2016年07月26日

今日は昨夜のような痛みもなく・・

昨夜はどうして寝たらいいかと言う感じで、右向きにと思ったら右向きなら背中が痛くって寝られなかった 

いつものように左向きで低い枕に替えて、顔は半分うつ伏せの感じで何とか・・

しかし夜中にも「痛いなぁ・・」って感じで何度も目を覚ましたが、朝起きたら昨夜よりかなり楽になっていたが、両側の首の部分がまだ痛かった 

今朝はPCの調子は悪くはないが、私の調子が悪くって昨日の朝の如くグダグダしていて整骨院へ出かける時は、もう11時にかなり近かった 

バイパスの下をくぐり県道に出る時など(道が並行している)、右方向の確認をしようとすると首が良く回らなくて、見難かったが偶々車は来てなくて良かった 

勿論整骨院で施術前に色々先生に話したが、水分補給もって言われて・・昨日は朝家を出てから帰宅するまで、トイレも行かなかったし勿論水分補給も全くしてなかった(夜だけ飲んでもダメみたい)

それで色々やってみて貰っていつもより施術時間が長かったと思うが、やはりうつ伏せになっての上体反らしを、出来る範囲で良いから毎日やってみてくださいと(最近サボっていた)・・

終った時は12時半に近かったから帰りはスームズで、いつも止まる広瀬通りを止らず七夕のメインストリートになる、中央通りで止ったらベガルタのフラックが見えてパチリ(向かい側に楽天のもあった)

                  2016_07260001

その後はヨーグルトを買おうといつものドラックストアに寄ったが、昨日チラシが入ったらしく色々特売品もあって、3,000円を超えっちゃったね(帰りに民家のノウゼンカズラをパチリ)

                   2016_07260002

先週からお財布には3〜4千円しか入ってなかったから、帰りに銀行に寄って払い出し・・1万円を新札の5千円札に替えてもらった(31日が孫の誕生日

トイレにも行きたかったし一度自宅に寄って、靴とズボンを替えてから元の我が家へ 

今日は「インゲンの天ぷら」を揚げようと思っていたから、すぐに細めのインゲンをもごうと・・ついでに昨日摘まなかった青ジソも摘んで、途中で通りかかった知り合いに方とお喋りもしていたから3時半位なっていた 

もう食事をとる時間もないし半端な時間で止めて、まずはかき揚げにしようとゴボウと人参を千切りして水に浸け、他の野菜を洗って下ごしらえを終わった時は4時過ぎていた 

介護施設にいる友達にも届けようと思ったから、先に届ける分だけ揚げて・・これから家に持ち帰る分を揚げるからと、少し摘んだミニトマトと置いてすぐに帰った 

買ったものはゴボウと人参カボチャとマイタケだけで、あとはある野菜をインゲン2種類にピーマンナス)・・

しかしお隣の奥さんにも届けようと思ったから、終わったら丁度6時でそれからお茶を沸かし、いつも持って来て食べるヨーグルトを用意して帰ろうと思ったときは6時半過ぎていた 

