2008年04月21日

ミキハウス

大阪城ホールでやってたミキハウスのイベントに行ってきました。
めっちゃいいお天気



CIMG6336


会場の前でストリートライブやってたので見ました。





CIMG6338


音楽が好きなのか眠いのか、珍しく終わるまでじぃーっと座ってました。












会場に入るとちょうどキャラクターショーが始まるところでした。
ミキハウスオリジナルキャラクターらしく車のでっかい着ぐるみがいっぱい出てきました。でもゆうとは知らないキャラにいまいち興味なし。



CIMG6339


音楽流れた時とキャラ出てきた時だけちょっと反応示し『ほぉー』な顔。
お姉さんの演技には全く興味ないらしくママ抱っこ、抱っこー。
ダンスも踊らなかったので途中で見るのやめて本日のメインへ。





メインはこれ…


CIMG6344












バルーンくまちゃんでぴょんぴょん跳ねること!
行ってみると長蛇の列……めんどくさーと思ったけど他におもしろそうな物もなかったので並んでみることに。
並ぶところの横にレゴとドラえもんのテレビやってたので遊びに行きたそうなゆうと。ママ並んどいたげるから遊んどいでーって言ったけどやっぱり一人じゃ行けない。でも遊びたい…。
葛藤中でおもちゃの前でじぃーっとしてるゆうとくん。その間に進んじゃうママ。
一瞬ママを見失って探してるゆうと。
きょろきょろママを探していない!いない!ってなって困った顔した後、ママを見つけた時の感動の顔(๑→‿ฺ←๑)
それをぜーんぶ後ろから見て楽しんでる悪ママ。

CIMG6341







ママに遊ばれたゆうとはその後ぴったり離れませんでした。
意地悪ママは並んでる間中抱っこさせられるはめに…。
数人ずつしかくまちゃんに入れないので30分くらい待ちました。
がんばって待って次ですよーってなったくらいに急に…

はぁぁーーー???

寝てる…!!おぃっ、寝るなぁぁー!起きてーー!
目開けたので起きたっと思ったらまたうとうとして順番が来たころには完全に寝てた。
寝たからいいですって泣く泣くお断り。
あんなに並んだのに。




起きたら入れてもらえるということで、すぐに起きたからくまちゃん行く?って聞いたら、行くって言ったから目の前まで行ったけどやっぱりいらんって言い出したので結局入りませんでした。ざーんねん。



あんぱんまん




くまちゃんで遊べなかったのでヨーヨーつりしてあんぱんまんのヨーヨーもらいました。ごきげん







ふてくされ








結局ミキハウスに関係ないもんいっぱいもらいました。
なにやらいっぱい持たされてふてくされてる寝起きゆうと。
この後、いいお天気の下でたこ焼き食べてごきげんに帰りました。

yuto_1_26 at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年04月13日

初めての絵本

今日のゆうとくんはえらい怒ってました
ゆうとの寝かせ方はいつも部屋真っ暗にして寝なさーいの放置方。
そうするとお布団に入ってきてすぐ寝てしまいます。
すぐ…じゃない場合多々ありではありますが。。。

今日は早く寝かせて用事しようと8時頃ママはお布団に入っちゃいました。
まだ遊びたいゆうとは怒ってママの枕元にちょこんと座って抗議。
何も言わないで向こうむいて座ってるので何してるんやろうとママ顔を出してみたら…ばしんっ!って叩かれた。
『寝る?』って聞いたら首をぶんぶん振って『いらん!』『いらんいらんいらん!!』


『じゃあ、本読む?』って聞いたらいらんが止まってちょっと考えた様子でひと言…。
『パン…?』
嬉しそうな顔して向こうの部屋(パンがある所)指して『パン!パン!』
どんだけ食いしん坊。

『パンちゃうよ〜パンは食べないよ。本!』

で、あんぱんまんの本を読むことにしました。


ゆうとに初めて絵本を読んであげようと思ったのが生まれて3ヶ月の頃。
小さい頃から絵本を読んであげるといいと聞いたのでさっそくやってみようと絵本を取り出しました。その頃からよく動いたゆうとはページをぺらぺらめくって読ませてくれなくて。それでも何度か読み聞かせに挑戦したんですが、ある日ぺらぺらめくってて指を切ってしまって。それ以来まあそのうちでいっかーと思ってあんまり読んでいませんでした。1歳になっても2歳になってもぺらぺらめくって1ページも読めない状態は変わらずでした。
児童館とかでの読み聞かせでもみんな座って聞いている中で走り回っているゆうとでした。
でも今日は本を開くとさっきまでイヤイヤしてたのにごろーんと横になってお話を聞いていました。大好きなあんぱんまんだからか、最後までは無理だったけど20ページほど読みました。途中からはぺらぺらめくりだしたので最後は適当にお話を作って終わらせて終わりの歌を一緒に歌いながら電気を消しました。


