May 13, 2008

お知らせ

突然ではございますがlivedoorでのブログを終了させて頂きます

長男も4歳になり、そろそろ子供たちの写真もUPするのも

世の中物騒だしどうかな、と思いまして・・・

 

今までこのブログを楽しみに読んでくださっていた皆様

本当にありがとうございました約3年2ヶ月、続けてこられたのも

皆様のおかげです。改めてお礼を申し上げます。

 

これからも「ゆうとくん家の子育て日記」を続けるつもりです。

そして続きはmixiでお楽しみください

このブログを楽しみにしてくれている方でmixiを登録されていない方

お手数ですがご連絡ください

 



yuto0413 at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

May 10, 2008

保育園・幼稚園見学

長男の保育園の転園を検討中です。
理由はさまざまなんですが、現在通ってる保育園が
かなり小さく幼児の運動面や学習面のことを考えると
限界を感じております。
今日は次男を預け、長男と二人保育園・幼稚園と見学に行ってきました。
長男も今まで通っていた保育園より広々とした所が
とても気に入り、転園したいそうです。
人気も高く、転園も難しいようですが転園できるといいなぁ・・・

yuto0413 at 16:54コメント(3) この記事をクリップ!

May 06, 2008

カブトムシの幼虫

24ba97da.JPG

GW後半はママ実家へお泊りに行きました。
公園や牧場、ショッピングモール、お祭りと毎日どこかしらお出かけしてました。
子供たちをバァバに預け、地元の同級生のメンツで久しぶりに飲み会をしてリフレッシュしたり
子供たちも楽しいGWになりました!!!
ゆうとんもとっても良い子で、ママはお友達と
遊んできていいよなんて言うようになり
更に成長したなって感じました。

5月5日こどもの日に近所のホームセンターへ
行ったら無料でカブトムシの幼虫をGET
息子たちも初めて見る幼虫に興味深々です。
これから毎日子供たちと観察しようと思います。



yuto0413 at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

April 23, 2008

誕生日会その2

9cc7bdb5.JPG

久しぶりに先週の土曜日、子供たちを連れて支援センターへ遊びに行ってきました。

以前、一時保育でお世話になっていた
長男が大好きな先生はるみ先生が異動で支援センター勤務になったんです♪

ちなみに誕生日会もしてもらいました!!!
にこにこタイムのあと、ハッピーバースディーを
歌ってもらってみんなの前で質問タイム。

名前、年齢、好きな食べ物と大きな声で
質問に答えることができました☆☆☆☆☆

長男は、照れ屋さんで3歳までは人の前に
立つと聞こえないぐらいの声でしゃべるし
きっちり質問に答えている姿を見て成長を感じました。

好きな食べ物がメロンだったことも知りませんでした(笑)
普段メロンなんかあげたことないのに・・・

UPの写真は、ブロックで動物園作りました!



yuto0413 at 20:08コメント(1) この記事をクリップ!

April 18, 2008

虫歯の一歩手前

8cc1ea08.JPG

実は、なおちゃん今月1歳6ヶ月健診がありました。
その1歳6ヶ月健診で、右上奥歯が溶け始めていると指摘を受けました。
虫歯ではないのですが、長男と同じオヤツを食べるなおちゃんはこのままほっとけば、虫歯間違いなしです。

ということで、早速歯医者さんに行ってきました。
歯のお掃除とフッ素を塗ってまだまだ大丈夫だよと
言われてましたが、内心ママはドキドキでした・・・。

ついでに長男ゆうとんも健診を受けましが
綺麗な歯で褒められました。。。
長男と次男で同じものを食べているはずなのにね。
なおちゃん、ごめんねー。



yuto0413 at 14:50コメント(0) この記事をクリップ!

April 15, 2008

ドレミファソラファミレド

今日はヤマハ音楽教室に体験レッスンを受けてきました!!!
CWで流れてる、ドレミファソラファミレド〜♪が
お気に入りでピアノを習いたいと長男の強い要望で・・・

お歌もまぜながら、カスタネットでリズム遊びしたり
エレクトーンを弾いたりと長男ゆうとんは結構真剣でした。

個人のピアノ教室も悩んだんですが、楽しく
音楽に触れられたらいいなって思って・・・

人数が少なかったため、開講できるかまだわかんないんだけど
次男なおとも一緒に参加して良いとのことだったので
試しに1年間通ってみようと思います。



yuto0413 at 18:12コメント(2) この記事をクリップ!

