January 18, 2006

寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

http://www.startpage-cpa.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=26

転んでもタダじゃおきません。

はずれた宝くじは取り返す!

いかがでっか?

yutocoba at 00:33コメント(0) この記事をクリップ!

January 10, 2006

通ってます

水道橋へ。

定期も買いました。身銭を切って。グフッ。

バイト君には効きますな。これは。

いやしかし、やっぱ違いますね。生は。

勉強初めて以来ずーっとビデオ、カセット、DVDで見てきた講師。

生で見ると感激します。ヘタな芸能人に会うよりもね。

「こ、これが、ホンモノの野釈迦様!!」ってな感じです。

その声は、テープで聞くより・・・

眠い。眠くなる。

まさにラリホーをかけられているようだ。

思わぬ収穫は事務のお姉さんが美人さんな事でしょうか。

さぁ明日も答レンだ!!





yutocoba at 03:24コメント(1) この記事をクリップ!

January 03, 2006

あけましておめでとうございます

あけてしまいましたね06年。

皆さんはどんな年越しをされましたでしょうか?

僕は年越しは車中で迎えました。

と言うのも年末年始で勉強もあまりする気になれず、

暇なもんで、相方のご機嫌でも伺おうかと考え、東京へ車を走らせたのでした。

しかし、いかんせん車で東京なんか出ないので全く道も知らない。

だからまず東京23区の地図を購入。

そんで家から東京は王子までの経路を調べ上げ「自主経路」設定はできた。

ここまでは自動車学校で習った通りだ。

そしていざ出発。

まず第三京浜の羽沢入口から終点の多摩川までぶっ飛ばす。

そんでもって環八に入って用賀から首都高にのってかって王子で降りて明治通りに入って、バッチリ到着!の予定だったのに・・・

アレレ・・なぜか降り口が見当たらない。

けれども高速道路で止まれるはずもなく景色は確実に荒川を渡り千葉に向かっている。

「これはまずい」と思い近くの出口から降りるも着いた先は足立区は千住。

そこから先は細い路地が入り組んだ一通地獄。

恐るべし下町と言った感じだ。

結局足立区から荒川区まで行くのに小一時間もかかってしまった。

ヘロヘロになりつつもやっとこさ王子に着いて、相方を迎え、発した第一声は「さぁ帰ろうか?」

東京には車で行くもんじゃない・・・。

December 22, 2005

神頼み

一昨日、年末ジャンボ宝くじを購入。

予備校の帰りに駅前を歩いていると、

「本日最終日」の文字が目に飛び込んできた。

何か「最終日」って言われると買わなきゃ損な気がしてしまうのは

私だけでしょうか?

何かよく分からんが、当たりそうな気がして、

財布の中にある金で買えるだけ購入。

6枚。

うむ中途半端。

でもこれで精一杯なのだ。

当たったら、ドンチャン騒ぎしましょう。

大晦日、何かが起こる!?


December 15, 2005

年の瀬

ですな。

早いもんで今年もおしまい。

今年は社会に出られそうな感じもしていたのですが…

どんより曇った空から、垂れてきた蜘蛛の糸に手を伸ばし、

するすると登って行ったものの…

あとからあとから、藁をも掴む思い人たちの重みで糸が目の前で

「プッツリ。」

また地上の世界に戻ってみると、今までの勉強を否定されるような

「kaikaku」の嵐が受験業界に吹き荒れ。

税法の計算式が私の頭を悩ませる。

まだまだ精進が足りぬと言う事か。

そうなのか、やはり未だなのか。

春は未だ遠い。。。

ううむ。


December 11, 2005

初心に返る

昨日は久々に大学時代の友人らが集まって渋谷で飲んでいた。

もう彼らは、すっかり社会人として働いて、

職場にも慣れてきていた様子だった。

皆働いているゼネコン、IT、生保、法曹と業界は違えど、

出てくる話はバラエティに富んでいて非常に新鮮なものでした。

そんな中でも、会計ソフトの製作会社で働いている友人の話では、

実務では会計基準、関連法規の最先端を取り扱う事が多いらしく

「やっぱり法律と会計を分かってると強いよ。」

と言っていたが、

「でも仕事しながらだとまとまった勉強ってなかなかね…」

と言うのが実情らしい。

受験生からしてみると長期間受験勉強ばかりしていると感覚が麻痺してきて、

「あれ、なんでこんな必死こいてやってるんだろうか?」と言う感覚を覚える事もしばしばあると思うが

そんな友人の話を聞くと

勉強する時間があることに価値を感じます。

たまには外の空気を吸って初心を思い出す。

これ大事すね。


yutocoba at 00:31コメント(0) この記事をクリップ!

December 03, 2005

損金計上罰金等

参った。

駐禁とられた。

点数二点。

罰金9000円。

車道の左端にそわない駐車として。(道交法48条違反)

いや〜うっかりしてまして。バイト先の歩道に止めちゃったらやられました。

あと、一点やらかしたら「初心者講習」に行かないと免許取消。

どの違反やってもアウト。

チャリンコならそんな怒れる事ないのに。。

皆さん気を付けましょう。

yutocoba at 23:41コメント(2) この記事をクリップ!