嫁さんには4時半過ぎ戻った時に、「今から揚げるから6時過ぎるかも」とメールしておいた 

力仕事などしないが疲れていたのか、夕食後9時半まで転寝していて慌ててお風呂に入った 

札幌クラス会の友達2人から昨日メールが入っていたが、返信する暇がない 





yuu731 at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月25日

良い天気のようだったが・・

今朝はアメブロのペタ付けをしていて、何度もフリーズしてPCが全く動かなくなる 

僅かのペタ付けで5〜6回再起動したかも 

頑なに「ペタつくしなくちゃ」と繰り返していたが、途中で諦めてブログを書き始めたのは、8時半過ぎかなぁ・・

3記事書くつもりが10時半を過ぎっちゃって、2記事で止めた 

その後ペタ付けした難なく最後まで終わったのだから、最初からそうやれば良かったのに・・

ペタ付けが終わった時は11時半に近かった 

昨日は一日遊んじゃったし青ジソがたまっているから、今日こそは頑張ってシソ巻きをと思っていたが、当てが外れた 

とりあえずヘタを切って洗って乾かそうと思ったが、広げようと思っていたところに陽が射していたから、とりあえず洗って食事が終わった頃は陽も射さなくなって・・

先日青ジソを摘まない日があって2日分だから、結構な数があったから1時間以上はかかった 

2時10分頃から4時頃までで約40串(120個)巻いて、それから油で揚げ・・油が冷めてから、明日インゲンの天ぷらをしようと残り油の処理をした 

昨日ももいだがナスが結構生っていて、今日はナスだけもいだが青ジソを摘むくらい時間がなかった 

お隣の奥さんにナス漬を貰ったから、私も漬けようかと小さめのももいだ 

昼前位に行ってスニカーを洗ったら乾いていたよ 

1時頃かなぁこれは夏の空だろうかと写した2枚、しかし6時頃帰る時は山の方はバナーの感じだったよ 

       2016_07250002   2016_07250003

インゲンをあっちこっちに配ったが昨日摘んだ分があり、思い出して同級生の友達のお宅に届けに行き、お喋りしていたから帰宅は6時半 

いつも朝起きたとき背中が痛いが、今日は帰宅した頃から痛む 

寝る時左向きだからかなぁと、昨夜は右向きに寝たが起きたらやはり左を向いていた 

毎年やっているがシソ巻きなどやっている時の、姿勢が問題なのかなぁ・・





yuu731 at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月24日

今日はベガルタ仙台レディース戦へ

今日はなでしこカップ戦でしたが対戦相手は、宮間選手がいる岡山湯郷Belleでした(宮間選手最近出てない)

15:00キックオフも1時間半前に開門だから、いつもなら12時頃から並んでいる 

今日の会場は市陸上競技場で、お隣に楽天のコボスタがあり近くに適当な駐車場はない 

そんなことから毎回親戚に車を頼み、そこからタクシーを拾って行く 

今日は11時半前に食事をして出かける予定で、家を10時過ぎに出た 

親戚のお宅に何か買って行くとビール券など頂くから先日掘ったジャガイモと、行ってからナスをもいで・・それにシソ巻きを持って行こうと・・

少し時間があったから20分くらいかインゲンをもいだが、インゲンは食べないから・・

しかしいつもご一緒する方に上げようとザックに入れて、予定通りに出かけた 

上がって12時までお喋りし「そろそろ・・」と出掛けたが、今日はタクシーが拾えなくって25分くらい待ったよ(5分かからないで着く距離)

インゲンを持参したが今日はいらっしゃらなかった 

そのうちボランティア仲間さんとお会いして、先日行ったガンバ大阪戦の写真を見せていただいたりしているうちに、開門になって慌てた 

前の方に並んでいても階段を昇って行くうちに、随分後ろの方に追い越されるが先に並んでいた方が、私の分も席を取っててくださりインゲンなどあげた 

キックオフ前のチアリーダーパフォーマンスは、ジュニアのメンバーだったような・・

                 2016_07240009

その後選手らがアップに出て来られて、並んであいさっつも丁度お辞儀をしていたと撮りなおしたら、もう動き始めていた 
 
       2016_07240010   2016_07240011

アップの風景(写真はアウトと言うことだけれど、この程度は大丈夫かなぁ)

                  2016_07240012

その後キックオフになった頃から無性に睡魔に襲われて、時々気が付いて見るのだけれど15分「コックリ」やっていたかも・・

ハーフタイムトイレに行った時写したコボスタは、凄い人だったね(こちらは1200人未満)

       2016_07240013   2016_07240014

試合はベガルタ仙台レディースのペースで、前半20分頃に先取点を取り・・後半40分にちょっと前かな、追加点が入って「2−0」の勝利だった 

多分今季男女揃い踏みで勝ったのは初めてと思う 

前日トップチームが勝つと翌日レディースが、引き分けたり負けたりで今朝はちょっぴり不安があったが、なでしこジャパンのスェーデン遠征3人いなかったが、問題なく勝てて良かった 

試合終了後すぐに帰りタクシーを拾うのにちょっと歩いたが、意外とうまく拾えて親戚のお宅には上がらず帰ったから、5時半前には着いたがそれからインゲンをもいだり、ミニトマトも少しもぎながら脇芽を切ったり、青ジソも摘んだから7時過ぎっちゃった 

今日は何時か分からないから夕食はって言ってあったから、食べるものを準備して帰ったが座った時は7時半になっていた 






yuu731 at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月23日

ユアスタに行かなかったですが・・

今夜7時キックオフユアスタベガルタのトップチームの、ホーム戦があった 

第2クールに入って3連敗で一時は最下位にもなったが、前節アルビレックス新潟に勝って第2クール14位年間12位)まで浮上、今日は15位の湘南ベルマーレに勝って11位年間9位)まで浮上で良かった 

