2007年03月04日

exciteに移動

このブログでは、写真を2つ以上載せる方法が分からなかったので

ここ


に移動しました。
(飛べない場合は ://yuttanlove.exblog.jp/ でお願いします)

2007年03月02日

ゆったん「きゃはは」と笑う

036e1d41.JPG昨日は木曜日なので、ゆなお姉ちゃんが昼過ぎに帰ってくる日。
帰ってくると着替えもそっちのけで、ゆったんと遊んでいる。
ゆなは本当に赤ちゃんが好き。
ゆったんが大きくなっちゃうとさびしいって今から言ってるぐらい。

ゆったんもゆなお姉ちゃんが大好きで、ゆなが遊ぶとものすごく喜んでいるのがわかる。
昨日は、ジムで遊びながらゆなおねえちゃんと遊んでいたとき、今までは笑顔で「あーあー」とうれしい声を上げるだけだった笑い方が、明らかに子どもが笑うように「きゃはは」「ケラケラ」と笑った。

3ヶ月ってこんなだったっけ?
ゆなのときは3ヶ月ぐらいでやっと、微笑んだ気がしてたんだけど、思い違いかなあ?
でも、たぶんゆったんは早いほうだと思う。
1ヶ月なるかならないかでもう微笑んでたし(顔のひきつりとは違う)、今はしっかり声を出して感情を表現してる感じで、親バカだけど、もしかして天才児?なんて思ったりして。

日に日にかわゆくなっていくゆったん。
気持ち的には一秒も離れずこの可愛さを見ていたい。
他にやらないといけないことも山積みなんだけどね。

もうそろそろ、勉強をはじめないと。
韓国語、会社法、渉外登記、成年後見、債務整理…
いっぱいやらないといけないのに、ゆったんのことばかり、考えちゃう。
これってどう考えても、若かりし頃の「恋は盲目」の「恋」だわ。

2007年03月01日

ベビージム大好き

87cbed07.JPGゆったんは回るメリーをじっと見るのが大好き。
回ってなくてもぶらさがっている、「くまさん」とか「ねこさん」とかを熱心に見つめている。

最近体の動きが激しくなってきて、両手両足を、ちぎれるんじゃないかと思うぐらいバタバタさせている。
力があり余っている感じ。
もうメリーだけじゃあ物足りない。

そこでベビージムがあればもう十分楽しめるかと思って購入。
お姉ちゃんたちのはもう処分しちゃってた。
色々処分しちゃってるもの多いから、これから結構大変。

色がカラフルでいかにも子どもが好きそうなスヌーピーのジム。
さっそくゆったんの上に置くと「あーあー」とうれしい声を出して、大興奮。
期待どおりの反応でママはしあわせよ〜〜
初めてとは思えないぐらい上手に遊んで、右手でちょんっとぶら下がってる鏡を揺らしてあそんだり、写ってる自分を見てニコニコしてたり、手足バタバタさせて横のがらがらを回したり、フル活用。

ほんの少し前までおっぱい飲んで寝てるだけだったゆったんも、一人前におもちゃで遊ぶように。
どんどん成長していく息子を一日一日大切に見守っていきたいと改めて感じた一日でした。

ここ2、3日、言うことを聞かなかったおねえちゃんたちに厳しくしていた。
りっちゃんは少し反省したのか、着替えなど遊ばずにがんばってやっている。
ゆなは元々結構きっちりやっていたので、今はまたきちいんとするようになった。
でも、りっちゃんは、気を抜くとすぐにサボってる。
色々ごちゃごちゃ言わないで、やることやらないうちは、話しかけてきても返事しない。
これは結構効果があった。

昨日はいつもの優しいママにもどったら、やっぱりりっちゃんは遊んでる。
わがまま言って泣く。
少し前だったらよしよししてたけど、もうすぐ年長さん。
そしてお姉ちゃんにもなったんだからもう少し自覚を持たせなきゃ。
優しいだけのママはしばらく封印。
りっちゃんのためだよ。
本当はいつまでもニコニコよしよししていたいんだけどね。
怒るけど、大好きだよ、りっちゃん。
いつまでも仲良くしてね。


2007年02月27日

男の子と女の子はやっぱり違う?

ed427d35.JPG男の子と女の子の違いは、最近まで全然感じなかったんだけど、3ヶ月ぐらいから少しは違いが見えてきた。

まず、男の子は分かりやすい。
感情表現が激しいというか、嫌がってるとか喜んでるとかも、体一杯、精一杯表現している感じ。
泣き声も大きいし。

上の子達のときは、泣き声も小さいし、夜泣きしないし、全然手がかからなかったように思う。
ゆったんもそんなにまだ手がかかるとは言えないけど、機嫌が悪いときは、何をしてもなかなかよくならない。
上のお譲ちゃんたちは、とりあえずミルクさえあげればいつもご機嫌で、ら〜〜くちんだった。

上の違いも、一言に男の子と女の子の違いとは言い切れないけど、自分と違う性なので、これから先、理解してあげられるのか心配で不安になることがある。
愛情だけは溢れても溢れても有り余るぐらいあるんだけどね。

笑ってるゆったんが一番だ!!!
これが毎日の活力。
夜泣きにめげずにがんばるぞ〜〜〜〜〜
君の笑顔のために!!!

