photo
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
日々節約。

2010年12月31日

2010年10大ニュース

放置し過ぎて、もはや年末しか更新してない気がするこのblog。
発信することを怠けることは表現者として致命的なこと。
いかん、いかんです。
でも、そもそもblogというもの自体が廃れてきてるような。
ツイッターとかの方が手軽だしね。
ますます刹那的で、垂れ流しな世の中だなぁ。
みんなもっと、立ち止まって、言いたいことを整理しようよ、
まとまったこと言って、内容に責任持とうよ、って思う。
最近お気に入りのブロガーさんが次々と更新しなくなって、寂しさを感じる今日この頃。

と、自分のことは棚に上げてみたり。

さて、年末恒例の一年の総括です。

1、プロのフォトグラファーになりました。(4月)
 3月に写真学校を卒業し、新聞社系の出版社の所属カメラマンになりました。
 雑誌に載る物撮りを中心にお仕事してますが、10月頃から外の取材や人物撮りも任されるようになり、
 やりがいは充分。新人カメラマンとしては本当に恵まれてると思います。
 契約の3年間、楽しく頑張ります!

2、同居人と遠距離生活スタート(2月~)
 出張専門の部署に異動になった同居人が、常に全国を飛び回っていて、
 当初の予想以上に帰ってきません!
 酷い時は月に1回帰って来るだけ。こんな生活があと1年近く続きます。
 ますます結婚式計画が遠のくわぁ。
 もうニ○リ嫌い!
 可哀想なのは常にビジネスホテル暮らしで外食オンリーの同居人なんですが。
 まあ、おかげで私は一人で車の運転ができるようになりました。

3、人生初ダイエット+ジム通い開始(10月~)
 10月の体力測定で「体力年齢50代」の判定が出たり、
 体脂肪測定で「高度な肥満」の判定が出たことに大変なショックを受け、
 一念発起、仕事帰りに会社のジムに通い、毎食のカロリー記録を始め、
 ダイエットと体力作りを始めました。
 一応続いてるけど、同居人が帰って来るとたらふく食わされるので、
 別居してる今のうちに習慣づけないと。

4、極寒のリトアニアへ(2月)
 親友夫妻の住むリトアニアへ遊びに行きました。
 現地の写真家さんを紹介してもらったり、氷上の競馬を観たり、
 一人では絶対に経験出来ない貴重な経験をたくさんさせてもらえました。

5、今出川祝祭オケ参加(7月)
 大学オーケストラの同窓会的イベントに参加しました。
 6年ぶりに演奏して、オケの楽しさを思い出し、またやりたいなーという気持ちに。

6、オケに入りました(12月)
 というわけで、いつの間にか東京のオーケストラのメンバーになってしまいました。
 まだ一回練習に出ただけですが、来年が楽しみ。

7、大島旅行(6月)
 友人4人と、二度目の伊豆大島のお気に入り宿へ。

8、上海へ(10月)
 遅めの夏休みをとって、単身上海へ。尖閣問題で反日デモが騒がれる中、
 閉幕間際の万博観覧と、学生時代から撮っていた出稼ぎ労働者の撮影取材をしてきました。
 現地は平和でした。
 それより、時間が足りなかった!

9、クラス会(3月)
 小学校6年の時のクラス会が実現しました。
 幹事を勤めたのですが、
 30名近くに連絡がつき、先生も含めて20名以上が参加という大盛況。
 その後もちょくちょく仲良しメンバーで遊んだりして、本格的な再会のきっかけがつくれた会でした。

10、YBCメンバーに(5月?)
 何の略かは秘密ー。
 京都時代の知人と東京でおいしいものを食べまくるサークルという感じで。
 実質独り暮らしなのをいいことに、楽しく飲み歩いています。

全体的に、再会の多かった一年。
中学~大学時代を過ごした京都には5回も帰りました。
小学校時代4年間住んでた埼玉にも4回。
東京でも京都時代のつながりが回復。
もちろん仕事が始まったことで、新しい出会いも。
今思い返すと、写真学生だった3年間は、忙しいのとお金がないのと、何者でもない自分に自信が無いのとで、人との関わりをずいぶん疎かにしていたのかも。