April 13, 2008

TDL☆祝☆ゆうとん4歳

2d3f17fe.JPG

4月13日で長男ゆうとんが4歳になりました。前日、ママは結婚式の二次会のはしごでした。

そして長男が誕生日にディズニーランドに連れって欲しいとの約束でなんとか終電で家に戻り、翌日、子供たちとディズニーランドで遊んできました。

天気はあいにく曇りで、寒かったんだけど
ゆうとんは大喜びでした。
次男なおとは、まずカリブの海賊でえビビリ、
ピノキオでもビビリ、ママっ子になってしまい
ママから離れようとしません(笑)

大好きなチップ&デールのポップコーンを
二人で抱え、結局夜まで遊び通しでした。

ゆうとん、4歳の誕生日おめでとう♪



yuto0413 at 23:03コメント(5) この記事をクリップ!

April 09, 2008

夢中なこと

6703b640.jpg次男なおちゃんが夢中になってることの一つ
おんぶ紐のカッチってやるのが大好きで静かに黙々とパズルのようにやってます。


yuto0413 at 20:27コメント(0) この記事をクリップ!

April 05, 2008

さくらの木の下で・・・

177c09b7.jpg今日も暖かくて気持ちよさそうだったのでお弁当を作って桜を見に川沿いまで行ってきました。

さくらの木の下でお弁当を食べあまりの気持ちよさになおちゃん寝てしまいました。
レジャーシートの上でお昼寝していたので通る人みんなが「あら、気持ちよさそうね」って言っていました。



yuto0413 at 22:00コメント(1) この記事をクリップ!

April 03, 2008

良い天気☆

12時に慣らし保育も終わり、お昼寝もせず
2人共暴れていたのでマンション下で遊びました♪

マンション前のあすかちゃんとけんやクンが
サッカーや三輪車そして愛犬ライを連れて
追いかけっこやDSなどで遊んでくれました。

あすかちゃんとけんやくんは、今年小学3年生!!!
さすがお姉ちゃんお兄ちゃんで、上手に子供たちと
遊んでくれるから助かる助かる。
年齢の違う子供同士で遊ぶのも大事ですよねぇ。



yuto0413 at 20:20コメント(0) この記事をクリップ!

April 02, 2008

慣らし保育

昨日から次男なおとも保育園に通い出しました!!!
ママが居れば大丈夫なんだけど意外に
離れる時は、なおちゃんも保育園でおお泣きです。
他の子に比べ、やはり次男、あきらめるのも早く
自分でお布団に行って心を落ち着かせ、すぐ
復活して遊びだすところが次男ですよね。

長男ゆうとんも泣いていると思いきや
クラスが変わったのにお兄ちゃんぶって全然大丈夫!!!
なおちゃんが泣いてる時は、ゆうとが面倒みるよって
言ってたんぽぽ組が気になるご様子。

デジカメが長男に破壊されてしまいました・・・
修理に3週間ほど掛かるらしい。。。
とうぶん文章のみの更新になりそうです。



yuto0413 at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

March 28, 2008

お別れ

ace1a067.JPG

今まで一番お世話になったマンションのお友達とうごくん一家が明日で引越しすることになった
とうごくん一家が居なかったらマンションのお友達も出来ていなかったと思うママにとっても長男にとっても大事なお友達

ゆうとんも徐々に引越しの意味が分かってきたようで
「とうごくん、引越ししたら寂しいね悲しいね」って言ってた
そしてお別れの前にのあちゃんも含め一緒に遊んでもらいました!!!



yuto0413 at 20:05コメント(1) この記事をクリップ!

March 25, 2008

しまじろう

d1730e9b.JPGしまじろうタウンへ行ってきた。
ゆうとん、なおちゃんも大好きなしまじろう。

yuto0413 at 17:49コメント(0) この記事をクリップ!

March 24, 2008

たんぽぽ

baa08d0e.JPG

次男なおちゃんが4月から長男ゆうとと同じ保育園に通うことになりました。

なおちゃんは保育園の中でも一番小さいクラスのたんぽぽ組になるそうです。
0、1歳混合クラスのたんぽぽさんの中では一番大きい子になります。

そして同じマンションのりっくんもなおちゃんと
同じたんぽぽ組になるんだって♪こらからヨロシクね!!!



yuto0413 at 14:14コメント(1) この記事をクリップ!