CIMG6322
そしたらころっと寝ちゃったよ
初めて絵本を読んであげられました。

yuto_1_26 at 21:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年03月26日

2歳2ヶ月☆

お散歩








今日で2歳2ヶ月になりました


プチ反抗期です(๑→‿ฺ←๑) まだまだかわいいもんですが。
まだ魔の2歳イヤイヤ期は来ておりません。

『○○するー?』って聞くとしたくない事だと首をぶんぶん横に振って断固拒否!
昨日くらいからそれに『いらん。』と言葉も加わりはじめました。

歯磨き後のぐじゅぐじゅぺーができるようになりました。
今まではお茶とかと一緒と思ってたらしく水を飲んでしまってたのですが、ぺーってするようになりました。


しゃべる言葉はちょーっとずつ増えています。でもまだ語尾だけとか部分的が多いです。

すべり台を前向きですべれるようになりました。(今まではわざわざ後ろ向いてからすべってました…。)

お散歩中いろーんな事に気づいたり興味を持つようになりました。
葉っぱを指して『あれ!あれ!』ってなんか見つけたーみたいにびっくりした顔で言うんだけどママには何を見つけたのかよく分からなかったりする。ゆうとには新しい発見やったんやろうねー。お花が咲いているのを見て『きれいねー』って言える。

今までは『きれい』とか『あつい』とかだけだったのが『きれいねー』とか『あついなー』とか話口調になったのがすごくおもしろいです。
『○○やねー』ってお上品にしゃべらそうかと思ったらすでにママの口調が頭にインプットされていたらしく『○○やなー』と大阪弁丸出し!その言い方がおもしろすぎ


いろんな事を理解して自分の意思を伝える事ができるようになってきました。


走る
こんな笑顔で走ってこられたらたまりませんー











やぁーっと『あんぱんまん』ってちゃんと言えるようになりました。
もう朝から晩まで『あんぱんまん!』って言ってます。
そしてあんぱんまんの絵が描けるようになりました。
何か書いてたのでこれ何?って聞いたら『あんぱんまん!』

でもどうみても鬼にしか見えません。
あんぱんまんめっちゃ悪そうな顔してます…

では初公開ゆうとの書いたあんぱんまん



あんぱんまん
怖すぎます…

yuto_1_26 at 23:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年03月21日

お墓参りとお別れ会

お墓参りに行きました。
お天気が良ければ関西空港と海が綺麗に見渡せる所ですが残念ながら雨。
ゆうともちゃんとお墓をきれいきれいして帰ってきました。




ひいじーじ






帰りにひいじーちゃんの所へ。
いとこのりょう・きょうと遊びました。
最近懐中電灯が大好きで勝手に取ってきて遊びます。


ひいばーば







ひーばーばと。
二人とも正座してほのぼの茶のみ友達みたいとみんなに突っ込まれる。
いい笑顔です。






夜はお別れ会。
ママ弟が来週就職して東京へ行ってしまうのです。
いいお肉を買ってしゃぶしゃぶしました。
柔らかお肉なのでゆうとも食べられたよ。


お肉
前髪切ったらまたおもしろい顔になっちゃった…!












なな












菜々もお肉待ってんのー
おもしろがって食べ物をあげちゃうゆうと。
お腹痛くなるからだめって言ってんのに隙を見てあげてます…。



お別れ会







ゆうとが撮ってくれました
上手に撮れたやん!と思ったら。ん?一人足らん…。
じーじ、主役に丸かぶりです…。


yuto_1_26 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

☆三都物語☆

ごぶさたしてます。元気です(๑→‿ฺ←๑)
いっぱい遊んでます。

☆大阪で☆
大学の同窓会に行ってきました。
年末に忘年会をしたのですがその時よりさらに人数が増えて7年(もっと?)振りに会う友達いっぱい!でもみんな全然雰囲気かわってなくて安心できてめっちゃ楽しかったです。