試合を観ているとベガルタの方が優位に進めているが、前半を終わって「0−0」だったが後半13分・・2試合連続ウイルソン選手のゴールが入って「1−0」

何とか虎の子の「1点」を守っての勝利 

あれっ・・こんな時間と思ったが7時から2時間試合を観ていたもんね 

今日こそは早めに行ってシソ巻き作りをするぞと思ったが、行った時は10時半は過ぎていて・・

まずは昨日洗って乾かした残りを洗って乾かしている間に、昨日摘まなかったからシソの葉を摘んだ 

ついでに伸びたミニトマトの枝を支柱に止めたり、脇芽も大分切ったがまだまだあるね 

食事してから始まったが前に練った味噌が僅かしかなかったから、その分だけ先に上げたが9串分 

新しい味噌を出して4時前までに40串くらい巻いて揚げた 

先に上げた9串はトイレを借りにお隣にった時持参したら、歯科の予約を忘れていたし町内会費を払って、お金が無くなって貸してと言われて1万円渡した(私も大して持ってない)

明日はレディースの試合があって行くが、戚に車を頼みそこから市陸上競技場までタクシーを拾って・・

明日持って行こうとジャガイモは用意したが、ナスは明日取った方が良いかと・・インゲンは食べないし・・

今日はあまり動かなかったから1000歩も歩いてないが、左脚の下肢が浮腫んできたよ 

夕方コンポストに生ごみを捨てに行ったら、またインゲンをもがなきゃいけないが明日朝出来るかなぁ・・

今日は写真を1枚も撮らず・・






yuu731 at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月22日

最近の整骨院行きは仕事みたいな感じで・・

昨年4月に「両膝人工関節置き換え手術」って言われた私の膝、膝の軟骨が皆無の状態で膝関節が直接当たるから、膝の屈伸などは全くできない(確か父が亡くなった33年前も正座がきつかった)

約1年前の7月から今の整骨院へ通っていて、最初3回行って見違える感じだったが、ある程度までいくと「悪くなるとも良くはならない」と言われた膝で、何とか現状維持でと毎週2回やや半日がかりで通う 

先生も手術しないでも「大丈夫」と仰るし、手術の最大のメリット「痛み無く歩ける」らしいが、X脚で膝がぶつかって歩きにくいが歩くぶんには痛みはない 

だからあの時メリットよりデメリットの方が大きいから、急に悪くなると言うことはないでしょうも言われた 

そんあ訳で今日も朝一整骨院へ向かったが、内科にも行く予定でいつもより早く家を出たが意外とスイスイで、いつもは止らない信号で止まった(行くときの画像で1枚目の次の信号を右折するところでは、必ず止るが右側正面から右手へ旧市立病院です・・青空も梅雨の雲が見えてます)

      
 2016_07220001   2016_07220002


30分かからないで着いてすぐに始まったから(先日の芋掘りで膝が痛いって言った)、11時半には終わり30分で帰れるかと思ったが、まだ昼休み前でいつもより信号で余分に止った(助手席の窓を開けて勾当台公園・・右手の奥に谷風像があるが、日中は殆ど見てないなぁ)

                  
2016_07220007

我が家の辺りからは3つ見えるテレビ塔、1つは左側で見えなかったが真ん中のテレビ塔の下あたりが、恩師宅かなぁ・・昨年は3〜4回行ったが一年以上伺ってないが・・その先もいつも止まらないところで止った 

       2016_07220004   2016_07220005

12時半前に着いたから内科の午前受付には間に合ったと思ったら、金曜日は11時半までだったが薬だけなら良いですよで、1時半前に戻れて助かった  

子供たちがスポ少剣道の指導を受けた先生と会ったが、まだ子供たちに教えているらしいが3歳下かなぁ・・

16日にシソ巻き作りをしたがその後は、昨日僅かにだけだったから沢山は出来なかったが、30串以上は巻いて揚げた(90枚以上)

4時前に止めてもう10日も行ってなかった、施設にいる友達に野菜サラダインゲンの煮物と、フルーツを届けた 

やはり「しばらく来ないが何しているのかなぁ・・」って思っていたらしい 

行くと「無理しなくって良いからね」って言うが、やはり待っているんだよねぇ 

値段の高いものなど買えないから、ホント手元にあるものくらいしか持って行けないし冷蔵庫もないからその日に食べる分くらいで・・

5時まで帰るつもりが25分オーバーしちゃって、青ジソの葉を洗って乾かそうと思ったが1日分は出来ず、帰る時は6時20分位なっちゃった 

おまけに自宅にも持って来たインゲンの煮物、明日食べようと思ったのに冷蔵庫に入れるのを忘れて戻ったり・・

明日は頑張って早めに行きシソ巻き作りしないと、青ジソの葉がたまっちゃう・・

日曜日はレディース戦に行く予定だし(明日の夜はユアスタトップチームの試合があるがパス)・・

昨日蕾だったエンジェルトランペット・・今日は咲いてました(お初です)


       2016_07210004   2016_07220006




yuu731 at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します〜!
にほんブログ村
記事検索
クリックで救える命がある。
メンバーリスト
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