2011年も、人とのつながりを大事にして、たくさん刺激を受けていきたいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします!







yuuki52youlai at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!回想 

2010年03月15日

写真展やります

一部の方には直接お知らせしてましたが、
いよいよ写真学校も卒業となり、それにともなう写真展を行います。


半年間のアジア旅行中に撮った作品を、メンバーの4人がそれぞれの個性で発表します。
私は、写真だけでなく、音楽やナレーションも使った短い映像作品も展示する予定です。


**フィールドワークコース卒業作品展**
オリンパスギャラリー東京にて
3月18日〜24日(日・祝休館)
10:00〜18:00(最終日は15:00まで)
http://www.olympus.co.jp/jp/contact/list/map_format.cfm?site_id=22&nickname=plazat


日曜、祝日がお休みなのと、時間帯もこんななので、
なかなか社会人には足を運びづらいかもしれませんが、会場側の決まりなので、あしからず…
(そしてその日、祝を使って京都大阪兵庫に弾丸旅行へ!大丈夫か、私!)


初日以外は私もほぼ会場にいる予定です。
お時間のある方、ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませませ☆


yuuki52youlai at 23:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Photo Life 

2010年01月20日

栄転?左遷??

えー、この度、我が同居人の異動が決定いたしまして。
もうすでに半年以上前からいつ出るかいつ出るか、と構えていた末の辞令、なわけですが。
周囲からは「また!?」「次はどこに住むの!?」との心配そうな声をたくさんいただきました。

結論から言うと、

引っ越しは、しません。

ただ、もはや同居とは呼べません。


出張専門、みたいな部署があるそうなんですよ。
で、数週間から1ヶ月ぐらいずつ場所を変わりながらホテル暮らしになるそうです。
まだ詳しいことはわかりませんが。



ということで、私にとっては縁もゆかりもなかったこの土地に残されるわけで。
実質独り暮らしになるわけで。
つまりは、これまで同居人に任せっきりだった料理、買出しなどを自分でやることになるわけで。

1. 車が運転出来るようになるでしょう。
2. 部屋がきれいになるでしょう。
3. 痩せるでしょう。
4. 帰らなくなるかも。

いいのか悪いのか…

まあ何事もプラスに考えて頑張ります。
今までちょっと甘え過ぎだったからね…

異動は一ヶ月後。
さて、それまでに、とりあえず運転の練習をしなくては。

yuuki52youlai at 10:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!茨城生活 | 相棒

2010年01月01日

2009年10大ニュース

31日午後から大掃除を始めるも、家の中をひっくり返すだけひっくり返し、収拾がつかないまま年が明けてしまいました。
用意していたおそばも、8時頃に食べた同居人特製ステーキがなかなか消化されなかったため、お腹に入る余地がなく断念。
さらに年越しの瞬間はお風呂で髪のトリートメント中、という、なんともぐだぐだな2010年の幕開けでした。

というわけで、年末恒例の「今年の10大ニュース」、今回も年が明けてからの総括です。


1、183日間の海外フィールドワーク(3月22日〜9月18日)

2、就職決まりました。(12月)
  
3、一応、婚約しました。(10月)
  
4、空き巣に入られました。(11月)

5、謎の腰痛に苦しめられました。(11月末〜12月初め)

6、下着泥棒に遭いました(9月末)

7、サルガド氏に二度目の師事。(10月)

8、極寒の利尻島へ。(2月)
  
9、小学校のクラス会の幹事になりました。(11月?)

10、うーん…もうないです。




1が大きすぎて、10個もひねり出せませんでした。

半年間も写真だけに集中できる期間が与えられた、という幸せを、帰って来た今,深く噛みしめています。
活かしきれなかった、という思いとともに。

どうであれ、こうしてみると(4以降はおいといて)、
2009年は今後の人生の方向性を決定する重要な出来事が重なった年だったなぁ…


ここから先だって、もちろんいろんな選択をして、いろんな努力をして進んでいかなきゃいけないんだけれど、具体的な将来が見えずにもがいていたこの一年間のもやもやを思うと、
今はとりあえずほっとしている、というのが正直な気持ちです。

2010年、わくわくしながら新しい世界に飛び込んでいきますよ!


