2007年12月06日

子供サンタ完成〜♪

子供サンタ&トナカイわんこ 完成
※クリックすると大きくなります

苦手のBSを克服して
キラキラ星を散らしたら
子供サンタ完成しました〜
ぶかぶかの衣装に身を包んだサンタも
小枝の角でトナカイに扮装したワンコも
文句なく可愛い〜

とりあえずクリスマスものがひとつ完成しホッ!
刺しかけを二つ頑張ったので
そろそろ新しいものスタートしてもいいかなぁ。。。

2007年11月30日

霜月ラスト。。。♪

霜月の由来は『霜降り月の略』とする説が
有力とされているそうで。。。
霜降りと聞いても
美味しそうな肉しか浮かんでこない自分の発想が悲しい。。。

今月は PCの不調もあり
なんだか寂しい更新になってしまいました。

慣れないなりにも
なんとか「ビスタ」と仲良くしなければ。。。と
新PCを前に 悪戦苦闘の毎日です。

昨夜 なんとかブログに画像をアップできるようになりました。

今まで 撮影したらサイズを小さくするのが精一杯で
そのまんまの画像を載せていましたが
この機会に トリミングや明るさやコントラスト...etc
と 色んな加工の仕方を勉強したいと思っています。

ご無沙汰のあいだに
EVAサンプラーは〜

EVAサンプラー 完成
※クリックすると大きくなります

完成〜\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿


子供サンタは〜

子供サンタ&トナカイわんこ 7
※クリックすると大きくなります

BSを残すのみ〜〜


そして...ラナーテも こ〜んな感じで
Lanarte_34472〜9


↓ ↓ ↓


Lanarte_34472〜10
※クリックすると大きくなります

一歩ずつ前に進んでおります。。。

早速 画像の「明るさ」&「コントラスト」を使ってみたんだけど
いかがでせう???



2007年11月21日

スローステッチライフ〜♪

ここのところノロノロペースなブログ更新。。。
ステッチが遅々として進まず...
ってこともあるのですが PCが不調〜〜
で、思い切って
日曜日に新しいノートパソコンを購入しました
しかーし...頼みの息子の勤務が忙しく
部屋の片隅で 梱包されたまま。。。悲しい...

先日お友達のNanaちゃんに教えて頂いた
「手づくりタウン」セール
キットを3つ買いました

買い物1 ラナーテ
買い物2 DMC&テア
※クリックすると大きくなります

Lanarteの定番キットは 
MarjoleinBastinさんデザインで
フォーシーズンを買った時から
ペアで欲しいな...と思いつつ
高価でなかなか手を出せなかったのですが
クリスマスも近い!?ことだし 思い切っちゃいました!

DMC&テアのキットは 
ご覧の通りで紫フェチの私らしいでしょ?

お気に入りのキットたちを横目に
ステッチは手を広げたい気持ちを抑えて
地味ーーに(笑) ライトBOXにいそしんでます

EVAサンプラー 7
※クリックすると大きくなります

EVAサンプラー
モチーフがだいぶ埋まってきました

今月中には なんとかゴ−ルしたいなぁ〜
(あくまでも...希望...です)

2007年11月15日

ミニミニ作品展〜(#^.^#)

