2017年12月13日

Fisco

Posted by yutobu at 12:07Comments(0)

2017年11月28日

経営の変化


この数年、拗ねたようにダンマリだった経営陣が株価を意識し行動に移した事は、
この会社を永年ウオッチしている株主からすれば極めて大きな変化と見える。

今期の着地はそれ程期待できないことはもう織り込んでいるわけだから
次の決算までに来年に期待出来そうなIRがあれば、低空飛行の株価はブレイクできるのではと思う。

自社株消却でずっと不安材料だった潜在的希薄化懸念は完全に無くなったし、
増配で1月権利取りに向け球数は今後減少していくだろう。

そもそも、浮動株が極端に少ない銘柄。何か大きな材料が出れば、需給は一気に締まる。



  
Posted by yutobu at 21:11Comments(0)

2017年11月22日

増配


やってくれましたね。
増配。
しかも、特別配当でもなく、これで持ち続ける価値も増加。

配当系ファンドの買いも期待できる。


まぁ、あまりに出遅れてるので、そろそろ来てもいい頃では。
  
Posted by yutobu at 21:24Comments(0)

2017年11月12日

ワークスアプリケーションズの再上場を認める愚


この会社が再上場を目指すと言うこと自体、市場モラル崩壊。

意図的に株価を下落させ、多くの投資家に損害を与え、安値でMBO
再上場しますとは、よく言えたもんだ。

株式市場の私物化以外ないわ。


  
Posted by yutobu at 18:09Comments(0)

2017年08月31日

今、消却した訳


30%超の自社株をすべて消却。
ジャストプランニングは、今後の買収資金として金庫株を利用すると説明していたが、一転一括消却を実施。


ジャストプランニングは金庫株も多かったので、サイト毎にPER等の指標が大きく異なった。
これで統一される。
楽手証券のサイトもPER23倍くらいだったのが、いつの間にか14倍に表示が変わってますね。



この数年間、株価は超安値放置プレー。
有り余るキャッシュ
良すぎる?財務体質も
少しは投資家に理解されるきっかけになろう。

ただ、このタイミングで、吉田さんが気変わりして、発表したわけだから、その意味を考えると、何か近々あるのだろうなと思ってます。


コメントに独言は売り逃げたのかという書き込みを頂きましたが、
私はこんな程度の上げで売るつもりは、皆目無いです。ほんとにそんな気持ち、微塵たりともないわ。



  
Posted by yutobu at 10:54Comments(0)ジャストプランニング 

2017年08月15日

クレジットとかIC利用とか オリンピックまでに

マクドナルドでさえ、ようやくクレジット決済が出来ることがニュースになる。
見ればまだまだこんな事すら出来ない店舗が多々ある事に気づく。

複数枚のカードで決済するような人数割など、海外では当たり前の事など大手ですら出来ない。

オリンピックまでこの辺のインフラは必須だよ。日本の恥。

ジャストプランニング
変えてくれ。
  
Posted by yutobu at 15:35Comments(2)

2017年04月18日

PBR 0.99

この状態を経営の無策と言わず、なんというのか?

ジャストプランニング
  
Posted by yutobu at 14:56Comments(1)

2017年04月01日

光通信

開始

ジャストプランニング
  
Posted by yutobu at 11:09Comments(0)

2017年03月11日

今年どうするかを経営者が語る事


システム投資、営業要員の増は、次に繋がる投資として必要。

投資家は過去実績で投資するのではないので、経営者が次のビジョンを公開する事。

早めの修正は評価できるので、早期に18年2月に向けた経営計画を具体的に出すべき。

IR少なすぎをまず改善すべきだろうけど。

ジャストプランニング
  
Posted by yutobu at 09:23Comments(1)

2017年02月19日

EV/EBITDA 2.2年 ジャストプランニング


超買い得
  
Posted by yutobu at 09:57Comments(1)

