のんびり気ままに

ロードバイクの話題を中心としたブログです。活動範囲は神奈川を中心に関東圏? 時にはふらーっとゆるぽたしてみたり、時にはホビーレースに出てみたりと気の赴くまま走ってます。

2016年10月


どうも

今回は新しいシートポストが生えました。
と言っても新しいものを買ったわけではなく、知り合いが使っていたものを売ってもらいました。

それがこちらのDeda superzeroのシートポストです。
image


今まではメーカー純正のものを使っていたのですが、あまり好みではありませんでした。

そんなところに知り合いがシートポストを流していたので即決しました。笑

メーカー純正のものはアルミだったのですが、やはりカーボンは振動吸収がいいです。

あとは軽くなったので、ダンシングの振りも軽くなりましたね。

超破格で売っていただいたIさんありがとうございますm(_ _)m

そのシートポストを付け早速夜練に。
今日は近場の面子で神明台でした。

久しぶりに登ったもののペース走?でいっぱいいっぱい。特に心肺の弱さが露呈

4本目(全6本)から垂れてしまってフォームがぐちゃぐちゃに。

最後の2本は下からTT?でしたが、ペース走より遅いという訳の分からん結果に。

ダメダメでしたが、人と走るのは刺激になります。

最後の1本で厄介担当ことゆずっちも参戦しました。

日は変わっちゃいましたが、お疲れ様でした。

image


どうも。だいぶ更新してませんでした^^;

前回のヤビツライドの帰りになみさとばったり遭遇し、近くの600mほどの登りがある練習場所で走ることに。

自己流で今まで走ってきた僕はペダリングも体の使い方もダメダメなようで、なみさんがアドバイスをくれました。

・背中が伸びすぎてる

→登坂では腹筋の力を最大限に引き出すために背中を丸めた方がいいらしいです。(僕は体が固いのがいけないのかあまり丸められない)

・体の重心が前に来ている。

→ハンドルに体重が乗ってしまっているのと、大腿四頭筋(太ももの前)ばかりを使ってしまっている。瞬間的なスピードは出るものの登坂には向いていません。

・ダンシングはサドルから真上に立つ感じ

→これも大腿四頭筋を使いすぎているので、大腿二頭筋やハムストリングス、大臀筋(だいでんきん)などを使って登った方が結果として足の負担が少ないようです。

・上半身は腹筋で支え、腹筋より上は脱力

→ペダリングで踏む力を腹筋で受け止めるとのこと。肩を左右に振って走っていましたがそれでは良くないとのこと。

・ペダリングの入力が遅い。下死点まで踏みすぎ。きれいな円運動を

→登坂はクランクアームでいう12時付近から踏み込む感じ。その時に必要なのが引き足で12時から踏むために準備をしておく。
下死点まで踏み過ぎなのは4時くらいのタイミングで後ろに引く感じ?
登坂は一定のペースで綺麗に回すことを心がけよとのこと。

・かかとの角度の固定

→アンクリングにならなければいいんだ。と思って、引き上げる感じで角度を変えていましたが、ふくらはぎの筋肉を使ってしまうとのことなので、角度は固定とのこと。

といったところでしょうか。

自転車って案外自分では考えているつもりでも間違っていたりすることもあるんですよね。

野球、バレーボール…などなどのスポーツとは違って指導者もほとんどいません。

そんな中で周りからのアドバイスというのは自分が気が付かなかったりするような発見を教えてくれることもあるのでありがたいです

これから登坂を練習する時は意識して登ってみようと思います

ではでは(・ω・)ノシ

(※あくまでも僕に対するアドバイスであり、全ての人に通ずるものではないかもしれません)


どうも

昨日はヤビツに行ってきました。
Twitterで知り合いのザク山さんと9月に話をして決めていました。そこに友人のりんけいとツバサが参加。計4人です。

ザク山さんは自宅から自走ということで、12時に名古木のセブンイレブンに集合。
ほぼ定刻に全員集まり、若干の会話と休憩後に登ります。

久しぶりの登坂なのとサボっていたので全然登れませんでしたが、会話をしながら楽しく登りました。(白目)

タイム的には46分程度でしょうか?(ラップタイムは46分)
ストラバはセブンにいた時間が入ってしまっていた様で参考になりませんでした^^;

ヤビツの上で撮影会

image

image

image


その後、裏ヤビツを下って宮ケ瀬へ。
裏ヤビツは11/1から11/25まで部分的に通行止めになるので下れなくなります。

宮ケ瀬へ出た後はオギノパンへ。
image


image


水曜日なのにとても混んでいました。

その後各自方向が違うのでオギノパンで解散。個人的に茅ヶ崎のワイズロードに行きたかったので厚木方面へ下りて、129号へ。

途中迷子になりながらもワイズロードについたのが5時頃w

30分ほど店内を回って、134を江ノ島方向へ
Twitterでよく絡んでる焼肉先輩が江ノ島にいるとのことでぶっ飛ばすも、ここまで120kmほど走ってるので35kmくらいしか出ませんでしたw

そして、江ノ島で合流してまたまた撮影会

image


1時間ほどだべって家へと向かいました。

家まであと2kmほどのところで、夜練をするというなみさんに遭遇。

なみさん「夜練するんだけど一緒にならない?♡」
image

とラブコールを受け神明台に。

神明台は600mほどで平均8%?の登りです。
なみさんにフォームやペダリングを指導してもらったものの、既に脚パンでインナーでないと登れない状態に。。。

超ゆっくりのペースで4本登って死亡。

その後帰宅しました。

久々に150kmを超えるライドだったのと、走ってないので弱体化が酷かったです…

少しでも時間があれば乗らなくては…

ではでは(・ω・)ノシ

【本日のライド】
Time 7:02:06
distance 162.8km
average 23.2km/h
獲得標高 1550m
消費cal 2896cal
平均心拍数 147BPM


どうも。お久しぶりです。

大学関係が忙しい上に、極度の金欠(口座も底を尽きました)でバイトをしたり、各授業で課されたレポートをやっていましたが…

約2週間も乗ってねえ!やべえ!

ということで金曜は1限からですが、大学まで約30kmほどを走っていくことに。

僕の家から大学までは約30kmですが、信号などの時間を含めて考えると約2時間弱かかります。

しかし、金曜日の朝に起きると7時。
あれぇ?(◜ᴗ◝ )

この時点で迷いましたが、土曜が雨だったのでGo!

結局、家を出たのが7:40頃でした。
間に合わないと思いつつ、大学までぶっ飛ばします。ぶっ飛ばした結果…
image


間に合いました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

1~3限を受けた後にりんけいと合流。

小田原厚木道路の側道を往復したのですが、向かい風が強い…。
しばらく乗っていなかったので途中で切れてしまい、往路を終えました。復路は比較的ペースは抑え目でしたが、やはり風がキツかったです( ̄▽ ̄;)

その後は弘法山を登って大学へと戻りました。
image


2週間も乗らないと心拍がクソザコでした。
ではでは(・ω・)ノシ

このページのトップヘ