2009年11月

2009年11月30日

病院へ行って来ました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

昨日の「ブツブツ」ですが今朝起きたら、やはりもっと酷いことになっていました。

特に顔の左半分がかなり腫れて、「岩さん」になる寸前でした。

それに上瞼も腫れて「目が完全には開けられない」状態です。

それでも約束だから義母宅に向かいましたが、帰る頃は目も開けられるようになり「大丈夫・・!」と思い、日帰り温泉のサービス券の有効期限が今日までだったから行きました。

ところが温泉やサウナに入り、身体が温まったらまた症状が出てきたようです。

それでも懲りない私は帰宅後きのうの続きをやり、4時半近くに帰宅して鏡を見たら、赤く腫れていて病院に行き飲み薬を4日分処方されました。

幸いなのは「痒み」が余りないと言うことで、様子を見ます


yuu731 at 23:50コメント(2)トラックバック(0) 

2009年11月29日

何かに負けたのか・・?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

今日はベガルタのアウェイ戦が4時からあり、昨日セレッソ大阪が勝って「暫定首位」になっていたので、朝から夕方が「待ち遠しいかな・・・!」って気がしていた。

そんなこともあり外に出ないで、自室から見た感じでは「天気が良くて暖かそう」って思ったから、昨日に引き続き無人の我が家の庭を片付けようと思って行ったが、意外と今日は風が冷たかった。

しかし散歩で通りかかった近所の方は、庭のドウダンを見て「ここと・・ここを切っちゃえ・・」って言う(植木屋さんでアルバイトをしている人)

「暖かい時に・・」と言ったものの、気が付いたら鋸と植木バサミを持って庭に出ていた。

昨日は木蓮とナナカマドを切って、約80センチに切りそろえて2巻き束ねた。

今日はその前に草むしりもしたから、始まる時はもう12時になるところだった。

結局ドウダンの他にかなり大きくなった、紫陽花は殆ど丸坊主にしちゃった。

太いところは5センチ位もあり、それらを切りそろえて昨日より多少大きく2巻きに束ねた。

昨日もだったが小さなものはゴミ袋に入れたが、今日も同じように口までビッシリで我が家に帰りついた時は、4時からベガルタ戦があるが3時に近かった。

いつもは「昼食抜き」も多いが、今日はお腹がすいてその後食事を取った。

昨日はライバルが勝利して首位を明け渡しちゃったが、今日は「インフルエンザ」や「急性胃炎」でリタイヤの選手もいたし、ケガから復帰の選手もいて「満身創痍」の状態で先取点を取るまでは心配もした・・!

しかしその後3点を追加し4-0で勝利し、またも「首位奪取」に成功・・!

対戦相手は下位のチームながら、このところ「複数失点」皆無の「好守」のチームだった。

結局「J2優勝」は次節の最終戦に持ち越された・・!

勝ち点で「1」上回っていて、勝てば「優勝」を掌中に出来る (*^-^*)/゜

6時に試合が終わって夕食の後は、「ベガルタ応援日記」(ブログ)を更新し頂いたコメントに返信したりでお風呂に入る時間になった。

ところがお風呂で洗顔中「両目の下」に違和感があり、「ザラザラ」している 

お風呂から上がって鏡を見ると(余り鏡なんて見ない)、わずかに腫れて「ブツブツ」出ている・・!

草か木に付いていたと思われる虫にでも負けたのだろうか・・?

夕食時に息子や嫁さんも気が付かなかった位だから、腫れは今のところ余り目立つ程ではないが、明日になったら・・・どうなるのだろう・・?


yuu731 at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月28日

天皇杯のチケットを買いに・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

ベガルタが天皇杯の4回戦に勝って、初めて準々決勝に進出した。

J1チーム2チームを撃破です〜!

