2017年02月18日

帰宅

タクシーで伊丹空港へ。4920円。

空港に着いたらすぐに車椅子を借りました。
左足を曲げられないので、車椅子に専用の板?を置いてくれる方
ラウンジまで車椅子を押してくれる方(車椅子専用の保安検査レーンを通過)
ラウンジで飲み物をサービスしてくれる方
前方かつ脚が邪魔にならない座席に変更してくれる方
トイレに寄って、搭乗口まで車椅子を押してくれる方
チェックインカウンター~搭乗口~座席まで私の手荷物を運んでくれる方
次々とサービスしてくれるお姉さんたちが現れます(@_@)
JALの提案力と細やかな連携プレーに感動したっ(*^o^*)

優先搭乗より先の事前改札で座席へ。
機内では板を使えないので、浅く腰かけて脚を真っ直ぐに伸ばして、枕3つで姿勢をキープ(笑)
13:30伊丹発JAL便で羽田へ。クラスJ。←クラスJクーポン使用

羽田空港に到着したら降りるのは一番最後です。
機体のドアのところで車椅子がスタンバイ。
トイレに寄って、リムジンバス乗り場まで車椅子を押してくれる方(車椅子ルート使用)
リムジンバス乗り場まで私の手荷物をへ運んでくれる方
などなどいたれりつくせり。感謝感謝です(*^o^*)

リムジンバスでは運転席すぐ後ろの優先席を使わせて貰えました。←いつのまに連絡が?
隣の座席に左足を置けて楽(*^o^*)

リムジンバスで吉祥寺へ。1230円。
吉祥寺からタクシーで帰宅。1370円。

ヨチヨチ歩きでも、快適かつ無事に帰宅できました。
すごいぞ日本のおもてなし!!!(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

というわけで、外出できないので当分の間日記の更新も無しです(^^ゞ




2017年02月17日

怪我

昨夜遅く、ホテルに荷物を取りに戻ったときに、歩道のチェーンに両脚を取られて盛大に転んでしまいました(;_;)
酔っぱらっていたし、暗かったし、深夜で正面入口が閉まっていたので裏口方向へ斜め横断したのがいけなかった(;_;)
寝てても痛いし、朝起きたらものすごく痛くてほとんど動けない(;_;)

すぐ近くの病院で診察して貰いました。
レントゲンを撮ったら左膝のお皿にヒビが入っていて、←もし割れていたら手術だった
出血で腫れていた膝から血を抜いて貰って、←痛みが和らいだ
コルセットみたいな簡易ギブスをされました(;_;)

膝を曲げなけれれば体重はかけてもOK!ヨチヨチだけど歩けます。
数日で出血が治まり、3~4週間で治るそうです。えーん。

予定変更して明日帰ります。
星組大劇場初日には間に合うように治したいです。←そこっ?(笑)



2017年02月16日

『王妃の館/VIVA!FESTA!』&『New Wave-雪-』観劇

8:00起床。晴れ。
お部屋で、ジュース・コーヒー・パンで朝食。

宝塚大劇場で、宙組『王妃の館/VIVA!FESTA!』を観劇。

当日券で1階A席を買いました。

お芝居は、浅田次郎「王妃の館」のミュージカル化。脚本・演出/田渕大輔。←演出家大劇場デビュー作!
現代のパリのホテルで日本人観光ツアーが引き起こすコメディ。衣装のセンスが凄い(@_@)
個性的なキャラが揃っていて軽くて楽しい(*^o^*)

ショーは、世界各地の祭りをテーマにしたショー。作・演出/中村暁。
ブラジルサンバの衣装が素敵(*^o^*)ソーラン節が盛り上がります!

<出演者>
朝夏まなと(小説家・北白川右京)なかなかの怪演でかっこいいのに笑えます。
実咲凜音(ツアーコンダクター兼社長・桜井玲子)なにげに上手い。
真風涼帆(フランス国王ルイ14世)真面目に可笑しい。

澄輝さやと(近藤誠)&蒼羽りく(クレヨンこと黒岩源太郎)のカップル?が面白い(*^o^*)

宝塚バウホールで、雪組『New Wave-雪-』を観劇。

雪組若手メンバーが歌い踊るショー。作・演出/三木章雄。
生バンドで衣装やセットもキラキラ(*^o^*)

<出演者>
月城かなと 美貌と低音ボイスの魅力(*^o^*)
永久輝せあ きらっきらっなスター性(*^o^*)

昔の雪組メドレーが懐かしかったです。
出演者が若手過ぎて知らない人がいっぱいでした(^^ゞ

阪急電車で、西宮北口へ。
関西の友人達とワインバル「ジュリエッタ」で一杯。
生ビール・赤ワイン・白ワインを飲みながら、前菜盛合せ・ホタルイカと菜の花のマリネ・グリル野菜のバーニャカウダソースなどなど。もう一品食べた気がする(笑)
前菜盛合せの充実ぶりが凄い!どれもワインに合う味で美味しい(*^o^*)

