2017年03月31日

17年3月まとめ。

IMG_1497
2017年02月28日

17年2月まとめ。

上手くなる気配が無くて笑う。

IMG_1406

2017年01月31日

17年1月まとめ。

IMG_1167
一月分。これに人体デッサンをクロッキー帳に一日一体。

500枚続けてます。数えるのはやめたけど。


6年目でわかったことが。
脳の中のイメージが描けないんじゃなくて、俺は脳の中でイメージができてないのだ。

想像できないなら描けるわけがなかったのだ。うん。

今まではなんとなくをイメージして、てきとーに描いて、イメージできないところを資料見て描いておしまい。
これじゃだめ。いくら描いても上手くならない。

イメージして、描いて、資料見て描いて、「覚えて」、また0から描かないと。。。

何も見ずに描けるようになるまで描かないと・・・
描いて描いて描かないと。

やっと気づけたよ、6年目にして。
間違ってるかもしれないけどね。

ひとに絵を見せて褒められたり、多少評価されてもあまり嬉しくなかったのは、
(たぶんお世辞が9割だが)心のどこかでわかってたからだね。逃げてるって。
そう、俺は絵の根本的なことから逃げてたんだ。

紙と鉛筆で描くようになって(戻って)気づけました。
見せかけの上手さに逃げるな俺!

散文失礼。

また来月。
2016年12月28日

また来年。

今年の九月終わり。
image

それから3ヶ月。
IMG_1125
どうみてもクソ雑魚なめくじ野郎です。

また来年。
2016年11月30日

10、11月まとめ

IMG_1069


一分クロッキーが300体ぐらいとコピー用紙110枚ちょっと。
明日から12月。はやいにゃぁ。