☆神戸で☆
みんな2歳も近づきおっぱい卒業になったのでママ友さん達と初飲み
お昼はひさしぶりの『さなみ』。
もーチビちゃん達はほんとーーーに暴れまくるのでお座敷はすっごく助かります。
ママ達はくつろいでチビちゃん達は遊び放題。

カメラマンゆうと
みんながお片付けしてるところをゆうとが撮ってくれました。
ゆうとの『はい、チーズ』にちゃんとカメラ目線なふたり





じょうじくんちで飲み&おしゃべり
たくさんのおもちゃでチビちゃん達は好き好きに遊ばせてもらう。
一緒に遊んだり取り合いのけんかしたり。

全員集合







2歳ともなると遊んでてみんなこっち向いてーとか無理になってきて全員写ってるのはこれ。いないいないばぁに夢中の4人とあっちの部屋で遊ぶ2人。
最近ゆうとが小太りのおっちゃんにしか見えません…(。・ˇ_ˇ・。)


飲んで食べておもちゃ散らかしていーっぱい遊ばせてもらいました。
じょうじ母さんありがとね




夜はさきちゃん家にお泊りさせてもらいました。
おいしいおでんをごちそうになってゆうとはさきパパにも遊んでもらいました。
たくさん遊んで楽しかったゆうとは夜はすぐに寝て朝までぐっすりでした。



さきちゃんと







朝もごきげんに起きました。
二人で遊んで超かわいい〜!
さきママ、さきちゃんのパジャマ姿載せてしまいました

さきちゃんゆうとよりも遅い生まれなんですがもう一人で着替えられるしおしゃべりも上手。
そしてとってもお世話好き。
ゆうとの着替え手伝ってくれようとしたり、なんとなんとオムツ替えてると『ゆうちゃんごろーんして。』って言って、おしりふき出してきてふきふきしてくれました







お礼に。
お世話になったお礼にあんぱんまん掃除機でお掃除します。







さきちゃんのパパママどうもありがとうございました




☆大阪☆
サイパン時代の友達と梅田で遊ぶ。
お昼からずーっと食べまくり&ガールズトーク



セレブ気分









これめっちゃ美味しそうじゃない??

めっちゃ美味しかったです
お昼にデザートセットを食べたにもかかわらず誘惑に負けた…。
それも紅茶とセットで1700円!!!!どんだけ〜なセレブなティータイムでした。京都北山の人気のケーキ屋さんらしくすごく美味しかったですよ。


こんだけ食べて夜もがっつり食べました…



☆京都☆
京都へ
福井のばーばに会いに京都に行きました。










こんなに笑っているのにこの後電車に乗らないーって言って号泣。
静かに電車に乗って欲しい…。無理やけど…。
景色とか見て楽しめるようになったらいいんだけどなー。
歩きたがる。床に座りたがる。

ひと暴れしたら寝て、その間に京都到着。

電車を








ホテルに行く途中で梅小路公園へ行きました。
日曜日だったしとても暖かかったので家族連れやわんちゃん連れの人でいっぱいでした。
SLも走っていてその後ろにはJRや新幹線も走っていました。
電車を撮影してるゆうと。


その日はホテルにお泊りしました。
夜中何回か起きましたが、熟睡してからはずるずると2回ほどベットから落ちていくも気づかずにすやすや寝てたゆうと。そのまま床に寝かせてしまおうかと思ったよ…。
朝は一番にむくっと起きてカーテン開けに行って何か叫んでたけど何言われてるのかは不明。最近よくおしゃべりするけどまだまだ意味はわかりません。
でも意味のある単語はちょっとずつ増えてきたよ。


トロッコトロッコ2












嵯峨嵐山でトロッコに乗ったよ。
景色も綺麗で風も気持ちよかったです。
ちょっとまだ寒かったけど。お天気がすごく良かったです。



大興奮






帰りは窓のないトロッコ。
足元も下が見えて怖かった…。
乗り出しちゃうくらい興奮してるゆうとでした。
いい景色いっぱい見たかな?

