2006年11月21日

真夜中のテレフォン

君からメールが来た。前の記事で書いた「最近あった事」について。まぁ俺も君もその事に関係ないっちゃ関係ないんですがね。他にも僕は話したい事がいっぱいあったんだ。だから勇気出して「今電話してもいい??」ってメールしてみた。返事はすぐきてOKだってさ。ルンルン気分で番号を押す、ってんなワケあるかッ!!自分から電話したいって言ったのにすんごく緊張しちゃって震える手で頑張ってかけた。そんなこんなで夜中のテレフォンがスタートした!!深夜1時くらいだったかなぁ

最初はその「最近あった事」について話した。俺も舞ちゃんもね関係者じゃないってゆったらじゃないんだけど、ちょっぴり関係してんだよね。特に俺は結構ね↓笑

あと真ん中らへんは何話したかあんま覚えてない。けど楽しくて楽しくてずっと笑ってたのは覚えてる。君がクラスの奴のモノマネをするんだ。似てるかは置いといてとにかく面白い。まぁやってる本人が一番楽しそうだけど。覚えてるのはスドウがフラれた話とかケイツが受験落ちそうって話とか。特にケイツのこの話はかなりシンコク↓しかもケイツは結果発表(ホトンド合格発表)の日から現実逃避で遊びまくってるらしい。ケイツ、そんなんじゃヤバいぞ。いいのか大事な進路をそんな風に考えて。君は「ケイツの自業自得だ」って言ってたけどやっぱ俺ん中でもケイツにちょっと失望する部分が生まれちゃったよ…

最後は俺の進路の話に。俺の学校は付属校でね。推薦みたいなの(テストはある)で大学に行けるんだ。俺も一般受験はしないでその方法なんね。そのテストがちょっと特殊で点数(4科の偏差値の合計。例えば全部偏差値50なら点数は200点となる)が出てからその点に見合った学部に出願するの。俺が行きたいトコは3つある。

法学部 法律学科 239点
文理学部 教育学科 220点
芸術学部(日芸) 放送学科 220点

正直どれが第一志望なのか自分でも分からない↓ホントにどれもやりたい!!そんで一昨日くらいに俺の点数も出た。結果は「239点」!!法学部はね、なんか特別で基準の点数さえとれてるばほぼ合格なんね、だから一応行きたい3つのドコだしても合格できる点数を取る事が出来たんだ。ちょっとギリだったけど。

選択肢が広がった分すごく悩んでる。皆は贅沢な悩みだとゆう。確かにね、けどホント迷ってるんだ。だから君とこの進路について相談とゆうかいっぱい話した。ちなみに君は文理学部の哲学科にもう一足早く自己推薦で合格を決めてる。話してて大体頭の中が整理出来てきた。そんでとりあえず日芸はやめる事にした。だから残ったのは法律か教育。

法律はね小学校の時から興味あったんだ。「HERO」とか「カバチタレ」「行列」色んな法律関係のテレビを見てきたけど、やっぱり一番印象に残ってるのが「ビギナー」だ。ミムラのデビュー作(?)かな。オダギリジョーとか堤真一、あと眉毛の人(名前なんだっけ??ど忘れ)なんかも出てきてたやつ。なんかね見てて小さいながらも「法律面白ェ」って必死になってテレビにへばりついてたのを思い出す。最近は大人になって司法試験の難しさを知ってちょっと諦めてたんだけど、こんな自分でも法学部に行けるって分かった瞬間からちょっと頑張ってみようかなとゆう気持ちが生まれた。

もう一つは文理学部の教育学科。先生になる事、それが僕の夢のひとつ。小学校の時にね、算数の難しい問題が解けた時のあの達成感がすごく気持ち良くて、もっと出来るようになりたくて算数だけ塾に行きだした。小5くらいからかな。その時の先生がすごく優しく教えてくれた。すごく嬉しかったし、どんどん算数が好きになってった。そのおかげで高校生になった今でも数学が好きだし他教科にくらべてよく出来る。自慢じゃないけど今年の模試では68を切った事がない。いい時だと78(最高でね)とか。はい、自慢終了!!笑 数学はいくら考えても分からない時がある。そんな時先生の一声で発想を変えられて解ける時が多い。そうゆう時は教わる人(先生)が神のように感じられる。だから自分も「教える立場」になってみたいんだ。不真面目な自分だからこそ生徒の気持ちを察してあげられる気がしてすごく興味がある。それ以外にも夏休みとか文化祭、合宿コンとかも楽しそうだしねセンセーわッ!!笑

