2010年06月

2010年06月30日

今日は病院に行って来ただけ・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
読んでいただけたらワンクリック、よろしくお願い致します。

今日は朝から一日雨模様だけれど、昨日の日本代表の「涙雨」だったのでしょうか・・?

兎に角様子が分からないから、とりあえずばあちゃんのところに向かった〜!

途中で携帯がなり端に車を寄せて止まり、携帯を確認したら嫁さんからでばあちゃんの病室の番号を教えられた。

実は同じ国立医療センターには、嫁さんのお父さんが入院中だったが昨日の朝、お父さんが病室を移ったあとにばあちゃんが入ったらしい・・こんな偶然もあるんだね。

雨だし駐車場はいっぱいで並んでいたが、車椅子マークの駐車スペースが空いていてそこに止めたから、傘も入らなかった・・!

ばあちゃんが「この歳になって管で繋がれたくない」って言っていたが、食事が殆ど取れてなかったからやはり点滴に繋がれていた(苦笑)

昨日は胸のレントゲンなど一日検査だったらしいが、今日は特に検査もないのか・・・点滴が終わる頃は3時頃にでもなりそうだった。

しかし点滴の影響もあり顔色も良くなり、嫁さんとお父さんが訪ねてくれた時は、笑顔も見えたが・・こんな笑顔はいつ以来だろうって思うくらいだった

お父さんは手術後で昨日はおもゆだったらしいが、今日は「三分粥」と言うことで味噌汁にも何の具も入ってなかった。

ばあちゃんは昼でパンと消化の良さそうな、軟らかいものが多かったが桃のゼリー位しか食べなかった。

まだ検査も終わらないから投薬もなく、寝ていて「点滴」だけで特別何も分からなかったが、先日より元気になっていて良かった・・!

トイレに行って帰るのを待って「また来るからね」って帰ろうと思ったが、駐車料金の2千円に驚いてUターンして受付に聞きに行った・・!

言われて見れば入庫が10時8分で帰ろうって思った時は12時半を過ぎていたから、2時間〜3時間2千円正しかったが料金の高さに驚いた・・!

これまでも何度も行っているが300円ほどだったと思うが、過ぎ前が楽天のホームで「ふとどき者」がきっと駐車などするから、料金が上がったのだろう・・!

駐車料の高い駅前の西口でも1時間400円位である。

最初から確認すべきだった 

2時間までなら500円だから、今後は時計を見ながらにしようと思う・・!

玄関前から・・この奥がクリネックススタジアムである。
         2010_06300002

今日は朝一番に先日「とっておきの」音楽会に参加された、山形の方からお初のさくらんぼが届いた・・!

         2010_06300001

半分は裕哉たちに分けた (*^-^*)/゜




yuu731 at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月29日

やはり

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
読んでいただけたらワンクリック、よろしくお願い致します。

今日は嫁さんに向こうの方向に行くのならって、特売のキッチンペーがーとサランラップが欲しいと言うことで、「それじゃぁ筋トレに行ってくるわ・・」って家を出た。

先に買い物をしたが何とも気が進まず、折り返して水を汲みに行った。

ところが昨日はさすがに「このままじゃちょっとヤバイかな・・」って思ったから、迷わずにばあちゃんの家へ向かった。

しかし玄関先には義妹の車があり、玄関にはカギがかかっていた。

縁側の方に回ったら「網戸」で戸締りはしてなかったから、「ばあちゃん〜!」って呼んだが返事がなく覗いたらベッドの上に、着替えをした跡があった・・!

義妹は健康のために自転車で勤めに行くことがあるが、「きっと病院に行ったんだ・・」って思った。

いつもと違う心境で気が付いたら、70キロ位スピードが出ていて慌てた・・冷静にならなくちゃ・・!

病院なら携帯は使えないだろうと思ったが、12時半頃に一度電話し・・1時間後位に、もう一度電話したがやはり留守電だった。

その後20分余りして義弟から電話があったから、「私も行こうか・・」って言ったが検査中でまた電話するって言われて待機していた。

何となく落着かず外に出て花が終わった花木や、枝が伸びた姫リンゴの木を切ったりして、6時頃に家に入ったが電話が来たのは夕食後の8時に近かった・・!

余り詳しいことを話さなかったが(私が良く聞こえないし)、今夜は検査のためか入院になったらしい。

今朝は寝坊をしてしまって食事の30分前に飲む薬を、飲まないでしまったが昨夜は何とも心配で眠れなかった。

今日は専門の医師や看護師さんが付いているのだから、
取り敢えずは「一安心」と言うことか・・!

今夜は面会時間も終わりに近かったから、義弟には「明日行くから・・」と伝えた・・!

昨日のばあちゃんの様子や話を思い出すと、それでもきっと「心細く」思っていることだろう。

今のところは何も分からない状態だけれど、大事に至らないことだけを祈りたい・・!

考えると涙が流れて困る 


yuu731 at 21:35コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月28日

見守るしか・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
読んでいただけたらワンクリック、よろしくお願い致します。

今日は明日が母の11回忌に当たるので、朝一番に墓参に行った。

息子たちはすでに土曜日に行ったらしいが、私は命日や盆・彼岸とも殆どは前日に行く。

その足でばあちゃんのところに向かったが、やはり土曜日よりも体力も落ちているのか、ベッドの上に寝ていた。

それもいつもならすぐに起きて来るが、今日は何とも身体が酷そうで見ているのも辛かった。

茶の間に来ても座布団を枕に寝ていたし、お茶の用意はしてあったので一人で入れて戴いて来たが、ばあちゃんは水分を取らないと「脱水症状」で眩暈などが起きるらしいが、お腹がいっぱいで水も飲めないと言う・・!

