2005年12月15日

新選組!

末っ子はお得!出張から家に帰ったら、なぜかドラマ「新選組!」が我が家でブームに。なんか丸一年、放映中も勘定にいれれば丸々二年遅れているんですけれど。

脚本が三谷さんということで、私自身、放映中からすごく気になっていたんだけれど、今回妻の友人が香港で売られていた全エピソード収録のVCDセットを貸してくれたのです。

そんなわけで、私が出張中、妻と息子はすっかり大河ドラマのとりこになっていた次第。息子はやはり日本男児の血が騒ぐのか、棒を振り回してテレビに向かってチャンバラをし(おかげでテレビは小破)、妻はテレビ画面を見ながら「香取君...美しい...江口さん...素敵...」とため息をついている。先週、収納スペースを掃除中、偶然に五月人形の備品であるミニチュア日本刀が出てきてしまったときは、興奮しまくった息子を抑えるのが大変だったらしい...さもありあなん...。なんと息子は主題歌を歌おうとまでしているのだが、残念ながら「(この身)は〜、(露と消えて)も〜...」と語尾しか発声しない「ダイジェスト歌唱法」。

しかしこの香港版VCD、中国語の字幕が画面下に出るのだが、どうもそれがかなり怪しい。「井伊大老」の話のところで、字幕は「好退路」...はぁ?「いい退路」?将軍を指す「公方様」が字幕では「久保大人」...「久保さん」...ってだれ?後半に大久保利通なんて出てきた日には、何も知らない中国人は大混乱しそう。これってやっぱり海賊版かなぁ...。NHKさん...日本の歴史がまた歪められて伝わってますよ〜。

yutethebeaute999 at 14:34│Comments(0)やわらかめ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