嵯峨駅にもSLが何台も展示されていました。
『でんしゃ!』って喜んでました。
でもSLの周りの石ころで遊ぼうとするゆうと…。


竹やぶ




嵐山散策。最近食べ過ぎのママにはすごくいい運動でした。
コマーシャルに出てきそうな立派な竹藪。






空
すごくいいお天気。
空が綺麗。春になったねー。







渡月橋







お昼においしい湯豆腐を食べてから渡月橋に行きました。


ゆうとがもう少し大きくなったら桜や紅葉の時期にも行ってみたいです

ばーば今回もありがとうございました

yuto_1_26 at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月07日

ぜひCMに!

i-pod












i-podのCMの出演依頼きませんかねー“(。◕‿◕ฺ)ノ”✾
大人の哀愁漂う2歳児です

yuto_1_26 at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月04日

はい、ちぃー

ちぃー








昨日ゆうとの写真アップするの忘れたので…。
土曜日児童館でうどん作りした時にじょうじ母さんが撮ってくれた写真を。
最近は携帯を向けると自分で撮るーって言って全然撮らせてくれません。
『はい、ちぃー』って言いながら人や物にカメラを向けて上手に撮れるようになってきたのでゆうと(が撮ったもの)写真集を作ろうと思っています。

2歳になったゆうとは少しずつおしゃべりが増えてきました。
かわいいんだけど変な言葉も使い出して、
『うまい!』とか今日なんてママ『おいっ!』って呼ばれました。
いつもは肩ぽんぽんってたたいて『ねぇー』とか言うんですが。
誰もうまい!とかおい!とか言わないしたぶんテレビの見せ過ぎです…。反省。


ミニーちゃんを指差して『キー(ミッキーのこと)』って言ったので
『ミニー。』って教えたら聞き間違えたらしく
『みみ?』って自分の耳を触りました。
耳も覚えてたんやねー。
毎日が感動です((*^∀^))


yuto_1_26 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

♪ひなまつり♪

お雛祭りのお祝いに



作りました


大人用に




ひな寿司

お寿司










そしてゆうとには




じゃじゃーん(๑→‿ฺ←๑)



あん














あんぱんまーん((*^∀^))!!

ママの想像……『ゆうとこれー!』
       ゆうとは目をキラキラさせて『あんぱーん!』

   
   現実……『ゆうとこれー!』
        ゆうと『???』
        『ゆう、これ誰?誰?あんぱん??』
        『あんぱん…(無理やり)』


現実は厳しいのでありました。゚(゚´Д`゚)゜。

でも『あんぱん。おいしい。』ってたくさん食べてくれたからよかった、よかった。

ネットで見つけたレシピで酢飯にクリームチーズにアボガドが絶妙…って書いてあったんですがちょいと微妙な味になってしまったのでまた改良しながらチャレンジします。とりあえず作りきれたことに満足(✿◡‿◡ฺ)



    ひなケーキ









ひなケーキは購入。
大きいイチゴも生クリームもぱくりっと食べるまでに成長したゆうとです。


yuto_1_26 at 00:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月09日

雪やこんこん

朝目が覚めるとまだ真っ暗。あれーまだ早いのかーと時計を見ると…起きる時間だっ!
なんで暗いんやろーーー??と、寝ぼけながら窓を開けると、


あっっ!!そうだった!今日は雪!雪!雪ヾ(〃^∇^)ノ
やっほぉーーいヾ(〃^∇^)ノ

でも積もってないんだ。残念。



朝すぐにやんでしまった雪。
お昼頃ばーばから雪積もってるよーの写メ。
こっちはもう降ってないよーって外見たら、おぉぉぉーめっちゃ降ってるヾ(〃^∇^)ノ

『ゆうーーーちょっと来てー!見てー!』

悠人も喜んで『きれー!きれー!』


チー













ちょっとだけお外に行ってみました。
悠人嬉しかったらしくいつもは『よいしょ、よいしょ』って言いながら歩くのに今日は『いぇいいぇい、いぇいいぇい』って言いながら歩いてました。
電車に乗って隣の駅のスーパーへ。
電車が来る音(線路はつづくよどこまでもー♪の音楽が流れるんです)がするとママの手をひっぱって『でんしゃ!でんしゃ!』早く乗ろうよーってします。


雪













道ばたに誰かが作った?雪の固まりを発見。
おそるおそる触りに行って冷たさに『ひっ!』ってびっくりしていました。
降ってくる雪を不思議そうにつかもうとしていました。

雪の中を歩いた後はあったかーいお風呂。
雪遊びしてお昼からお風呂につかってなんだか贅沢気分でしたヾ(〃^∇^)ノ



yuto_1_26 at 23:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年01月29日

2歳になりました(ノ≧∀≦)ノ

生まれた日

生まれたて悠人。





1歳

1歳の悠人。





2歳

2歳になりましたーー!!!











