ユウのDQメモ

DQXのプレイ日記

詳しく記事を書きたいのですが時間が中々確保できないので
済みませんが結果のみまず書きたいと思います。
2017-05-13 11-02-45-807(DKⅣ初討伐)a
2017年5月13日、ユウにて
2017-06-18 10-45-24-533(DKⅣ初討伐)c
2017年6月18日、ラミアにて
2017-07-16 11-24-21-339(オウカ DKⅣ初討伐)c
2017年7月16日、オウカにて

2017-06-23 22-46-35-639(メイヴⅣ初討伐)d
2017年6月23日、ユウにて
2017-07-01 09-30-10-402(ラミア メイヴⅣ初討伐)c
2017年7月1日、ラミアにて

それぞれ達成しました。

個人的には(本体の強さだけなら)ダークキングの方が楽なのですが。
(攻撃の理不尽さは別です。理不尽さはダークキングの方が上です。
レーザーがありますし。)
討伐できた時どんな感じだったかについては次の機会に。

ドラゴンクエストXランキングへ

今更ですがパラディンで使用したスキルを紹介しようと思います。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)01
まずはファランクス。
30秒間与ダメージ受ダメージ共に25%減少。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)06
アイギスの守り。
盾ガード率アップ+会心ガード+ダメージカット(ファランクスと同じ)の3つの効果。
この2つのスキルに大防御を組み合わせて受ダメージを0にすることで
レグナードの攻撃(主に激しいおたけびで吹き飛ばないよう)に耐える必要が
あります。ファランクスの最初のチャージタイムが貯まるまではおたけびで
吹き飛んでしまうのですけど。

追記
大防御使うタイミングは
通常時15秒でターンエンドなのでその2秒前に
竜の咆哮後(ピオラ2段階時)は14秒でターンエンドなのでその2秒前
ファランクスやアイギスを使うのは大防御の直前になります。
追記終わり

ファランクス、アイギス共に使えない時には
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)04
聖騎士の堅陣(1回だけあらゆるダメージを無効。多段攻撃は初段のみ無効)
ただレグナードのテールスイングはジャンプで回避しても消費されてしまうので
注意です。ウイングダイブは回避すれば消費されません。

これ以外で使うと多少楽になるのが
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)12
不動の構え(敵の攻撃でふきとばされにくくなる+重さアップ+守備力2段階上昇の効果)です。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)13
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)14
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)15
ふっとびガード80%になります。これとシャーマンシールド(ふっとびガード5%)、
鉄壁のふっとびガードの宝珠(LV5なら5%)、輝石のベルト(最大で10%)を
組み合わせれば100%吹き飛ばなくなるのですが私はベルトが無いので100%には
出来ませんでした。宝珠も付けなかったので85%ガードでしたね。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)16
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)17
ふきとびにくくなりますがダメージは受けるので大防御で身を守るのは必須です。

中盤以降で重要なのが守りの盾。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)21
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)22
竜の咆哮によるショック状態(キラキラポーンでは防げません)を
50%ガードできます。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)23
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)24
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)25
この場面ではショック状態になった上に咆哮押しという小技を使ったのですが、
押しすぎてしまったので押し反撃を受けてしまっています。
この咆哮押しを有効に使わないと(タイミング次第では押せない場合もあります。
設置ブレス後に咆哮が来た場合等)ショック状態になって壊滅する可能性があります。

ウイングダイブの回避法
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)02
ターンエンドで大防御の態勢に入っていますが
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)03
すぐキャンセルし横方向に。

テールスイングの回避法。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)18
技名が見えたら
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)19
すぐにジャンプ
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)20
ホップスティックがかかっていない場合でファランクス(アイギス)がかかっていたら
大防御でしのぐこともできます。

設置ブレス(霜白の氷塊、紅蓮の炎)の対処
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)26
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)27
ダメージを無効に(もしくは減少)したら
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)28
すぐに下がって
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)29
次の攻撃に備えて大防御です。

裁きの雷槌
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)39
この場面では堅陣がかかっていましたが
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)40
技名が見えたら大防御で受ダメージを減らします。

とにかく耐えて耐えて耐えるしかないです。

最後に
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)34
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)35
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)36
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)37
この残り時間なので咆哮押しには成功しましたが討伐は正直無理だと思いました。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)38
なのでこの瞬間はとても嬉しかったです。