長くなっちゃったけど別に電話越しに君に自分の夢の話を語っちゃったワケじゃありません。ただホントにどっちに行くべきか迷ってたから君の意見も聞きたかったんだ。先生やまわりの奴は決まってこう言う、
「法学部に行け」
多分ね将来の就職率とか偏差値とかでこう言うんだ。僕は別にそうゆう理由だからって否定したりはしない。そうゆうセコいとゆうかお金や地位の事も大事だと考える人もいると思うから。僕はそうは考えないけど少なからずちょっとは考えてみるべきなのかなと思った。男だし。長男だし。けどそんなんで決めんのはなんかやだった。

そんな中君だけは唯一、中立な立場からものを言ってくれた。嬉しかった。君は
「自分がやりたい事をやるべき」
と言う。当たり前のようだけどとっても大事な事だよね。だからもっと考える事にした。その為に大学をもう一度見に行く事にした。法学部に至ってはまだちゃんと行った事なかったし。出願は明後日だ。


最後にね、迷ってる理由のひとつでずっと君には言っちゃいけないと思って我慢していた事を話した。

「文理に行けば君がいる」って事。

俺の行く大学は学部ごとに場所が全く違うんだ。だから同じ大学でも違う学部に行けばもう普段は会う事もなくなってしまう。

僕は君が大好き。今ので「好き」ってゆうのは何回目だろう、分からない。今日なんかもひどかった。友達と遊んでる時もブログ書いてる今もずぅぅっと君の事考えてた。君の家が田舎で良かったよ。だって近かったらストーカーしちゃうもの。

僕は正直に何もウソ偽りなしに言ったんだ。君が大好きで、文理に行けばまた君と毎日一緒にいられる。そんな理由で大学決めるなって言われるかもしれないけど今の僕にとっては「君が全て」で「君だけ」なんだ。ダメだね、彼氏でもないくせに。少し前にモモコの事好きになりかけてたけど、やっぱり好きとかじゃないんだ。ちょっと可愛くてちょっと仲良くなったからって多分錯覚してただけ。君と電話してる時僕がどんだけ幸せだったか。多分最高の気分の時に最高の映画を見てもこの幸せにはかなわない。だって君と話してる時が僕にとっての最高の気分で最高の映画の主役とヒロインを演じてるんだもの。

君との別れを、少しでも考えたら悲しくなった。切なくて切なくて何かに押しつぶされそうになった。僕は泣いた。電話越しに。隠そうと必死だった僕の鼻をすする小さな音も、君のもとへ届いてしまった。君は笑って「泣くな」と言った。

君の事が好き過ぎて切なくてどうしようもなくて涙が出た。そんな男として情けない僕を、君は全てを理解して包んでくれる。どんな時でも。まるで赤ちゃんのお守りをするお母さんのように。大好きだよ、大好きだよ、大好きなんだよ。「泣いてばっかでつまらない電話でごめんね」って僕が言うと「大丈夫、全然いいよ」って優しく言ってくれた。

けどこれがチャンスなのかもしれない。僕が君をいい意味で忘れられる為の。法学部へ行けば君はいない。君のいない世界に行けば多分きっとまた誰か他の人を好きになってその人に夢中になって、君の事が今まで好きになってきた女の子と同様にアルバムに収められた一枚の写真のように思い出へと変わるかもしれない。そんな事今じゃ考えられないし絶対無理だと思うけどそうなる為のこれはチャンスかもしれない。

明日、法学部の大学を見に行く事になった。君も来てくれるって。二人で行くか何人で行くかはまだ決まってない。まぁ二人は無理だ。それにそんなんは絶対いけない事だ。明日のモーニングコールの約束をしてばいばいを言った。

電話を切ったのは朝の5時ちょっと前だった。何時間も話してしまった。明日実際に大学を見てみてそれで後悔しないよう沢山悩んで決めよう。早く寝なきゃ、明日目が腫れてたらカッコ悪いもの。





トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 希学園のズバピタ  [ 希学園のズバピタ ]   2006年12月06日 09:16
受験の算数には希学園のズバピタシリーズがおすすめ!

