2009年10月

2009年10月31日

本当は・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

昨日は体調不良で出かけるのを取り止めたが、実は・・・明日「丸森に行こう」って思いもあったから、昨日は無理もしなかった。

しかしそろそろ・・と思ったあたりに雨は降り出すし、娘から電話も入った。

「今度は花音が熱出して病院に行くが、裕哉を連れて行きたくないから・・ばっぱ用事が無かったら、裕哉を預かって・・」と言うことだった。

そこで今日も「お出かけ無し」に決まってしまった。

家で待つが電話が入って病院まで来て欲しいと言われて、裕哉を迎えに行くがすっかり元気になった裕哉は「ばあちゃんの車に乗るの暫くぶりだぁ・・」ってはしゃいでいた。

裕哉がまだ遊び足りないうちにママから電話があり、「今度は花音がインフルエンザだって・・・」と言う。

まだ8ヶ月が過ぎたばかりで、裕哉のように我慢も出来ずママが抱いている間は良いらしいが、車の中でも泣き通しですぐに帰って行った。

1歳未満児には「タミフル」の使用が出来ないらしく、タミフルと違う薬のようだけれど「使用は家族の方の了解のもとに・・」と言われて、「先生はどうしたら・・?」と聞き返したら、「私としては使って欲しい」と言うことで処方してもらったらしい。

裕哉でも可哀想だったのにまだ何も分からない花音のことで、私にはなす術がない。

「お兄ちゃんから移ったのではないなぁ・・」と言うことで、娘はきっと「就学前検診」に裕哉を連れて行ったときかな・・・って言っていた。

今は子供だけでなく大人も出来るだけ「人混みを避ける」と言うことが大事かもしれない。

特に病院などはインフルエンザにかかっている人もいそうだから、行く時は「マスク」かなって思った。

月曜日も「裕哉をお願い」って言われたが、それまで良くなっていれば良いが・・・また心配事ができた。

花音が早く良くなるように祈るしか出来ない「ばっぱ」である。

花音早く良くなってネェ〜!昨日の花音の写真が娘から送られてきました。

         2009_103002



yuu731 at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月30日

昨日の疲れが残っている感じだった

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

最近は体力がなくなったのか、疲労の蓄積があったのか今日は朝から余り体調が良くなかった。

出来たら天気は良いし「鳳鳴四十八滝」にでも行って来ようか・・・なんて思ってみたが、出かける元気がなくて行かないでしまった。

混むだろうと思って早々に銀行に行ったから、その足で飲料水も汲みに行った。

だから早い時間に帰宅したが、PCに向かったところで何もやる気もおきず、反対に睡魔に襲われて10時過ぎ位にベッドに潜って寝ちゃった。

ところが目が覚めた時は食事もしないで、2時に近く驚いて飛び起きた。

その後は喪中ハガキのプリントに、夕食後までかかった。

毎度年賀状だとギリギリに、印刷の裏面に一言ずつでも何か書こうと思うが、地元は最後になり遠いところから書き始めて、書いた分から投函だった。

今回は喪中ハガキで年賀はがきが売り出されたら、すぐに年賀はがきに取り掛かる人もいるから、出来るだけ早い方が良いと思う。

私のところにも1通ながら今日、喪中ハガキが届いた。

毎回プリントの途中でよく確かめないでセットしたり、エラーで無駄になるはがきが出るが、今日も裏面なのに反対にセットして7〜8枚無駄にしちゃったし、250枚買ったハガキが結局4〜5枚足りなくなった。

お陰でその分以外はプリントが終ったから、仕分けして投函するばかりである。

結果的に今日は「喪中ハガキ」と格闘で終わった感じである。

最近全然写真を写していない o(;△;)o



yuu731 at 20:58コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月29日

久しぶりに・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

月曜日に迷った挙句に義母のところに行くのを止めた。

万一裕哉のインフルエンザが私に移っていたら、90歳の義母に移しかねない・・!

そんなこんなで昨日の夕方義母から電話が入ったから、「明日行くからね・・・」って言ったらすぐに切れた。

先週の金曜日に行って以来で一週間ぶりだけれど、かなり長い期間に感じた。

裕哉のこともとても心配していてくれ、「今日から幼稚園に行ったよ(今朝メールがあった)」って言ったら、良くなって良かったって喜んでくれた。

最も今日は来春一年生で「就学前検診」が、入学予定の小学校であるから幼稚園にお迎えにってあったが・・!

私も裕哉がインフルエンザと言われた、土曜日に義母に電話を入れておけば良かったが、月曜日の朝だったからいつものように野菜を用意してくれていたようだった。

そんなことで昨日の電話は「確認」の意味もあったようだ。

月曜日に用意してあった野菜も寒くなってきたから、大して傷んでいなかったので頂いてきた。

今日から年賀はがき発売だったらしく、昨日頼んでいた友達から電話が入っていて、午後に届けていただいた。

娘から頼まれた年賀はがきと、私用には胡蝶蘭がかかれた「喪中用」のハガキが届いたから、早めにプリントしないといけない。

12日に義母宅に行った時、義妹から百合の球根を頂いてきたまま車に積んであったが、暖かかったから午後からこれまで植えてあった球根も掘り出して、肥料を入れて植え替えた。

ついでに庭の草むしりをしたりしたが、ゴミ袋は一杯になったし4時過ぎて止めた。

最近は草むしりなどするとすぐに腰と膝にくる。

夕食後に浴室の掃除をしただけで、疲れてしまってPCの前で転寝していてやっとお風呂から上がったばかり・・!