November 26, 2005

天変地異

が起きている。

試験科目の1つ企業法の勉強を三度始めたわけだが、どういうわけだか思うように進まない。

それは、商法が大改正されて、会社法なるものに再編されたからであろう。

たとえば、旧法における有限会社が、新法では公開会社でない会社で取締役会を設置していない会社なるものに言い換えられている。

分かりづらくて仕方がない。。

論文用の論証なんかは特に変わってないんだけど、制度ががらっと変わってしまって択一問題が大変そうだ。

条文の位置はあちこちに飛んでいたものがキチンと整理されて分かりやすくなったそうだが、まだまだ始めたばかりで条文の森に迷い込んでしまっている。早く条文の全体を掴みたいところです。

そんなわけで、条文の編章節款を覚える為の語呂を大募集!

Ex、104条株式 投資(とう‐し)みたいな。ね。

yutocoba at 21:52コメント(4) この記事をクリップ!

November 23, 2005

本日上京

今日は、東京に用事があったのでついでに、

久々にTAKADAーBABAへ。

しかも学生のとき以来いった記憶のない、

スタジオ「ゲートウェイ」へ行ってみた。

スタジオに入り部屋を覗いて見ると…

サークルの面々が、練習をしている。

懐かしい。あの時とその雰囲気は変わっていない。

スタジオ練習が終わりその後はメンバーで会食。

三年前にタイムスリップした感じさえ覚えた。

そんな気分で今聞きたい曲は


「あの日に帰りたい」。



November 20, 2005

もう一回

f96f46e3.jpg行ってきました。水道橋へ。

今度は、予備校じゃないです。

K1です。東京ドームです。

ガラじゃないんですが、

おかんがタダ券をもらってきたので、社会勉強の一環と言う事で。。。

見たよみたよ、チェホンマン。武蔵。レミーボンヤスキー、角田等等。

いや〜でもいまいちでしたね。

チェホンマンはあっさりやられるし

武蔵は素人目に見ても押されてるのになぜか判定勝ちするし。

7試合やってKOで決まる試合が少なくてみんな3ラウンドまで目いっぱいやって判定で勝負がきまるし。

二階の席で選手が超小さいし。

格闘技は超至近距離で見ないとダメですね。迫力命だわ。

結局、電光掲示板ばっかりみてて

テレビで見たほうが…とも感じました。

格闘技見るならアリーナ席で!

これ大原則みたいです。

yutocoba at 20:30コメント(3) この記事をクリップ!

November 18, 2005

行ってきました

いざ水道橋へ。

例によってまた今年も通信講座でシコシコとやるのだが、

いかんせん教材が来るのが遅い。とても遅い。

予備校側に言わせれば、論文落ちの受験生の申し込みが殺到しており

その対応に追われて、申し込みから1週間ほど時間がかかるとか何とか…

そんなの待っていられるかと直接、会計士受験生のイェルサレムたる水道橋へ。

数年ぶりの水道橋。その町の様子は特に変わることはなかった。

いざ予備校に着いてみると、意外とこざっぱりとした感じで、綺麗なビルの中にあった。

いざ受け付けへ入ってみるとなんと聞き覚えのある。講師の声がするではないか。それは入門時代原価計算でお世話になったR.O講師の声であった。

講義の調子はと言うと。








特に変わった気配はない。(笑)








そんなこんなしているうちに、数年来お世話になっている財表のノッティー(仏様)が後ろから(!)現れた。

横浜校では、Vorカセットしかない為そのお姿を直に拝見したことがなかったが、今回の遠征ではそのお姿を拝見する事ができた。

これだけでも大きな収穫である。

あとは、来年の本試験でミラクルを起こして論点を当ててくれるのを祈るだけだ。(今年は全くもって…)

さて、戦の準備は整った。

さぁ戦え、ダンボール2箱分の教材(基礎期のみ)と!(死)


November 12, 2005

再出発。

一度は短答で敗れ。

二度目は論文の厚い壁に阻まれ。

次こそはと三度目の正直を信じて再出発です。

 この数日ウジムシのようにウジウジとしてましたが、

講座申し込みの振込み手続きをを済ませた瞬間。

「ヤバイ時間がない。」との焦燥感を持ちました。

そう今年は、

/群別楞点破,療仂

∧躓、財務諸表論が、財務会計論に

8恐膳彁擦管理会計論に再編。

ぞλ,大改正で企業法なるものに改正。

ゴ萄栽世砲麓駄嚇な論点が登場し。

Δ気鵑兇鵑笋辰震泳,麓茲蕕覆てよい。(ってか05のあんな問題見て誰がとるんだ!)