マンスリーで記念日と同じ12日に刺そう!
と決めたのにサボってしまった先月。。。
アップは遅れましたが
今月は ちゃんと12日にステッチしました♪

White Wedding 4
※クリックすると大きくなります

が、ブルーリネンに白糸なので
な〜んか進みが遅いです。。。
銀婚式には到底間に合いそうにないなぁ〜〜


今日は いよいよステッチ作品お披露目!?の日〜☆
どれを持って行こうか...いまだ思案中であります。。

完成ホカホカ〜なフルーツをはじめ
大好きなLanarte

ラナーテ フルーツ完成
Lanarte ミュシャ 21


Blue spring bouquet 11

Lanarte SUMMER FRUIT


L フォーシーズン

※クリックすると大きくなります

これからの季節にぴったりな
EVAの子供サンタ&トナカイわんこ

子供サンタ&トナカイわんこ 6


100色以上の糸を使用して
繊細な植物を表現した不二子コレクション

ピエール・ド・ロンサール

※クリックすると大きくなります

難易度が高い分完成度も高くて絵画のような
Dimensionsシリーズ

去年のクリスマス

本棚のねこ


クリスマスリース

※クリックすると大きくなります

1色刺しの中でも グラデが魅力の
段染め糸使用のこんな作品〜

段染め糸のねこ 額入れ

※クリックすると大きくなります

文句なく可愛さいっぱいの
サモさんシリーズ〜♪

クリスマスエンジェル11

※クリックすると大きくなります

大作ばかりだと やってみたいな〜って
思ってくれないかもしれないので
小さめですぐ出来そうな作品も〜

ラナーテ リス&胡桃

BIRDSONG 3

※クリックすると大きくなります

展示会じゃないんだから
も少し絞らないとダメだよねぇ〜〜(笑)

ブログ以外で
ステッチ友達ができるかなぁ。。。




2007年11月12日

私のイメージ...って???

ライトBOX月間。。。
大きめアイーダでザクザク進めるEVAサンプラー

EVAサンプラー 6
※クリックすると大きくなります

アルファベット&数字のパートを刺し終えました。
一気に突き進もうか、
子供サンタへいこうか...
それともGOLDシリーズのChristmas Cove
いずれにせよ どれもあとひと頑張りすれば
完成にこぎつけるのに。。。って作品ばかりです


先週のエアロ教室で 
パッチワークのバッグを持って来られた方がいらした事から
思わぬハンドメイド談義になりました。

: これ、カテドラルウィンドゥやねぇ〜
仲間:いやー、詳しいね〜
: 昔、ハマってたから。。
仲間:えーっ!意外〜!!

(と、ここで別の方が魔女の宅急便のジジのストラップを披露)

: ビーズも一通りやったよ〜
   リングやブレスレットもよく作ってプレゼントしたし。。
仲間:全然イメージちゃうねんけど...
: みんな卒業して、今は刺繍やってる。。
仲間:うっそぉーー!!全く想像つかんねんけど〜!!

どうやら彼女たちのイメージは

手芸 = 女らしい、おとなしい、
     落ち着いている、物静か、器用。。。


・・・ってことは
みんなの私のイメージって...どんなんやの〜〜

最後には クロスステッチってどんなんか見たいわ〜
という話になり 次回の教室の際に
作品を持参することになりました。

みんなの本心が 素直にステッチを見たいのか
はたまた、私がホントに手芸をやれる人間かどうか
証拠をつかみたいのか。。。(笑)

ともあれお見せする作品次第では
クロスステッチ友達が増えるかな?
なんて期待を抱いております

さてどの作品を持っていくか
木曜日までに吟味(大げさ〜)しなくちゃ!!


いつもあたたかなコメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
自宅のPCがいよいよダメかな。。。って感じで
なかなか思うように動いてくれず
会社も決算の忙しさで なかなかいつもように
時間をとることができませんでした。

なるべく早くお返事させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします。
 



2007年11月07日

三つ子ラナーテ刺そう会〜ゴール〜♪

ラナーテ フルーツ完成
※クリックすると大きくなります

皆様の記憶の片隅に覚えていて下さっていたでしょうか?

昨年11月11日ポッキーの日。。。
ブログでお友達になって頂いた
ビスちゃんとたんちゃんと3人で
お互いのLanarteの宝箱を紹介しあったのがきっかけで
ご一緒して頂くことになった三つ子ラナーテ刺そう会〜♪

思えばスタートして2週間で
4つのモチーフの内の2つを
ターボエンジンよろしく一気に刺し上げ
このままだと年内に完成だー!!と頑張っていました。

しかし...というか やっぱり?というか
根が、気が多くて優柔不断な私。。。
結局あちこち手を出し、刺し散らかし?
あれよという間に年を越してしまいました。

そして最終アップは
Light Box化に邁進する毎日を送っていた3月12日。。。

最後のブロックのチェリーが完成!!と思いきや
白い糸のパート&パスしていたBS部分...
と 見事に苦手箇所の発覚(笑)があり
またまたそのまま刺しかけ箱に〜

その間に・・・
ビスちゃんはゴールされていたのでありました!(エラいっ☆)

