。また、今シーズンのコンセプトであるユニフォーム以外はグレイスケール(この表現でわかってもらえるでしょうか??)もこの完成度の高いモーショングラフィックにマッチしていました。

大学時代にボストン・セルティックスの試合によく足を運びました。セルティックスのショーも面白かったのですが、ロケッツはそれの上を行きます。まだテキサンズのショーは見ていませんが、おそらく客観的に見て、ロケッツのショーがヒューストンで一番なのではないでしょうか?また、2006年色々なショーに絡んだり、足を運びましたがこのロケッツのゲームが一番凝っていました。ちょっと嫉妬を感じます。いつの日かこれを日本でやりたいなあ。  
Posted by yutamuto at 17:12Comments(0)TrackBack(0)NBA 

2006年12月29日

ビバメヒコ!!!

549937c4.jpgインターリーガ楽しみです。

インターリーガとは、メキシコクラブ勢がリベルタドーレスカップ出場を賭けて戦う大会です。詳しくは下記のリンク参照

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mls_sum/article/36

インターリーガの第一節が1月2、3日にUniversity of Houstonのスタジアム、Robertson Stadiumで開催されます。絶対足を運びますよ〜。

今回ヒューストンにはクルサ・アズル、クラブ・アメリカと言った強豪クラブもやってきます。地理的にメキシコもそう遠いわけでもないので、各クラブのファンが大挙して押し寄せるでしょう。ヒューストンにいながらしてメキシコクラブ勢のガチンコ対決が見れるだけでなく、メキシコのスタジアムの雰囲気を味わえるのも楽しみな理由の一つです。

さあ、ヒューストン近郊に住んでいるサッカーファンの皆さん、スタジアムに足を運びましょう!!  
Posted by yutamuto at 13:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

中田の涙

今日も大道(日系スーパーマーケット)でお仕事です。

大道レジ上ではプロモーションと言う事でTV Japanが流れています。このチャンネルは俗に言う「日本チャンネル」ですな。NHKの番組を軸として、日本の番組がみれます。NHKの番組以外だと、「TVチャンピオン」や「名探偵コナン」が流れます。

おそらく、日本時間27日、朝のNHKニュースで今年表舞台を去るスポーツ選手という特集がありました。その中にもちろん中田英選手も登場。

日本のメディアはワールドカップブラジル戦後の泣き崩れる様子を報道しましたが、残念ながらこちらの放送では喜ぶロナウジーニョやロナウドを映していて目にすることが出来ませんでした。また、TV Japanでは放送権の問題か、国際映像を一切見せてくれません。

日本サッカーの一時代を気づいた選手、中田英寿現役最後のピッチでの様子をいつか見てみたいものです。
  
Posted by yutamuto at 16:37Comments(0)TrackBack(0)サッカー 

2006年12月24日

ちょっと古い話ですが

5114fbe8.jpg下記のリンク面白いです。

http://www.adidas.com/us/campaigns/mls_mashups/content/?id=RAC-mlsmashups&link=mlsnet

今年のMLSのプレイオフに合わせたプロモーションウェブ。最先端のミュージックシーンをプレイオフの各対戦と掛け合わせたビデオを流しています。それに合わせた洗練されたグラフィックもカッコいい。

なかにはこれはちょっとサッカーとは違うんじゃない??と、思われるものもありますが、エフェクトをタップリ使用したビデオ編集にリスペクトです!!  
Posted by yutamuto at 04:29Comments(0)TrackBack(0)サッカー 

2006年12月22日

初NFL観戦へ!!!

9c521858.jpgとある方より大晦日のNFL観戦のお誘いを受けました!!!

初めてのNFL観戦です。(の予定)

日本で何度かアメリカンフットボールを観にいったことはありますが、本場は初めて。

NFLはチケット入手が大変難しいと、言う話を聞いていたのでついつい逃げ腰になっていました。いやあ、どんなものか楽しみだ=。  
Posted by yutamuto at 12:56Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月21日

広告作り

生活費を稼ぐために普段働かせってもらっている「大道」が歳末大売出しをします。23日からです。みなさんよろしくお願いいたします。

http://www.e-noac.com/hounavi/ad/daido/

と、この大売出しの広告を作ることになりました。と、言うか死にそうになりながら作っています。やはり今まで作っていたようなグラフィックと勝手が違うし、なにより「カッコよい!」より「情報が伝わる!」にコンセプトを置くところが難しい!