今年もよろしくお願いします♪




yuuki52youlai at 01:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!回想 

2009年09月09日

旅も170日を超えました。

今は再び中国武漢にいます。


半年間の旅も残り10日となりました。
早かったなぁ。

今後の予定
9月10日上海へ
9月15日釜山へ
9月18日大阪南港へ(船です!)

せっかくの関西着なので、18日からみぃのところへ何泊かさせてもらう予定です。
関西方面の方々、お会いしましょう♪


yuuki52youlai at 20:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Photo Life | 

2009年06月29日

旅も100日を超えました。

旅も一昨日で100日を超えました。
今、インドです。
ブッダガヤーという、仏陀が悟りを開いた土地にいます。
私のテーマには何ら関係ないので、暇を持て余しています。

インドは今回の旅の中で唯一、女一人旅禁止(学校的に)の国なので、他のメンバーと予定を合わせなくてはいけなくて、行きたい町に好きなだけいるというわけにいかず、スケジュールは妥協だらけです。
が、それなりに楽しくやってます。


例の協賛ブログは、なんやかんやで自由に書かせてもらってます。

ところどころにはさんでるスポンサーウケ狙いがあからさますぎて、すでにネタ状態になってますが。

よろしければ頭にhを付けてぜひご覧下さいませ。
→ttp://www.npi.ac.jp/pfw/blog.html
(他のメンバーのも個性が出てて面白いですよ)

yuuki52youlai at 18:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Photo Life | 

2009年03月17日

公式ブログがスタートしました。顔出しアリです。

さてさて出発まであと3日。
というか大阪出発なので明後日の夜には家を出ます。

京都大阪方面で19日の午前中暇な方募集中。
帰りは9月18日で、これまた大阪なので今回会えない方、そちらの機会もご検討くださいませませ。


なんのこっちゃ?という方のためにもう一度ご説明すると、

私の通ってる学校のカリキュラムの一環で、今年でもう4回目なのですが、半年間アジア10カ国を取材撮影してまわるんです。

国から国への移動日だけ決められていて集合して一緒に国境を越えるほかは、各自がテーマに沿ったルートを設定します。

4期生は4人しかいないので、どこかで偶然出くわすことも少ないでしょう。
いろいろ制約はありますが、一人旅に近いです。

で、タイトルの通り、公式ブログです。
この旅には協賛企業がいくつかついておりまして、特にメインスポンサーがオリンパスなんですが、
その関係でオリンパスからコンパクトデジカメを一人一台いただきまして、それを使って旅の記録を載せていくというブログを開設してもらってるんです。
そいつが一昨日始まりました。

私の本名でググっていただくとヒットします。

学校とスポンサーが絡むのでいいこちゃんブログになると思います。
そしてオリンパスカメラを褒めまくると思います。
パナソニック関係の方、ごめんなさい。
とにかく頻繁に更新しなくてはいけない契約になってますので、ぜひそちらもご覧ください。
で、寂しいのでコメントください。承認制なのですぐには反映されませんが。

あとそっちに書けないことはこっちで書きますんでこっちもよろしく…。



あ、もうひとつ。
携帯も持って行くんですが、間違ってメールとかいただきますと受信料がハンパなくなるので超緊急時以外はパソコンの方にお願いします。
パソコン持って行きます。

パソコンのアドレスは@マーク以前は携帯と同じで、そのあとに@hotmail.comです。
ちなみにスカイプも始めました。
こちらもIDも携帯、hotmailのアドレスの@以前と同じです。

ああ、準備が終わらない…









yuuki52youlai at 02:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Photo Life 

