6月24日の昨日、山梨県北杜市にある金精軒さんの水信玄餅を食べにオーバーナイトランをしてきました。

メンバーはGOCHIからたにさん、なみさん、ryutaくん、拓海くん(千葉から)、自分。Twitterで繋がってるおーにしさんの計5人。

相模湖に2時集合なので2時間もあれば着くよねとなみさんと話をしていたものの、なみさんは前日の夜までお仕事…。相模湖に向かっている途中にDNS報告が…。

国道16号線を北上、30~35km/hくらいで走って向かっていると後ろからたにさんが。
合流して牽いてもらってなかったらたぶん間に合ってなかった。
とそんなこんなでほぼ2時ぴったりに相模湖付近のコンビニでメンバーと合流。補給をして出発。

相模湖から大月辺りまでがひたすらアップダウンでじわーっと登るもんだからしんどい。ローソン大月富浜店で既にこのありさま。
IMG_6392

この後は少し平坦基調になったものの、初狩辺りからまた登る。ひいこら言いながら笹子トンネル手前まで。時間も早く交通量が少なかったのと、笹子峠をチョイスしたら完全に僕が死ぬので笹子トンネルを抜ける。
IMG_6394
(212号が笹子峠で6km400upほど?)


道の駅甲斐大和でトイレ休憩をして、リスタート。
IMG_6395

ここから甲府辺りまで下り基調で、なおかつ追い風ブースト!足的にも時間的にもめちゃくちゃ助かった…。(後ろに着いていただけとはいえ、45km/hとか出てた)

竜王手前のデイリーで休憩。この時点で6時過ぎくらいだったと思う。残り26kmIMG_6396

甲斐市辺りから1~2%くらいの微妙な登り?
「なんか辛い…でも、登ってない…」みたいな感覚。1回気がついたらポンと間隔が空いてしまった。
IMG_6398
後でストラバのログを見返したら案の定登ってた😇

7:40頃に目的地の金精軒に到着!IMG_6367


整理券をもらって近くのベンチで1時間弱待機。
8時前でも32番目という…。
IMG_6373

そして、ついに…IMG_6379
IMG_6399

えー、第1印象はめっちゃおっ○いやん!でした。

水信玄餅自体に味はない(水だもの)ものの、つるんとした食感に黒蜜ときなこが混ざって最高でした。

食べ終わって僕は満身創痍なので長坂から輪行帰ることに。
IMG_6383

ほかの4人は「ここからスタートだから!」、「130km、2500up」と謎の発言をし、長野方面へと去って行きました。

IMG_6384
IMG_6385

帰り際に北杜市の風景をパシャリ。
水がめちゃくちゃ綺麗でした。

長坂まで登るとは聞いていたけど、登ったのに下ってまた登りで辛かったです(こなみ)

駅前のコンビニでご飯食べて、高尾行きの中央線で帰りました。(日野春で特急列車を見送ってから高尾まで爆睡)

IMG_6400


企画して僕の様子を見て、ペースメイクしてくれたryutaくんには感謝だし、合わせてくれたほかのメンバーにも感謝です。
おかげで楽しいオーバーナイトランでした。