丸一年を迎えるまでになんとしても〜と
先週末に ちくちく、ちくちく頑張った結果のゴール♪

1年がかりだったことと
何より一緒に進んでくれたお友達がいてくれたことで
感激もひとしおです。

ビスちゃん、たんちゃんほんとにありがとう♪
そして
コメントを通じて応援して下ったお友達にも
感謝を込めて... 
  ありがとうございました。

さて ご褒美にというのもなんですが...
新しいLanarte買いました。

Lanarte Lavander
※クリックすると大きくなります

紫フェチな私が
ずっとずっと欲しいと思っていたキットです。

よく似たラナーテキットを進行中のため 出番は来年かな。。。

今月は この流れで 
刺しかけを減らしていこうと思っています。

2007年11月05日

全色制覇に向かって〜♪

DMC刺繍糸
※クリックすると大きくなります

Prairieを刺すのに在庫の無い糸があったので
ついでに手持ちに無かった3000番台の糸を重点的に注文しました。
こうして並んでいる刺繍糸を眺めてるだけで幸せです

廃盤色も出たりしてるけど今いったい全何色なんだろ?
楽天さんで「465色全色セット」って取り扱いがあるから
465色というのが正解???

あとで番号付けてジッパー袋に整理しながら
どこまで近づいたか数えてみるかな。。。

ということで、紅葉の3857番も無事刺すことができました!

Prairie ThanksGiving 1
※クリックすると大きくなります

じゃーん!4モチーフ完成です♪

Prairie ThanksGiving 2
※クリックすると大きくなります

じゃじゃじゃーーん!!
今回は珍しく一気に額に納まりました。

でも...季節的には既に遅し。。。ですね


2007年11月01日

長期ロード〜♪

お友達のたんちゃんのブログで
ご一緒して頂いているZeelandのボーダーの件でおたずねがあり
久々に引っ張り出してきたこの作品。。。
やっぱり確認作業だけでしまい込むには
魅力的なモチーフばかり。。。
で、進行中の作品の手を休めて少しだけ〜

Zeeland 15-A
※クリックすると大きくなります

鳥さんモチーフを ふたつ刺してみました!

全体像はこんな感じ〜

Zeeland 15-B
※クリックすると大きくなります

デカすぎて...
完成には何年かかることやら。。

2007年10月31日

Trick or treat〜☆

ハロウィン グッズ
※クリックすると大きくなります

ハロウィンまでに
一気に 4つのモチーフを完成させちゃおう!
って意欲マンマンでしたが
さすが見切り発車の多いワタクシ。。。
在庫糸の無いものが多く
代替するには???ってな糸ばかりで
チャートに忠実に行こうと決めました。
注文出していないので到底間に合いません
なので代わりの画像が
雑貨とパンに〜〜(笑)

Prairie X'mas 5
※クリックすると大きくなります

クリスマスのプレーリーはオーナメントに、
こちらは 額に入れようかと思っていますが...来年か???

しっかし...こんなに手持ちの糸があるのに
どうしていつも肝心なのが無いのかなぁ。。。


自宅のノーパソが不機嫌で!?
日曜日からは、毎回「お気に入り」も消えてる状態。。。
コメントのお返事が遅くなったり
皆さんの所へなかなかお邪魔できなかったり〜
で申し訳ないです...ごめんなさい。


2007年10月27日

ブラボー!!休日〜♪

休憩のそのまた休憩!?にと
刺し始めたPrairieのクリスマス〜
糸も赤、白、緑の3色とシンプル〜♪
なので糸替えのストレスを感じることなく
スイスイ、さくさく〜〜

Prairie X'mas 2
※クリックすると大きくなります

あっという間に 2モチーフ完成!
やっぱ、休日ってサイコー!!