2017年02月15日

経営計画の見えない上場企業では

誰も買わんな

経営者としての仕事してないと言われても仕方ない。
  
Posted by yutobu at 11:49Comments(1)

2017年02月01日

配当取りの売りが終われば


計画発表
  
Posted by yutobu at 13:08Comments(0)

2017年01月30日

配当落ち

配当落ち
1年お疲れさまです。

しかし、実質1年間IRゼロは、上場企業のIRとしては最低です。
今年はもう少し前向きな発表を期待してます。
  
Posted by yutobu at 22:20Comments(0)

2017年01月11日

月次以外にIR無しの上場企業

価値無しか


  
Posted by yutobu at 19:27Comments(0)

2017年01月06日

キャッシュリッチ

http://toyokeizai.net/articles/-/152373

ちょっと上にキーエンスや任天堂。



  
Posted by yutobu at 19:13Comments(0)ジャストプランニング 

2016年07月10日

あすけん

http://www.greenhouse.co.jp/topics/2016/160620.pdf

こういうのが、ジャストプランニングの顧客との橋渡しになると面白いのだけど。

ちなみにGreenhouseはJPの主要取引先。
  
Posted by yutobu at 22:20Comments(0)

2016年06月22日

償却


償却、増配。

できることから
  
Posted by yutobu at 20:31Comments(0)

2016年06月17日

ちょっと寄り道しただけ

再び5000店突破  
Posted by yutobu at 12:08Comments(0)

2016年06月15日

余るキャッシュ

第1四半期は、これまで発表されてる月次から概ね想定したところかなと。

キャッシュリッチ
どう回すかの政策を出すことだろう。

  
Posted by yutobu at 08:54Comments(0)

2016年05月06日

消却


投資家と対話するには、一株利益を「数値上」でも、しっかり変えていく事が重要かも。

保有自社株消却


ジャストプランニング

  
Posted by yutobu at 15:34Comments(0)

2016年04月23日

企業価値

ジャストプランニング

一株利益の向上策、そろそろあるかと見る。
  
Posted by yutobu at 11:18Comments(0)

2016年03月18日

PER 8.8倍


http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4287

楽天のPERの計算が、いい加減過ぎてたまらんので、正しい日経の数値をリンク。

8.8倍ですわ。

激安。
  
Posted by yutobu at 21:32Comments(0)

2016年03月15日

PER 9倍

一株益80円超

ジャストプランニング



  
Posted by yutobu at 09:01Comments(0)

2016年03月14日

四季報 80円超

このままでは、PBR1倍割れ
一株益 80.6円
そろそろ正当な評価を期待。

ジャストプランニング。

  
Posted by yutobu at 12:24Comments(0)

2016年02月06日

レストラン検索サイト

次の手も打ってるようで、少し安心。

個人的には、レストラン検索サイト企業との提携とかは面白そうだが。

ジャストプランニング
  
Posted by yutobu at 09:21Comments(0)

2016年01月23日

2.5%の配当。うらやましい

2.5%
なんとそこまで売るか?
  
Posted by yutobu at 08:25Comments(0)

2016年01月22日

無策

いつまで、だんまりなんだろか?
ここには相変わらず、経営者たる社長不在だな。


  
Posted by yutobu at 08:09Comments(0)

2016年01月18日

経営者の無策

株主無視の結果。


  
Posted by yutobu at 09:57Comments(0)

2016年01月15日

月次もいいよ


月次順調。
per10倍。
一月配当、

アホみたいな安値放置。

経営者の、無策以外はいい会社。

ジャストプランニング
  
Posted by yutobu at 21:40Comments(0)

2015年12月31日

借金して自社株買い


今年は業績回復が鮮明になったが、株価は完全に無視されてました。

個人的には、増配と、借金による自社株買いをすべきと考える。

財務のプロが入れば、ここは化ける。

一年お疲れさまでした。来年は公開来高値更新を期待してます。

ジャストプランニング


  
Posted by yutobu at 14:11Comments(0)