眠い・・・今日は早く休もう・・!


yuu731 at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月28日

四苦八苦・・!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

四苦八苦してたのは夜ですが・・・!

今日の日中は久しぶりの整体院から始まった。最近はいくらか膝の調子も良くて、浮腫みは殆どなくなったし・・整体院に行っても余り言われることもなくなった。

しかしあちこちの筋肉は硬くなっていて、今日は左膝の膝裏・・ふくらはぎの上あたりで、1時間気持ちよく寝ていた(苦笑)

その後はすぐ近いから体育館のトレーニング室に寄って来た。

今日は他に男性一人だけで私の先に帰った。今日整体の施術を受けたあたりを、10分ほどローラーで揉み解しもした。

エアロバイクは55ワット位で30分で、100キロカロリー位しかならない。

行ってすぐに毎回血圧を測るが、血圧に問題は無いが心拍数が90前後ですぐに120を越えちゃう。

特に「心臓バクバク」になる訳でもないから、大丈夫だと思うが無理しない程度にしておくから、とても減量まではいかない。

色々な機器があり男性はかなり長い時間やっているようだけれど、膝や腰に肩も悪い私には出来るものが少ない。

毎回の腹筋でお腹がいくらか凹んできたのだろうか・・?

帰宅が2時過ぎで今日もその後は、殆どPCの前だった。

四苦八苦したのは夜でウイルスバスターの、2010にバージョンアップの案内が届いたから、早速と思ったときが悪かった。

丁度お風呂に入ろうかと湯を張っていた時で、2009のアンインストールでパスワードが合致しなくて手こずった上に、アンインストールと2010のインストールに、結構時間がかかった。

先頃割引価格の案内が届いたが、来年の3月まで半年近くもあったからその時は購入しなかった。

今回は無料のバージョンアップだった。
色々あるとパスワードなども分からなくなってしまう。

お風呂から上がったときには10時半をすでに過ぎていた。

今日は暫く表示がされなかった「yahooメッセンジャー」も、やっと表示されるようになったがCDドライブはダメかも・・?


yuu731 at 23:42コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月27日

お昼寝もしなかったし・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

今日は朝一番に飲料水を汲みながら、土曜日に草むしりと植木を適当に剪定し束ねた木々を、ごみに出しに行った。

ついでに種から育てていた葉牡丹を、忘れず持って行ったポットに植えただけで帰ってきた。

その後は昼過ぎに昨日の雨でもかからなかった軒下の、観葉植物に水遣りをしただけで1日・・殆どPCに向かっていた。

しかしやることは大して出来なくて、「yahooメッセンジャー」にログインできなくなって久しいが、色々試みたがダメだった。

バックアップを録ろうと同級会の写真を、CDに書き込もうとしたがどうも「CDドライブ」が「応答なし」で書き込めない。

これも私なりに色々やったが、結果は同じでメーカーに送らないとダメかも 

メーカーに送ると最低1週間近くかかったりするから、その間PCが使えないと携帯でブログ更新など上手く出来ない私には困る

その場合のバックアップもどうするか・・・修理に送る時は、必ず念書を取られる。

次が今年は嫁さんのお母さんが亡くなって、来年は喪中で私だけ年賀状と言うわけにも行かず、いつも使っている筆王でハガキが来る前に準備をって思ったが、何せ一年ぶりな上にバージョンアップもあり、昨年と違うような・・・

この時もCDドライブが使えなくて、データCDが使えないからインターネットでと思ったが、すぐには分からず手こずった。

何とか裏面の文章だけ出来たが息子たちに確認しなくちゃ・・!

PCを修理に出すにも「喪中ハガキ」のプリントをしないうちは無理だし、ベガルタのシーズンが終われば「移籍情報」になりそうで来年にならないと無理かも・・

幸い3年間の延長サービスに申し込んでいて、来年の2月までは保障期間がある 

夕方裕哉が金曜日から幼稚園に行けるとの電話を貰って、本当に一安心した。

毎日亡くなる人や子どもは「脳症」になる例も多いようだし、毎日が落着かなかった。

お陰で今日の歩数計は千歩を過ぎたくらい。今夜はNHKで膝や腰の疾患についてやっていたが、やはり40代でもかなりの人数らしいが、自分では気が付かないらしい。

片足立ちが良いらしくわたしも毎日やってみようと思う。
        2009_10220007

     お隣に咲いていた可愛い菊の花



yuu731 at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します〜!
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
クリックで救える命がある。
メンバーリスト
プロフィール

都わすれ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