私は一緒に生活しているのなら、すぐにでも病院に連れて行きたいが儘ならない 

私がいるうちは寝ないでいることになるから、出来たら付いていたいが今日は早々に帰ることにした。

ご近所から頂いたのだろうキュウリや、「もう・・おわりだわ・・」と言うスナックエンドウなど、物置まで行って出してくれた。

帰りに嫁さんに頼まれたものを買いに行き、12時半頃には帰宅して食事を取った。

嫁さんが「今日は叔母さんが来るかしらね・・?」って言っていたら、その後1時間もしないうちに来てくれた。

何しろ二人だけの姉妹だから、他に子供もいないし来れば娘くらいか・・!

今日は久しぶりに嫁さんと3人で、暫くお喋りしていた。

今夜もW杯のオランダ対スロバキア戦を見たいと思うが、昨日は随分寝ていたからか・・今のところ睡魔に襲われない(苦笑)

明日はいよいよ日本代表の試合であるが、何とか勝てると良いが・・・

妹宅で先日写してきたカラーの白=日本代表の白星になると良いね〜!
        2010_06220015


yuu731 at 22:44コメント(2)トラックバック(0) 

2010年06月27日

いつものことながら・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
読んでいただけたらワンクリック、よろしくお願い致します。

29日が母の11回忌でいつものように、昨日のうちに仏壇の花を替えて今日は一日自宅待機していたが、娘からは「今新潟にいます」とのメールが入り、母の兄妹も施設にいる弟だけで来る人もいなくなった。

体調が思わしくない義母は、母と4歳違いで亡くなった時はかなりショックを受けていたが、あれから10年である。

昨日は行って見て今日は義弟夫婦がいるが、何となく義母のことが気にかかる・・!

良く考えてみると義母が「余り食べられなくなった」と言い始めてから、もう一年くらいになるような気もする。

実際はもっと早くに病院へ連れて行くべきだったのかもしれないが、親子と言えどもやはり年寄には遠慮があり思うに任せないところもある。

今の私はまだ車の運転も出来、自分が好きなように毎日動いているが、これが動けなくなった時に何もかも、自分の意のままに頼めるかと思うと「否」であろう・・!

息子と同居していて娘には勿論頼めやしないし、今が一番いい時期かもしれないなんて考えたりするが、「出来たら辞めてやる・・」と思いながらも、働いていた時期が一番良かったのかも知れない。

しかし元には戻れないのだから、これから如何に過ごすかは私にとっても大事なことである・・!

明日はばあちゃんを訪ねる予定だから、少しでも話し相手になって上げられれば良いが・・!

今日は珍しく一枚の写真も撮ってなかった。昨日写したスペリカム・・・ベガルタのクラブハウス前には、たくさんあるんだよ・・ベガルタゴールドだもの〜!

          2010_06220011


yuu731 at 22:25コメント(2)トラックバック(0) 

2010年06月26日

寝坊しちゃった (>-<)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログ村に登録しています。
読んでいただけたらワンクリック、よろしくお願い致します。

ちょっと弛んでましたね・・5時半に目を覚ましたが、まだ早い・・・で寝ちゃったら息子に「ご飯だよ・」って起こされちゃった・・!

私の中で土曜日だから「休みだろう・・」って思いもあったが、息子は仕事だったようだ・・!

パジャマのままで「ゴメン~!」って食事に行ったよ 

特にばあちゃんからも「病院に行く・・」との電話もなかったので、今日は「入浴券」がもらえるからコロナの湯に行こうと思っていたので、迷った末に行ったが2〜3日前に格安チケットが折り込まれていたので、今日は回数券を使わずに700円のWチケットを使った。

なぜなら回数券も700円だけれど有効期限がないが、Wチケットは7月4日までになっていたから回数券を残しておいた方が良いかなって考えた。

今日は土曜日だしいつもより混んでいたし、「健美効炉」も25分位で気分が悪くなりそうで出て、10分位お休みどころで横になってきた。

その後は29日が母の命日(11回忌)だから、仏花と墓参り用の花を買いに行った。

明日でも良いが誰かが来てくれるといけないから、やはり今日のうちに花を取り替えておいた方がいいか・って〜!

28日はばあちゃんのところに行く前に、墓参りだけ済ませていこうと思う。

花を買ってから水汲みに行き墓参用の花は、バケツに水を入れて置いて仏花だけ持ち帰ることにした。

しかし時間もまだ早かったし、気になるからばあちゃんのところに行ってみたが、今日は病院にも行かなかったようだし居間で座布団を枕に横になっていた。

今日は義弟や義妹もいたが、いつもばあちゃんから聞いていたことは努めてしゃべらないようにして、話だけ聞いてきたが病院にいくような話は出なかった・・!

義妹は老人施設で働いているから、私よりはるかに知識はある。

食事が取れないときは老人施設で使っている、ゼリー状に固まった「エネルギー元」の商品をたくさん買っていて、食べさせてくれていたようだった。

私としては見守る他ないか・・・!

帰宅して仏花を取り替えて、今日も終わった〜!

今日はW杯の決勝トーナメントに、韓国が登場で11時から見たいと思うが・・・?!

昨日マツダから整体院までの途中で写した紫陽花

        2010_06250001



yuu731 at 22:41コメント(2)トラックバック(0) 
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します〜!
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
クリックで救える命がある。
メンバーリスト
プロフィール

都わすれ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