2007年02月26日

馬子にも衣装

馬子にも衣装



お食い初め

19bfec86.JPG昨日はゆったんのお食い初めだった。

新しい器に汁物や赤飯、煮物などを用意して、食べるマネをする。
でも、パパったら赤飯のあずきを本当に口に入れそうになるし、煮物などペロペロなめさせるし、おしまいにはお吸い物を飲ませてしまっていた。

私はビデオカメラを回しながら、気が気じゃなかった・・・

ゆったんが生まれてからもう100日なんてすごくはやい。
でも、ずっと前からゆったんと一緒にいたような気もするし不思議。

こうやって子どもってすぐに大きくなっちゃう。
うれし、さびし。

りっちゃんはゆなが1歳の時に着ていた、ハンボックを出してきて着せてみたらちんちくりんながら着れたので、写真を撮った。
ハンボックってかわいい。
もっと前から着ておけばよかった。
でも、あんな可愛い服を着てもおてんば娘りっちゃんは走りまくり。

そんなこんなでお食い初めは終わり、寝るとき
ゆなとりっちゃんは何回言ってもなかなか寝る用意をせず、ついに私は爆発。
イライラしながらゆったんをベッドから抱き上げたので、足に少し怪我をさせてしまい、
八つ当たりも少し入っていたけど・・・

優しいだけじゃ言うことを聞かない。
口うるさくするだけでもだめ。
子育て、教育は本当に複雑だ。


2007年02月24日

にぎやかやなあ

a1b62082.JPG今日はりっちゃんの友達のひとくんとそのおねえちゃん、お母さんお父さんがうちに遊びに来た。
子どもがたくさんでとても賑やか。

ゆったんはいつもと様子が違うせいかあまりちゃんとおっぱいを飲まない。
ちょっと飲んではぐずぐず、ちょっと飲んではぐずぐずの繰り返し。
ひとくんのお父さんやお母さんにだっこされていると、いつもと違ってゆったんの顔がよく見えていつもよりもっとかわいく見えた。

ゆなはひとくんのお姉ちゃんとケンカした。
前までは結構仲がよかったのに、ゆなが口がたつようになったので、何かとぶつかってしまうようだ。
ゆなの言い方がきついので直したいけど、どう理解させて直させればいいのかよく分からない。だんだん難しい年頃になってくるんだろう。
試行錯誤でやっていくしかないけど、たくさんの愛をもってすれば、そう外れた方法ではないと思う。

あしたは、お食い初め。
たいのお頭つき、赤飯など用意しないと。
器も新しいのがあるし。
ひな人形もださないとね。
色々忙しいなあ。


はだかのゆったん

df8166ec.JPG今日は昼前にお風呂に入った。
ゆったんははだかにすると少しびっくりしたようなかわいい顔をする。
ゆなやりっちゃんのときもそうだったなあ。

お風呂につけると最初は少し緊張した感じで、その後はぷかーっと浮いた感じで気持ちよさそう。
体にまだ湿疹がよくでてて、薬を塗ると引くけど塗らないとまた出てくる。
医師が丁寧に洗ったほうがいいというので、顔からせっけんをつけて念入りに洗う。

お風呂から上がるときも少し重たくなってきて腰がきしきし言ってる。
体をよく拭いて、髪の毛もよく拭いてブラシで梳く。
新生児のときは前髪を作っていたけど、最近全部たってしまって梳いてもあまりかわらないんだけど、男の子も身だしなみが大事。

りっちゃんは髪がやわらかいからすぐにねぐせがついちゃう。
この間美容院に行って一緒にかわいくしてもらったのに、もう今はねぐせでぼうぼう。
くくると分からないからいいんだけど、おろすときちんとブローしないととんでもない爆発髪。 
ゆなのほうはさらさらストレートでねぐせもつかないんだけど。
あの子は楽だわ。

ゆったんはWつむじ。
きかんぼうというけどそうなのかな?
じいじはWつむじは天才だ!!!と言っていたけど。



2007年02月23日

今日も機嫌わる〜 3

72bdecc3.JPGやっと寝ました。
お腹すいてるのにまたおっぱいを嫌がって泣いてばかり。
ちょこちょこ飲んでやっと寝たけどこんな調子でまだお風呂にはいってないo(;△;)o エーン

せっかく寝たのにまた起こさなきゃ。

昨日でゆったんは100日だった。
「ペギル」と「お食初め」は今度の日曜にするから、うっかり昨日ビデオ撮るの忘れちゃった。
今日慌てて撮ったけど、昨日撮らなきゃあまり意味なかったかな?

今日の写真はお姉ちゃんのお古を着せてるからフリフリカバーオール。
「ぼくってかわいい?」
笑ってくれてよかった。

ゆなはよく寝ぼけてる。
今もパパが帰ってきてTVをつけるとむくっと起きて、ボーっとTVを見てまた元に戻った。
これはましなほうで、いつもは放っておくと別の部屋に夢遊病者のように徘徊したりする。
寝言もすごくはっきりしててびっくりする。
なんか前世にあったかな? 少し心配。

今からまたゆったんを起こしてお風呂に入れよ。
お風呂は好きだからその後が問題やな。

2007年02月22日

はじめてのブログ 今日はゆったんごきげん 3

初めて「ブログ」というものを始めてみました。
よく聞いてはいたけど、やっと片足を踏み入れた感じ。

ゆったんは昨日はお腹がすいているのにおっぱいを嫌がってすごく困った。
指を持っていくととても熱心にすっているのに、どうしておっぱいはいやがるんだろう。

でも、今日は打って変わってご機嫌で、たっぷり飲んでぐっすり寝る、のリズムで
一日楽チンでした。。

ゆったんはかわゆくてたまらん。
かわゆい、かわゆい、かわゆい・・・・・・・何回言っても足りないくらい。
チューも何回したか分からない。
今寝ている家族を見ると、りっちゃんがパパの上に足のせてる。
皆同じ向きで同じ顔して寝てるなあ。
みんなかわいいなあ。

こんなに家族が増えてほんと幸せ。
明日もみんな健康に過ごせますように。