まあ偉そうなことを言っていますが、締め切りが近くなるとそんなことも考えずに必死でがりがりです。

23日から店頭で配るそうなので、明日中に終わらせないと・・・。ひ〜。

さて、スポーツとは関係のないところでこのような機会をいただいて、この経験がいつか役に立つことを信じています。

  
Posted by yutamuto at 14:53Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月18日

卒業式

最近恒例となりつつある週末のフリーランスワーク。

今日はミニッツメイドパークでUniversity of Houstonの卒業式があった。今回の担当はテクニカルディレクター。

卒業生が1000人近くいたので、1000回卒業証書の授与があったわけで・・・・。1時間で何回ボタンを切り替えたことだろう。試合ではないイベントはこの様に果てしなく続くルーティーンワークが多い。

先週のアメリカンフットボール、今週のアメリカ方式の卒業式と、自分にとって野球と比べて経験が少ないものが続いた。新しい発見や、いい経験させてもらっている。両イベントとも日本人の自分にとって馴染みが薄いけれど、この機会で覚えたから次は今回よりうまく行くはず。

発見と、言うほどのものでもないけれど、ライブショーを回すにあたって、やる前にある程度何が起こるか予測できると非常にやりやすい。だから一度リハーサルとかやりたいのだけれど・・・・。この国の人はなかなかやらないんですよね。

年内はひとまずライブショー、演出関係の仕事は終了。お疲れ様です。アメリカは今週末で仕事収めです。残りの2週間、NFL,NBAの試合はあるので会場に脚を運んで新しい発見を探したいですな。  
Posted by yutamuto at 11:00Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月15日

ここに書くのは久々の

ここに告知するのは久しぶりですがBallpark Timeのあっしのコーナーが更新されました。下記のリンクから飛んでメジャー職員観戦記をお楽しみください。

http://www.ballparktime.com/  
Posted by yutamuto at 10:56Comments(0)TrackBack(0)アストロズ 

2006年12月11日

アメリカの高校と例のフットボールの仕事

e7cda043.jpg以前ここで書いたように、土曜日に高校フットボールの仕事をしてきました。結局RFカメラではなく、固定式で常にフィールドを撮る役のカメラを担当しました。どんな絵かというと、NFLのTV放送で選手がフォーメーションにつき、プレイが始まるのを待つところから、一通りプレイが終わるまでの絵を撮る係りといえばピンときてもらえるでしょうか??とにかく重要なポジション&いい経験がつめました。

さて、今回の試合は高校生の試合です。にもかかわらずスタンドは満員。観客は1万人を超え、スタジアム周辺は渋滞。

今回使用したスタジアムは学校の持ち物だそうです。学校の持ち物にもかかわらず、ビデオボードがつき、コンコースにはTVが設置され、客席は1万人を越える。はっきり言って、西が丘、江戸陸、夢の島より、見ようによっては駒沢よりも立派なスタジアムです。スポーツ大国アメリカの力を見せられました。

またブラスバンドやチアリーダーも力が入っており、先々週言ったRice Universityのそれにも負けないほど迫力がありました。

片方の学校は白人を主体とするコミュニティの学校、もう片方はヒスパニック、黒人を主とするコミュニティの学校。後者のブラスバンドは日本人の私たちが想像するスタイルではなく、ヒップホップの曲を流してみたり、バンドの指揮者(のような人)が高校生とは思えないダンスを披露したり、とても高校生のイベントには見えませんでした。さらにその高校のブラスバンドは、某首都サッカーチームのサポーターのように、演奏しながらスタンドへ入場してきました(苦笑)  
Posted by yutamuto at 17:07Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月10日

井川と契約しないでのでは??