阪急電車で宝塚へ。友人M宅泊。



2017年02月15日

『星逢一夜/Greatest HITS!』観劇

9:27品川発のぞみで名古屋へ。晴れ。
車内で、お茶・お弁当でランチ。
品川エキュートの「つばめグリル」で「ハンブルクステーキと鶏の唐揚げ・ポテトコロッケ弁当」を買いました。1000円。

車窓からは富士山がくっきり(*^o^*)
11:01名古屋着。地下鉄で栄へ。

中日劇場で、雪組『星逢一夜/Greatest HITS!』を観劇。

お芝居は、江戸時代の三日月藩を舞台に藩主と幼馴染達の美しくて切ない恋物語。作・演出/上田久美子。←この作品で読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。2015年初演。
細部が色々と変更されていて、藩主となった晴興の設定が変わり、重苦しい空気が薄れていました。

ショーは、前回の大劇場作品。中詰のクリスマスがラテンに変更。
ゴーストバスターズのしゃちほこが楽しい(*^o^*)節分はいらないかも(^^ゞ

<出演者>
早霧せいな(天野晴興)良い藩主になってました。
咲妃みゆ(泉)芝居も化粧も娘役を超えて女優!
望海風斗(源太)大人になっても真っ直ぐなまま。ゴラーズさんタイプ(笑)

終演後、三重の友人Fと待ち合わせ、大名古屋ビルヂングの「味仙」で早めの夕食。
名古屋駅前の新しい商業ビルで地下鉄と繋がっていて便利!

生ビールを飲みながら、手羽先・子袋・青菜炒めなど。
手羽先は辛旨~子袋こりこり~青菜炒めはニンニクたっぷり(*^o^*)
そして〆は台湾ラーメン・炒飯!
元祖台湾ラーメンは、挽き肉の唐辛子炒めとニラの乗った鶏がらスープのストレート麺で、後からじんわりくる辛さ(*^o^*)←友人は本店ほど辛くないと言ってました。

食後は、「コメダ珈琲」でお茶。たぶんエスカ店。
ホットコーヒーを飲みながら、期間限定のクロノワールをシェア。
名古屋名物シロノワールのチョコバージョン。チョコ祭りの期間限定。
温かいデニッシュパンの上に冷たいチョコソフトクリームチョコ&チョコソースが乗ってます。
ふんわりパンにソフト&ソースで美味しい(*^o^*)

名古屋メシを堪能(*^o^*)
19:03名古屋発のぞみで新大阪へ。
19:53新大阪着。JRで宝塚へ。

大浴場に入って、24:00就寝。宝塚ワシントンホテル泊。



2017年02月08日

小田原へドライブ

9:20出発。晴れ。
まずはガソリンを満タン。121円/L。

環八~東名高速と走って、海老名SAで休憩して、大井松田ICから一般道へ。高速代1890円。
11:20「小田原フラワーガーデン」着。

渓流の梅林で「梅まつり」中。門を入るとふんわり香ります(*^o^*)
約200品種480本の梅林で、早咲・中咲・遅咲があり、今は中咲が満開!
白・紅・ピンクと色とりどりで、しだれたり八重だったり、1本1本違うので見応えがあります。

遊歩道が整備された公園になっていて、入園無料が嬉しい(*^o^*)駐車場も完備。←大事!
広場ではプチ軽トラ市もあり、天然酵母パンやカフェなどなかなかお洒落。
風の無い暖かな陽射しで気持ちよかったです。

お散歩の後は、伊豆半島方面へ。

「初代惣右衛門」でランチ。あじ天ざるそば1450円。
店内が空いていたので、海側のお座敷に座りました。
窓から見える相模湾の眺望が素晴らしい(*^o^*)

あじ天(2枚)も蕎麦つゆで頂きます。厚みのあるあじの身がふっくら美味(*^o^*)
そばは普通(^^ゞここは眺望が何よりのご馳走です!
タイムサービスで天かすを無料で頂きました。

食後は、真鶴半島へ。
海と山と緑たっぷりの細道ドライブ(*^o^*)
真鶴岬を観光。半島の先端の展望台から海岸までの階段が。。。行きはよいよい帰りは。。。
明日はふくらはぎが筋肉通かも?(笑)
冬の海は透明度が高くて海底の岩場までよく見えました。

14:00帰路へ。
今日は渋滞にハマリたくない気分だったので、さっさと石橋ICから有料道路へ乗りました。
西湘バイパス~小田原厚木道路~東名高速と走って、海老名SAで休憩。
未選別の不揃いみかん1袋400円を購入。なかなかお得な量です。

