May 10, 2008

初フクベ

木曜日、金曜日と1泊2日で岐阜県のフクベボルダーに行ってきました。比較的最近に発表されたボルダーエリアで沢山の岩と課題があります。

グレード、課題名、エリア名はROCK&SNOW#039を参照しています。

木曜日(8日)
9時ごろに妙高を出発し途中休憩をはさみながら移動。現地に着いたのが正午少し過ぎごろ。2日間あるので指皮のことも考え、下流の川エリアから攻めることに。早速取り付いたのが「蛙岩」の「青い苔」(2級)でした。1撃狙いでトライするので、ムーブも完璧になるまで考えてムーブが固まりトライ開始。思ってた動きがスムーズにできて見事一撃成功。
次にトライしたのが同じ「蛙岩」にある「ヒキガエル」(2級)でした。もちろん1撃狙いで取り付くも失敗…しかも核心?越えてから手がすっぽ抜けたりして、はまってしまって20トライくらいしたかも。とりあえず完登。あとは適当に周辺の簡単な課題で遊んでました。
3時くらいになりキャンプ場近くの上流、山エリアの「ミニハイカラ岩」に移動。突き出ていてかっちょいい岩でした。鳳来のハイカラ岩よりかぶっているような...?
で、「KIWA」(1級)に取り付くのですが一撃は失敗しました。しかも足スリップして1手目で。ダサかったわ〜。で、何度かトライするもリップで振られて落ちちゃうんですわ。で、最終トライと決めて少しムーブを変えてトライすると振られが少なかったのですが、ヨレていて落ちました。この課題すごい疲れる...。悔しいので「明日の朝5:00にまた来よう」と心に決めてキャンプ地へ。

金曜日(9日)
朝日がまぶしく、カッコウの鳴き声で朝4:30に目が覚める。眠い。少し肌寒い。そして指先が少しヒリヒリする。コンタクト入れるのがめんどくさいので、そのまま登る準備をし、キャンプ場を出発。5〜10分ほど歩いて「ミニハイカラ」に到着した。コンタクト入れてないのでフットホールドが見にくい。少しムーブを思い出しながら、「ハイヒール」という5級でアップをする。見えないながらも一撃。そして早速「KIWA」をトライする。ホールドの位置は体が覚えていたのでなんとなく足を置いてみたりしていたら完登。あっけなかった。隣のラインの「タケコプター」(初段)をトライするも1トライで皮を結構持っていかれたのでやめた。キャンプ場に戻り朝食をとって少し食休みして上流、山エリアに向かう。
「おおスラブ」でアップすることに。サンダルで9級のスラブ課題に取り付いた。ちょっとした恐怖を味わった。5mくらいあるし。「中央ライン」(4級)はちゃんとクライミングシューズを履いてトライした。一撃。最後の1手が核心。しかもその1手は4m以上の高さ。絶対に落ちることを許されないような課題だった。「ホッピングマシーン」(初段)は離陸すらできなかった。スタートホールドがリーチギリギリで肩痛いし。肩直ったらトライしようと思う。
「びびり岩」に移動する。「ヒールポイント」(4級)を一撃し、「バックドロップ」(1級)をトライする。何度か核心と思われるムーブをトライして終了。登れず。「びびり」(4級)をトライ。ビビッて2回、自ら降りてしまう。3トライ目に完登。
隣の「カチロック」に移動するもトポが分かりにくい。田中周平さんに会って話を伺うと限定があるらしい。しかも分かりにくいのでやめてしまった。
「バタフライ」に移動。「モス」という初段+の課題をトライするも1手目が核心。ランジがとまらない。ヒールも決まらない。1手目以降のムーブはつながった。1手目を何度かトライするもやっぱり駄目だった。「バタフライ」8級をトライする。見ただけでも8級以上はあると思いトライ。やっぱり8級ではなかった。トポ結構適当だな〜。で、15時くらいに切り上げて妙高に向けて出発し、終了。

結構不満だらけだったな〜。まだまだすっごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、弱いってことを痛感したなぁ。フクベ行っても自分が登れる課題が少ないので、つまらなかった。もうちょっと強くなってからまた行きたいと思う。しかし人がトライ中に車の話で盛り上がってるやつらにはイライラしたわ。しかもマットの上に寝転がって。時には岩のすぐ近くで岩に背中を向けてるやつなんかもいたから、すごく腹が立った。クライミングするために長い時間移動してきたのにって思う。邪魔だ。登らないなら少なくともクライマーの迷惑がかからないところにいてほしいと思った。

●今回の成果●

下流 川エリア 蛙岩
「青い苔」 2級 1撃
「ヒキガエル」 2級 RP

下流 川エリア おはじき岩
「マントル」 4級 1撃

下流 川エリア 跳び箱岩
「無名」 8級 1撃

上流 山エリア ミニハイカラ岩
「KIWA」 1級 RP
「ハイヒール」 5級 1撃

上流 山エリア おおスラブ
「無名」 9級 1撃
「中央ライン」 4級 1撃

上流 山エリア びびり岩
「びびり」 4級 RP
「ヒールポイント」 4級 1撃

初段とか二段を登る目標だったけど甘かった。自分の弱さを実感できた。人口壁でやってるムーブが外岩に行くとできない。そりゃ外岩の方が下地が悪かったりするから精神的なものも違うと思うけど...とくにおもだった成果はあげられませんでした。

写真は後日気が向いたらアップするかも



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuuki_i/52008952