ぺティットがヤンキースに行ってしまった・・・。

さて、ヤンキースはここにきて先発のコマが揃ってきた。井川は5人目の枠を争うことになるけれど、あっしは実績から考えてパヴァーノが3歩くらいリードしていると思うし、実力が未知数なら安い方を使いたいと思ってもなんら不思議ではない。

この状況で、30億+数ミリオンの年俸がかかる井川とわざわざ契約しなくてもという考えが出てきてもなんら不思議ではないなあ。  
Posted by yutamuto at 17:25Comments(0)TrackBack(0)アストロズ 

2006年12月09日

ようやく我が家にケーブルTVとインターネットが開通した。これでネットカフェにも行かなくても良いし、お家で海外サッカーが見れる。

自分の世代だと高校生くらいから家にネット環境があるわけだけれど、この数ヶ月間本当に不便だった。改めてネットの便利さを思い知らされて日々だった。

次にTV。東京に行く前に一度ケーブルTVを解約したので、この1ヶ月間見れるチャンネルは1チャンネルのみ。それを最高ランクまで上げたからなんだか贅沢な気分。それでも、自分にとってブロードキャストを見ることは勉強にもなるから思い切って加入した。

いい事ずくめだが、一つだけ問題が・・・。ケーブル工事会社が間違えた部屋に設置してくださった。ちゃんと直してくれるかなあ・・・。  
Posted by yutamuto at 15:49Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月06日

1日遅れですが

多村⇔寺原

野球ファンほとんどがビックリしたのでは??

それでも、寺原に将来性があるとは言え、ソフトバンクがかなり得しているように思うファンも多いのでは???

話は変わるが、先月日本に帰っていた時、某タブロイド紙に「多村ソフトバンクへ」と、書いてあった。どうせタブロイドの言うことだから・・・。と、思っていたら本当の話だった。

タブロイドの言うことも馬鹿には出来ないなあ。  
Posted by yutamuto at 15:42Comments(0)TrackBack(0)野球 

えらいこっちゃ〜

このBlogでも書いたとおりちょろちょろRFカメラをいじっていたら、今週の土曜日にRFカメラを1試合任されることになった。

試合は高校のアメリカンフットボールのチャンピオンシップ。

高校の試合だからあんまりプレッシャーないよ。楽しんでいけるよ。今まで使ったのより軽いよ。大丈夫大丈夫。と、言いますが、実践までが早すぎます。

不安ですが、チャンスでもあります。

ここで関係者の皆様に良い所を見せれば、仕事がもっと入ってくるかも???  
Posted by yutamuto at 13:46Comments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2006年12月02日

クラブハウスといえば?

と、あるチームの社員募集要項に

「履歴書、サンプルDVDと共に企画書」を送れとあった。

お題は「クラブハウス」を舞台に60秒のビデオ。流す場所はスタジアムビジョン。

簡単に思いつくのは、「散らかっているクラブハウスの様子」、もしくは「クラブハウスで起こる鳥肌が立つような人間ドラマ」か????

斜めからこのお題見ると、応募するのにこれくらいハードルを設けないと、信じられない数の履歴書が送られてくるとも読める。

あなたならどんなビデオを作る??  
Posted by yutamuto at 13:44Comments(0)TrackBack(0)作品 

2006年11月30日

Lakeland Tigersが!!!

ちょっと見ない間にLakeland Tigersの名前が変わっていた。新しい名前は「Lakeland Flying Tigers」新しいロゴはここにチラっと出てます。

http://www.minorleaguebaseball.com/app/clubs/ip_index.jsp?sid=milb&cid=t570

自分が在籍していた時もチーム名を変えよう!!と、いう動きはありました。候補は色々と出ていましたが、どれもパッとしなかったのを覚えています。

オフィシャルホームページが変わっていないところを見ると、他の事に手一杯で、それどころじゃないのでしょうか?デトロイトのホームページや、マイナーリーグのホームページでもプレスリリースが確認できなかったので、それだけでも見たいなあ。どなたかプレスリリース、記事をご存知の方、ご一報を。  
Posted by yutamuto at 16:13Comments(1)TrackBack(0)タイガース