児童館












今日は児童館へ行きました。
みんなが遊んでる部屋へなかなか入ろうとしない悠人。
気になるんだけど恥ずかしいらしくちょっとはにかみながらも入ってこない。
連れて行こうとしても部屋の入り口で足をふんばって。
少し年上のお姉ちゃんが来るとにこーって笑ってちょっとずつ入りました。
やっぱり年上好き!
お誕生日に頂いたセーターさっそく着せました。似合ってるでしょ?

ボーネルンド








☆25日☆
パパお休みなのでお誕生日のお祝いをしました。
ボーネルンドのプレイランドへ遊びに行きました。
いろんな遊具や遊び道具があって楽しめました。
パパと二人で走り回ってママがひとりすべり台の上に取り残されたの図。


ボール












ボールプール苦手でいつも泣いていたのにこの日は楽しそうでした。広いからかな。
上手に移動中。


悪い子












チーム悪い子!
『ゆうーこのボールママに投げるんだよー!』
って変な事教えないの!!
この後ママは二人からボール攻撃を受ける…。



キッチン







大きいキッチンもありました。
お鍋に野菜入れてご飯作ってくれました。
パンも焼きました。
ちゃんと手順を覚えているらしくてきょろきょろ何か探してると思ったら調味料を見つけてきて入れたり。
最後にはコンロの火を止めてお皿を用意してってしていました。
ちゃんと考えてるんだなー。


お魚











お魚釣りもしたよ。
おっきいお魚釣れるかなー。

他にもたくさん遊んで大満足でした。




コロッケ












有名なお肉屋さんのコロッケを食べました。
いつも行列ができています。
『あつっ、あつっ!』って言いながらおいしそうに食べていました。

牛タン













晩ご飯はパパお勧めの焼き肉屋さんへ連れてってもらいました。
悠人には辛くない野菜たっぷりクッパを頼んだのですがそれをほとんど食べず。

牛タンデビュー!!
1つ食べると『ここ!ここ!』って自分のお皿を指してお肉焼いてーって要求。
休み無くパパにお肉を焼かせてまだ食べるーって言うので追加して結局1,5人前くらい一人で食べました。
お肉おいしかったねー。



☆26日☆お誕生日☆

あんぱーん














おめでとうの電話、メール、プレゼントたくさんありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
プレゼント届いて開ける度に悠人『うわぁーーー!』って感動してました。

この写真はプレゼントのあんぱんまんDVDを見て『あんぱーん!』って叫んでるところ。
朝から晩まで『あんぱん、あんぱん』言いながら見ています。


おつかれ













おむつを買いにベビザラスへ行きました。
店内を走り回りおもちゃで遊び、ブーブーを全部試乗しました。
お誕生日のメダルをもらって店員さんいっぱいにおめでとーって拍手してもらいました。
帰らないーって言うのを無理矢理ベビーカーに乗せると遊び疲れたのかすぐに寝ました。
あんぱんまん手袋もプレゼントに頂きました。あんぱんしよかーって言ったら喜んでつけました。






パパがお仕事から帰ってきてから晩ご飯を食べてケーキを食べました。
ろうそくつけたらいきなりふぅぅーってしようとしたので待ってーって言ってお歌をうたいました。
上手にハッピーバースデーを歌い一人でふぅぅーってろうそく消せました。

ケーキ














『しゃーい!』って言いながら2歳のポーズ。(『2さい』って言ってるつもり)
ピースするのは難しいから両手で1本ずつで2歳。
福井のばーばに教えてもらった方法で上手に2歳ポーズできました。




悠人はとっても甘えたで何でも自分でやりたーいの時期でちょっとだけおしゃべりができるようになってお歌も上手に(歌ってるつもり)ダンスも上手になりました。
あんぱんまんが大好きで食べる事が大好きでいつも『おいしそー!おいしー!』って言ってくれます。
怒られると怒り返して叩いてきます…。『あかんーー!』って泣きわめきます。
着替えるのと歯磨きが大嫌いです。
動物が大好きでテレビに動物が出てくるときゃっきゃ笑います。
わんわんが大好きでおっきいわんちゃんにも近づいてなでなでしてあげます。
ますますやんちゃになってきていてじっとしていません。

2歳はもっともっといろんな成長を見せてくれると思います。
2歳のやんちゃ悠人もよろしくお願いします(*^▽^*)ノ



yuto_1_26 at 00:28|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!