2009年03月08日

今どきトイカメラ。

アジア10カ国半年間の旅まで二週間を切ってしまいました。
準備やら何やらでやること山積みですが、現実逃避に二眼トイカメ、black bird flyで遊んでます。
なんと二眼のくせに、普通の35ミリフィルムで撮れちゃうんです。
パーフォレーション(フィルムの穴)のとこまで露光できるのが素敵でしょ。
普通のプリント屋さんでは穴の内側しか読み取ってくれないと思うんだけど、
そこはバイト先の機械にちょっと細工してこの通り。

ちょっとかさばるけど旅に連れてってあげよかな。
モノクロでもいいかも。

000008000010000016000027000028000031000033000038
















トイカメは楽しい。
最近はデジタルのトイカメも何種類かあるようで。ほしいなぁ。
集めだしたらキリがないから、買うのは年に1台…いや、2台までにしよう。

yuuki52youlai at 07:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Photo Life 

2009年02月09日

26時間弾丸トラベル名古屋編。

709417aa.JPG前回の日記を載せた数時間後、「よし、今から名古屋へ行こう!」
利尻、稚内から1週間ですが、今度はふと思い立って名古屋へ出発。

別に名古屋じゃなくてもよかったんです。
ただ、その日の夕方、今撮ってるテーマ「中央と辺境」の試作を国内版で作るなら、中央が東京だけだと分かりにくいと師匠に言われ、どうしても近日中に都会の写真がもう数カ所は欲しかったので。

で、理想は大阪か福岡だったんだけど、とりあえず私の休みが1日だけだったので弾丸で行って帰ってこれるところと言えば、名古屋か、仙台。

数人に「名古屋と仙台、どっちが東京に似てる?」とわけわからない質問を突然ぶつけ、2時間で即決、荷造り。
深夜12時過ぎに茨城県M市を出発、運転はたまたま2連休だった同居人にまかせて、車中睡眠。
明け方4時半、名古屋に到着。
ネットカフェで本睡眠。
ちょっと休んで、前から気になってた常滑のINAXトイレパークとタイルの博物館でちょっと観光も。

さて、肝心の撮影ですが、
平日の名古屋は、あんまり人がいなかった…
都会にもいろいろあるけど、とりあえずイチバンの繁華街である栄は、渋谷タイプではなく、銀座タイプの街でしたね。札幌にも近いかな。


完全に付き合わされたカタチの同居人、唯一の旅の目的は食べること!
明治創業の老舗でひつまぶしと特上鰻丼の一人3000円ランチに舌鼓を打ち、
夜はたむけんの焼肉屋でおいしいお肉をたらふく食べ、なんとか満足してもらう。

帰りも運転は全て同居人にまかせて爆睡。
途中眠気で幻覚が見えたそうですが、深夜3時前、無事帰宅。

こうして26時間の旅を終え、シンデレラは日常に戻っていくのでした…

(ていうかすでに旅が日常!?)

なんにせよ、便利なパートナーがいて助かってます。







yuuki52youlai at 05:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | Photo Life

2009年02月04日

極寒の地で悟ったこと。

ピクチャ 7

一昨日、友達に会うなり「大丈夫?疲れたおばさんになってるよ」と言われ軽くショックを受ける。

そうかー。完璧なすっぴんで渋谷を歩くのはもはやこの歳ではマナー違反かぁ…。
スニーカー履きで、携帯とお財布だけのほぼ手ぶら。電車に1時間半も乗ってきたようには見えないってねー。

いや別に気合いが入ってないんじゃなく、
風邪が治らんのです。
もう5日間もこんな感じです。

原因は、先週の北海道撮影。
最近中央に対する辺境、端っこをテーマに撮ってる関係で、稚内と利尻島を撮影するために一週間ほど北海道に滞在してたのですが。

暴風雪、-7度という天気予報に心底怯えながら、自分もカメラも完璧な防寒スタイルで挑んだ稚内、利尻では島民の皆さんからのVIP待遇のおかげもあり無事に撮影終了。

帰ってきた摂氏3度の実家札幌で油断しました…

でも今回は、半年間のアジア撮影に出る前の最後の予行演習としてはいい練習になった。
スケジュールの詰め込み方と疲れ方の関係、自分の各方面の能力の限界とかをはかる上で。
本番の半分ぐらいの荷物しかなかったけど、相当つらかった。