東名を降りたら、環八はやっぱり渋滞(;_;)高速代2210円。
16:10明るいうちに帰宅。さすがに高速を使うと早いです(^^ゞ

お天気がよくて梅も海もランチも楽しんだ往復199キロのドライブでした(*^o^*)



2017年02月07日

『2月喜劇名作公演』観劇

新橋演舞場で、『2月喜劇名作公演』を観劇。

<恋の免許皆伝>
婿入りのため、許嫁との勝負する婿候補。でも許嫁が強すぎてなかなか祝言を挙げられない(笑)

波乃久里子(磯路)芝居がさすがの上手さ!
中村梅雀(高砂頼母)好青年・武者修行・老年とそれぞれ笑わせて貰いました。
大和悠河(浪路)19歳・39歳・59歳と演じ分け。美人で立ち廻りがめちゃ強い!

<狐狸狐狸ばなし>
色と欲にまみれた女と男の二転三転の騙し合いの喜劇。歌舞伎で2回観てます。楽しい(*^o^*)

渋谷天外(伊之助)元女形の手ぬぐい屋のおかまっぽい演技と幽霊が笑える!
市川春猿改め河合雪之丞(おきわ)あばずれぶりがパワフル!
市川月之助改め喜多村緑郎(住職重善)生臭坊主な色男!
山村紅葉(おそめ)怪演!

改名がなかなか覚えられない(^^ゞ



yuukanmadame2 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お芝居 

2017年02月03日

「マリー・アントワネット展」鑑賞

森アーツセンターギャラリーで、「マリー・アントワネット展」を鑑賞。

平日でも当日券のチケットカウンターはかなり並んでました。
金券ショップで招待券を買っておいて良かった!←入館券への引換は必要

会場入口でも数分の入場制限あり(@_@)
会場の中は、音声ガイドで長々と立ち止まっている人が多くて混雑に拍車をかけています。

肖像画やファッションのイラストや家具調度品や食器などが多数展示されていて、プチアパルトマンの居室と浴室が再現されていたり、離宮トリアノンの様子や、有名な首飾り事件や、革命の動乱から牢獄・死刑台まで、アントワネットの生涯が分かりやすくまとまっていました。

フェルセンと交わした直筆のラブレターが興味深かったです。
でも人の流れが澱むような展示方法がストレス(;_;)

「ベルサイユのばら」関連で知っていることも多く、また昔に行ったベルサイユ宮殿のことも思い出しながら鑑賞しました。



2017年02月02日

『雪華抄/金色の砂漠』観劇

東京宝塚劇場で、花組『雪華抄/金色の砂漠』を観劇。

終演後、友人A&Aと「麹蔵」で一杯。
生ビール・芋焼酎を飲みながら、お通し・辛子レンコン・さつま揚げ3点盛り・馬肉ソーセージとグリル野菜・オクラと生姜のチヂミなど。
さくっと飲んで食べておしゃべりして、久しぶりにシンデレラ帰宅(^^ゞ




yuukanmadame2 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宝塚花組 | アル友

2017年01月31日

『雪華抄/金色の砂漠』観劇

東京宝塚劇場で、花組『雪華抄/金色の砂漠』を観劇。

日本物ショーは、衣装と舞台装置の色彩がひたすら美しい(*^o^*)
作・演出/原田諒。装置/松井るみ。衣装デザイン・監修/丸山啓太。
題材も宝塚らしくて分かりやすくて華やか(*^o^*)

お芝居は、愛しあいながら憎しみあう心に闇を抱えた面倒くさい男とプライドの高すぎる面倒くさい女のドラマチックな恋愛物。←主人公の2人にはまったく共感できない(^^ゞ
緻密に練り上げられた物語は何回観ても面白いけど、作り込みすぎた世界には入りこめず作者の頭の中を覗いている感じ?
ラストがいまいちなのが、作・演出/上田久美子あるある(笑)




yuukanmadame2 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宝塚花組 

2017年01月26日

『お気に召すまま』観劇

シアタークリエで、『お気に召すまま』を観劇。

1967年のサンフランシスコのロックフェス「Summer of Love」を舞台に、シェイクスピアの喜劇と音楽がコラボしたエンターテイメント。マイケル・メイヤー演出。

斬新な演出だけど、台詞はほぼシェイクスピアなまま。始めは違和感がありましたが、コレはコレでアリかな?
でも基本が知っているから変化が面白いわけで、シュイクスピアもヒッピー文化も知らない観客には無駄に斬新(笑)

ロックでポップな背景や衣装が楽しい(*^o^*)

柚希礼音(ロザリンド)ブロンドのショートカットでポップな姿がキュート(*^o^*)
でも恋する若い女の子の役は、彼女の才能を使い切れてない感じで何かもったいない。