長々と見づらい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

間をなるべく空けずに次の記事を書きたいものです。

ドラゴンクエストXランキングへ

随分と間が空いてしまいました。
当初の予定(実戦でのスキル紹介)を変更してお送りします。


2016年7月18日、二回目の挑戦をしてきました。
(初挑戦時は赤まで)
2016071800
これがメインキャラの分です。写真が残っていないんですね。
次にサブキャラ(ラミア)の分。
capture_05022017_004940
capture_05022017_012203
capture_05022017_012227
日付を確認したら2017年2月5日でした。
次がサブキャラ(オウカ)の分。
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)a
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)b
2017-05-27 17-03-08-907(オウカ レグナードⅣ討伐)c
2017年5月27日。
最後にサブキャラ(ラトゥーニ)の分。
2017-06-16 22-50-30-930a
2017-06-16 22-50-30-930b
2017-06-16 22-50-30-930c
2017-06-16 22-50-30-930d
2017年6月16日。
と、4キャラ分簡単に振り返ってみました。

次の機会に実戦で使ったスキルを紹介しようかと思います。
自分用のメモですが。
その後でダークキングやメイヴ戦の記事を書いてみるつもりです。

ドラゴンクエストXランキングへ

ver3.3アップデート(2016.5.25)から日数経過していますがネタバレ含みます。
クリアしていない方はスルーしてください。

なお内容はボス討伐がメインになっております。

■楽園の扉(闇の領界)
ここで最初のボス戦です。
【悪魔の手下たち】
次々に出てくる敵をどんどん倒していくステージです。
・やみ亡者2匹+やみ凶鳥2匹
やみの甲竜2匹
やみの獣士+やみの妖眼5匹
やみよの鬼神+やみよの邪鬼3匹
やみよの荒獅子+やみよの暴霊2匹

必要な耐性は
・マヒガード、転びガード、幻惑ガード(前衛のみ)

敵は次々出てくるので一体ずつ数を減らしていきます。
ユウ(槍パラ)、ラミア(片手剣戦士)+サポ旅僧構成でした。
現在修正されていますがこの時はサポ仲間がバイシオンを更新しない不具合が出てました。
なので一旦バイシオンの効果が切れるとすぐ攻撃力が上がらないという状態に(´・ω・`)
326214636
ここをクリアするとイベント後、連戦で次のボスに(全回復してくれます)。

【くらやみ飛天】
特に必要な耐性はありません。
厄介なのは
・ジゴデイン(必ず暴走)
・強化の陣(上にのってるとダメージ倍になる)
・ばくだんロック(発動すると爆弾岩に変えられて爆発する。エンドオブシーンなどで解除可能)
こちらがやられるとテンションが上がる点も注意です。
326215501
撃破後イベント有。その後アストルティアの好きな駅から鉄道に乗り過去世界へ。

イベントアイテム(奇岩の呪符)を入手(ストーンマンが落とします)し、グレン城のエルジュの部屋に。
ここでボス戦です。

【魔獣サルファバル】
必要な耐性は
・封印(呪文・特技)、転び

時間制限(5分)があります。火力重視の構成でいいと思います。
ユウ(槍パラ)、ラミア(片手剣戦士)+サポでホイミスライム(強化スキル習得)、賢でした。
名前に魔獣とついてる通り獣系です。獣突きが有効(極意&バイキ有で700~800くらいのダメージ)。後は真・刃砕き、チャージタックル(体当たり)、武神の護法等敵の動きを止めダメージを減らしながらひたすら攻撃です。
326218281
3分43秒90で倒しました。パラディンガードが結構発動したのも大きかった。

撃破(イベント)後、闇の領界へ。
楽園の扉に移動。ここでボス戦です。

【管理端末Q484】
1分ごとに「通常」「殲滅」「充電」の3つのモードを繰り返します。
通常モードはまだそこまで強くありません。
といっても火炎放射は強力ですけど。
問題は殲滅モードです。
受けるダメージがほぼ即死クラスになるので、真・刃砕きと武神の護法それに
体当たり(チャージタックル)で凌ぎます。
充電モードは回復に充てることとなるべく近づかないことです。
エレキテルマインで大ダメージを受けます。
326791266
PT組むなら戦2旅僧が一番戦いやすいと思われます。
(パラ戦+サポ僧ホイミスライムで突破)