そんな訳で来月12日の準々決勝は、ホームのユアスタであり(他チーム戦なのにボランティアやったことありました)今日の10時から「チケット売出し」でした。

初めから「チケット争奪戦」になるのが分かっていたので、早めに行ってローソンに並んだら10時には10人位になった。

残っているところもあるらしいが、ローソンなどでは売り切れらしい・・・スゴイね。

昨日より風が冷たかったが、それでも暖かかったから無人の我が家の庭の片付けをする。

余りに大きくなりかけた木蓮など3本立ちになっていたから、太い1本は切り倒してゴミに出すべく規定の長さに切って束ねたりした。

植木屋さんに頼むほどの庭ではなく、本当はそのうち処分しないといけないのだから、全部切り倒して良いくらいだけれど、やはり思い切って切り倒せない。

毎日一度は行きやはり「落着く」ところでもあり、好きな花なども植えている。

まだ草むしりも残っているが、二巻きとゴミ袋に一つ・・午後までかかった。

何もしないで自宅にいると「寝ていたり」の私だけれど、動き出すとお昼も食べないで3〜4時まで夢中になるときも多い。

今日はそれでも早めに帰宅したので、以前買ってあった小型のハードディスク(120GB)にPCのバックアップを録る間、自室の窓拭きもした。

夕方からはベガルタのライバルのセレッソ大阪戦を見たが、先取点を取られたものの逆転勝ちだった。

先週手にした「首位の座」を明け渡しちゃったが、明日勝てば・・!

明日勝たないと目標の「J2」優勝は難しくなるが、決して勝てない相手ではないがサッカーは戦ってみないことには分からない。

明日は鳴門での徳島ヴォルティス戦で、4時からだから長い一日になりそう・・絶対勝つぞ〜!


yuu731 at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月27日

明日は寒いみたい・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

今日はちょっと風があったが、それでも暖かい日だった。

今週は祭日があり1日ずれたから、今日は朝一番に義母宅に向かった。

お隣には同級生のお宅があり、今日は洗車をしていたから「同級会があったんだよ・・」って言ったが、あまり参加する気もないようで殆ど不参加である。

義母宅には退院した孫嫁さんが、日中は自宅に帰るが夜は泊まっているようで、もうすぐ1ヶ月になるから曾孫がいることにも慣れた様子だった。

一昨日は実妹のところに連れて行って貰ったらしいが、今は出歩くのが億劫なようで特に話もしなかった。

日中は一人で今日のように天気が良いと、日あたりの良いところに洗濯物を移動したりしている。

私が義母の歳まで生きるとしたら、あと25年もあり想像もできない。

暫く前にテレビも地デジになったが、リモコンのボタンが多く「どこか余計なところにさわって、上手く映らないとぎがある・・」っていつも言う。

私でさえ自室のテレビは何とか分かるが、居間のテレビになるとスカパーやBS放送が良く分からない時がある。

今日は白菜と大根を頂いてきたが、途中の畑で「レタス」を摘み取っていたと思ったら、何と殆ど廃棄処分にするべくなぎ倒していた。

車を止めて「捨てるのだったら頂きたい・・」って、勇気を持って声をかけた。

霜が当たって葉が傷んだものは「売り物」にならないらしい。

何ぼでも好きなだけ持って行って・・って言われ、山菜取り用につんであった鎌を持ち出して、ゴミ袋に半分ほど取り込んだら側に山にしてあったのも、持って行けと言う・・!

結局大きなゴミ袋に一つ、重いほどレタスばっかり貰ってきた。

自宅用と娘宅用に妹にところにもと袋に分け、元の家のお隣にも持って行きぶっとい大根を貰ってきた。

通りかかった人にも分けてあげたりしながら、以前同級生のお宅で大きくなり過ぎたカブを頂いて来た時を思い出したりした。

いつもは「持って来なくて良いよ」と言う娘が、火曜日から冷蔵庫に入れてあった野菜もあり「お願いします」と言い、裕哉の運動会以来娘宅まで届けに行った。

先日裕哉の予防接種の時は大泣きされた花音だったが、今日も一度は泣いたがその後慣れて笑っていた・・!

