February 23, 2006

引っ越しました

先週土曜日、深センでは珍しい寒い雨の日。
2年半住んでいたマンションを引っ越しました。
ものすごいドタバタな引っ越しでしたが(笑)なんとか終了。
まだ新しい家の中はぐちゃぐちゃですが楽しくやっています。
この週末で片付け終わりたいなーと、のんびり作業。
落ち着いたらお友達呼んでパーティーしたい!なんて妄想が膨らんでいます。うふふ。

なるともすぐ家に慣れてくれて助かりました。
もう自分の部屋とか思っている箇所もあるんですよ。  

Posted by yuu29 at 15:16Comments(0)お知らせ

January 31, 2006

皮から手作り

中国で旧正月と言えば『包餃子』(年gaoもオッケーですね)
そこで中国東北出身の朋友ちゃんが2人、出張サービスで餃子を包んでくれました。

988281c9.jpg買い出しは私担当でした。
豚挽肉を見て「塊を刻んだ方がおいしいんだよ〜」
は、はい。おっしゃるとおりです。

その他の材料を刻んで刻んで刻んで…。
小麦粉をこねてこねてこねて…。
ずいぶん長い時間かかりましたが、
つるりとまとまりました。


g棒状に伸ばして、小さく切って、
1人がまーるく伸ばして、
私ともう1人で、包む包む包む…。

数えると81個できていました。わお。
種が少し残ったので「今度1人でやってみてね」
は、はい。がんばります。



hそして、キュウリのピリ辛和え物と、
太刀魚の中華煮も完成し、梅酒で乾杯☆

料理上手な2人に「どうやって料理覚えたの?」と聞くと
小さいときから親が共働きなので、自然に覚えたと。
小学生の時から料理を作っていたそうです。
「中国の田舎だと普通だよ。親を助けるのは当たり前。」
「最近の子はダメだね。何にもできない。」
へー、すごい。偉いなぁ。

3人で「もう食べれない!」ってくらい、おなかいっぱいに食べました。
次は私が日本料理をごちそうすることも決定!
その次は、また中華料理を教えてもらおう…なんてエンドレスな料理会になりそうです。  
Posted by yuu29 at 22:08Comments(0)日々のこと

January 29, 2006

新年好!

893ba273.jpg新年好!ここ、中国も旧正月を迎えました。
今日は昨日のカウントダウンの興奮はどこへやら。
とっても静かな新年の朝です。

きれいな水仙は、マンション管理組合からのプレゼント。
家中がさわやかな良い香りに包まれています。

やっと日中とも年を越しました。
私も(なぜか・笑)やっと年越しした晴れやかな気分です。  
Posted by yuu29 at 09:05Comments(0)日々のこと

January 21, 2006

任命!粉部長

山梨の郷土料理『ほうとう』。
この料理は嫁いでから知ったのですが、
大分の郷土料理『だんご汁』とかなり似ています。
(これを言うと旦那さん、怒るのですが・笑)
私の中では『だんご汁』にかぼちゃが入ると『ほうとう』です。

で、お互い懐かしめるということで、作りました。『ほうとう』。

4549ec3c.jpg私はスープとその他の具担当。
そして旦那さんが肝心要の麺担当です。

こねこねこねこね…。
テーブルが大きく移動していました(笑)





hそしてできあがった『ほうとう』!
すごい!おいしい!
体がぽかぽか暖まります。
うふふ。幸せな味。

旦那さんと「おいしいねー」と言いながら食べました。

そして旦那さんを密かに『粉部長』に任命。
次から粉もの料理は手伝ってもらおーっと!  
Posted by yuu29 at 20:57Comments(0)作ったもの

January 17, 2006

ニュー・パスポート

1998年、社内旅行が韓国と決まったときに作ったパスポートが、私の初代パスポート。
当時、くたびれた顔をしたショートヘアのOLの私の写真はそれはそれはイケてなかった。
(決して今がイケてるという意味ではなく)
早く10年経たないかなーと思っていましたが、
晴れて増補のページも使い切り、ニューパスポートを作りました!パチパチ☆
今回の写真は、まあ、今の顔とも近く(前は名前を言わされるほど顔が違ったの)
名字も以前の旧姓を訂正したものではなく、結婚してからの姓を明記。
はー。これでイミグレで後ろの人を待たせることなく通過できるようになります。
よかったよかった。
と、(うれしくて)意味もなくパスポートを持ち歩く日々。
紛失して再発行…なんてことのないように気をつけよー。  
Posted by yuu29 at 21:38Comments(0)日々のこと

January 11, 2006

友達が来ていました。

4日から10日まで日本から友達が来ていました。
「とにかくマッサージ!中華料理!」のテーマをもくもくとこなしましたー。

4日:香港着→深セン入り。東北料理・足裏マッサージ
5日:火鍋・中国医療式薬浴&マッサージ
6日:火鍋・健康ランド(いつものハワイです・笑)でエステ三昧
7日:飲茶・中国医療病院にて鍼灸&カッピング
8日・9日:マカオ一泊旅行・健康ランドにて足裏&耳かきなどなど
10日:お見送り

ど、どーでしょ?ってくらい揉まれました。
マッサージ好きの旦那さんも、合わせてすっかりご満悦。
私も「しばらくマッサージはいいわー」ってほどマッサージ欲は満たされました。
でも合間に仕事や用事が入っちゃったりして、申し訳なかったなぁ。
今度はもっとスケジュール合わせるからまた来てね!Hちゃん!  
Posted by yuu29 at 10:07Comments(0)日々のこと

January 05, 2006

アップルシナモンレーズンベーグル

久々のパン日記です。
(最近特別なパンを食べてなくて。飢えてます・笑)

えー、本日のパンは昨日から滞在中のお友達Hちゃんよりお土産にいただきました
DEAN&DELUCAのアップルシナモンレーズンベーグルでーす!!やったー!!

e59e52b2.jpgと、もちろんビニール袋もD&D。ステキ☆
他にもたくさん入っています!








a紙袋もD&Dって書いてある〜!(涙)
ちなみに私のジム通いバックもD&Dのトートです。








sちょっとトースターで焼きました。
もちろんコーヒーを飲むマグカップもD&D(しつこい・笑)





ハチミツ&バターでもぐもぐもぐ。
美味しかったです♪  
Posted by yuu29 at 14:16Comments(0)パン日記