トップページ » 0.8号はやっぱ飛ぶ

0.8号はやっぱ飛ぶ 4

エギング用のリールを取り替えることにしました。
ラインも合わせて0.8号に。
いまや常識のサイズなんだけど、使ってなかったのでした。

いや〜、エギが飛ぶ飛ぶ(笑)
昨日までの50%増しくらい飛んで行きます。
無風なのに、今までの追い風時より飛んでるんだから、凄い。
さっさと変えておくんだった。

今日は、実釣テストの夕マヅメの15分ほどの釣行
ラスト1投で、きました。
2キロには届かなかったけど、今年最大の1.8kgのオス。
カメラもなく、暗くて携帯は無理だったので、玄関先でパチリ。

1












昨年から始めたエギング、ロッドは専用の物を買ったものの、リールは使っていなかったダイワのエンブレムX2500に、もらってあった投げ用のPE1.5号を巻いて使ってました。
釣り場で一緒になる子達の0.8号組と飛距離は遜色ないし、最近は自分の方が釣ってるし、どうせ夕飯前の30分釣行なんでまぁいいか!って感じで。

しかし、ラインも減ってきたので、巻きかえるか、それともリールごと取り替えるか・・・
とりあえず、手持ちのツインパワーMg2500Sを、ロッドにつけて持ってみた。
軽い!
ツインパに即決。
ついでに、ラインも0.8号を使ってみることにしました。

早速夕方使ってみるつもりが、娘達を歯医者に連れて行くはめになったので、暗くなる直前に短時間だけど、なんとか行けました。
使い勝手の確認も出来て、結果も出たんで来週から、気合がはります。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by F原   2008年06月29日 10:16
おぉ〜!すごいっ!!
3キロアップは、目前ですか??
2. Posted by トリトン   2008年06月29日 10:55
道具って凄いな・・・って思います。私はナイロン3号を使い続けてますが隣りでPEを投げられると「なんじゃそりゃ(汗)」なんて思います。そろそろ砂用だけでもPEにするべきかな。な〜んて思ってます。
3. Posted by kaz   2008年06月29日 13:13
でかっ、すっかりイカ人間になってますね(笑)
ラインを細くすると水の抵抗や風の影響を受けにくくなるのでアタリをとりやすくなります
4. Posted by 西風   2008年06月29日 16:38
>F原さん
3キロ目前って、倍じゃないですか!?(笑)
獲りたいですけど・・・
5. Posted by アオリ帝王   2008年06月29日 16:41
ナイスサイズですね!

今まで1.5号〜〜〜!? びっくりです!
タックルに拘る西風さんなのに・・・^^

私は0.6号ですよ。リーダーはその場の状況で変えてます。

久々に一緒に釣りしません? でも 西風さん来ると魚居なくなっちゃうみたいだから どうしようかな?【爆】 
6. Posted by 西風   2008年06月29日 16:47
>トリトンさん
私も最近まで、スズキ、シイラはナイロン使ってました。ロッドやリールも対応したものが増えてきたし、ライン自体も変ってきたし、トラブルが減ったよね。
逆に、ナイロンのヨレが気になりだして、スズキもPEにしました。
状況に応じて使い分ければいいんじゃないかな。
7. Posted by 西風   2008年06月29日 16:55
>kazさん
釣れだしたんで、行けば釣れるイカに逃げてます(笑)

だよね。
どうせ短時間釣行だし、車に積みっぱなしだし、面倒くさくてタックルを変えてなかったのだ。
やっぱり快適でした(笑)
8. Posted by nob   2008年06月29日 18:47
相変わらず、そのちょっと一振りが羨ましいぞ〜(^O^)/。
私は、烏賊釣った事あるけどエギで釣った事ないし!
ヒラには、ファイヤーラインクリスタルの16lbを使い続けてますが、12でも十分かな?と感じてますよ〜。でも消耗度を感じて変えてません(*^-^)b。
9. Posted by 西風   2008年06月29日 21:35
>おマル帝王さま(笑)
ありがとさんです。

イカ釣りは、あくまでもお気軽フィッシングなんで(笑)
ロッドにギャフ、今日はこれかな?って色のエギを1本か2本握って。そんな釣りです。
ちょっとした息抜きってやつ?(笑)

明日、実家行くんで、西でやる予定です。
たぶん、魚はいなくなるでしょう(爆)
10. Posted by 西風   2008年06月29日 21:39
>nobさん
おかげさまで、恵まれた環境にいます。
今度、息抜きにどうですか?
結構簡単に釣れますよ。

スズキ用は、今回良い糸巻いたんで、1.2号で20lbです。1号で十分だったんですが、約1000円安い1.2号にしました(笑)
11. Posted by kozo   2008年06月30日 12:09
15分ほどでサクっですか。すごいです。
私は1日やってあれですから(-_-;)

最近、知り合いでは0.4号を使ってる人が出てきました。ロケッティア使ってないけど、それ並みに飛ぶそうです。
どんどん細くなって来てますね。
12. Posted by 西風   2008年06月30日 12:38
>kozoさん
いやいや、たまたまですよ。
最近こんな釣りばかりなんで、1時間以上耐えられなくなってます(汗)

0.4号ですか・・・
エギが飛んでっちゃいそうで、私は怖くて使えないですね(笑)
13. Posted by gongon   2008年06月30日 19:35
釣っていますね。
私は、こちらの軟体系のほうが好きですけど・・・
釣れません
14. Posted by うめきち   2008年07月01日 08:23
さすが西風さん結果出してますね^^
僕は相変わらずです…(涙)
船の件は是非宜しくお願いします。
ちなみに夕べはスズキくんに逢いにいったのですが
すっぽかされちゃいました(笑)
15. Posted by 西風   2008年07月01日 21:45
>gongonさん
食べたら美味いしね♪
今年は渋いですねぇ〜
絶対数が少ないですよね。
16. Posted by 西風   2008年07月01日 21:47
>うめきちさん
同じくすっぽかされ組です(笑)
帰ったの2時半・・・眠いです。

シイラ行きましょうね♪
日程とか詰めて連絡します。
17. Posted by charm   2008年07月01日 23:29
いいですね
自分もイカ釣りて〜
今年は1回?2回?しかやってないです^^;
ボチボチ頑張りますか、青物????(笑)
18. Posted by 西風   2008年07月02日 07:24
>charmさん
今年はダメですねぇ。
釣れないんで、釣り人も少ないです。

いいサイズの青物出てるみたいですよ。
昨日もイカ釣りしてる湾の真ん中でナブラが出てました。
出撃の際は誘ってくださいね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星