バックパックと機材を担いで一人で長距離移動、取材,撮影。
これまでにも旅行は何度もしてるけど、考えてみれば全く土地勘のないところにこれだけの荷物を持って全くの一人で乗り込むのは初めてだったんだわ…

3月からはこれをアジア各国で半年間やるわけです。もっと重い荷物で。しかも酷暑の中。

荷物は極力減らそう、スケジュールはゆったりめに見直そうと、心に誓いました。
もう気合いだけで乗り切れる歳ではないってことがわかってきたので…



ピクチャ 1ピクチャ 4ピクチャ 5ピクチャ 6

yuuki52youlai at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! | Photo Life

2009年01月20日

生は素敵。

隠してたわけじゃないんですが、
わたくし実は、かなりお笑い好きなんです。もうちょっとで中毒です。

てことで、今日はR-1グランプリの2回戦を観に行ってきました〜♪

土日に続く3日目で、平日の午前からだし、当日券のみだし、そんなに混んでないだろうと油断して開演ちょい過ぎぐらいに着くと、長蛇の列!帰る人待ちでもなかなか列が進まない。
お目当ての芸人に間に合わなかったら…しかも今日は3時過ぎから用事が。入場出来たとしてもすぐ出るはめになりそう…!
たまたま持ってきてた新聞も文庫本も全部読み終わり、イライライライラ。
そろそろ足も立ち疲れてきた頃、ようやく私の番が。

経過時間、約3時間!

タイミング良く一番観たかった鳥居みゆきとあべこうじのいるDブロックから入ることが出来ました。
というか、Dブロックしか観れませんでした…
次の予定がせまっていたので、30分だけ観て泣く泣く退散。
3時間並んで2000円払って30分かぁ…
でもよかった。
鳥居みゆきの放送出来ない系のネタを初めてフルで(2分だけど…)観れただけでも待った甲斐がありました。
それに、落選した出演者もけっこう面白かった。矢部たかひろとか。2丁拳銃の川谷さんとか。
やっぱりエンタとかでは制作側からかなり手を加えられちゃってるんだろうな。
もっと生の舞台を観ていこうと改めて思いましたね。
せっかく東京にいるんだからね。
あ〜京都時代にももっと大阪通っとけばよかった。





yuuki52youlai at 00:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!東京生活 | イベント

2009年01月01日

大晦日にすき焼きって常識なんですか!?

なんかうちの近くのスーパーでは年越しそばコーナーの隣に年末すき焼きコーナーってのが派手に作られてるんです。
同居人も上司に昨日「明日はすき焼きか?」って聞かれたらしいのです。
私も同居人も生まれてこのかたそんな風習を耳にしたことがなかったんですが…

さて、去年の年末がダメダメだったので、今年こそはと、朝から二人ではりきって大掃除とおせち(というか作り置き料理)作り。
充実した大晦日でした。
お部屋もすっきりして、たまってた家計簿もつけ終えて、あとはおそば食べて寝るだけです。
(↓二人で家計簿をつけるの図)
家計簿



では、恒例の、そして4回目の「今年の10大ニュース」です。

1 同居人転勤!私も一緒にお引っ越し
   同居人の転勤のため、I県M市にお引っ越し。おかげで東京の友人たちには「毎日が小旅行」とか「定期代でカメラが買える」とかからかわれながら渋谷に通ってます。

2 新しいカメラGET
  つい一昨日ですが。やっぱり全然ちがいます。これでもうカメラのせいにはできない!今後何年も活躍してくれることでしょう。

3 親友カップルが結婚
  大学時代からずっと仲良くしてくれてた二人がついに入籍。と同時に海外に行っちゃったので寂しくなったけど、いつまでも憧れのカップルでいてくれるはず!
  

