2013年02月05日

第2回 ナガサキリンネ 出店します。

半年ぐらいは放置してしまった(-_-;)

その間、覗いていただいていた方々、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ゆとり炉HP←コチラにHPを制作中で、
…と言っても、長い時間かけてる割に手つかず、色々中途半端だったりしますが、ブログもそちらで書いて行きたいと思っております。

このブログは想い出深いモノなので、消去しないで残しておきたいなぁ。
ずっと更新しないと消去されるのかなぁ?
まぁ、そのときはそのとき。

以前書いたと思いますが、ゆとり炉 Facebookもちょこちょこと更新してますので、よろしくお願いします。
良かったら ”いいね” してくださいませm(__)m


ではたぶん ココでは最後の告知。
ナガサキリンネ


昨年に引き続き、今年も開催されるナガサキリンネに出店させていただける事になりました。

またドキドキワクワクです。

今年も沢山の出会いを楽しみにしつつ〜m(__)m

yutori_ro at 18:42|PermalinkComments(0)

2012年09月01日

きなこ6歳

すっかりご無沙汰しております。。。

あれよあれよと夏休みも終わり、もう九月。

九月になったからなのか?このウソのような涼しさ。

きっと気のせいですので、皆さま騙されませんように。



さて、ちょっと遅くなりましたが、先日きなこが6歳の誕生日を迎えました。

きなこ


チャチャチャチャ〜♪チャ〜チャ〜♫チャッチャチャ〜〜♫(FF風)

>きなこは level になった。

>きなこは 家族になって4年半が経った。

>きなこは 初めてサマーカットなるものを体験した。

>きなこは 身体の斑点が増えた。

>きなこは 一人で五鉄までお出かけを覚えた。

>きなこは 車に乗ると興奮しすぎて過呼吸気味になるを覚えた。

>そんな時に、外で道行く人から「病気ですか?」と心配されるを覚えた(T ^ T)

>きなこは 一緒にご褒美のオヤツをもらうために、あんこがトイレをするのをじっと見守るを覚えた。

>きなこは “ 通勤 ”と“ お散歩 ”の違いを覚えた。

>きなこは “通勤”のときは歩きたくないを覚えた。

>きなこは 生徒さんやお客さんの 肌の露出している部分を執拗に舐める を覚えた。

>きなこは 次のlevelまで357日です。


6歳ともなると、随分と顔に白い毛が増えてきました。

人間で言うと僕と もうあんまり変わらないぐらいの年頃です。

そういえば、すっかり影を潜めましたヘルニアさん。

このまま出てこず、元気に遊んで1年過ごせたらいいね〜



yutori_ro at 05:06|PermalinkComments(4)

2012年07月29日

おみやげ。



小学6年生の子から修学旅行のお土産をもらいました。

なんだか気を使って貰って、ありがとね。

壱岐か〜!いいなぁ。


僕が通っていた小学校は…

もう笑い話的な…

雲仙。

近すぎじゃね?ってみんなで言ってましたよね〜


しかし今時は、夏休み中に修学旅行なんですね。

受験する子も増えてきたし、2学期は一番大事な時期だから的な?

なんかイロイロ大変だなぁ、いまどきっ子。



yutori_ro at 12:10|PermalinkComments(0)日記 

2012年07月25日

梅雨明けましておめでとうございます。

やっと長かった梅雨も明けましたね。

そんな訳で、「梅雨明け頃に・・出来てるかなぁ・・・と。」と、お約束していた風鈴が少しずつ出来上がってます。


あ、これはもと風鈴。

釉薬がけ前にうっかり落っことして粉々になったヤツです。

破片を集めて、重ねて、トリっ仔置いて。

勿体なかったので、オブジェにしてみました。

風鈴の音が嫌いという方にオススメしたいと思います(笑)



yutori_ro at 12:56|PermalinkComments(0)ゆとり炉 | 作品

2012年07月20日

お向いさん

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

計画停電があるのか?と不安な今日この頃。

色々 間に合うのか?と不安な今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。。



そんな中

お向かいの美容室 manaさんが
mana
一昨日 一周年を迎えられました。

もう一年経ちますか。早い早い。

すっかりししとき川通りに馴染んで、もっと前から有るように感じます。

どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

manaカップ
そんなmanaさんより 一周年の記念として、お客様用とスタッフお二方用のカップの制作以来がありました。

依頼自体は随分と前の事です。

はい。。

ギリギリ納品だったことは言うまでもありません。

なにはともあれ、気に入って頂いたようで良かったです。




器と言えば、、、

「このブログを見ると、動物の置物など特殊な焼き物が多いみたいなのですが、
教室では普通に器を作れるのでしょうか?」

という質問がありました。

載せ方ちょっと偏り過ぎてましたね…(-_-;)