ここをクリアするとイベント後に冥闇の聖塔の中に入れるようになります。
塔内部の謎解きは割愛します。

【闇魔ティトス】
必要耐性
マヒ、眠り、魅了
あるといいかも耐性
MP吸収ガード、闇ダメージ減、ブレスガード

エステラさんがスポット参戦。
彼女を守りながら戦うことになります。
ティトスのHPを一定以下にすると暗黒時間を使ってきます。
(敵のダメージアップ、受けるダメージ減、かげわらし呼び)
この「暗黒時間」をエステラさんが解除してくれるのですが・・・
かげわらしが邪魔してくるのでかげわらしからエステラさんを
守らなければいけません。
方法はいくつかあると思います。自分に合った方法でいいでしょう。
私はパラで「仁王立ち」しました。
暗黒時間が解除されると味方が回復する魔法陣が出現するのでこれを利用して
ガンガン攻撃です。
他にもテンションがアップする魔法陣も作ってくれます。
326890778
流石にここは2アカではいきませんでした。
自パラ+サポ戦旅僧構成です。
326891847
326922210
結構パラディンガードが発動するので態勢を立て直したい時には使えます。
(ボスにも効果有り。しっかり怒ります。)

【神獣パチャティカ】
あるといい耐性
呪文ダメージ減、ブレスガード、氷ダメージ減

最初に仲間呼びで神獣馬、神獣鎧、神獣竜、神獣剣2匹の計5匹が出てきます。
剣はすぐに、竜は5秒後、鎧は1分後、馬は2分後、そしてパチャティカは3分後。
パチャティカが動き出すと竜Bも呼びます。
剣が魔法で攻撃してくるのでマジックバリア(魔結界)でダメージを減らすか、
マホカンタで反射するのがいいと思います。物理攻撃でも倒したくなるのですが
雷神のかまえ(物理攻撃するとマヒする)を使ってくるので普通の物理攻撃では
厳しいです(ランドインパクト等直接触れないものは例外)。
そして鎧がマジックバリアとマホカンタを使ってきます。なのでこれを消す手段も
必要になってきます。
サポで攻略するのなら自魔+サポハンバト賢僧がお薦めです。これだと敵の厄介な
行動を解消しつつ攻撃もできるので。
327025920
327026001
敵が動き出す前に各個撃破していかないと乱戦になります。
パチャティカのHPを減らすと倒したお供を復活させてくるのでこれも一気に
倒す必要もありますね(´・ω・`)

中ボスと最後のボスで実質的な時間制限があるという火力強化を怠ってきた
私にとっては厳しい戦いになりました。パチャティカ戦では自キャラのみで戦力
準備ができなかった次第です。
2キャラ分のメインシナリオは終わりました。残り3キャラはまだ3.2シナリオが
終わっていません。今後はそっちに注力していかなければですね。

ドラゴンクエストXランキングへ

今週のはこれにしました。
2016042400
「怒涛の魔法戦士軍団 VS 守護者ラズバーン強!」
必要耐性は、呪い打撃(呪い)、やけつく息(マヒ)、マホトーン(呪文封印)、ザラキ(即死)
全部手下がしてくる攻撃です。

自魔戦+サポでの攻略を考えた場合・・・
この耐性をつけて酒場登録している人はかなり少ないのではということです。
そもそもこの辺りの攻撃をまともに受けていたらクリアは絶望的な感じ。
自分の耐性は呪い(大楯)、マヒ(体下)、即死(体上)までは持っていた(100%G)のですが
封印はありませんでした。
この時点で自剣魔戦決定です。
(杖はスキル0です)
後はサポで剣魔戦1、杖魔戦2を雇ってチャレンジ。

手下の弱点は光。
なのでギガスラッシュ(チャージがたまったらギガブレイク)を連発。
倒せたらラズバーン強に(弱点は氷)。
隼切り(と超隼切り)にHPが減ったらミラクルソード。

手下を倒せれば後は何とかなる、そんな風に考えていました。
これが中々上手くいきません。
サポさんが耐性かけているので倒すまでに動けなくなることがしばしば。
何度も全滅しました。
321012930
上手くいったのは攻略を諦めかけこれでやめようと思った最後のチャレンジでのこと。
開幕に会心ガード(これで手下達をわざと怒らせ注意を引き付けます)。
ギガスラッシュ連発後ギガブレイクを使うと手下のHPはほぼ赤になってるのでもう一撃。
倒した後、フォースを氷に切り替え(サポがしてくれます)。
自分にビッグシールド(チャージたまったらファランクス)。
フォースブレイク使用後(技巧があれば効きます。確実ではありませんが。)
隼切りと超隼切り、ミラクルソードを織り交ぜ・・・
2016042401
クリアできました。
これはかなり厳しい戦闘だというのが正直な感想です。
カードがあれば「迅速なドラゴンガイア討伐!」の方が楽でしょうね。
時間制限があるので戦2旅賢構成がお薦めです。
賢がいないと竜眼使われた時に時間がかかってしまう可能性があるからです。

ドラゴンクエストXランキングへ

↑このページのトップヘ