March 17, 2008

手作りピザ

1422bdd9.JPG

同じマンション仲間のモト君ママとピザを作りました!
今まで手作りでピザを作ったことがなく
長男と一緒に作りたいなって思っていたの。

ピザの生地とピザソース手作りして冷凍して長男とトッピングを楽しみます♪



yuto0413 at 18:07コメント(0) この記事をクリップ!

March 16, 2008

お見舞い

962d1c71.JPG

先日、お友達に二人目の赤ちゃんが産まれたので
病院にお見舞いに行ってきました。

ママ同士は、独身時代からの付き合いだから
めちゃくちゃ仲良し。

なおちゃんも久しぶりにはなちゃんと遊んで大喜び。
また落ち着いたら遊んでください♪



yuto0413 at 18:05コメント(1) この記事をクリップ!

March 15, 2008

お買い物

c619caad.JPG

えぇ、3歳1歳の二人を連れてお買い物に行くって
めちゃくちゃ大変です。
二人とも男の子でじっとしてらんないので
常に誤魔化しながらの買い物

アンパンマン号にのって、大喜びの兄弟。
ハンドルは長男が握ります。



yuto0413 at 18:02コメント(0) この記事をクリップ!

March 14, 2008

もうすぐ長男4歳

4歳の誕生日まで1ヶ月を切った。
3歳になった長男は、保育園に通いだして更に成長した。

いまだに保育園の送迎の時は寂しくて泣いてしまう時が
ありますがここ1年で成長したことを綴ります。

・お着替えが自分で出来るようになった
・苦手のお友達も克服できるようになった
・オムツが外れた
 (一時期、膀胱炎の可能性があり夜はオムツだったけど
  最近は夜もパンツで過ごせるようになってきた)
・兄弟思いのよいお兄ちゃんになった
・お風呂も自分で上がれるようになった
 (湯船から抱っこせずにあがれる)
・1〜120数字が読めるようになる。ようやく
 ひらがなも少しづつ興味を持ち始める。

他にも細かいことを挙げれば色々ありますが
また親子共々、皆様の暖かいご支援等宜しくお願いします!!!



yuto0413 at 15:38コメント(2) この記事をクリップ!

March 13, 2008

謎の湿疹

次男なおちんに突然、湿疹ができた。
腕、お腹と気がつけば湿疹だらけ。
洋服を着ていると、まったく分からないのだけど
痒そうで腕をまくってまでかいている。
突発性湿疹のような湿疹

掛かりつけの小児科を受診したら
何らかのウイルス性の湿疹でしょうって。
次の日、処方してもらった飲み薬と塗り薬で
一気に治まり元に戻った。

風邪も引いてないし、熱もまったくないのに
ウイルスなんてありえるのか??
これからひどくなるのかドキドキしてたけど
治って一安心。



yuto0413 at 15:13コメント(0) この記事をクリップ!

March 06, 2008

すうじ

25819646.JPG

数字がとっても好きな長男
ひらがなやアルファベットよりも興味があり数字のポスターを見ながら毎日一生懸命数えています。

お風呂でもフォローしてあげれば一人で120ぐらい数えている時も・・・
もともと、時計やエレベータ数字が書いてあるものが
大好きで数字に関しては異常に反応します(笑)

ひらがなはまったく興味がないんだけど
将来は理数系に進むつもりなんでしょうか???



yuto0413 at 13:20コメント(0) この記事をクリップ!
ブログランキングに参加中
人気blogランキングへ        ↑毎日1クリックお願いします♪
今日で長男
今日で次男
カウンタ
Profile
ゆーとん&なおタロウ
長男・・・優知(ゆうと)
2004年4月13日生まれ
体重2742g 身長46.5cm
優しさを知ると書いて「ゆうと」と読ませます。優しく知的に育って欲しいと願ってます。
「優知」と誰もが読める偉大な(有名な)人間になって欲しいです。


次男・・・君斗(なおと)
2006年9月15日生まれ
体重3046g 身長51cm
『君』は、君主とか全体を統治するイメージ。『斗』も闘争心ある力強いイメージ。
長男は優しいイメージだったので
次男は男らしいイメージで「君斗」と名づけました。



  • ライブドアブログ