2014年02月08日

突然ですが、ハンドルネーム変えました
マラソンを始めてから10年経過し、ユウトパパが完全に定着していますが、ここでシンプルにキタムラに変えたいと思います。
今月の26日で40歳になります。
心機一転、初心に戻る意味も含めて。
ユウトは今年で5年生、さらに中学生になってもユウトパパはちょっと・・・と以前から常々考えていました。
いい機会です。

今シーズンからは「ねっとらん札幌」にお世話になります
ただ、現在は練習らしい練習はほとんどしていません。
あと三ヶ月程で札幌もシーズンインするので、そろそろ気持ちを切り替えようとは思っています。

とりあえずエントリー予定のレース。

5月  豊平川マラソン 昨年は自転車転倒事故で欠場。
8月  北海道マラソン エントリーできるかな?抽選にならなければ…。
9月  サーモン駅伝  駅伝は燃えます!
     区民マラソン  10kmで8連覇を目指して。
10月 札幌マラソン   ハーフ40代で表彰台を狙いたい!

あとは6月7月あたりで、ちょろっと数レース出ようと考えています。

目標を立てないとモチベーションが上がらないので、とりあえずその目標に向けて頑張って行くつもりです
そんな感じですが、今シーズンも宜しくお願いします

yutochi210 at 22:13コメント(4)トラックバック(0) 

2013年05月05日

今年のゴールデンウィーク(も)はカレンダー通り。
どこか行楽地にでも行こうと思っていましたが、天気は全然良くならないし予算もないし
前半の3連休はマイホームセンターのプリキュアショーに行った位かな?
さわは喜んでましたが、自分はただ寒かっただけ…笑
プリキュアショー
後半はトリックアート展と豊平川マラソン。
トリックアート豊平川マラソン
4日のファクトリーでのトリックアート展は、ユウトと二人でバスにて。
開店時間に合わせて行きましたが、考える事は皆同じで待ち時間は2時間オーバーの大盛況
…でもなかなか楽しめたので良かったです。
5日は豊平川マラソン。
自分はハーフでユウトは3kmにエントリーしていました。
…が、4月の中頃に自転車で転倒して左膝を破壊(大袈裟?)してしまった自分は欠場。
マラソンを始めた2003年から、毎年欠かさず参加していた大会。
とうとうその連続参加記録も10回で途切れてしまった
連続参加はあと北海道マラソンのみ。
それでもユウトの3kmがあるので、しっかり応援してきました。
昨年、一昨年と練習もせずに参加していましたが、今年はヤル気を出して10回以上は一緒に練習をしました。
昨年の記録(3km-15分24秒)を1分更新できたらご褒美を
物で釣るのは賛否が分かれるかもしれませんが、モチベーションを保つには時には必要です、特に子供は(笑)
ご褒美欲しさと練習の成果もあってか、14分14秒と目標を見事達成
ユウト本人も練習の成果が出た事は純粋に嬉しかったようです。

稚魚放流
レース後は毎年恒例となった稚魚放流。
自分はしばらくの間、出走予定だったハーフを観戦。
走らなかった事に特に後悔等はありませんでしたが、でもやっぱり羨ましい気持ちは当然ありました。
なかなか膝の状態は良くなりませんが、腐らずに復帰に向けて準備していきたいです
来月の千歳のフルもこのままだと恐らく欠場かと。
でも北海道マラソンだけは走りたいと思っています。
記録を狙える状態まで持っていくのは難しいとは思いますが…。

連休もあと一日で終わり。
モチベーションを高める為に、スイーツランでもしたいところですが、しばらくは走るのは控えて大人しくしてます。
ユウトの練習に付き合った程度で、膝が腫れてくるような状況なので。
あと体重の増加をそろそろ止めないと、復帰が更に遅れてしまいそう…笑

yutochi210 at 23:28コメント(1)トラックバック(0)成長日記 

2013年04月07日

3月20日付けで、4年間勤めた会社を退職しました。
色々と思うところはありますが、今は自分の選択が正しかったと信じるのみ

そして現在、新たな会社で働き始めて約2週間。
仕事にも会社の雰囲気にもようやく慣れてきた気がします。
とは言えブランクのある工場での作業に、若干テンパり気味になりながら何とかかんとかという感じではありますが…笑
まぁこの4年間は常にパソコンに向かっての仕事だったので、体も頭もなかなか簡単には反応してくれない…年齢的なものもあるのかな?

仕事内容同様に通勤距離も大幅に変化。
前職では片道17kmをチャリで45〜60分、冬はランで平均90〜100分。
それが今は片道3kmちょっと。
ゆっくり走っても25分、チャリだと10分かからない時も。

良いか悪いかサボろうと思えばサボれる環境に。
転職直後の1週間は全く余裕はありませんでしたが、
今月に入った辺りから朝ランをする気持ちの余裕も徐々にではありますが出てきました。
正直今シーズンは記録を狙うような状態に持っていくのは難しいと思っていますが、今後の為にもある程度のレベル(フル2時間40分前後)を維持する努力はしていくつもりです。

で今シーズン前半は以下のような予定を立てています。
5/5 日刊豊平川(ハーフ) エントリー済
6/2 千歳JAL(フル) エントリー済
7/7 豊平川市民orピンネシリ
7/21 リレーマラソンin札幌ドーム
8/25 北海道マラソン

今年はまだ陸連登録してませんが、もしかしたらしないかも知れません。
そうなると北海道マラソンでの記録狙いはちょっと厳しいか…。
札幌国際ハーフが開催されていれば確実に登録してたんですけどね

最近は色々な面で余裕を持てずにいましたが、こうやって大会の事を考えながら記事を書いていると、何か自然とモチベーションが上がっている自分に気付いたりします
走る行為が単純に辛いと思った時も多々ありましたが、何だかんだ言ってもやっぱり走る事が好きなんですね
ネガティブ思考はなかなか改善されませんが、逆に走る事でそれがある程度は和らいでいる事も事実。
その辺の微妙なバランスを上手く保ちながら、今後も走る事を続けて行くつもりです。

何を書いてるのか訳が分からなくなってきたので、今日はこの辺で…笑

yutochi210 at 00:12コメント(0)トラックバック(0)ランニング日記 
JogNote
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