今年もこのイベントがやってきた…。

一昨年から始めたこの大洗あんこうファストも今年で3回目だ。

つくぼさんと僕で昨年末から企画していた(早い)

今年は参加者が増え、計11人。多いだけでなく、実業団を走っていたりブルベをやっていたりと強者が揃った。

だがしかし


当日の朝、つくぼ氏風邪でDNS!

???「これは…」
???「平和なライドになるのでは!?」

そう。かのつくぼ氏は昨年僕を早々に集団からふるい落とし、なみさん、りんけいをもボコボコにし、4人がそれぞれ単独で走るというサバイバル状態にした人物。

僕も少し安心した。(小声)

4時に起床。静岡から来たピロスィと朝食を食べ、準備をする。が、低身長が故に大型サドルバッグがタイヤに干渉していた…。(パッキングの仕方が悪かった)

元々低めにポジションを出していたので、サドルを1cm弱上げて事なきを得た。

出発後、なみさんとまーしーくんと合流。IMG_5300

集合場所の新横浜へと向かう。
新横浜で合流する予定のふじなみおじさんが少し遅れるとのことで綱島街道沿いで拾って北上。

このふじなみおじさんが先頭を引き始めたことでペースが上がる…

あれ…('ω').。oO(?????????)
速い…。

つくぼ氏に引きずり回されているふじなみおじさんはもはや加害者と言っても過言ではなかった。
IMG_5176
スカイツリーをパシャリ

金町で途中合流組を拾う手前10kmほどで疲労とハンガーノック(?)により、一人旅を始める。

前日に90kmほど走ったのも影響してたかな

IMG_5301

りんけい、ryutaくん、ザク山さんを拾って計8人。

出発してまもなく江戸川を渡って千葉に入る。

完全に千切れた僕を見兼ねてなみさんがアシスト。(去年も見た光景)

しばらくするとザク山さんとまーしーくんが前集団から落ちてきて、友情のグルペットを結成。

も、木下(きおろし)の手前の手賀沼辺りで完全に一人旅IMG_5181

ITTが始まった(去年もやった)

IMG_5302

木下駅近くのファミマで千葉組のT3とひがしぃを拾う。

IMG_5303

僕はもう……(察し)

ここからは利根川沿いの道を東へ。

ほぼ平地なのだが、信号がほとんどなく足を休める時間もない。

約35km利根川沿いの道を走ったが、1時間のグロスが28~29くらいだった…。

先頭組は40km/hオーバーでローテを回してたとか。おそロシア。

道の駅水の郷さわらにピットインIMG_5304

割と長い時間いた気がする。

ここからは北上して、北浦沿いを走ってR51で大洗へと向かう。道の駅から大洗までは60kmほど。

道の駅での休憩で回復したのか、少し踏めるようになっていた(当社比)

どこだったかは覚えていないが、40km/hほどでローテが始まったが、このあとドロップアウト。

IMG_5305


セブンイレブン鉾田梶山店で最後の休憩を取ったものの、買ったパンと炭酸飲料が飲みきれず…。内臓が疲弊していた0(:3 )〜

その後は25km~30kmくらいで走っていた気がする。

そしてついに…IMG_5184

とはいえ、大洗町に入っただけで大洗市街まではここから15分ほど走らねばならない。

IMG_5306

そして本当のゴール
IMG_5187

長かった…。

IMG_5185
FullSizeRender

少しGARMINを止めたまま走ってしまったので、うちから出発したピロスィのGARMINで確認したところ距離は191km

彼はave30.2km/hを記録していたが、僕は27.2km/h。17:10に大洗駅着だった。

えー、結果としてつくぼさんが居ても居なくてもペース的には全く変わらないという結果でした0(:3 )〜

part1はここまで。

part2に続く…