そして今朝、お友達のNanaちゃんのブログに遊びに行くと
可愛いカボチャ編を発見!!
この際Prairieの波に乗って
秋のモチーフに突入だーー!!とばかり
糸の準備を始めたら
メインのカボチャの3826番が残りわずか。。。

Prairie X'mas 3
※クリックすると大きくなります

足りるかなぁ〜?
不足になったら虫食いカボチャに変更だな...(笑)
などとドキドキしながらも
なんとか無事に最後までたどりつきました。 

Prairie X'mas 4
※クリックすると大きくなります

気をよくして りすちゃんにも手を出してます。。。


明日は母と一緒に叔母の刺繍教室の展覧会に出かけます。
昨年見に行った時は
主に自由刺繍、ハーダンガーが多く
クロスステッチはあまり見かけませんでしたが
額や枠?の木彫なども自作だったりして感動しました。
今年はどんな作品が並んでいるのか今から楽しみです♪



2007年10月26日

休憩の〜息抜き。。。

休憩のつもりで始めたLanarteですが
糸替えが多くてなかなか進みません。。。
でもグラデーションの美しさに癒されているので
少しは休憩になっているのかな。。。
進んでいないように見えても
以前の画像と並べてみると〜

Lanarte_34472〜9
Lanarte_34472〜8
※クリックすると大きくなります

小鳥、長靴、植木鉢...とアイテムも登場して
どんどん風景が浮かび上がりつつあります。

息抜きってことは 
やっぱりすぐに完成を見れないと
余計ストレスたまっちゃうよな〜と
(気付くの遅すぎっ!!)
小さなものをスタート♪

Prairie X'mas 1
※クリックすると大きくなります

6.5×7.5cmの小さなオーナメント図案ですが
Prairieなので刺し応えはあります。

Prairie Schooler 新作

※クリックすると大きくなります

左下のチャートの中から刺しているのですが
緑のフエルトに貼り付けたような仕上がりになっている
このお仕立ての方法がいまいちわかりません。。。
ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけると嬉しいな〜



2007年10月23日

癒される、愛だ...いや、アイーダ!?

休憩のつもりでスタートしたLanarte...
さすがに なかなか手強いです

なので、再び違うキットでひと休み...?
と言っても 又新しいものっていうんじゃ
いつまでたっても何一つ完成しそうにないので
ザクザク刺せる大き目のアイーダのこちら〜

EVAサンプラー 5
※クリックすると大きくなります


お友達と一緒にスタートしたEVAのサンプラーです。
シンプルなボーダーは
可愛いしとっても刺しやすい〜

前回のアップは〜と調べてみたら
9月15日...
1ヶ月以上放っていたのね〜

EVAサンプラー 4
※クリックすると大きくなります

このサンプラーの完成サイズは 
45×60cmと結構大きめです。
でも糸替えも少なく
刺さない白いスペースが多いので
Lanarteよりは 随分ラクチンです。
...なぁんて書いたからには
さっさと完成させなきゃ!!ですよね(笑)



2007年10月19日

収集家〜♪

もう一度生まれ変わっても
刺しきれないないだろう〜と思うキットたち。。。
特に大好きなLanarteは コレクション化しつつあります。
完成写真と美しく並んだ刺繍糸を
眺めているだけでも癒されるので
最近では 開き直って!?
収集家でもいいじゃない!なんて思っています。
そして、ステッチとして成立すれば
一粒で二度美味しい〜!!

ちょっと言い訳がましかった...かな。。。

前フリは これ位にして(笑)
お買い物のご紹介〜〜

Lanarte 馬と女性

Lanarte モナリザ&花と帽子
※クリックすると大きくなります

ヤフオクにて お手頃価格で見つけました。
白い馬のキットは
Lanarteを知った頃から
欲しいなぁって思っていたものです。
白いシルク糸風のものが入っているので
風になびく鬣部分に使用かな。。。

Goldシリーズ In Her Garde
※クリックすると大きくなります

こちらはシリーズ名に「Collection」
と明記してあるくらいだから
コレクション化しても問題ないですよね...??