ガソリンを入れなくちゃって思っていたが、行く途中で注油ランプがついて帰りにガソリンを入れるつもりが、通り越して戻った・・!

帰宅した時は1時近くだったが、その後は元の家の庭を掘り起こして、「咲くか咲かないか・・?」と言う感じの球根から、「これは咲かない」と言う小さなものまでチューリップの球根を植えた・・!

今年は意外と早く土が凍りつかないうちに終わった・・!

蕾が出たものは花を咲かせないで、摘み取って球根を太らせる・・!

帰りに妹宅にもレタスを届けて来たから、帰宅した時は4時に近かった・・!

今後はトキ草をミズゴケから取り出して、来年のために保存しないといけない。

寒くならないうちに外でやる仕事が、やや終わって良かった(まだ多少草むしりが残っている)。

今日は久しぶりにママに抱かれた花音の写真を撮ってきたが、昨日で9ヶ月になり9キロになるのももうすぐのようだ・・!

          2009_11270003





yuu731 at 21:12コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月26日

変わり映えのしない毎日ですが・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
ランキングが低迷しています。ワンクリック・・よろしくお願い致します。

紅葉も終わりどこへも行く当てもなくなりました o(;△;)o

今日も暖かな1日で朝のうちに、庭にチューリップの球根を植えました。

チューリップの球根って、本当は「消耗品」と言われます。

きれいに咲かせている方は、毎年新しい球根を買って・・って言う方が多いかと思います。

私の場合は葉がすっかり枯れちゃうと、球根が小さくなってしまうので・・花が終わっても水遣りをしながら、出来るだけ長く葉が緑色のままになるように気を遣います。

それでもって葉がいくらか「黄ばんで」来たら、掘り起こして秋まで保存しておきます。

今日も春に起こした球根を100球余り植えましたが、「花が咲きそうもない球根」が残っています。

これは今後無人の我が家の庭に一応植えますが、蕾が出た場合は花を咲かせずに摘み取りますと、翌年は立派な花が咲くように球根が大きくなります。

これらの球根はたくさんあって、これから植えないといけないのですが・・結構しんどいです。

11時頃には終わり昨日行こうと思った、体育館の筋トレやエアロバイクなど行って来ました。

先週は一度しか行かなかったから、今日は新しいトレーニング機器が2台入っていて、使い方を教えてもらった。

膝のリハビリには「大腿四頭筋」の強化が良いですが、新しく入った機器の一台はこのリハビリの機器でした。

エアロバイクは消費カロリーより、30分間頑張る・・に徹しています。

出来たら「減量」もしたいのですが、なぜか異常に心拍数が上がるからセーブしながらやっている。

腹筋も最初は5回も出来なかったが、最近は30回位出来るようになったが、結構通うのが諸々の用事もあって大変です。

今日はそこから(近い)入湯券がもらえる日で、コロナの湯に行き「北投石(ぺいとうせき)」と言う、蒸気サウナに10分余りと「健美効炉」にも、30分位入りしっかり汗をかいてきました。

しかし皆さん考えることは一緒のようで、今日は意外と混み合っていました。

「健美効炉」で汗をかいた後に、洗髪をしてもう一度お風呂に入るから大体2時間位はかかり、帰宅した時は4時に近かった。

昨日は1日窓拭きで終ってPCの前で居眠り、その後ベッドに潜って寝ていたら「ご飯です」って嫁さんに起こされるまで寝てしまった。

最近は少なからず「老い」を感じて愕然としますが、いつまでも若くはないと言うことでしょう・・!

今夜もそろそろ睡魔に襲われそう・・!



yuu731 at 21:26コメント(0)トラックバック(0) 
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します〜!
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
クリックで救える命がある。
メンバーリスト
プロフィール

都わすれ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