旬魚釣楽

愛知県知多半島をメインにソルトウォータールアーフィッシングをしています。 今のところ、メバルがメインですが、季節に合わせ旬の魚を狙い、キープサイズの魚は食したり、ギフトにしたりして楽しんでいます。 公開釣行記ブログなので、言葉がおかしいのはご勘弁ください^^;

ついに知多で尺メバル‼︎

ずーっと放置してしまっているこちらのBlogですが、知多尺メバルを記念して更新しようと思います

最初は29cmか⁉️と思いましたが
平らな場所でちゃんと計ったら30cmありました



なんだかどの写真もパッとしませんね…

もしまた釣る事ができたら、
もっとちゃんと撮りたいです







遠征 初アオリGET!

今年こそは春のアオリイカを釣りたい! 
とGWから知多に通っていますが今年は調子が悪いようで
一向に釣れていません(-_-;)

自分の腕が悪いならしょーがないですが、
皆さんのブログや釣り具屋の情報を見ても
藻が少ないなどの理由からかたまに迷子が釣れるくらいのようで。

そんな中、どうにか念願の一杯をと最近エギングを始めた弟と
遠征の計画を立てて比較的調子のよさそーな御前崎方面に行ってみました。

朝3時出発し5時現地着、非常に広大なフィールドですが
目星をつけて置いたポイントに行ってみると既に20人近くの
エギンがーさんがシャクっておられました…

空いている場所を確保し、シャクリ始めますがだーれも釣れていません。
みなさん黙々とシャクシャクしています。
墨跡はいっぱいあるので、釣れるポイントには間違いなさそうですが、
結構古い墨後が多いような?

そのうち一人二人と帰って行かれ段々不安になる中、
ちょうど角の良さそうな場所が空いたので、そちらへ移動
自分なりにエギを変えたりアクションを変化させたりしながらしゃくり続ける事約3時間経過。
曇り空から少し日がさし潮目ができて良い雰囲気だな―と思っていたころ、
その時は突然やってきました。

急に竿が絞りこめられ、最初は魚でも掛ったかと思いましたが
明らかな強いジェット噴射、アオリだと確信
慎重に寄せると結構デカイ! 何とかひとりでランディングに成功し
震える手で測ると胴長30cmの雌のアオリイカでしたヾ(=^▽^=)ノ
006cut

















002

















そのあと、まだ釣れていない弟に場所を譲りエギやしゃくり方を
アドバイスし一投目、「きた!」と弟
まーたそんなうまいこと行くわけないだろ?と思ったら
マジで釣れちゃいました。胴長27cmの雌
001 (2)cut














そのあとはあちこちをランガンしながら
午後3時ごろまでやりましたが追加はできず
終了としました。

とにかく嬉しい釣行でした。
自分が釣れたのも嬉しかったですが、弟にも釣れて
喜びを分かち合うことができたのが良かったです。

今度こそは知多で釣りたいですね。
最近調子が上がってきたようですし^^

知多エギングのちメバリング

まだ、早いとわかっていながら、様子見でエギングに行ってきました。

去年調子良かったらしいポイントには
平日の昼間なのにエギンガーさんがすでに6-7人。ただ、皆さん様子見な感じで誰も釣れてないし、墨跡もなく。

あちこち見て周りましたが、どこもまだ始まっていない感じでした。
ただ、同僚Y君はGW中に知多で釣ったらしく、接岸している個体も僅かながらいるようです。

そうこうするうちに風が強くなり、予報に反して爆風状態に(; ̄д ̄)
エギングを諦め港内のチビメバルと戯れようかと思いましたがそれも無理。
仕方なく暫しお昼寝タイム
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

夕まずめに、何時ものポイント
風はまだ強いけど、なんとか釣りになる感じ。こういう波っ気がある時は、波動系のワームが効果的だと考えて、
グラスミノーのS
これが良かったようで、なんとか20Up3匹を含めそこそこ釣れてくれました^^
2014-05-07-20-46-01


来週には、アオリ開幕してくれるかな〜
まあ、開幕しても自分に釣れるとは限りませんが…
ホントなんとか今年こそ春イカを手にしたいです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