2007年09月11日

インフレーション

つい最近にカップヌードルのヘビーユザーである私と友人でカップヌードル前会長である、安藤さんが亡くなったてしまった事を悲しんでいた気がする。
今では世界規模にまでなりまさに日本が生んだ中食という文化の誕生である商品である。そんなカップヌードルが来年1月から値上げをするのだ、理由はまさにインフレーション小麦を始めとする原材料の価格上昇が主な原因だそうだ。
現在155円のカップヌードルが170円になるのだから相当な判断をしたに違いない、そして外食、食品産業全体的にインフレーションに見舞われている。
すかいらーくグループのガスト、バーミヤン約2400店舗が値上げを始めたのだ、
もちろん安い、居心地の良いファミリー向けのレストランが売りであったのだが
ここ最近の原油高に影響されたに違いない、アメリカではかなり前から食品、外食産業はインフレになっていて、レストランでのメニュー構成や商品提供なども料金を
お客様から頂ける商品にスイッチしてきた。今度はまさに日本の順番などと考えながらも世の中の流れに身を任せる我が国とは違い独自の文化を貫き通す中国などでは
インフレが外食産業に影響するのかと思うと疑問である。
私自身中国に行った事はないが、恐らく朝食で使う1個10円のあつあつショウロンポー屋台、饅頭屋台などはスタイルをかえないで中国独自の外食産業は影響を受けないだろう、どの国の食文化が素晴らしいとは判断がつかないが、自分たちにあった
食事、作法を貫き通す事は実に憧れる。

yuto_i at 02:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) サービス 

2007年07月22日

食品偽装問題

最近のミートホープ社の食品偽装問題で世論は食品に対しての安全性を強く求めるようになった。
お肉や野菜等では生産者が見える物が主流になりつつある。
飲食店でも同じで『ツバメグリル』を筆頭にお肉の生産者を表示するお店が増えてきた。
しかし残念ながらこれもメディアの報道に流されるものであり国民一人一人が本当に求めているものではない事も事実である…続きを読む

yuto_i at 15:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年07月20日

外食産業

近年、外食産業は一昔前に比べ進化を遂げた。
1971年にマクドナルド第1号店が外食産業の元年とすると約30年間日本国民が求める物を中心に様々な形態、業態のお店が増えてきた。
そのお陰で日本で世界各国の料理が殆ど食べられる。今は食事の種類ではなく低価格化で様々なお店が生き延びようとしている。
大手を初め負けじと個人店も負けない料金であったりサービスをして切磋琢磨している。続きを読む

yuto_i at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月08日

七夕

織姫と彦星が1年に1回だけ会える日しかし、雨が降ってしまうと天の川が増水してしまい川が渡れない為会えない。悲しい悲し過ぎる。昨日は無事に二人は会えたのでしょうか??


働き者の2人が1年に1回会う事が許された日、昔の盆行事だが実に幻想的で現実的なお話である。続きを読む

yuto_i at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

スターバックスコーヒー

アイスコーヒーが美味しい時期になりました。煙草を辞めたいのですが辞められない自分がいて何故かと言うとコーヒー、酒とこのカテゴリーがあると吸いたくなってしまう…病気ですね!!
手軽で安くて美味しいコーヒーと言えばスターバックスですが最近ではコンビニでも置くようになりました。
つい最近まで元スターバックスのスーパーバイザーと一緒に仕事をしていて本当に勉強になった。
3店舗の店長になりその後スーパーバイザーになった経歴の人ですがとにかく教えるのが上手いコーチングというものの基礎を考えられましたしなによりその人間性や器の大きさに感動しましたし、一緒に理想の飲食店を語ったり、実際食事も色々な所に行き、始発電車で肩を並べてよく寝てしまったり、とにかく色々有難うございました。続きを読む

yuto_i at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

売り手と買い手のバランス

最近AV機器を買う事が有り素人ながら色々調べて買い物をしようと思った時の事だ!!
やはり安い物ではない事、調べている事が楽しい事、感覚が普通の買い物ではない事に気付いた。
その反面大手の会社が取り扱う事が多く調べては最寄りの代理店に置いてあるか代理店の値段はいくらするのかとか調べる事が多い。まず、直営店に電話すると音声ガイダンスの機械的な言葉で1〜9迄項目を言われ更にまた項目を言われやっと人間に繋がる。そして私どもには解り兼ねます、こちらに連絡してください等言われやっと納得のいく解答がえられる面倒な作業でも苦にならない事なので買い手がいて市場が潤っているのだと思う。便利になる世の中だが先日久しぶりに不満を相手にぶつける出来事が起きた。続きを読む

yuto_i at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

江戸の粋なしぐさ

言葉の由来について遡ると江戸時代にまでだどりつく。例えば現代では当たり前に使われている『有難う』様々な説があるが、隣の国である中国では『謝謝』言葉的には多々似ている国ですが全く違う。
実は日本では江戸の商人の言葉で滅多にない事が起きた。難しい事が有りえた。という事で有難うという漢字になったのだ!!
恐るべし江戸のサービスマン。
他にもこんな言葉の意味では…続きを読む

yuto_i at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月15日

サッポロビール

(品質は畑から)う〜んキャッチな言葉である。
実は先日恵比寿にあるサッポロビールで講師を行って参りました。目的は現場経験が乏しい営業マンに現場の事、売り上げアップの為の秘策ロールプレイ実に4時間行いましたが皆さんお疲れ様でした。
今回の話しとはずれますがアサヒビールの営業マンにもの凄い助けられた思い出がある…6756912b.JPG
続きを読む

yuto_i at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

シンガポールスリング

東京では早くから桜が咲いたが広島の私のいる街は今が満開である。
朝起きてカーテンを明けると目の前に山が有りそして桜も見れる幸せ者です。
職場でも同じ事で目の前に瀬戸内海と山が有り桜も目の前にある。
バーカウンターは瀬戸内海を見ながらお酒を飲みテラスでは緑と色とりどりの花が有る。
調度この日はシンガポールからのお客様が船の商談でいらしたお客様がバーに来て下さった。続きを読む

yuto_i at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

合理的である事

私は東京から広島に来て学んだ事が沢山有る。
もっとも海外に目を向ければ今の自分が知らない以上もっと知らない事があるでしょう。

今日はもっとも自分が感じた事を載せたいと思う。

もはや全国で展開されている立ち食い蕎麦、うどん。首都圏ではお馴染みの店名が多いいのですが名前も知らない地方の駅ではチェーン店は存在しない事が多いです。続きを読む

yuto_i at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)