会計士受験生にとっては迷惑な天変地異が大発生の年なのです。

下手したら現時点で06初受験の人より出来ない可能性だってある。

三歩進んで二歩さがるどころか四歩くらいさがってる。

恐ろしい。

 そんな、恐怖感に駆られながら

まずは、しばらくサボってた計算科目を再開

しかし恐ろしいくらいの切れ味のなさっぷり。

ほんの二ヶ月まえまではサクサク解いていたのに…

ホントに焦る。

しばらくは、「感」を取り戻す為、集中治療室に入ります。

克己!!!



yutocoba at 02:11コメント(0) この記事をクリップ!

November 07, 2005

...









GAME OVER




CONTINUE?




PLEASE INCERT COIN!!


yutocoba at 10:01コメント(5) この記事をクリップ!

審判の日

天国か地獄か

生か死か

無罪か死刑か

赤か黒か

就職面接か自習室か

円かドルか

男か女か

続投か降板か

タルかファーロウか

自民か民主か

猫か犬か

簿記か原計か

勝訴か不当判決か

晴れか雨か

火星か金星か

海か山か

民法か経営か

前者か後者か

神のみぞ知るところ。。か。

yutocoba at 03:25コメント(0) この記事をクリップ!

November 04, 2005

ご無沙汰

ぶりでございます。

かなり久しぶりの更新となってなってますが、

その間に、仮免許だったものを本免許にして、家の車を乗り回してます。

最近はやっと一人で横浜まで出たり、

アニキが住んでる戸塚に行ってみたりしています。
(結構いいトコにすんでびっくり。俺も早く…)

さてさて、最近読んだおもろい本をご紹介。

それは、こちら↓

THE ESSENCE OF RHYTHM リズムの法則〜音楽三要素の核を徹底分析〜

なる本で、数学者兼ドラマーのミッキー先生が書いた本でリズムの本質を突いた内容となっていてとてもおもろかったです。

アマゾンで千円くらいで買えるので興味がある方は是非!

yutocoba at 00:19コメント(0) この記事をクリップ!

October 17, 2005

ただい

2124f1ae.jpgマッスル。(笑止)

いや〜帰ってきました。数日前に。

さて、お約束の鳥取のお写真を乗っけます。

一発目は、こちら。今回撮影した中で最も鳥取らしさが出ているものをご紹介。

日本海沿岸ならではの一枚となっております。

こんな写真をとっている私は一番に該当?

ところで、私、まだ免許は取得しておらず、

仮免許を持っているに過ぎないのですが、ハマに帰ってからというもの「仮免許 練習中」の札をだして、親を乗っけて、家のでかい車(3ナンバー)を乗りこなす為、日々練習しています。(ハマの道は狭いのに3ナンバーは若葉ちゃんには怖い。)

この間は、第三京浜を多摩川までひた走り、その後246に乗っかって用賀のあたりまで行ってきました。それで驚いたのが家から多摩川まで20分で行けるという事。聞くところによれば道がすいていれば、吉祥寺まで30分でいけるらしいのです。なんともマーベラスですこと!

早くも自分の車が欲しくなってしまいました。

免許取得でやっと俺も人並みになってきた気がする今日このごろです。

October 13, 2005

さらば

鳥取。

え〜卒検とおりました。

これで、ハマに帰れます。

夜行バスで品川まで10時間、あとは土産選びですね。

October 12, 2005

いよいよ

鳥取市民としての生活も終盤に差し掛かってきました。

学科の卒業試験を除けば今んとこスムーズにいってます。(学科は一回落ちた。。)

そんで今日みきわめがもらえれば明日は卒検ですね。

やってやる。

追伸:いま鳥取でなんとかピアとか言うのがやっていて、その開会式のため、御公務で秋篠宮殿下がいらしており、ニューオータニに宿泊されていらっしゃるとの事。
 そういや、昔大学に美智子様が来ていたのを見かけたなぁ。確かそん時は奥島総長が黒塗りのセンチュリーに美智子様を乗せるためのホスト役をやっていたような。。

懐かしい。


October 09, 2005

E〜湯だな〜

ははん♪と〜

今夜は鳥取温泉に行ってきました。

鳥取駅周辺には温泉が湧いてるところが多く、ビジネスホテルだけでなく、温泉旅館も存在する。

しかし、温泉に入りたいからといって、わざわざ温泉旅館に行かなくても良い。

銭湯に行けば事足りるのである。

そう、銭湯も温泉が引いてあるのだ。

そこで一路銭湯へ。

料金は310円ととってもリーズナブル。

運転は気疲れしますよね、そんな教習の疲れを、じっくり温泉に浸かって癒しました。

さて、順調に行けばあと五日で帰れます。

卒検までもうひとがんばりです。



October 07, 2005

仮免

取ーれたっと。

ってなわけで、仮免初日からいきなり夜間の路上へ。

最初の路上は怖いもんですね。

自分がちゃりんこに乗ってる時のような人がちゃりんこに乗ってたら危なっかしくてしょうがないです。






安全運転「命」であります。

ありがたきお言葉
アクセスカウンター