人物以外はほぼハーフステッチを使用の全面刺しです。
ショールの部分はロングステッチを使用〜
ロングステッチ??後から検索してみよう〜
開封していないので詳細はわかりませんが
バックの花園を見るだけで
使用する糸の多さが想像できます。。。

いいんです...コレクションですから〜〜


買い物ばかりで ステッチをサボってるわけでもありません。

一応ラナーテの続きは
こんな感じで進行中です♪

Lanarte_34472〜8
※クリックすると大きくなります



2007年10月15日

新ドラマ〜スタート♪

前クールのドラマには魅力を感じる作品が無くて。。。
テレビ好きな私としては 寂しい思いでした。
(おかげでステッチはさくさくと進みましたが...)

秋スタートのドラマ〜
「ガリレオ」「医龍2 Team Medical Dragon2」
「働きマン」「SP エスピー」
このあたり結構期待してます♪

ペースダウンのステッチも
作品を少しずつ替えながらだと楽しめるかな〜と
あちこちを刺し散らかしてます。。。

子供サンタ&トナカイわんこ 6
※クリックすると大きくなります

Lanarte_34472〜7
※クリックすると大きくなります

紫陽花部分は糸替えが大変だった分
やっぱりグラデーションが綺麗〜
さすがのラナーテ〜
製作途中でもなんだか癒されますね。。。



2007年10月12日

チューリップの恋模様〜♪

Lanarte_34472〜6
※クリックすると大きくなります

今週は どうもステッチがペースダウンしています。。。
まぁ、こんな時もあるよね〜

今日は 毎月12日に刺す「ウェディングマンスリー」の日でもあるけど
こちらもイマイチ気乗りがしなくて今月はパス?
記念日のサンプラーだけに
楽しく刺したいのであえて無理はしません。

DIMENSIONSのGold Collection、とっても好きなシリーズなんですが
先日から新作が気になっていました。
リース系他〜このシリーズも在庫をたくさん持っているのですが
やっぱり買ってしまいました!!

お買い物 「Tulip Trio」
※クリックすると大きくなります

可憐なイメージのチューリップが
見事に覆された、Goldシリーズらしいゴージャス感です


2007年10月09日

ステッチも連休モード。。。

いつもは 連休となると
爆ちくモードに突入の私。。。

今回は なぜかあまりステッチ熱が上がらず...
う〜ん...ここんとこ 連休ありすぎだから???
...ということで
作品の進歩があまりないのでアップもできず。。。

週末に届いた洋雑誌のご紹介でも〜

「DE FIL EN AIGUILLE」「POINT DE CROIX」の4冊と
 
お買い物 洋雑誌 1
※クリックすると大きくなります

毎年恒例発売の
「JUST CROSS STITCH CHRISTMAS ORNAMENTS 2007」

お買い物 洋雑誌 5
※クリックすると大きくなります

有名デザイナーさんの力作75作品が掲載された
素敵なオーナメント特集号です!
〜って、定番の素敵な本なので
ステッチャーさんはみんなご存知ですよね〜


最新刊の「POINT DE CROIX」には
毎度おなじみの可愛いサモさんの秋のサンプラー〜

洋雑誌 4
※クリックすると大きくなります

お買い物 洋雑誌 2
※クリックすると大きくなります

お買い物 洋雑誌 3
※クリックすると大きくなります

又、刺したい物リストに追加ができちゃいましたーー



2007年10月07日

早とちり〜〜???

