2011年04月29日

番組のご案内

ちょっと先の話ですが、放送が決まった番組のご案内をします。

遺品整理人 谷崎藍子供 粗呂なかったメッセージ〜
放送日 5月30日(月曜)TBS系列 月曜ゴールデン 21時〜23時
出演  高畑淳子  加賀まりこ  森尾由美 大久保佳代子 矢崎滋 他

昨年放送された「死者が遺したメッセージ」に続く第2弾です。亡くなった人の部屋を整理する仕事の遺品整理業。
無縁社会という言葉が使われるようになって注目を集めている職業です。
前回は遺品の整理をするなかで、親子の愛憎に触れ、事件を解決することになった藍子ですが、今回は母と娘の絆、女の友情というキーワードで物語が展開します。
前作は民間放送連盟賞を受賞。今回もMBS藪内さんの渾身の演出が見ものです。


明日の光をつかめ2
放送日7月4日〜全45話  フジテレビ系列(東海テレビ) 月〜金 13時30分〜14時 
出演 渡辺いっけい  小島藤子  松下優也 他

昨年の夏に放送された番組の続編です。
少年院を出た子や親の虐待などで育児放棄された子たちを農業を通じて社会に復帰させていこうとする男の物語。東海テレビのドロドロ路線の隙間をついて、家族で見られる、子供たちが見られるドラマを目指して制作しました。スタッフ・キャストの熱い思いが通じて、多くの皆さんの支持を得、児童書にもなって各図書館に置かれるという同枠で奇跡的な結果を出した番組です。
今回はヒロインの二人が交代しますが、前作のたんぽぽ農場の子たち、孝介、沙也加、大樹、アヤメが残り、新たなヒロインとたんぽぽ農場のメンバーを加えて、一段とバージョンアップしてお送りします。

奇しくも二つの番組が「パート2」作品。
続編ができるということは前作への評価が高かったからに他なりません。それだけに前作を超えるものにしなくてはならいというプレッシャーも作り手にあります。
どちらの番組も沢山の人に観てもらえることを願っています。
皆さん、よろしくお願いします。
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuuki6132005/50971994
この記事へのコメント
『明日の光をつかめ2』、すごくうれしいです!


前作には毎日感動させていただいてました。

おっちゃんは、いっけいさんの当たり役だなぁ、シリーズ化してほしいなぁ、と思っていたので、うれしくて少し涙が出てきてしまいました。


また、こちらの勝手な妄想なのですが、設定やら色々引き継いでお書きになった『金八先生』に対して、『明日の光をつかめ』は清水先生オリジナルの、ちょっと変わった学園教師もの、というつもりでお書きになったのかなぁ、等と考えながら拝見しておりました。


とにかく、夏が楽しみになりました!
少し長くなってしまいましたが、お体に気をつけて下さい!
Posted by わたる at 2011年05月01日 02:25
「明日の光をつかめ2」の続編とても嬉しいです
いっけいさんははまり役でまたこの夏おっちゃんに合えるのが楽しみです
翼君は出演しないのですか?
父親を刺し母親も失ったも同然の多感な時期の翼が両親とどう向合っていくか不可能なのか興味あったのですが
ヒロインが変わっても翼君にも出演してほしかったです
また皆さんでいい作品にしてください 楽しみにしてます
Posted by FF at 2011年05月02日 10:12
「明日の光をつかめ」は渡辺いっけいさんさえいれば
続編制作は可能な話の作りでしたけど、
まさか本当に続編があるなんて驚きです。

前作はやっぱり評判良かったんですね。
私もキャラクターの内面がしっかりと描かれた、
とても良い作品だと思いました。

孝介は2のキャスト表に載ってましたけど、
大樹、アヤメ、沙也加も続投なんですか。

確か大樹は自動車整備士、
アヤメとさやかは保育士を目指していましたね。

2ではその過程が描かれるんでしょうか。
それとも大樹とアヤメは
既に社会に出て働いてる姿が見れるんでしょうか。
楽しみです。
もちろん、たんぽぽ農場の新しい子供たちにも
期待しています。


余談ですけど、アヤメ役の子はドラマ終わった後に
茶髪から元の黒髪に戻してるんですが、
また茶髪にするんでしょうか?

個人的な希望なんですが、もし可能なら
元の黒髪のまま出してあげることは出来ませんかね。
ファンなので気になってます(笑)
Posted by アヤメング at 2011年05月03日 00:18
夏が楽しみです!家族で、見せていただいています。
Posted by かつらぎ at 2011年05月06日 21:10
この清水さんのブログを見て「明日の光をつかめ」の続編が作られることを知りとても嬉しいです。

ただ前作を超えようと気負わず、前作と変わらぬ姿勢で作品を作って欲しいです。
その姿勢で作ったからこそ前作は傑作になりえたと思いますので。

ともあれ放送楽しみにしています。
Posted by tama at 2011年05月11日 21:56
今日19日は文京区の保護司会の総会があります。

今年は世話人を引き受けたので、集まりの席で「明日の光をつかめ2」を保護司の先生がたに見ていただくよう話をしてきます。

今日は間に合わないですが、放送日時、内容などプリントして配布してきます。

良い作品をありがとうございますm(_ _)m
Posted by 山田 at 2011年05月19日 00:29
何故かワクワクします。っていうより、今の日本には一番大切なドラマじゃないでしょうか。言うのは、3月11日に起こった悪夢の後に撮影が始まったと思え、逆に言えばこの夏にお放送してもいいのかと言うのが正直な感想です。私も視聴者でありながら、昨年の作品の時は訳があって昼間から釘付で特に脇役の野原大樹役をされた松川尚瑠輝さんのファンになり、いつしか、ブログも始められたんで毎回コメントを書きました。しかし、スタッフに代わって松川君にこのドラマをもう1度やって欲しいなど、無理なお願いをしてしまい、すごい俳優さんなのにわがまま言ってって思いました。でも、彼のブログも昨年末には終わり、事務所も離れプロダクションを探さないとと言いながら行方が分かりませんでした。しかし、協会の朝ドラに出ているという情報と、海外に行かれてたという情報が某ロックバンドの作るブログに書いてましたので悪夢の後、気になっていた悩みが消えました。松川君は脇役でもすごく味のある役柄で前作は途中から最終回まで録画を撮り、保存してます。もし、前作の再放送がなされるというなら、お伝えできないでしょうか。録画を出来ていない放送分を保存し、らい性に伝えたいんです。でも、もう一度、大樹、アヤメ、耕介、さやか、おっちゃんの顔を見れるのが楽しみです。
本当にありがとうございます。早いですがパート3もあり得ると思いますので、3作目も期待してここで終わりにします。長々と、ごめんなさい。
Posted by 大阪のおっちゃん at 2011年05月26日 15:50