コメント一欄

1. Posted by ねこ   2006年11月24日 20:53
切なぃ(ノ_・。)
でもイナさんの純粋さ、素敵だなぁ-*・ω・*
心がキレイ
私もそれくらぃ好きになれる人に出会いたぃです
今の気持ち大切にしてねッッ
2. Posted by マィ   2006年11月24日 22:26
進路を決める時期なんだねぇ。迷って悩んで、自分の一番進みたい道が見えるといいですねぇ。
応援してます★
あと、舞チャンいるからって理由も全然ありだと思いますよ。
悪いことじゃない。
それくらい人を好きになれるって、すごく素敵なことだと思う(*vωv)
3. Posted by フクチャン   2006年11月24日 23:16
あたしは就職活動で同じこと悩んだよ(。・・。)好きな人が住んでる街で働くか地元に帰るか、それとも今の場所にとどまるか。…結局あたしはその人と別れちゃったから地元を選んだけどね(。・・。)イナさんの気持ちすごく分かります。将来のことだし、いろいろ悩むことはあるだろうけど、あたしは今真剣に考えておいたほうがいいと思います(・o・)あたしは、安易に決めて後悔した時期もあったからさ(*_*)
4. Posted by かぉチン   2006年11月25日 00:15
なんだコレ。10時から始まるドラマみたいじゃないか。


電話で泣きじゃくるきみも、目が腫れないように早く寝ようとするきみも、なんだか無理ばっかりじゃないか。


もう少し欲張りになってもいいんじゃない?
5. Posted by roi   2006年11月25日 01:02
いつもコメントもらってもなかなか返せなくてごめんね(;_;)
私も一般だったけど日芸受けましたよー。二次で落ちたけど 笑
やりたい事がたくさんあって迷う気持ち、よくわかります。
好きな子と同じ大学に行きたいって気持ちも☆

個人的な意見だと法学部がいいと思いました。
なんか司法試験の制度も変わるらしいし、教職もとれると思うし。
でもイナさんの気持ちが最優先だと思います!
いい選択ができるといいね♪
6. Posted by チン子   2006年11月25日 02:40
やっぱり日大の付属高校なんですかぁ〜
僕も神奈川の日大の付属高校ですよ
法学部なんてメチャ凄いですなぁ〜
舞ちゃんはホントいい女の子やなぁ(T_T)
URLなくてすみません一様メアド載せときますわ
7. Posted by ぃく   2006年11月25日 04:04
ィナくーん★☆ ァナタかっこぃぃょ!!!
本当きちんと考ぇてて尊敬しちゃった!!
他に夢中に想ぅ人がぃなぃと,忘れるなんてキビシィょね↓だってそれくらぃ最高な女なんだもんね♪仕方なぃ(ヮラ
せっかく法学受かったならそこの方がぃぃ気もするヶド…(>_<)
きっと目を閉じて思ぃ浮かぶ学校は。。。★(ヮラ
どこいってもィナ君なら満喫出来そぅだけどな♪悩め悩め〜((ヮラ 悩んだ分だけぃぃ答ぇでるょ☆
8. Posted by あさみ   2006年11月25日 07:29
ぉはょッ
朝から電車で読んでてドキドキしちゃった
大学は自分の後悔しないように選んだらィィんじゃなぃかな★ぁたしは恋愛主義だから彼氏との道を選んじゃうケド★
夢がぁるならすごく幸せな事だしね
舞チャンの話しは本当にドラマみたぃだね
羨ましいなぁ
目腫れずに会えた
心が綺麗で2人の友情と愛情がぁたしを幸せにしてくれます
9. Posted by たくや   2006年11月25日 11:48
俺も数学はかなり好きだよ!!この前の模試では山口県内で49位やったし。まぁ他の教科が著しく悪いから結果的にプラマイゼロどころかマイナスなんやけど(笑
一時期法学部に行こっかなぁって思ってた時期が俺にもあったよ。でも俺はお金が大好きで、一日中お金の計算ばかりしとけばいい税理士がものすごい天職に思えてきて(笑 今は経済学部を目指してる
10. Posted by あこ   2006年11月25日 14:21
素敵ー、そんなに誰かを好きになることって、きっと人生でそんなに何度もあることじゃないと思う。

気持ちを大事に☆

11. Posted by フナ   2006年11月25日 18:46
ヤッパリイナさんはすごいね
こんなに人を愛することが出来るなんて(=^▽^=)

俺もそんな人がいて欲しい〜
http://blog.m.livedoor.jp/hangyozin/index.cgi?sso=2972bf46e3d952744e723a1e33cbbd6587eff5d2
12. Posted by マリ   2006年11月25日 20:59
現役で司法試験を合格するって難しいらしいけど、それでもチャレンジして欲しいな。
彼女のこと忘れるとか忘れないとかじゃなく、ひとりの人間として可能性にチャレンジして欲しいと思うんだ。
可能性の中での上を目指し、困ってる人たちを助けてあげて欲しい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星