2017年の武豊、絶好調ですね。サンデーレーシング、キャロットファームなどの一口馬主では乗れないものの、生産者ノーザンファームで4戦3勝(先週まで)。リーディングは厳しいと思いますが、2010年以降最高の数字を残せる勢いです。

その武豊が東京新聞杯で乗るエアスピネル。瞬発力決着が続く東京新聞杯・・上がり上位の瞬発力決着に実績がないので、1番人気でも厳しそうです。

東京新聞杯は良馬場とやや重・重馬場で傾向が全く違います。良馬場では高速上がりから先行勢が押し切り、やや重以下なら上がり上位の追い込み。走破タイム&馬場状態などバラツキはありますが、良馬場瞬発力馬場で上がり3Fすべて11秒台なら先行勢押し切れます。

明日の予報は午後から雨。タイミングと雨量によりますが、良馬場前提で◎ヤングマンパワー。

今後の安田記念、マイラーズカップ、京王杯スプリングカップは全く適正なさそう。想像するに、今回の勝負気配は高いかなと。昨年秋、富士Sの力量差があれば押し切れると予想します。


馬券は◎単勝。


- - -


今日は日本選手権カーリング女子を見ていました。
小笠原歩選手のファンなので、北海道銀行の負けに落胆・・(^_^;)
ファン歴はトリノ五輪から・・試合中の雰囲気、眼力、終盤の勝負強さ。戦う姿がとても好きです。

ただ、今回はLS北見と中部電力の試合内容が1枚上だったと思います。この2チームに対しては終始先行される展開でしたし、想像以上に強かった。五輪へ繋がる大一番LS北見 vs 中部電力と、男子決勝のSC軽井沢クラブ vs 札幌はテレビ観戦します。

女子はLS北見の試合運びが一枚抜けているかなと。男子は札幌の戦術的志向がハマれば逆転ありそうです。