教室ではほとんどの生徒さんが日用の陶器を作っています。

もちろん僕もノーマルな器を作る事もありますよー


コチラもどうぞ click→ゆとり炉のfacebook

yutori_ro at 04:46|PermalinkComments(0)日記 | 作品

2012年07月04日

『 BUHI 』 2012夏号 vol.23

BUHI

家族にフレンチブルドッグが居るか、
“フレンチブルドッグが大好き”という人の為の季刊誌 『 BUHI

その 『 BUHI 』 にちょこっと僕の作品を掲載していただきました。

モチロン、フレンチブルの雑誌なので、フレンチブルの作品です。

いつも愛読している雑誌に自分の作品が載るなんてー\(^o^)/ウレシイです。



今回特集になっているのが『 多頭生活 』
2ブヒ

ウチもそうなので、共感する事や感銘を受ける事が沢山。

読み応えありです。


BUHIは全国の書店の(たぶん)ペットのコーナーでお手にすることができます

ゆとり炉にも置いておきますので、覗き見したい方はどうぞ〜




あ、もう初めてけっこう経ちますがFacebookにゆとり炉のページ作りました。
ココは登録してない方もサラっとなら見れるみたいです。
良かったら覗いてみて下さいFacebook ゆとり炉




yutori_ro at 05:00|PermalinkComments(4)ゆとり炉 | あんこ&きなこ

2012年07月03日

今日のわんこ。


ちょーお利口さん顔。

おやつを手に持っているとき限定です。

持ってないと、「なんで?」「ハイハイ。行けばいいんでしょ」って顔します。



そういえば、さっきからししとき周辺を迷い犬がグルグル回ってます。
首輪は着けています。
雑種かな?
シェルティっぽい容姿です。
見かけた事無いしどこの子かなぁ。。。





yutori_ro at 14:48|PermalinkComments(0)日記 

2012年06月27日

雨がよく降るこんな日は



カエルを作るのです。


…ということは、作品がなくなって、お客さんから「カエルの作品は無いんですか?」と聞かれても「雨が降らないとアレは作らないんですよ。」という体で?

そんな芸術家みたいな事言える分けありません(^^;)


yutori_ro at 14:29|PermalinkComments(2)作品 | ゆとり炉

2012年06月22日

今日のわんこ。

“いつも書いてます”的な「今日の・・・」というタイトル。

なんか、何を書いたらいいのか分からなくなってきた今日この頃です。。



玄関で饅頭みたいになってる きなこ をお楽しみ下さい。


yutori_ro at 18:53|PermalinkComments(2)日記 

2012年05月25日

残すところ

早いもので、福山・鞆の浦での展示もあと4日となりました。

桝屋外観

今回お世話になった桝屋さん。

鞆の浦は長崎と同じく龍馬ゆかりの地。

そして、桝屋さんはその龍馬が足跡を残した歴史ある建物です。

その一角に『gallery shop MASUYA』さんがあります。


いきものじかん

桝屋

そしてgallery shop店内 の様子です。

ガラスの器

店内に飾ってあったガラス作家さんのグラス。

一緒に連れて帰れば良かったなぁ。








おまけ。

桝屋・屋根裏部屋の龍馬像

この展示自体は他の場所なのですが、

龍馬が桝屋・屋根裏部屋に隠れている様子の蝋人形がありました。

なぁ〜んにも知らず、「フン フ〜ン♪」とたった1人でこの部屋に入ったため、意表を突かれビックリ(;゚Д゚)!

リアルだし、無表情だし、薄暗いし。。。

ちょっと鳥肌立ったぜよ。



yutori_ro at 04:01|PermalinkComments(3)イベント | ゆとり炉