Lanarte_34472〜4
※クリックすると大きくなります

こんな感じで進んでおりますラナーテですが
ここまできてやっと気付きました!
「色とびがほとんどないのでとても刺しやすいデザインです」の
この商品説明には 
文章の裏の裏まで読み込む読解力が必要だったのです。。。
頭に「ラナーテとしては、」のひと言が
省略されていたのですね...(゚O゚;;

大好きな紫系を早く刺したかったので
藤棚部分に飛んでみましたが
色とびがなかなかハードなので ひと休み...
連休中は糸替えの少ない所を攻めています(笑)

Lanarte_34472〜5
※クリックすると大きくなります

今、画像を拡大してみたら少々ボケてますね〜
見づらくてごめんなさいですm(_ _;;m

息抜きにチョイスしたキットが
またもや息を抜けない状態になりつつあるので
今夜あたり屋根裏に旅に出てみます。。。(* ̄▽ ̄*)ゞ



2007年10月05日

幸せの白い鳥〜?

新しいラナーテ、昨夜のうちにアップするつもりだったのに
デジカメのデータが読み込めなくなって...
こうなると 機械オンチの私はもうお手上げ〜
頼みの綱の息子っちの帰宅は
毎度おなじみの深夜3時以降.....
疲れて帰ってるのに悪いなと思いつつも
「データが読み込まれへんねん...助けて〜」
とお願いしたら ササっとPC触って
「再起動するだけでオッケーやで〜」って。。。
なんやそれだけのことかいな〜と拍子抜け...
でも、それだけのことがわからない...あーー

最初にアップしようと思ったのが
ここまで〜

Lanarte_34472〜2
※クリックすると大きくなります

結局深夜の息子の帰宅を待つ間に進んだのが 
ここまで〜

Lanarte_34472〜3
※クリックすると大きくなります

ここまでの感想〜
 色とびが少ない???こ、これで〜??
って感じです。。。(泣)

ところで 刺すまで気付かなかったのですが
中心に鳥さんが2羽いたんです!
皆さんは気付いてました?

姫の時の反省!?も踏まえて
とりあえず(鳥だけに〜笑)
1羽だけBSを同時進行させてみました♪

なかなかいいスタートダッシュです。
秋にラナーテを始めたお友達の皆さん
一緒に完走しましょうね〜宜しくお願いします。



2007年10月03日

BS残ってる?でもそんなの関係ねぇ〜( ̄▽ ̄;A

ミュシャ姫〜完成しました〜♪
我ながらでっかい作品よく頑張りました!!
こうして見ると改めてうっとり〜です

Lanarte ミュシャ 21
※クリックすると大きくなります

と言っても タイトル通りBSはこれからです...
と言うか...既に先送りにして
新しいものスタートさせてます。。。

Lanarte_34472〜1
※クリックすると大きくなります

休憩のつもりの作品だから
ラナーテのお花のミニキットを刺すつもりでしたが
某ショップさんのこの商品説明のコメント
「色とびがほとんどないので、とても刺しやすいデザインです」
にのせられて↑こちらをチョイスしてしまいましたーー

ははっ( ̄▼ ̄|||)ほんの47色ですわ〜(←お約束の一言!)

2007年09月30日

週末の足跡。。。♪

先日手をつけた小物たち〜
なんとか挫折せず頑張っています。
...で、メリボンのポーチは完成しました!

ポーチキット 2
※クリックすると大きくなります

お仕立てものが苦手な私にすれば
このスピードは驚異的です。。。(笑)

「ファスナー部分の始末は千鳥がけで...」
???家庭科で習ったなぁ〜縫い目のイメージは頭に浮ぶけど
針を入れる順番!?がわからない....
でも、こんな時ネットはとっても便利〜
なんとか形になりました


ミニ手提げも パッチ部分は終わりました。

ミニてさげキット 2
※クリックすると大きくなります

 
「子供サンタ&トナカイわんこ」も
バックのモチーフが増えて賑やかになってきました。
汚し屋さんなので できるだけ白い部分は後回しにしています。

子供サンタ&トナカイわんこ 5
※クリックすると大きくなります

会社がない日は こんなに色々進むから楽しい〜〜
そろそろ新しいものも始めたいなぁ〜



Profile
けいちゃん
・ダンナと社会人一年生のYUUKIと
 ワンコの4人!?家族です。
・フルタイムの仕事と
 手抜きの主婦業の合間の
 クロスステッチが大好きっ☆
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数