4 実家新居完成
  素敵な家でした。遊びにいく楽しみがまた増えました。


5 体重激増発覚。
  去年から4キロ増。大学時代から7.5キロ増。私の身長でこの増え方はヤバいんです。
  小6からほぼ大きな変動なく保ってきた体重がここにきて大変なことに!来年こそは… 
 

6 同居人との旅行は韓国と山陰、中国、四国地方巡り。
  同居人の会社では約1週間の連休を年に2回もらえるのです。
  今年は私も休みを合わせて、旅行に出かけました。
  初夏にソウル、初冬に山陰、中国,四国巡り。よき思ひ出。

7 母島
  撮影で行った人口400人の島。子供たちが元気で、大人があったかくて、本当にいいとこでした。また行きたい!


8 フランス
  アルルの国際写真祭に合わせて行ってきました。いい刺激を受けて帰ってきました。
  

9 アジア学院
  農村リーダーを目指す外国人を受け入れて育成する学校の取材に行きました。といってもほとんど雨の中農作業手伝ってて写真撮れなかったんですが。あと、英語の大切さを実感。


10 車購入。
 名前はゴン太。もうコイツなしの生活は考えられません。まだ一人で運転出来ないけど…


なんてやってるうちに年が明けてしまいました。
まだそば出来てません。
しかもおせち入れにどんぶりを全部使ってしまったので年越しそばを急遽ざるそばにするそうです。

本年もよろしくお願いいたします。
  




yuuki52youlai at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!回想 

2008年12月30日

新しい相棒!

ついに手に入れました、新しいカメラ、EOS 5DMark鵺!!!

品薄、品薄と発売前から噂され、予約しても発売日に手に入った人はごくわずか、
実際その時期一眼カメラ売り場でバイトにも入っていて連日の予約と問い合わせの嵐を知っていたので、
年内の入手は完全に諦めていたのですが。

早かった!(といっても予約からほぼ一ヶ月たってます)
昨日の朝銀座のお店から入荷の連絡が入りまして、スケジュール無理矢理都合付けて即Get!

しかも師匠のツテ&当日中古屋さんで手に入れたジャンク品を下取りに回す作戦で、
家電量販店で買うより数万円も安く手に入りました♪

うっひょ〜い♪

年末年始、家で寝てる訳にはいかなくなりました♪♪♪





yuuki52youlai at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Photo Life 

2008年12月01日

mixiニュースってこわい。

mixiのトップニュースで、
8割の人が「自分がHIV感染していても恋人には伝えない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=682629&media_id=17
というのがあがってた。

おいおい、と思って読んでみると、ソースが何も書かれてない。
調べてみるとどうやら元はこれ。

http://www.seikatsu-kojo.jp/research/vol5.php

ここを見ると、
HIVに感染したら誰に伝えますか、という問いに対し、
家族に伝えるが74%で、恋人が21%、友人知人が8%で誰にも伝えないが21%。



これがどうして「8割が恋人に伝えない」になるの??



既婚者は「恋人に伝える」は選ばないだろうし、未婚でも恋人がいない人はいるでしょ。

特に、回答者の年齢分布を見ると、30代以上が8割。
「恋人」いる人自体が2割ぐらいなんじゃ…


質の悪い記事が流れるのはこのネット時代仕方ないとしても、
ここまで多くの人の目に触れるニュースはもうちょっとちゃんと考えてふるいにかけてほしい。

mixiはもうすぐ18歳未満も参加出来るようになるらしいけど、
こんな状態なら心配すぎる。

こんな単純なアンケートの読み方もわからない人が本気でこの記事を書いているのだとしたら問題だし、
故意だとしてもたちが悪い。
それよりもそんな記事を良く読みもせず、どんな調査だったのかを知ろうともせず、「日本人モラルなさすぎ」とか書いてる人の多いこと!
「日本人メディアリテラシーなさすぎ」の間違いでしょう。

こうして数字は悪用されていくのですね。

扱ってるのが大切な問題なだけに、ちょっと腹が立ちました。

yuuki52youlai at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2008年11月28日

帰ってきました。

fc48b27d.JPGまだ揺れてます。
帰りの船、28時間中24時間ぐらい寝てました。
おかげで眠れません。
明日も早いのに…

母島ほんとにいいとこでした。
報告はまた今度。

yuuki52youlai at 02:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | Photo Life